• 締切済み

銀行から必要ないのに多額の借入れをされました

祖父がメインバンクの支店長から頼まれ、必要のない多額の借入をさせられていました。 その銀行には多額の預金があり、お金が必要であればそれを解約すればいいだけです。 相続税対策だそうですが支店長の言い訳は意味不明です。とりあえず無理に借りさせられていたお金と高額の金利は銀行にお返ししました。 「銀行は雨の日には傘をとりあげ、晴れの日に傘を貸す」ということわざがあるそうですが、顧客に不要な融資で損害を与えた銀行は処罰されないのですか? 今後、同様の被害に会われる人がいないように、徹底的に効果的なあらゆるアドバイスをお願いします。

  • 融資
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.7

もっと心配な人がいました。 > 認知症はないですが、判断能力がないと思えるときがあります。 早くおじいちゃんを病院へ連れて行きませう。

narayana
質問者

お礼

>>早くおじいちゃんを病院へ連れて行きませう。 病院は関係ないと思います。 問題は銀行の適合性の原則無視にあります。最近は高齢者ルールとやらで金融商品の販売時には家族の同席を求められますが、いくらでも抜け道あります。 支店長がその気になればいくらでも、何でも悪用できます。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.6

銀行より◯◯◯の方が心配です。 あなたのおじいさんがお金を借りたけど、あなたが?要らないと思ったから、返した。 借りたのだから、金利は払わないといけない。 以上、どこに問題があるんですか?同様の被害って何のこと??? 逮捕者が多く出ている銀行とのことですが、それって日本の銀行ですか? 遠い異国の銀行ならば、支店長があなたに理解できない言葉を話すのも異様に高い金利をとるのも納得できます。 本当にあなたが被害に合った思われるなら、ここは警察でも金融庁でもないので、相談する先が間違ってます。

narayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問よく読んでいただけるとお分かりいただけると思いますが、金利払う払わないではなく銀行のやり方の汚さに私は怒っているのです。 >>逮捕者が多く出ている銀行とのことですが、それって日本の銀行ですか? 日本の銀行です。 >>本当にあなたが被害に合った思われるなら、ここは警察でも金融庁でもないので、相談する先が間違ってます。 どこで相談しようと質問者の自由です。私は知識を得る為にこちらで相談させていただいています。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.5

詳細な事情が分かりませんので、回答が難しいですが、多額の預金があり相続対象資産を目減りさせるための借入ならば、理屈に合うのではありませんか。支店長の言い訳というよりも、相続対策として期待した有効が無かったということでしょうか。それとも、控除の範囲で収まり、対策の必要が無かったということでしょうか。この辺りがはっきりしません。 仮に、対策上必要が無かったとしても、借入行為は、本人が金銭消費貸借証書にフルネーム自署・捺印・借入金額を自ら記入する訳ですから、法的にも有効に成立していると思います。その借入行為に対して、利息を支払うのは当然で、無利息ならば贈与になってしまいます。 銀行は、土砂降りの状態では傘を貸しようがありません。それは手遅れです。傘も役に立たないのです。しかし、小雨程度ならば十分相談の乗れます。いくらでもやりようがあるのです。皆さん、小雨の時に雨が降っていることに気付かず、雨で体が濡れてからようやく傘を借りるから、苦労しているのだと思います。

narayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続税対策に目減りさせるといってもこんな方法ありでしょうか? 借入れさせられていた銀行は地銀ですが、UFJ銀行の不正融資事件のような無意味で不必要な融資のように思えます。 そのときの説明がどうであれ、本人が金銭消費貸借証書にフルネーム自署・捺印・借入金額を自ら記入しているのは事実なので、法的には問題がないそうですし、また銀行を訴える考えもありません。 銀行都合、支店長都合の融資なのに、あたかもこちら側に有利な提案と誤認させた支店長が腹立たしいです。 税理士の先生に相談しましたが、相続税対策としても金利他諸条件を考えるとありえない提案だそうです。 普通に判断能力があれば、支店長の嘘の提案を見抜けたでしょう。 相続税対策なら他にも銀行には金融商品はあります。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>顧客に不要な融資で損害を与えた銀行は処罰されないのですか? おっしゃる通りです。 あなたの祖父は、脅しや暴力によって無理やり借りたって事なんでしょうから、 その証拠を持って警察に被害届を出しましょう。 早急に出しましょう。

narayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 脅しや暴力はなかったです。ただここの銀行員はとてもしつこいというか、断っても訪問を止めません。 その度に何度か問題になりますが、銀行側は訪問しないでくださいと言っていただければ、今後はご迷惑な訪問はしませんと回答するのですが、迷惑訪問をあらためません。 祖父とは離れて住んでいるので借入れ要請?があった時の支店長は存じ上げませんが、たまたま祖父宅に私がいた時にやってきた行員達はマナーが悪く、こちらの迷惑は考えずあまり罪悪感を感じないタイプに思えました。 ここの銀行員はよく逮捕されています。心配なので警察には相談しておきたいと思います。

回答No.3

銀行の支店は本部からいろいろの目標を課せられており、達成のために親密な顧客に無理やりお願いしているものと思われます。多額の預金をしている関係から銀行の信頼が厚いのでしょう。しかし、解約して別のものに投資してしまうと信頼はなくなります。日本銀行が金融緩和した時に資金がだぶつき無理やりに融資を拡大するのも事実です。借り入れは合意契約のため何ら処罰されることはありません。支払い金利は借入者の負担で、将来埋め合わせをすると言いますが、保障はありません。 私もある企業の責任者をしていましたが、数十億円の借入要請をされ、1か月程度して返済しましたがメリットはありませんでした。 立派な銀行員も多数いますが、昔の人は銀行(会社を指す)は芸者みたいなものと言っている人がいました。

narayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 数十億の借入れですか。恐ろしいです。 うちのおじいちゃんは銀行の事情を知らずに借入れさせられていたようです。 ですから、当然将来の埋め合わせ等の話もないです。 よくある話なんですね。驚きました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

普通に考えたら、被害ではなく交際費ですね。 おじいさまも合意で借りているのに、明らかに被害はないでしょう。 そういうお付き合いをしない人が >「銀行は雨の日には傘をとりあげ、晴れの日に傘を貸す」 と言うのです。 晴れの日に傘を借りておくと、小振りなら傘は貸してくれます。 払った利息も経費計上ですから、丸損ではないですしね。 経営者クラスになったら身内の知ったこっちゃないお付き合いもあります。 ご自身の価値観が全てではありません。

narayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父は事情がわかっていないので、利息は経費計上していません。 合意はあったかもしれませんが、銀行の事情を知った上での借入れではありません。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

一方的なら問題ありますが、あなたの祖父も合意の上での借り入れですよね? だったらなんら問題ありません。 ただし、祖父に認知症などの病気があるのなら話は別です。

narayana
質問者

お礼

ありがとうございます。 認知症はないですが、判断能力がないと思えるときがあります。成年後見人制度を利用するまでではありませんが。 銀行が本当の事情を説明された上での借入れではなく、祖父側に借入れの必要があると誤認させての融資です。 他にも投資信託他購入しています。本人は銀行が資産を運用してくれているような勘違いをしています。 私から投資信託について説明しても、銀行員の説明で誤認している解釈意外は理解出来ないようで困ります。

関連するQ&A

  • 銀行員が顧客から融資を受けてもよいか

    銀行員が融資先の顧客から融資を受けても方的に問題はありませんか? 銀行員が自分が直接勤務先の銀行から融資を受けるのでは無く、一旦、顧客へ融資して、そこから一部の金を個人的に借りるのは大丈夫でしょうか?

  • 銀行からの融資の借り換え

    A銀行から融資を受け現在5000万ほどの残金があります。 A銀行の支店が閉鎖になり遠い本店のみとなってしまったため 近くて便利なB銀行にメインバンクを変更しました。 そこでB銀行から融資の分も借り換えてほしいと言われています。 事業は順調です。A銀行からは元利均等、固定金利で借りています。B銀行はそれよりいい条件で貸すからと言っていますが この場合A銀行からは違約金などを請求される可能性はないで しょうか?確かにメインバンクがB銀行ですし、地理的にも 便利なので融資もB銀行から受けた方が何かとやりやすいようには思いますが、今後も事業の拡張に伴い融資をさらに受ける 可能性もある場合、借り換えする事は有利なのかどうか 迷っています。 良きアドバイスお願いします。

  • ゆうちょ銀行から 振込みについて

    質問の内容を書いてください銀行: みずほ銀行 支店: 中井(なかい)支店 店番号: 249 口座番号: 1013802 この口座にお金を振り込もうと思うのですが、 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki … この方法で振り込めるでしょうか。 また必要なものは現金以外にありますか?

  • 銀行融資申込み期間中の借り入れ

    有限会社の代表をしております。 今回、銀行に1000万円の融資を申し込みましたが 銀行からのお願いということで、3000万円借りて くれないか?と言われました。 1000万円しか必要でないのですが、お付き合いもあるのでその条件をのむことにしたのですが。 当初申し込んでいた日から、さらに時間を要すとのことで その間、取引先へ支払う必要があるお金があり、 150万円ほど不足します。 至急のお金ですので、消費者金融でなければ無理かと 思っておりますが、 このような融資実行期間中に、消費者金融で借り入れを起こすのは危険でしょうか? 1000万円申し込み時に、審査は終了しており、銀行側から3000万円に増額を言ってきたわけですから もう信用情報は調べないのではないかとも思ったりします。 また、銀行と消費者金融の情報機関は別なので、その内容はバレナイと聞いたこともあります。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 できれば、至急お願いできますと助かります。

  • 銀行から毎月小分けに融資してもらうことは可能?

    銀行から毎月小分けに融資してもらうことは可能? 小さな会社の経営をしている者です。 (経営初心者です。) これから新たな事業を起こすにあたり、 運転資金を銀行から融資してもらう計画を練っています。 一般の融資といいますと、大きな物を買う為に、 まとめて多額のお金を借りるのが普通に思うのですが、 今回は運転資金ということで、 多額のお金を一気に融資してもらっても、 すぐに使うことができません。 理想的には小分けに毎月100万円前後を微調整しながら融資してもらうのを、 1年もしくは2年続ける形を理想的に思ってるのですが、 こうした融資の仕方(され方)ってあるんでしょうか? 銀行に聞けば済むことなのですが、 その前に知識を得ておきたかったので、教えていただければ幸いです。

  • 利率の良い銀行

    今のところ使わないお金が100万円あるのですが、利率の良い銀行はどこですか?あまり金融のことは詳しくないので教えてください。定額、定期など言葉の意味も良く知りません。岡山に住んでいるのでできたら岡山に支店がある銀行がいいです。ネットバンクは苦手です。

  • 借入について

    いとこが消費者金融でお金を借りようと思ったら「融資枠がない」と言われたそうです。 他社で1件35万位借入、年収の3分の1は60万位になるみたいなのですが、なぜ借りれなかったのかわかる方いらっしゃいますか?(銀行のカードローンが少しあるみたいです)

  • シティバンク銀行・ジャパンネットバンクへの振込み

    シティバンク銀行新宿南口支店にお金を振り込むのですが、私は口座を持っていません。  口座を持っていなくても振り込むことはできますか? また、私は関東在住ですが、最寄のシティバンク銀行の支店まで行って振り込まなければいけませんか?できればコンビ二か郵便局で振り込みたいのですが、シティバンク銀行は支店かATMしか対応していませんよね? 同じくジャパンネットバンクも口座を持っていなくても振込みだけはできますか? ジャパンネットバンクはセブンイレブンなどコンビニATMで振り込めますよね? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 日本に住所がないのに日本で法人銀行口座を開設する

    オーストラリアで会社経営しています。日本に支店や子会社がないのですが、日本で銀行口座を開設したく思っています。日本の顧客からの日本円支払い口座が必要になったためです。 ネットバンクでもどこでも構わないのですが、何か方法がありますでしょうか。 コロナ後にまた銀行口座開設が厳しくなったと聞いて辟易しています。。いい方法があると助かります。 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」

    はじめまして。 松下電器の松下幸之助さんの言葉だと思うのですが、「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」という言葉の意味を教えてください。 インターネットでいろいろ調べたのですが、どうも正確な意味を捉えているものがなさそうで・・・。 よろしくお願いします。