• 締切済み

銀行から多額の借入をしている会社

銀行から多額の借入(20億ほど)をしている会社は、危ないでしょうか? 規模5.60人ほどの会社。 それとも、それほど借りられる信用がある会社だと考えていいのでしょうか? 借入の目的は、経営が危ういのではなく、設備投資などに使う為の借入だそうです。 返済は、今の所順調だそうです。

noname#226583

みんなの回答

• simotani
回答No.5

20億円を銀行が貸すだけの担保があるから貸してます。日本の銀行は実態は質屋営業。担保が無いと貸しません。それも可能な限りビジネスの収益から回収しようとします。

• oska2
回答No.4

>銀行から多額の借入(20億ほど)をしている会社は、危ないでしょうか? 個人・法人に限らず、「資産ー負債=資本」です。 資本がプラスならば、危なくありません。 住宅ローンでも、担保価値(抵当権設定済融資物件)が融資額よりも大きいのです。 最近問題になっている東芝の場合、上記計算式で資本がマイナスに陥る可能性があるようです。 このままだと、証券取引上での上場廃止です。 >それほど借りられる信用がある会社だと考えていいのでしょうか? 先に書いた計算式で、資本がプラスになっていれば信用がある会社となりますね。 ただ、赤字続きになると「資産が減少」して「負債(利息含む)が増加」します。 会社の規模によって異なりますが、毎月・四半期・半期・年度での確認が必要です。 >借入の目的は、経営が危ういのではなく、設備投資などに使う為の借入だそうです。 今のマイナス金利政策は、自民創価学会連立政権(間もなく解消?)と日銀が計画している「設備投資・土木建築などで、経済を活性化」する事が目的です。 会社の経営状況が問題ない(純利益がプラス)場合は、金融機関も喜んで融資を行います。 >返済は、今の所順調だそうです。 順調なら、問題なし。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

どんな会社だって、普通は銀行から融資を受けている物です 製造業の場合、銀行から融資を受け、原材料を購入 製品として出荷し、利益を上げ銀行に返済、以下それの繰り返しです 寧ろ、銀行から融資を受けられる事こそが、信頼の証だと思いますね 銀行だって馬鹿じゃないから、先行きが怪しい企業に融資なんてしませんからね 逆に借入先が消費者金融だったら危ないと思う

noname#252929
noname#252929
回答No.2

金額だけでは判断できません。 売り上げと、利益、経費などトータルで見ないと判断できません。

• citytombi
回答No.1

取引銀行との関係を良好に保つために、あえて借金をすることは多々あります。 借金には当然金利がつきますが、それをつけて少しずつ返済することで、銀行に恩を売るということです。

質問者

お礼

そういう場合もあるのですね。 ありがとうございます!