• ベストアンサー

銀行借入には代表取締役の信用情報も影響しますか?

はじめまして。 現在、会社を経営しています。 今のところ、会社は順調でしてそろそろ規模の拡大や信用をつけるためにも銀行からの借入を考えています。 お恥ずかしい話ですが、私は信用情報機関に延滞事故が登録されています。 しかもごく最近です。 郵便物の未確認から起こったものなので、すぐに延滞そのものは解消しましたが・・・ こんな状況でも会社が銀行から借り入れすることは可能でしょうか? というよりは、タイトルにもあるように会社が借入をする場合、やはり代表である私の信用情報はかなり大きく影響してくるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#64096
noname#64096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>郵便物の未確認から起こったものなので、すぐに延滞そのものは解消しましたが・・・ もしも延滞情報は登録されている事を確認されていないのでしたら、短期間の 延滞であれば登録されていない可能性もあります。 (信用情報機関にすでに確認済みの場合は、スルーしてください) http://www.jcca-f.or.jp/prepared/images/pdf/10.pdf 上記を参考にして、個人情報の開示請求を行ってみると実際の状況が確認できます。 >こんな状況でも会社が銀行から借り入れすることは可能でしょうか? 御社の資産(土地、建物等)で抵当に入れる事ができる物件があれば、代表者の 個人保証なしでも借り入れが可能ですから、もし延滞記録が残っていても借入れ できる可能性が高くなります。 (借入金額に相当する担保がある場合) 延滞記録が残っている場合 且つ 代表者の個人保証が必要な場合は、借入れで きない可能性が高くなります。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

中小企業では経営者を保証人に求められることが多いですから、 その場合は引っかかるでしょうね。