• ベストアンサー

別れた彼氏のこと

こんにちは。 私は今年2月、約2年付き合っていた彼氏と別れました。 理由は遠距離を10ヶ月ほどしていたんですが、その中ですれ違いがいっぱいあって、彼は私との付き合いに疲れてしまったようです。 わざわざ別れ話をするためだけに遠いところから会いに来てくれました。 彼には夢があって、それに向かってすごく忙しい日々を送っています。その中で私に電話する時間や、メールの時間をこれからはもっと自分のために使いたいと言われました。 正直、私も彼とのすれ違いや、忙しい日々に物理的に時間があまりないので、意思疎通があまりできないことへ精神的に疲れてしまっていました。だけど、辛いのを覚悟で始めた遠距離です。遠距離が終われば、結婚なり、どうにか2人で居れるようにすると約束を堅くしていました。 だからこそ、そこへ向かって今辛くても頑張っていました。 「別れたくない、私も辛いけど、だけど大好きな気持ちは変わらないから、頑張りたい。辛くてもここまでせっかく頑張って来たんだから、ここで終わりにしたくない。」と気持ちを必死で伝えました。 だけど、ここでもし付き合いを続けても、結局また別れようっていうことになると思うし、今は自分のことに集中したいんだと最後までそう言われました。 わたしは彼を応援したい気持ちももちろんあります。だからわかったと最後は彼を理解し、別れを決意しました。 だけど、1日も彼を考えない日はありません。 今でも泣けるときがあるんです。 もちろん四六時中考えているというわけではなく、私も仕事が充実しているし、人間関係も良好。真剣に腹を割って話し合える親友も何人も居ます。家族が元気で居てくれることに日々感謝し、私は幸せだなぁと実感します。 でも彼のことを思い出すと、とてもとても悲しい気持ちになり、どうしても前向きに考えることができません。ただ、辛いのです。 つい最近彼に別れてから初めて4、5ヶ月ぶりにメールをしました。ただの明るい最近の報告です。返信は期待せず、ただ私は元気にしてるからねってことを伝えたかったのでメールをしました。 すると、結構すぐ電話がかかってきて、色々質問され、最近はどうしてるのか、などいっぱい話しを聞かれました。 もっと連絡をしてとも言われました。 私は彼の声が聞けただけで嬉しくて、それだけで満足だったので、もう前を向いて歩いていけそうだと思ったのですが、 日が経つにつれて逆に彼を思う気持ちがまたぶり返してきました・・・。夢に彼が出てきて、朝起きたときに夢だと気づいてとてつもない絶望感に襲われます。 もうどうしたらいいのか全然わかりません。 すっきりするために気持ちをぶつけて、ハッキリスッキリ振られてしまったほうがいいのか・・・ でも復縁したい気持ちが正直すごくあります。だから振られるのがどうしても怖くて言えないっていう気持ちもあります。 こんなあたしに何かプラスへ向かえるようなアドバイスありませんでしょうか。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ!これで2度目ですので最後にします。 若い頃は、自分の大きな夢に向かい大切な恋人をもウザイ存在に思いました。でも、途中で挫折しそうになった時必要になるのは恋人ですよ。その時出来た恋人よりも貴方だったんだって気がついた時はもう遅すぎるんです。そう思った瞬間からもうすでに二人の女性を傷つけた事にもなるし‥そうなる前に、貴方は今彼の傍にいなくてはならない、と年寄りの私は思う!その為には何もかも失ってしまうかもしれないけど、覚悟は出来てるのかな?さぁ、勇気を出して頑張りなさい。失うと言っても人の心を傷つけてはいけませんよ。でわ陰ながら見守ってます。頑張ってね!

Minami_100
質問者

お礼

なんだか、とてつもなく勇気が持てるアドバイスです・・・。 2回も、ありがとうございます! 私は彼に向かって頑張っていいのかなぁって少し勇気が出ます。 彼の傍に居れるものなら、居たいって本当に思っています。彼の傍で暮らす覚悟もあります。それくらいに大切な人です。 でも今はどう言っても、自分を第一に考えているだろうから、揺らぎつつも最後には今は駄目な返事が来そうです。時期をみなくっちゃいけないのかな。。 本当にkanachan-tさんの体験談は心に響きます。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

自分のためにもっと時間を使いたいと思って別れた彼が また貴方と自分の時間を割いて付き合うと思いますか? 別れを切り出した手前、彼からしたら貴方の事は心配なんですよ。 でもそれは異性としてというよりも、過去を共有した同志として 貴方なりに前に進んで頑張ってほしいと言う気持ち。 それをエネルギーに彼も彼の道を頑張れる訳だからね☆

Minami_100
質問者

お礼

そうですね。今は確かに彼はそういう気持ちだと思います。 回答者様がおっしゃってくださるように、もし私が頑張ることでエネルギーを彼が受け取ることができてるなら、嬉しいです。それ以上に沢山を望んではいけませんね。 ありがとうございます^^

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたの今の心が折れてしまいそうな思いは理解できます。 辛いのは当然です。だからこそ心が成長できるのですよ。 だけど、いつまでも過去に生きていてはいけません。 今を生きるのです。それしかあなたが笑顔になる方法がないのです。 後ろ向きなことは、どんな事でもうまく行きません。 夢を追いかけている人を支える事は大変なことです。 恋愛よりも夢を優先させることは不思議な事ではありません。 彼にはその夢を実現させるという生き方があるのです。 別れて5ヶ月ほどでは、立ち直れないのが普通です。 今はあまり強引に乗り越えようとしないで、悲しみを悲しみのまま 素直に受け止めるのです。彼との思い出に触れながら、 彼から何をもらったのか、何を感じたのかを考えるのです。 それと共に、彼との思い出の品を一つずつ処分していくのです。 そして、あまり遠い先のことを見ないで、今何ができるのかを 考えるのです。今のあなたは、彼以上の人との出会いはもう無いと 思っているでしょうけど、必ずそういう人は現れます。 でも、あなた自身が過去に生きているうちは会えません。 あなたが前を向いて一歩を踏み出す勇気を持てた時に初めて あなたが心から愛する人との出会いがあるのですよ。 大切なのは、絶対に諦めない強い心をもつことです。 負けないで、今を生きていきましょうね。

Minami_100
質問者

お礼

”いつまでも過去に生きていてはいけません。 今を生きるのです。” この文章に思わず涙が溢れました。 まだ気持ちの整理はついていないのだなぁと実感します。 今はまだ彼をきっぱり諦める道を選べそうもありません。 だけど、無理にこの気持ちに抵抗するのも難しく、うまくいきません。 おっしゃってくださったように、そんなアップダウンの続く中でも、できるだけ前を向いて歩いていきたいと思います。 ありがとうございます。

• ethel7
回答No.3

こんにちわ。 私も似たような経験をしたことがあるのでアドバイスさせていただきます。もう10年も前になりますが・・・。 結論から言えば、仕事や家族、友達をすべて無くしても、彼の方が大事と思えるかどうかです。 そうです。天秤にかけるしかないと思うのです。 状況から言って、あなたがこれからも彼と付き合いたいと思うなら、仕事を辞めて彼の元へ行き、新しい土地で仕事を見つけ、自立し、彼のそばにいることしか方法はないのではないでしょうか。 たぶん、答えは質問者様ご自身でも気づかれているのではと思います。 でも、仕事も友達も居心地のいい家族も捨てられない、彼ともやっぱり別れたくない、そうですよね? 私の場合は、当時仕事を選び、結局彼と別れることになりました。 でも、その後長い間、好きになれる人ができず、ずいぶんと後悔をしました。 後輩の場合は彼を選び、彼の土地についていき、彼も責任を感じたのかその後すぐに結婚という流れになりました。今、とても幸せそうです。 大切なのは、例え、彼が責任(結婚という形)をとってくれなくても、彼のそばにいたいと思えるかどうかだと思います。 まず、自分の中で答えを出しましょうよ。 やっぱり、仕事や友達の方が大事!今のこの環境はどーしても捨てられない!って思うなら、案外彼の事はそこまで好きではないのかもしれませんよ。 幸い、彼の方もまだあなたに未練がありそうですよね。 今ならやり直せる確立かなり高いと思います。 人間って、いっぱい悩んだ方が、後で「あんなに悩んだんだからこれで良かったんだよ」って思えるものです。 いっぱい悩んで、悩んで、がんばりましょう。 応援しています。

Minami_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事や家族、友達をすべて無くしても、彼の方が大事と思えるかについては、大事の種類がまた違うし、でもみんな大切な人です。 でも彼の傍に一生居たいって本当に思っています。 彼が傍に居ることを許してくれるなら、仕事もやめて、彼の傍で仕事をする覚悟は遠距離を始める頃からありました。 今は、彼は毎日大変な日々を送っているので、やり直したいと言うタイミングではないかもしれないけれど、いつかは想いを伝えたいって思います。まだ悩む日々は続くかもしれないけど、回答者様がおっしゃってくださったように、「あんなに悩んだんだからこれで良かったんだよ」って思えるようにしたいです。 優しく、そして厳しいお言葉をありがとうございました^^

回答No.2

私は初老の男性です。若い頃同じ経験をしました。どんな状況になっても、しっかりした気持ちを持って彼についていきない!でないと、一生後悔しますよ。頑張ってね。

Minami_100
質問者

お礼

別れている状態で”付いて行く”とは、どういったことでしょうか? 私はどうなっても付いていきたいです。 とても勇気の出るお言葉です・・・。 ありがとうございます!

回答No.1

言わなければ復縁すらできません。彼の元へ行ってみたらいかがですか?

Minami_100
質問者

お礼

そうですね。何もしなければ何も始まらない・・・ 私には勇気が必要ですね。傷つきたくないがために、何もできませんでした。勝負に出ようかな。。もう少し考えて見ます。 考えるきっかけを下さってありがとうございます!