• ベストアンサー

mpeg2やmpeg4ファイルの分割について

 Windows ムービー メーカーでできるかと思い試しました。 「ムービー作業」の「ビデオの読み込み」でファイルを読み込みましたが、 タイムラインの「ビデオ」のところにはドロップですず、 オーディオ/音楽のところにドロップされてしまいます。  Windows ムービー メーカーに限らず、 mpegファイルを分割する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

TMPGEnc 無料版ダウンロード http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html ↑mpeg2読めるならカット可能かと (数年前使用したソフトなのでうろ覚えです) その他MP2をMP4に変換するなら 「flv2psp」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se399865.html mpeg4のカット jetAudio http://www.cowonjapan.com/ 日本語化Japanese Language pack http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lpack.html VideoConverterで読み込んで(D&Dでも可) カットは「ソースオプション」 範囲の以下の範囲で変換する 出力フォーマット「A2」でMP4の拡張子AVIです (MP4シンプルプロファイル) Windows ムービー メーカーで編集なら「D2」のwmv COWONのロゴ入るので消すのは Program Files>JetAudio内の VideoConvert_WMK_A2.dat VideoConvert_WMK_X5.dat ・・を削除です この前の音量の方ですね ボリュームは300~500位がベストかも・・

cambodian
質問者

お礼

 TMPGEncは、 mpeg1への出力なら無料体験版でできました。  jetAudioは、 A2フォーマットでうまくいきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Movie MakerへのMPEGファイルの取り込みについて

    MovieMaker 2.1使ってます。 MPEGファイルを読み込ませるとをオーディオファイルとしてしか認識してくれません。 再生しても音声しか聞こえないし、タイムラインに追加しようとしてもオーディオトラックにしか入らないです。 ムービーメーカーに取り込んでプロパティみると、 ビデオ情報には何も表示でないでオーディオ情報しか出てこないので ムービーメーカー上ではオーディオファイルとしか認識してないのは確かなようです 但し、そのプロパティでの素材ファイルの欄には「オーディオ付きビデオ」だと表示されています。 その取り込みがうまくいかないMPEGを、AVIやWMVにエンコード変換したものはキチンと問題なく使用できました。 (ならそれを使えばいいとか言う人もいるでしょうが、出来るだけ再エンコードはしたくないので。) ソースのMPEGファイルは、民製レコーダーで作成のDVD-R(Videoモード)からTMPGEnc MPEG Editor(正規購入品)でエンコードなしでそのまま未編集で読み出したもので、 PC上ではPCバンドルの再生ソフト(InterVideo WinDVD5やWindows Media Player)では普通に再生できています。 ムービーメーカーで、何か設定がまずいのかもしませんが分かりません。 気づく事ご教示願えれば幸いです。

  • ムービーメーカーで動画を作りたい

    動画を制作しようと思い、Windowsに装備されているムービーメーカーを使っています。 静止画像に音楽をつけて簡単なアニメーションはできました。今度は録画したアニメ(拡張子はmpg)からシーンを切り出してみようと思ったのですが、ムービーメーカーに「ビデオの読み込み」で読み込みはできたのですが、下のタイムラインにD&Dすると、「オーディオ/音楽」のところにしかはいらず画像がいじれません。 AVIファイルじゃないとだめかなと思い、AVIも作ってみたのですが同じでした。こんなところでつまずいているのは私だけでしょうが、どうしたらmpgファイルをビデオのタイムラインに乗せられるのか教えて下さい。

  • ウィンドウズムービーメーカーで2つのクリップは同時に分割できますか?

    今、ウィンドウズムービーメーカーで動画を作成しているのですが、 【ビデオ】のクリップと【オーディオ/音楽】のクリップを同じタイミングで分割できずに困っています。 例えば、ビデオに別のBGMをつけて、開始から30秒ちょうどたったタイミングでビデオもBGMも終えて、次のビデオとBGMにつなぐ、 といったことがしたいのですが、「クリップを分割」では1つしかクリップを分割できず、 同じタイミングでもう一方のクリップを分割しようとしてもタイムラインが0秒の時点まで戻ってしまうのです。 2つのクリップの同時分割はウィンドウズムービーメーカーではどのようにすればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオ/ビデオファイルからムービーファイル(mpeg)にしたい。

     Windows Media オーディオ/ビデオファイル やRealAudio / RealVideoファイルと書いてあるファイルを ムービーファイル(mpeg)に変更したいのですけど、できるのでしょうか?。 フリーウェアなんかがあればうれしいです。

  • Windowsムービーメーカーの使い方

    Windowsムービーメーカーの使い方 Windowsムービーメーカーにデジカメのファイルを取り込みました。 ipodの音楽ファイル(xxx.m4a)もメディアとしてWindowsムービーメーカーに 読み込み、それをタイムラインのオーディオ/音楽にドラッグ&ドロップしました。 しかしプロジェクトを再生しても音が出てきません。 PCや音楽ファイルのボリュームレベルは中程度に設定されています。 どうしたら音楽が流れるようになるでしょうか。

  • ムービーメーカーで動画を分割すると再生できなくなる

    VISTAに付属のムービーメーカー バージョン6について教えてください。 AVCHD形式で録画したビデオ素材を使ってビデオ編集/作成をしようとしています。ムービーメーカーではHD動画をそのまま扱えないので、PCに取り込んだ後にTMPGEncでMPEG2に変換してから使用しようとしています。 その動画をムービーメーカーで読み込んでタイムラインに置いただけなら問題ないのですが、必要なところだけ分割やトリミングをすると、その後そのビデオは全編再生できなくなります。「再生」ボタンを押すと、そのボタンは「一時停止」ボタンに変わるのですが、動画は動かず音も出ません。ただし、ムービーメーカー自体が操作できなくなるわけではなく、再生停止(というか再生していないのですが)したり、他の編集操作もできます。 「元に戻す」などしたり、2つに分割したビデオを元の正しい順序に並べ直すと(しかし画面上では分割したままで)、ちゃんと再生されることもあります。 そういえば他に気付いたおかしな点としては、分割をしたとき、前半部分はタイムライン上でプレビューが表示されていますが、後半部分はプレビューがなく"MPEG"と書かれたアイコンが貼り付けてあるだけです。 何か原因が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?もしかして、素材のファイル形式がおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ムービーファイル(mpeg)をオーディオ/ビデオ ファイルに変換したい

      down load した動画のことですが、 1.property で 種類は ムービーファイル(mpeg)、   表示では mpa の動画を windows movie maker ver. 2.1 に   読み込みますと clipには♪のマークが出て、   time line に dragしても音声部分にしか入りません。   (preview は見られます) 2.ファイル形式/拡張子(どちらなのでしょうか)を オーディオ/ビデオ ファイルに(wmv/mpeg)   変換が出来れば、方法を教えて下さい。 3.目的は、2つのクリップを繋げることです。 環境:vaio note, XP, SP2, 以上宜しくおねがいします。

  • ムービーメーカーで読み込むと、MPEGの動画ファイルの映像が流れず音声だけになってしまう・・

    最近キャプチャーボードのGV-MDVD3を購入し、ゲームを録画しました。 別で撮った音声ファイルと合成しようとムービーメーカーで編集を試みたのですが・・、 MPEGの動画ファイルが「ビデオの取り込み」で取り込んでもビデオのタイムラインに乗ってくれません。 再生しても音声が流れるだけで映像が流れないのです。 プロパティで調べても確かにファイルがオーディオ付きビデオ、のMPEGですし、 PCに入っているWindows Media PlayerやRealPlayerでは正常に動画として再生できます。 ちなみに、承諾得てない勝手な転載で申し訳ないのですが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619264.html この質問者の方とトラブル内容が全く同じです。 回答を参考にしてコーデックをインストールしましたし、(Windows Essentials Codec PackというものやXvid) 右クリックでタイムラインに入れてみましたが、やはり音声のタイムラインにしか入らず音声のみで映像が流れません。 勉強不足なものでまだコーデック等の知識がついていないのですが、 他にDLした方がいいものがありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、ムービーメーカーにまず入れずにMPEGからWMVに変換しようと、いくつかのソフトを使ってみましたが、 全てエラーで変換できずに終わりました。 やはりGV-MDVD3での保存の段階から何かおかしいのでしょうか・・ どうしても動画を作りたくて諦めがつかないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーの動画分割

    ムービーメーカーで1つの動画を6分割くらいに分割しました(タイムライン上で)。 この6分割した動画を1つ1つのファイルとして書き出したいのですがムービーメーカーでその様なことはできますか? 今の状態でムービーファイルの保存をすると6分割したファイルが一繋がりのファイルとして書き出されてしまいます。 ムービーメーカーで不可能であれば、分割書き出しができるソフト(できればフリーソフト)を教えてください。

  • MPEG2ファイルについて

    MPEG2のファイルの中身をみるとの二AUDIO TS、VIDEO STつのファイルがありますが、AUDIO TSのファイルの中身はからですが、それは何故ですか? MPEG2デ-タをMPEG4またはDivxファイルにエンコ-ドしたいのですが、 AUDIO TS、VIDEO STつのファイルをそれぞれエンコ-ドするのですか?

専門家に質問してみよう