• ベストアンサー

別れた彼氏のこと

こんにちは。 私は今年2月、約2年付き合っていた彼氏と別れました。 理由は遠距離を10ヶ月ほどしていたんですが、その中ですれ違いがいっぱいあって、彼は私との付き合いに疲れてしまったようです。 わざわざ別れ話をするためだけに遠いところから会いに来てくれました。 彼には夢があって、それに向かってすごく忙しい日々を送っています。その中で私に電話する時間や、メールの時間をこれからはもっと自分のために使いたいと言われました。 正直、私も彼とのすれ違いや、忙しい日々に物理的に時間があまりないので、意思疎通があまりできないことへ精神的に疲れてしまっていました。だけど、辛いのを覚悟で始めた遠距離です。遠距離が終われば、結婚なり、どうにか2人で居れるようにすると約束を堅くしていました。 だからこそ、そこへ向かって今辛くても頑張っていました。 「別れたくない、私も辛いけど、だけど大好きな気持ちは変わらないから、頑張りたい。辛くてもここまでせっかく頑張って来たんだから、ここで終わりにしたくない。」と気持ちを必死で伝えました。 だけど、ここでもし付き合いを続けても、結局また別れようっていうことになると思うし、今は自分のことに集中したいんだと最後までそう言われました。 わたしは彼を応援したい気持ちももちろんあります。だからわかったと最後は彼を理解し、別れを決意しました。 だけど、1日も彼を考えない日はありません。 今でも泣けるときがあるんです。 もちろん四六時中考えているというわけではなく、私も仕事が充実しているし、人間関係も良好。真剣に腹を割って話し合える親友も何人も居ます。家族が元気で居てくれることに日々感謝し、私は幸せだなぁと実感します。 でも彼のことを思い出すと、とてもとても悲しい気持ちになり、どうしても前向きに考えることができません。ただ、辛いのです。 つい最近彼に別れてから初めて4、5ヶ月ぶりにメールをしました。ただの明るい最近の報告です。返信は期待せず、ただ私は元気にしてるからねってことを伝えたかったのでメールをしました。 すると、結構すぐ電話がかかってきて、色々質問され、最近はどうしてるのか、などいっぱい話しを聞かれました。 もっと連絡をしてとも言われました。 私は彼の声が聞けただけで嬉しくて、それだけで満足だったので、もう前を向いて歩いていけそうだと思ったのですが、 日が経つにつれて逆に彼を思う気持ちがまたぶり返してきました・・・。夢に彼が出てきて、朝起きたときに夢だと気づいてとてつもない絶望感に襲われます。 もうどうしたらいいのか全然わかりません。 すっきりするために気持ちをぶつけて、ハッキリスッキリ振られてしまったほうがいいのか・・・ でも復縁したい気持ちが正直すごくあります。だから振られるのがどうしても怖くて言えないっていう気持ちもあります。 こんなあたしに何かプラスへ向かえるようなアドバイスありませんでしょうか。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ!これで2度目ですので最後にします。 若い頃は、自分の大きな夢に向かい大切な恋人をもウザイ存在に思いました。でも、途中で挫折しそうになった時必要になるのは恋人ですよ。その時出来た恋人よりも貴方だったんだって気がついた時はもう遅すぎるんです。そう思った瞬間からもうすでに二人の女性を傷つけた事にもなるし‥そうなる前に、貴方は今彼の傍にいなくてはならない、と年寄りの私は思う!その為には何もかも失ってしまうかもしれないけど、覚悟は出来てるのかな?さぁ、勇気を出して頑張りなさい。失うと言っても人の心を傷つけてはいけませんよ。でわ陰ながら見守ってます。頑張ってね!

Minami_100
質問者

お礼

なんだか、とてつもなく勇気が持てるアドバイスです・・・。 2回も、ありがとうございます! 私は彼に向かって頑張っていいのかなぁって少し勇気が出ます。 彼の傍に居れるものなら、居たいって本当に思っています。彼の傍で暮らす覚悟もあります。それくらいに大切な人です。 でも今はどう言っても、自分を第一に考えているだろうから、揺らぎつつも最後には今は駄目な返事が来そうです。時期をみなくっちゃいけないのかな。。 本当にkanachan-tさんの体験談は心に響きます。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

自分のためにもっと時間を使いたいと思って別れた彼が また貴方と自分の時間を割いて付き合うと思いますか? 別れを切り出した手前、彼からしたら貴方の事は心配なんですよ。 でもそれは異性としてというよりも、過去を共有した同志として 貴方なりに前に進んで頑張ってほしいと言う気持ち。 それをエネルギーに彼も彼の道を頑張れる訳だからね☆

Minami_100
質問者

お礼

そうですね。今は確かに彼はそういう気持ちだと思います。 回答者様がおっしゃってくださるように、もし私が頑張ることでエネルギーを彼が受け取ることができてるなら、嬉しいです。それ以上に沢山を望んではいけませんね。 ありがとうございます^^

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたの今の心が折れてしまいそうな思いは理解できます。 辛いのは当然です。だからこそ心が成長できるのですよ。 だけど、いつまでも過去に生きていてはいけません。 今を生きるのです。それしかあなたが笑顔になる方法がないのです。 後ろ向きなことは、どんな事でもうまく行きません。 夢を追いかけている人を支える事は大変なことです。 恋愛よりも夢を優先させることは不思議な事ではありません。 彼にはその夢を実現させるという生き方があるのです。 別れて5ヶ月ほどでは、立ち直れないのが普通です。 今はあまり強引に乗り越えようとしないで、悲しみを悲しみのまま 素直に受け止めるのです。彼との思い出に触れながら、 彼から何をもらったのか、何を感じたのかを考えるのです。 それと共に、彼との思い出の品を一つずつ処分していくのです。 そして、あまり遠い先のことを見ないで、今何ができるのかを 考えるのです。今のあなたは、彼以上の人との出会いはもう無いと 思っているでしょうけど、必ずそういう人は現れます。 でも、あなた自身が過去に生きているうちは会えません。 あなたが前を向いて一歩を踏み出す勇気を持てた時に初めて あなたが心から愛する人との出会いがあるのですよ。 大切なのは、絶対に諦めない強い心をもつことです。 負けないで、今を生きていきましょうね。

Minami_100
質問者

お礼

”いつまでも過去に生きていてはいけません。 今を生きるのです。” この文章に思わず涙が溢れました。 まだ気持ちの整理はついていないのだなぁと実感します。 今はまだ彼をきっぱり諦める道を選べそうもありません。 だけど、無理にこの気持ちに抵抗するのも難しく、うまくいきません。 おっしゃってくださったように、そんなアップダウンの続く中でも、できるだけ前を向いて歩いていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • ethel7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

こんにちわ。 私も似たような経験をしたことがあるのでアドバイスさせていただきます。もう10年も前になりますが・・・。 結論から言えば、仕事や家族、友達をすべて無くしても、彼の方が大事と思えるかどうかです。 そうです。天秤にかけるしかないと思うのです。 状況から言って、あなたがこれからも彼と付き合いたいと思うなら、仕事を辞めて彼の元へ行き、新しい土地で仕事を見つけ、自立し、彼のそばにいることしか方法はないのではないでしょうか。 たぶん、答えは質問者様ご自身でも気づかれているのではと思います。 でも、仕事も友達も居心地のいい家族も捨てられない、彼ともやっぱり別れたくない、そうですよね? 私の場合は、当時仕事を選び、結局彼と別れることになりました。 でも、その後長い間、好きになれる人ができず、ずいぶんと後悔をしました。 後輩の場合は彼を選び、彼の土地についていき、彼も責任を感じたのかその後すぐに結婚という流れになりました。今、とても幸せそうです。 大切なのは、例え、彼が責任(結婚という形)をとってくれなくても、彼のそばにいたいと思えるかどうかだと思います。 まず、自分の中で答えを出しましょうよ。 やっぱり、仕事や友達の方が大事!今のこの環境はどーしても捨てられない!って思うなら、案外彼の事はそこまで好きではないのかもしれませんよ。 幸い、彼の方もまだあなたに未練がありそうですよね。 今ならやり直せる確立かなり高いと思います。 人間って、いっぱい悩んだ方が、後で「あんなに悩んだんだからこれで良かったんだよ」って思えるものです。 いっぱい悩んで、悩んで、がんばりましょう。 応援しています。

Minami_100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事や家族、友達をすべて無くしても、彼の方が大事と思えるかについては、大事の種類がまた違うし、でもみんな大切な人です。 でも彼の傍に一生居たいって本当に思っています。 彼が傍に居ることを許してくれるなら、仕事もやめて、彼の傍で仕事をする覚悟は遠距離を始める頃からありました。 今は、彼は毎日大変な日々を送っているので、やり直したいと言うタイミングではないかもしれないけれど、いつかは想いを伝えたいって思います。まだ悩む日々は続くかもしれないけど、回答者様がおっしゃってくださったように、「あんなに悩んだんだからこれで良かったんだよ」って思えるようにしたいです。 優しく、そして厳しいお言葉をありがとうございました^^

回答No.2

私は初老の男性です。若い頃同じ経験をしました。どんな状況になっても、しっかりした気持ちを持って彼についていきない!でないと、一生後悔しますよ。頑張ってね。

Minami_100
質問者

お礼

別れている状態で”付いて行く”とは、どういったことでしょうか? 私はどうなっても付いていきたいです。 とても勇気の出るお言葉です・・・。 ありがとうございます!

回答No.1

言わなければ復縁すらできません。彼の元へ行ってみたらいかがですか?

Minami_100
質問者

お礼

そうですね。何もしなければ何も始まらない・・・ 私には勇気が必要ですね。傷つきたくないがために、何もできませんでした。勝負に出ようかな。。もう少し考えて見ます。 考えるきっかけを下さってありがとうございます!

関連するQ&A

  • うつ病です。彼氏に頼ることができません。

    去年の12月からうつ病と診断され、現在実家で療養しています。 だいぶ体調も安定してきました。希死念慮からリスカをずっとしていましたがそれも無くなり(限界まで辛くなるとやってしまいますが)、前に比べて元気に日々を送れています。 遠距離をしている彼氏がいるのですが、自分がしんどい時に彼氏に頼ることができません。 基本的に体調は良いものの、たまに嫌な夢を見たり、誰かにパッと言われた言葉が頭に残ったりすると、気分が酷く落ち込みます。 そういったときはだいたい彼氏に電話をして、声を聞いて安心したいと思うのですが、どうしても困らせてしまうのです。 私「嫌な夢を見た」 彼「大丈夫?」 私「大丈夫じゃない」 無言… 彼に、頼ったら困ってる?と聞くと、ちょっと困ると言われました。 なので、もう頼らない、1人でがんばるねと伝えたのですが、頼ってほしいなども言われなかったので、彼は私に一人で頑張って欲しいと思っているのだと思います。 本当は、頼ってねって言われたかったです。1人で、しんどい気持ちも、つらい気持ちも、悲しい気持ちも、死にたい気持ちも、乗り越えられません。優しい言葉をかけてほしい、安心したいです。 でもきっとこれらの気持ちは、私の自己中な気持ちにすぎず、彼の気持ちを全く無視しているのだと思います。 今までしんどいときに頼ってきましたが、困らせたことの方が多かったように思います。 私が元気な時は、彼も元気です。(当たり前ですが)彼は、私にずっと元気でいて欲しいと思っているのです。 なら私は、彼の前では無理やり元気でいなきゃいけないと思います。 本当は彼に助けて欲しいです。安心させて欲しいです。 でも彼にはきっと負担になっているし、ずっと元気な私と話したいのだと思います。 ごちゃごちゃした文章になってしまってすみません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら1人で辛い気持ちを乗り越えられますか。どうしたら誰にも頼らずに耐えることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ちについて

    初めまして、28歳女です。 私には今付き合って10ヶ月の彼氏(28歳)がいます。 中距離恋愛(下道で1時間45分、高速で1時間)です。 ある日、プレゼントを渡しに仕事終わりにサプライズで会いに来てくれました。その日私は用事があり10分程しか話せなかったのですがそれでも会いに来てくれ、私の仕事が終わる時間(遅い時は深夜1時から2時)まで必ず起きていてくれて電話してくれます。 付き合い始めの日々のLINEの連絡は多かったのですが、最近は比較的少なく1日、3.4通ほどになってしまい、彼氏は私のことをほんとに好きなのか疑ってしまうことがあります。 それは私の過去の恋愛が関係しているのですが… 少し距離のある恋愛は初めてで、色々疑ってしまったりするのですが、彼は私のことを愛してくれていると思いますか? なかなか自分に自信が持てなくて、このような相談をしてしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

  • 不安が消えない。

    こんばんは。 今、彼氏に対して不安をいだいています。 なので、ここでご相談をしたいと思い投稿します。 彼氏とは遠距離恋愛です。 なので、電話とメールは毎日欠かせないことです。 以前から、毎日のようにメールはしていました。 電話もほぼ毎日のようにしていました。 でも、最近というより…彼氏と会ってから連絡が遅いです。 彼氏と会ったのはつい最近です。 以前はもっといっぱい連絡を取り合っていました。 なのに…今では何時間もたってようやくってのが多いです。 正直、ほかに相手でもいるのかな?とか嫌われた?とか… 不安にかられる毎日を過ごしています。 彼氏との変な夢を見たりもします。寂しくて泣いてしまいます。 遠距離恋愛ですので、何をしているかは分りません。 でも、こんな日々を過ごしていては辛いです。 どうしたらよいでしょうか? 彼氏に、メールで聞くにも聞けないですし。 前みたいに戻りたいんです…自分のことばかりで申し訳ない。 ぜひ、ご相談に乗ってやってください。お願いします。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏に振られたと同時に友達になりたいと言われました。

    5か月ほど付き合った彼とケンカが絶えなくて、 『1ヶ月ほど距離をおきたい』と言われてしまいました。。 そしてその後、 メールでフラれてしまいました... (その時は、電話だと冷たく言ってしまうからだそうです。。) 私は別れたくなかったので、 最後にメールで今までの感謝の気持ちを精一杯伝えました。 するとその次の日に、 『もっとお互い大人だったらいい付き合いができたかもしれないね。。』 『メールの話を聞いたら俺は泣くと思うし、やり直そうって言うかもしれない。。』 『別れたとは思いたくない。お互い別の道を歩んだんだと思いたい。』、 『未練があるから、電話だと決心がゆらぐからできなかった』 『友達になりたい』 『(私に)いい人見つかるといいね。。』 と言われました。 私は彼の事がスキなので、離れたくはありません。 しかし、このまま友達になっていいのだろうか? とも思います。 こういった時の男心はどのような感じなのでしょうか? 私に恋人としての可能性はもうないのでしょうか?

  • 彼氏にとって私って…

    今、彼氏は元気がありません。 仕事でもその他にも色々と悩み等を抱えてるみたいなんですが、それを私には話してはくれません。私に話しても何もならないだろう…という理由らしいのですが。 私には彼氏を元気付けたり、少しでも気持ちが楽になるようにすることは出来ないんでしょうか?ただ彼氏が元気になるのを待つしかないのかな? 遠距離中で会えなくて、今までは毎日のように電話したりしてたのに、今は電話もほとんどしてない状態です。 彼女って何なのかな??元気づけることも出来ないなんて無力でなりません。

  • 彼氏の気持ちの整理させてほしいといわれました

    初めまして、今現在精神的にも体調にも限界が来てしまい、第三者の意見が聞きたくて 質問させていただきます。 今現在付き合っているに彼氏ついてなんですが、彼氏28歳、私20歳です。 社内恋愛で相手からの猛アタックで付き合いだしました。今現在5か月です。 社内では私は恥ずかしがり屋であんまり話しかけたりしませんが、相手から話しかけてきたりとかありました。 ですが、私の我儘や価値観の違いに最近喧嘩が絶えませんでした。 この間、夢で彼氏が浮気していたごめんというメールが来る夢を見てしまい、それに「わかった。さよなら、ばいばい」と送った夢をみたんですがそれを彼氏に本当に送ってしまったみたいで、「あのメールなに?」「え?」みたいなことになり、「わかんないならいいや、おやすみ」というメールがきて、あわててメールをみたら自分でもびっくりしました。すぐ謝りたくて電話と、メールをして謝ったりしたのですが、全部シカトされてしまい。 メールの返信が来たと思ったら「気持ちの整理がしたい自分でもどうしたらいいかわかんない、もう少し考えさせて」「あのメールがきて別れてもいいかなって思っちゃった」「会いたいけど会いたくない」「価値観の違いでお前に今後合わせて行けるかわからない」といわれ4日経ちました・・・。ちゃんと、相手の気持ちが知れてよかった。という気持ちもありました。 メールも電話も一切してないです。この4日間自分を見つめなおしたり、相手の存在が前よりも大切に思いました。この思いを大切にして、私は改善したいしするつもりです。こういう風にいうと、「こういうやつこそ改善しない」などいわわれそうですが、私はします。もう遅いかもしれませんが・・・。 いろんな質問を見て距離をおく=別れるという結論を多く見ますが、距離を置いてうまくいった、距離をおいて間こんなことしたらうまくいった、別れようといわれたけどこういったら別れなかった等ありましたら教えていただきたいです・・・。あと、やっぱり距離おいてるときは相手からの連絡をまつべきでしょうか? やっぱり、もう別れるという結論しかないでしょうか・・・・?今はすごくネガティブになってしまい、彼氏のことをすごく思ってしまい、知恵熱、嘔吐してしまいました。 諦めたら楽、まだまだこれからだという気持ちはあるんですが、この人を本当に大切にしていきたいという気持ちがありすぎて別れたくないな・・・っておもっちゃいます。 こんな質問者ですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 彼氏がよそよそしい 別れたい?

    4月になり二人を取り巻く環境が変わり(同じ事務所→別々の事務所)、彼と心の距離を感じるようになりました。 最後にデートしたのは4月頭。 その時は彼の部屋にお泊まりでしたが、私が出かけるとき、引き留めてDキスはされました。 その数日後私から誘ったのですが、その日は仕事の都合(これは本当だと確認取れてます)で叶いませんでした。 それ以降は、会社で彼がこちらに来た時に顔を合わせたのが数回。 最後に会社で会ったのは4月半ばで、彼の方からボディタッチあり。 以降は、仕事の用件で社内メールや社内電話がかかってくる程度ですが、その社内電話の時の雰囲気が明らかに今までと違い、素っ気ないです。 全然デートできていないこと、 電話が素っ気ないことから、 彼が冷めているのではないかと思っています。 ちなみにデートするかどうかの決定については、彼の方が仕事により都合が付けづらいので、今までずっと、彼に委ねていました。 また、上記の、誘ったけど叶わなかった件もあり、それ以上私からデートのリクエストはしていません(会いたい気持ちは伝わっているだろうからしつこく言いたくないという思い)。 昨日も社内電話があり、明らかに様子がおかしかったので、「元気ないね、大丈夫?」とメールしたら、「大丈夫、昨日忙しかったから。ありがとう(^-^)」との返信。 冷めてたら「ありがとう」とか顔文字や絵文字はないかなぁ、と思ったりもするのですが、やはりそれ以上に、会えてない事実と、電話のよそよそしさが不安を煽ります。 今日も社内電話がありましたが、やはりよそよそしかったです。 彼は距離を置きたいのでしょうか。 気付かないふりをして会いたいと言うべきか、彼が距離を置きたがってると判断し離れてみるべきか、悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • ふった彼氏

    以前、何度か相談させていただいていたものです。  1年お付き合いをしていた彼と先日お別れしました。それまでは、毎日の様に会っていました。電話、メールも・・・。 しかし、許せない(付き合った当初からその問題がありました。)3つのことが今でも頭を離れず、ずっと別れ話を私からしていました。彼は、その時も取り乱さず、話をしてくれていました。1度注意したことに関しては、直してくれたし、彼は一生懸命にまっすぐな気持ちで、接してくれえたし、尽くしくれていたし、本当に心から愛されているのも実感できる関係でした。(それに他に好きなところもあります。しかし今は嫌いな部分がいい部分も覆いかぶせてしまってします。) 電話の度に、同じ別れ話の繰り返し。何日もこういうことが続いていました。で、私がそんなに辛いなら、と別れることに彼も一応納得してくれました。しかし、別れてからも、別れると自分から言っておきながらメール入れたり、電話したり。彼も返事をしてくれるし、彼自身私のことを吹っ切れていない、好きの気持ちがあるのもわかります。3つの嫌なことさえなければ、将来ずっと一緒にいたかったと思える相手でした。今も好きな気持ちもありますが、されたことを忘れられません。そのことさえなければ・・・。と思う日々です。別れてからも、思い出してはひどいメールを入れたりもします。それでも私のことを心配してくれます。ここまで、私を大切にしてくれる人には出会えないような気がします。 もう私の気持ちを修復できることは出来ないのでしょうか。自分の気持ちを、こういう形で、聞くなんて、不自然かもしれませんが、どうしたらいいのか分かりません。(恋愛べただし、出会いもありません)同じ心情経験された方、御連絡お待ちしています。

  • 音信不通になった彼氏・・・

    二ヶ月くらい付き合っていた彼氏がいるのですが、一週間ほど前から連絡が取れなくなりました。 付き合い初めてほぼ毎日メールをしていたし、電話もたまにしていました。 ただ、プチ遠距離状態だったので、最後に会ったのは一ヶ月くらい前です。 私は学生ですが、彼は社会人だったのでクリスマスも会えませんでした。 最後にメールをしたのが記念日の日で、彼からの最後のメールは「好きだよ」的な内容のメールでした。 音信不通になってから三日ほどしてメールをしても返事はなく、昨日電話をすると出る前に切られてしまいました。 その直後にメールをしても結局返ってきませんでした。 喧嘩をしたわけでもないし、なぜ避けられてるのかも分かりません。 ただ、私は本気で好きだったし、初めても彼にあげていました。 後悔はしていませんが、今となっては体目当てだったのかなと思うと悔しいです。 これって自然消滅しようとしているんでしょうか?

  • 彼氏の気持ち

    先日、同じような喧嘩を毎回繰り返していた彼氏に別れ話をされました。彼氏は仕事で忙しくあまり会えず、またもともとメールや電話をまめにくれない性格と言うことで私がいつもキレてしまっていたのです。彼はいつも謝ってくれていました。しかし、最後に爆発してしまったらしく、その後の電話で「もうやっていけない」と言われ、私も謝り、変わるからチャンスをほしいと言ったのですが、「でも今回はほんとにムリ。」と言われ一方的に電話を切られてしまいました。私が泣いていると彼から数分後「最後のチャンスをあげたつもり。生かすかは君次第」とメールが来ました。嬉しかったのですが、別れたのか、単に距離を置いているのか、まだ付き合っているのか電話の内容とメールの内容があまりにも違うのでどちらかわからず、友人に相談したところ、「しばらく距離を置くべき」といわれ、1週間ほど連絡をとらずにいました。しかし考えると、もらった立場なのに私が何も動かないのはチャンスを逃しているのでは?と考えていました。そうこうまったく連絡をとらないまま悩むうち、偶然彼に喧嘩してから10日後くらいに会うことができたのです。彼は私を見ると嬉しそうで、最後に「先日はごめんね」と言うと、「お互い様だしね」とは言ってくれました。ただ、これからやり直すと言う意味で許してくれたのかは、短い時間では読み取ることは不可能でした。最後に、「又連絡するよ」と言っていました。しかし、彼からその後連絡はありません。(まだ三日ですが)表情からは、私のことを嫌ってはいないんだなとわかり一段階自分の中でほっとしましたが、普通のときは毎日メールしていたので、彼から何も言ってこないてことは完全に私のことを許してくれたわけではないのかなあ、とまたまたわからなくなってきました。私たちはまだ付き合っているのかもよくわかりません。彼はどんな気持ちなんでしょうか。