• ベストアンサー

40歳で1億5000万あれば、どういう投資がベストですか?

40歳 15000万 親の遺産(家 預金 株など具体的な金額は不明) 親は76歳。余命不明。 配偶者なし。子供なし←将来的には持つかも知れない。 仕事したくない。 このような状況下では、どのような投資がベターと思われますか? 個人的に国債では生活が厳しいような気がします。 年利3パーセントを継続的に狙いたいですが どうすればローリスクでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

例えば、証券会社のラップ口座、こちらの希望を言って運用をお任せする口座です。 たしかに1億はお金持ちと言って良いですが、下へも置かれない扱いを受けるほどの額でもない。ラップ口座は1億円からというのもあります。また、今後、増額の見込みがあまりなさそうなので、普通の扱いでしょう。大手証券会社では1億あって、ようやくお客様というところもあります。

その他の回答 (6)

noname#101565
noname#101565
回答No.7

なんかおかしな質問ですね あなたの生活レベルが全くわからないです 1.5億に満足してほそぼそ生活するならそれで良しなのに・・・ 分散で定期預金1パーくらいなら探せるし・・・・ 1,5億で不満なら投資なんて腐るほどあるじゃないですか? 1.5億を動かして3パーなんてまず無理・・・投資や投機したら30パーになったりー30パーになったりでドキドキしますよ・・・楽しいけど・・・・ 利益の裏にはリスクはかかせません・・・3パーなんてせこい事いわずに小銭利息で貰うか投資や投機で1000億くらいはまざしましょうよ 金なんて持って死ねません・・・寂しい人生だし・・・ケチな方なら投資なんかで出た利益のみ豪遊するとかいろいろあるでしょう 年利3パーってのがケチな発想ですね・・・・年利がゼロに近くてもそこそこ貰えるわけだし贅沢したいならもっとガンガン投資しましょう 日本人ってケチ多いですね 1.5億あったら私はきっとほそぼそ暮らすかまず10億めざして投機するかどちらかで3パーを継続的になんて発想はでてきませんので 理解できませんね

saitouhitori
質問者

補足

1.5億が1500万になる確立と15億になる確率が同じだから 3パーセントを目指してるんです。 投資で作った金なら諦めもつくでしょうが 投資で作った金ではないので、なおさらです。

回答No.6

親が見れば「悲しむ」内容の質問ですね。 それよりも自分の力で「生活基盤」を造った方が自分の為に成ると思いますよ。

saitouhitori
質問者

補足

すいません。 15000万は親に足を引っ張られながら独力で貯めた金です。 よって15000万プラス貰うべき遺産で2億は超える思います。 書き方が悪くてすいません。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

1億5千万・・・現金ではなく、資産ですか? 相続するなら相続税がかかりますから、全額は相続できませんね。 もっと目減りするでしょう・・・ が、それでも大変な金額ではあるでしょう。 先ず、銀行へ電話します。 と言うより、銀行より連絡があるでしょう。 連絡とは電話ではなく来訪を受けると言う事です。 もう、一般庶民相手ではない、高額所得者担当の部署から・・・ 専門家の意見を伺えます。 それらの話しを良く聴かれてから、運用のことはお決めください。 1億のお金を扱ったこともない人の、意見を聞いても役にはたちません。 お金持ちには、一般庶民には想像もつかない、お金持ちだけの世界があるのです。 羨ましい・・・

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

私ならFXをやります。 レバレッジを低くして、長期運用すればスワップも銀行利息の比じゃないほど増えていきます。 ただし、為替差損が出るというリスクはありますが。

回答No.2

私ならば(皆さんの意見は違うかもしれませんが)、5千万は定期保険 にあて、1億は銀行のグローバルソブリンを利用します。この商品は 海外の定期みたいなもので、今私は1千万この定期を運用していますが、1月5万の振込みがあります、1千万で5万だから1億だとそう1ヶ月 50万ですね。

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

人民元に替えてというのは無理だ・・・。儲けた分を日本に送るののが面倒だ・・・。でも年利定期で6%はあるが・・・。 そのほか外貨に替えると言うのは得策ではないですか?

関連するQ&A

  • 投資で最もローリスク、ローリターンな方法を教えてください。

    投資で最もローリスク、ローリターンな方法を教えてください。 株やFX,スワップ、バイナリー、社債、国債など、様々な投資方法がありますが、なるべく大きな痛手を受けず、確実に少しずつでもいいので増やしていけるようなもので、今ある投資方法No.1を決めるとしたら何になりますか? もちろんローリスクでハイリターンなものがあればそちらのほうを教えて下さい。 条件は ・ローリスク ・定期預金、普通預金以外 ・投資可能な金額は50万以内 宜しくお願いします。

  • ベストな投資

    マンションを売却した代金の取り扱いで悩んでいます。(素人です) 普通預金に置いておくのも能が無く、何らかの投資をしようと思いますがリスクが大きいものは出来れば避けたいです。 過去のレスを読むと、国債がいい、いや金の方が良いとさまざまなご意見があり惑わされます。 次の選択肢を考えていますが何がベストなんでしょう? ベストというより、複数選ぶでしょうから何がベターなんでしょう。 そんなことがわかれば苦労しないと云うのは無しにして、何らかの助言をお願いします。 1.銀行の定期預金(せいぜい1年まで) 2.国債10年物変動利率 3.金の購入(積み立て) 4.新生銀行で投資信託(購買手数料無料)   主に株で運用している物を選ぶ 5.新生銀行で外貨定期(¥→$は手数料無し)   円高に動く気配があれば控えたい 6.その他お勧めのもの 宜しくお願いします。

  • 投資信託について質問です。

    20代後半の独身男です。 金融関連は全くの素人なんですが、投資信託に興味があります。 というのは、ここ数年はしばらく使わないであろう預金が大体100~200万円くらいあり、 銀行預金しておくよりも、資産運用に回したほうがいいのではと単純に思ったからです。 ネットで調べてみたところだと、株やFXよりもローリスク(ローリターン)であり、 金額的にもいまの自分に手が出しやすいのが投資信託、という印象でした。 そこで質問なのですが、 ・ギャンブル性が少なく、初心者が手を出しやすいのは「投資信託」という判断は、  大まかにみて正しいでしょうか。 ・窓口に直接いくのとネット投信があるようですが、最初は直接担当者と話して説明を受けたほうがやはりいいでしょうか。ネットで行うメリット、デメリットが特にあれば教えていただきたいです。 周囲にも聞いてみたのですが、友人からは勧められ、親には反対されました。 親は以前に手を出してかなり損をしたらしく、せめて郵貯などにしておけと言われましたが・・ 最初は投資も50万円くらいで始められたらと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 投資、貯蓄の方法を教えて下さい。

    投資 または 貯蓄をどのような方法でおこなっているのか教えて下さい。 これから将来のため 何か初めたいと思っているのですが どれがいいか考えています。 FX 株式投資 定期預金 国債 不動産投資 外貨預金など いろいろありますが どのようなことを行っていますか? 実際に行っている方の感想なども知りたいです。

  • 両親の余剰資金の運用

    父から、定期預金の満期で350万ができたので、なんか運用して欲しいとの話がありました。 どうせ余剰資金で、自分が死んだら子供の物だから、元本割れしても良いよと言われましたが、父のお金にハイリスクな投資できないということで、どういう振り分けで運用したらどうかアドバイスをいただければ幸いです。 1.資金は350万(全額余剰資金) 2.運用期間は特にありません(取りあえず長期)。ローリスクで考えていますが、一部は元本保証なしも考慮に入れています。年利回りで2%台あればいいかなあと。 3.運用先は個人向け国債、その他に投資信託、電力株等の比較的安定した株式(配当目的)なんかどうかと思っています。

  • 今の時代、初心者向けの投資とは?

    今の時代、初心者向けの投資とは? 親から預貯金を相続しました。当面使う予定がない資金です。 現在、すべて定期預金になっています。 これまで、銀行預金と国債しか経験がありません。 資産運用を考えて、初心者用の本を何冊か読みましたが、実際自分がやるとなると、債券?投資信託?株?何から始めたら良いのかわからなくなってしまいました。 今の時代の流れから言って、初心者が始めるのには何がいいのでしょう

  • 分散投資の比率について

    30歳、派遣社員です。 将来の為に長期の資産運用を考えています。 現在の資産は普通預金+定期預金=250万くらい。 給与から生活費等をすべて引くと貯蓄や投資に回せるのは平均60000円です。 60000円のうち17300円は35年間支払う個人年金(年利1.1%元本保証/合計1000万円)に当てています。 現在は残りの42700円は普通貯金に回しています。 今年からTOPIX連動型上場投資信託(ETF)を定期的に購入し200株ほどあり。 今の不況を逆手に取りETFは株価が下がった時に50株くらいまとめて購入し、 平均単価が900円以下になるようにしています(現在単価870円) 貯まった預金から購入しています。 最近の株価下落で日本株だけではリスク分散できないので残りの余裕資金で 海外株や債権等の投資を検討しました。 個別に買うには何を買えばいいか不明なところやリスクも高いので 投資信託を考えいます。 但し、海外株式と海外債権を個別に買うと分散投資できても 信託報酬が結構かかってしまうと思い、色々調べた結果、 『セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド』を見つけました。 ドルコスト平均法で毎月買い付ける場合、残り42700円の中で どのくらいをこの投資信託に割り当てるのがいいでしょうか?

  • 投資初心者です。投資信託をはじめようと思うのですが…

    30代の今までおざなりな預貯金しかしてこなかったのですが、次第に老後を含む将来が不安になってきて、ちゃんと運用をスタートしなくてはと考えはじめました。ちょうど3月末頃に700万ほどの定期預金が満期になります。 短期間でお金を増やす必要は特にありませんので、長期投資・ローリスクで投資信託を…と思って少し調べてみたのですが、投資信託は少しずつ積み立てるドル・コスト平均法が良いと各所で目にしました。 この方法なら開始時期のタイミングをはかる必要はないとのことですが、現在のように極端な円高・株安の先が見えない時期でも大丈夫なものなのでしょうか。 (具体的な商品選びはまだなのですが、一応想定しているのは少なくとも4資産に分散投資するバランス型ファンドで、ローリスクということから運用方法はインデックスが良いのかな?と思っています) また、月に4万円積み立てるとして(あまり多額にしてしまうと将来的には払えるかわからないので…)1年で48万円。残りのお金は結局また預貯金にしておくしかないでしょうか…。もし良い運用方法があればぜひお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 買うべき株や投資信託について

    ざっくりとした質問でごめんなさい…。 今30歳で将来の為に投資を始めようと思っています。 投資の考え方としては、年齢と目標預金などを決め、 それに向かって積立て投資などをする、という感じで良いのでしょうか? また、最初に初心者が買うべきなのはどのような株なのでしょうか?

  • 資産運用 投資信託か国債か

    現在使う予定のない 1000万の運用について教えてください。 現在、定期預金していますが、一番良い年利率で 0.2%から0.45%です。 ふと 毎月分配型の投資信託がいいのではと思いました。 ハイグレ-ドオセアニアボンドオ-プン(杏の実)はどうでしょうか? 元金割れの場合もあるとは思いますが、まったくの素人です。 メリット・デメリットを教えてください。 それと、現在の預金よりは、ひょっとすれば国債のほうがいいのでしょうか? それも合わせてお回答お願い致します。