30歳からの投資で思考すべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 将来の為に投資を始めるなら、年齢と目標預金を考慮し、積立て投資がおすすめです。
  • 初心者が買うべきなのは、安定した成長が期待できる株です。
  • 投資にはリスクが伴うため、十分な情報収集とリスク管理を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

買うべき株や投資信託について

ざっくりとした質問でごめんなさい…。 今30歳で将来の為に投資を始めようと思っています。 投資の考え方としては、年齢と目標預金などを決め、 それに向かって積立て投資などをする、という感じで良いのでしょうか? また、最初に初心者が買うべきなのはどのような株なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunti
回答No.8

ここで、まず知識を勉強して下さい。 1. http://www.jsda.or.jp/index.html 2. https://www.toushin.or.jp/ できれば、ここで冊子を取り寄せて勉強して下さい。 1. http://www.jsda.or.jp/jikan/publications/ 2. https://www.toushin.or.jp/guidebook/

その他の回答 (7)

回答No.7

これはねえ。まず、具体的なものが見えていないと投資方針も定まらない。 この段階で株式の個別銘柄を紹介したところで、なぜその銘柄なのかを理解することは無理だろう。 自分の一か月の生活費はいくらかかるのか。預貯金はいくらなのか。投資資金は預貯金とは別に捻出する必要があるが,それはいくらで、どの程度の期間で確保できるものなのか。 まずはそこからになる。 また投資にもいろいろある。 株式、 投資信託、 不動産、 どれをやるのか、それも考えないとね。

iwa1224
質問者

お礼

幅広すぎて分からないんですよね~…。 ありがとうございます。

• habataki6
回答No.6

本屋さんに行き本読んで勉強してください、初心者向けが ほとんどです、たまーに世界の富豪が日本に来て、講演会 するから、話し聞くとおもしろいですよ。

iwa1224
質問者

お礼

そんな講演があるんですね~。 参考にしてみます!

• OK_WAVE
回答No.5

投資の神、バフェットはウォールマート株持ってる リスクをとるならここの回答者、逆神多いから回答の逆張りで

iwa1224
質問者

お礼

色々な方法がありそうですね~…。 バフェットさんの考え方は勉強しておいた方が良い気がします!

• tom900
回答No.4

投資の考えは、単に貯蓄をするよりも増やす必要があるかどうかです。 あなたがどの程度の年収かわかりませんが、可処分所得が多くそんなに贅沢も望まず、家族四人で年1~2度の海外旅行と子供の私立四年大学までの学費が賄えそうなら、元本を毀損するリスクを冒してまで投資する必要はありません。 現在30歳なら毎月5万円の貯金で10年で600万円貯まります。10万なら1200万円です。 まずは、しっかり投資出来るだけの種銭を作りましょう。 その間に、投資関連の書籍を読み漁りましょう。テクニックでは無く、仕組みやリスク、そして基礎を学ぶのが大事です。 投資で目標金額の設定はNGです。自分で市場をコントロールできないのですから、目標に届かないと無理なリスクを背負って全てを失うことになりかねません。

iwa1224
質問者

お礼

参考になります。 なるほど、まずは投資の必要があるかどうか…ですよね。

回答No.3

20年間投資しています。富裕層です。 それは、手元の資金が余剰金なのか、 いくらあるのか、投資する期間と どの程度リスクの取りたいかに よりますね。 あなたは30歳だから、今の私よりもリスクを取れる。 とはいえ、最初は、自分が好きな会社の 株を買ったり、優待目当てでもいいかも。 最初はそういうのが面白いかも。 私はイオンスーパー使うし、タビオで靴下買うので、 優待目当てで、それらも株も持っています。 ヤフーで優待の検索できますよ。 私は日本と海外で株と投資信託で多分80銘柄は 持っていると思いますが、ほとんどの 銘柄は、値上がりと高配当狙い。 逆に応援したいから、楽しそうだから買っている銘柄は それほど持っていないけど、なんか生活に 密着していて楽しいですね。

iwa1224
質問者

お礼

富裕層なのはすごいですね…!少し憧れています。。 詳しくお話を聞きたいくらいですね…w >私は日本と海外で株と投資信託で多分80銘柄は >持っていると思いますが、ほとんどの >銘柄は、値上がりと高配当狙い。 ここが特に参考になりました。

回答No.2

最初に初心者が買うべきなのは投資に関する複数の書籍です。 良い株は・・・投資方針と環境で変わります。 ・企業を調べ、経営方針を理解し、企業の価値を判断でき、株価を考える人 ・ファンダメンタルを無視して株価の動きだけで投資時期を考える人 この二極に分かれた方針では同じ株でも評価は分れます。 また、個別株を買わない投資信託なら上記の二つの知識は不要でしょう、しかし個々の投資信託の性格を理解する知識は必要です。 毎月分配型と言われる投資信託にも二種類あります。 1)分配により投資した原本が目減りするタイプ 2)分配しても原本は減らないタイプ どちらが良いかは投資する人の考え方次第です。 どちらかが良いのなら悪い方は駆逐されるはずです、しかし販売されてるのは悪い商品ではないからです。   つまり、株も投資信託も良い/悪いでは票かできません。 自分の方針に合ってるかどうかで選ぶものです。 これは貯金でも同じです、普通預金と定期預金と積立預金のどれが良いと思いますか? ・今年生まれた子供の大学資金にと考えるなら積立預金が良い ・今月のボーナスを10月の海外旅行まで預けるなら普通預金が良い ・親からの相続で500万円が入ったが当面使う予定が無いなら定期預金が良い 投資の場合は目的だけでなく自分の思考・行動も含めた投資方針を考えてください。  

iwa1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり幅広い知識が必要なのですね。 勉強してみます!

• fjdksla
回答No.1

確実なのは貯金ですね。 元本がなくなりません。 でも金利なんて100万円で年間100円程度なので・・・無いも等しいです。 リスクを理解してるなら株も良いでしょう。 私も初心者ですので・・・ 1・倒産しない会社を選ぶ (倒産したら紙切れですが、今は電子帳面なので紙切れも残りません) 2・株が下がっても売らなければ損ではありません。 買った値段以上になるまで放置できるお金で買う。 (100万円で買った株が35万円に成りましたが、10年ほど持ってたら小泉さんのおかげで180万円になりました) 3・下がっても貯金だと思って待ってる間に優待・配当が少しだけもらえるところを選ぶ 4・応援したいもしくは好きな会社の株を買う。 5・万が一倒産して紙切れになったとしても、何とかなる金額で買う こんな所では・・・

iwa1224
質問者

お礼

株価が上下すると、気持ちも上下しそうですねww 参考になります。ありがとうございます!