• ベストアンサー

ソフトウェアを設定ごと削除したい

入れているソフトの調子がおかしくなってしまったので、一度プログラムの追加と削除からアンインストールしました。 その後CDから再びインストールしたのですが、起動してみると以前の設定が残っており調子の悪いままでした。 そこでその設定ごと削除したいと思っているのですが、どこを触っていいのか見当がつきません。 windows XPを使用しています。 設定を削除する方法をご存知の方、教えてくださると嬉しいです。

• hk-sk
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

プログラムによりますが、個人の設定ファイルは、C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ) 又は、 C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ) に、そのプログラム名や製作社名などでフォルダがあり、その中に設定ファイルが保存されるのが、一般的です。 中には、All Userフォルダの中にある場合もあります。 アンインストール後に、Program Filesにあるフォルダと、それらのフォルダを完全に削除して再インストールできれば初期化されます。 検索などで探してみてください。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.3

アプリケーションにっよもちがいますがプログラムの追加と削除などで削除してもインストール時に作成したフォルダなどは残ったままの場合などがあります。アンインストールしたあとフォルダが残っていないか確認して、残っていれば削除してみてください。 またレジストリに記録が残ったままになるアプリだとレジストリエディタで削除しないといけませんが知識が必要です。 確実なのは最初にアプリケーションをインストールした時期の前までにシステムの復元などでもどすとかですかねぇ。

hk-sk
質問者

お礼

一括お礼で失礼致します。 アドバイス頂いたものを含め、とにかく見つかる限りのファイルを削除してみたところ 無事初期の状態に戻すことができました。 途中深追いしすぎてパソコンが潰れかけたのですが、 今は元通りになりソフトも快調に作動しています。 アドバイスを下さったみなさんのおかげです。 どうもありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

普通のソフトであれば、アンインストール後、エクスプローラから インストールフォルダを丸ごと消すことで消せますが、 レジストリに設定が残るものは消すことができません。