• 締切済み

出産入院している友人への差し入れについて

友人が先日出産し、入院しています。 お見舞い!?と赤ちゃんに会いに行くのですが、何か差し入れをと考えていますが何を差し入れしてよいのか迷っています。 経験者の方で、こんなもの持ってきてもらって嬉しかったとか持ってきて欲しかったというものがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.5

こんにちわ。 わたしは帝王切開で入院してたのですが、入院期間が長く暇で暇で^^; なので雑誌・マンガはとてもうれしかったです。 生菓子(ケーキ・シュークリームなど)は冷蔵庫が小さくて入らなくて困りました。なので買って行くなら冷蔵庫の大きさ確認するか、行ったときに一緒に食べてしまえる程度にするか^^; あとはちょっと贅沢な果物♪今ならさくらんぼとか、メロンもうれしいかもしれませんね。

ktd807
質問者

お礼

果物は良いですね(^_^) さくらんぼ、候補にしようと思います。 ありがとうございました。

  • kitty001
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

お見舞いですね。 私の場合母乳ですぎ!?なのかやたら喉がかわいて・・・でも動き回るのがなかなか難しかったので飲み物たくさんほしーwとか思っちゃいましたw ノンカフェインのお茶とか水、帰りまで残らないもの、意外と使う洗浄綿(出産経験ありの人からもらいましたw)とかうれしかったですね^^ その方の気持ちなのでなんでもありがたくもらっちゃいますけどw 参考になりますかね?w

ktd807
質問者

お礼

飲み物などの消耗品が良いみたいですね(^_^) どうもありがとうございます。

  • shine07
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

出産祝いとしてではなく、お土産みたいな感じですかね? でしたら、ご友人が甘いものなどが好きなら簡単に食べられる お菓子などが良いかと思います。(ワッフルとかプリントか?) その方の家族構成等にもよりますがあまり量があると消費しきれない ので、少なめで良いかと思います。 私は里帰り出産して、実家が大所帯なのでお見舞いに来てくれた時 みんなで食べられてよかったです。(個室だったのでできたのかも しれませんが) ただ、最近は産婦人科も結構豪華になってるのでおやつも立派な ものがでるようなところだと、ちょっともてあましてしまうかも しれませんが。 個人的に用意しなくて失敗したと思ったのは、母乳パッドですが… こういうものは、ご友人との間柄とかにもよりますしね。 入院中に必要と思われるものは、たいてい用意されてるかご自分で 用意してると思いますしね。 やっぱり、食べるものですかね?(帝王切開でなければの話ですが)

ktd807
質問者

お礼

その場で食べれるものを持って行こうと思います。 どうもありがとうございます!

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

退院するときに荷物にならないもの、消耗品が助かりました。 雑誌、ペットボトルのお水・・・。 母乳をもうあげているかもしれないので、ノンカフェインの飲み物の方がいいかもしれませんね。 お茶でもノンカフェインを謳ったものもありますので・・・。 http://chibitus.allabout.co.jp/1/217891/1/product/217891.htm お祝いの品や、よく喜ばれるといわれる紙おむつ等も、退院時に車を使用した私でも、やはり荷物になり、運搬等大変だったので、自宅に送った方がいいと思います。

ktd807
質問者

お礼

その場で消耗できるものがいいですね(^_^) 飲み物と果物とかを持っていこうかなと思います。 ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

母乳の出に関係するので甘い物や脂肪分の多いものは避けてください。 ペットボトル又は紙パックのお茶とか、簡単に食べられるちょっとした果物(ハウスみかん・さくらんぼ等)ならいいと思います。

ktd807
質問者

お礼

果物は思いつきませんでした。大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大部屋に入院中の友人に食べ物の差し入れ

    友人が妊娠中で、入院中です(現在入院3ヶ月目)。 友人のリクエストにより、先月ケーキを持ってお見舞いに行きました。 (友人は差し入れを食べても大丈夫な状態です) その時は友人は個室にいました。 このたびまたお見舞いにいくことになりました。 友人のリクエストにより、またケーキを持っていくことになっています。 しかし私がお見舞いに行く頃には、2~3人部屋に移動になっているようです。 おそらく同室の方々も妊婦の方です。 同室の方々の横で、二人だけで何かを食べるというのは、どうなのかなと、心配しています。 このような場合、同室の方々の分にも配れるようなものを、差し入れにすべきなのでしょうか(食べ物の差し入れがOKな方々かは不明ですが)? 友人は長い入院生活で少し気弱になっている部分もあり、美味しい食べ物を差しいれたいと思っていますが、大部屋なので、二人ではお茶を飲むだけにし、同室の方にも配れる個数の入ったお菓子などを渡す方がいいのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 出産入院中嫌なことがありました

    出産入院中、かなり疲労していたため、お見舞いにきてくださると言っていた友人知人には、連絡しなかったり辞退したりして、主人と父と姉だけにきてもらいました。主人の家族は遠く離れているので一人もきませんでした。他の同室の方は、見舞いの方がたくさんいらして、私の赤ちゃんのベッドをカーテン越しに蹴ったりされても、私自身は、寝ていたいので気にしませんでした。ところが、反対に、同室の方が気にされてしまって、「うるさくしてごめんなさい」と言ってくださったり、しまいには、「友達いないの?」とか、「私には友達がたくさんいて、どうしてもお見舞いにきてしまうの」とか、嫌みっぽくいうようになってしまいました。 また主人も、私には友達がこないので、僕が一生懸命お見舞いにいってあげた、という言い方をされて、思い出すたびに嫌な気分になります。そんなにお見舞いにきてもらわない人がめずらしいのでしょうか?

  • 友人への出産祝いのタイミング

    こんにちは。お世話になります。 友人が里帰り出産しまして、一週間程入院する予定らしいので、お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらいに行こうかな、と思っているのですが、 出産祝いはその際持参した方がいいのでしょうか? ちなみに出産祝いはベビー用品を友人と共同購入の予定です(その友人も一緒にお見舞いには行きます)。 早いかな?とも思いますし、かといってお見舞いに手ぶらで行くのもどうかな?と思い迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 友人の出産

    友人が出産しましが、その子供が重病で入院しています。この場合、出産祝いになるのでしょうか見舞金になるのでしょうか。それとも両方出すのでしょうか。

  • 友人の出産が祝えない。どうしたらいい?

    このような質問はたくさんありましたが、私なりの質問の答えをお聞かせ下さい。 妊娠する前は職場も同じのルームシェアしてた仲の良い友人と同じ時期に初めての妊娠をし、予定日も近い、赤ちゃんの性別も同じ、だけど私は安定期に入った頃に子宮頸管無力症で流産しました。 点滴でなんとかお腹にギリギリまで赤ちゃんを居させて産めるけれども、 その後赤ちゃんが生きられるか分からない。リスクが高い。と、 病院の先生から言われ主人と話し合い、泣く泣く流産する形を選択しました。 手術後の入院中は妊娠してた友人がよくお見舞いに来てくれました。 流産後によく考えていたのが、友人のお腹がだんだん大きくなっていき、産まれてくる時に素直に喜べる自分がいる?ってよく問いかけながら考えてました。 その時は、なんとかなるかな。って気持ちでした。 でも、友人がメールで 「赤ちゃんの名前を考えてほしい。」などのメールが来た時は「なぜ私に聞くの?」などムカつく思いがありました。考えてあげましたが…。 そして先週赤ちゃんが産まれた連絡が来て、「おめでとう」だけメールしました。 入院中は言い訳をしてお見舞いに行きませんでした。 でも主人は「お見舞いに行かなきゃだね。」と言ってきます。 でも私は正直にまだ、会いたくない気持ちでいっぱいで、それを主人に言えませんでした。 分かってはいました。いつかは産まれて、祝う日がくる事。友人と会う事。 分かってはいたのに、祝えない自分に腹が立ちます。 私はあれからなかなか妊娠せず、排卵がうまくいっているのかさえ分かりません。 本当なら私に今頃は赤ちゃんが居たのに。 今の病院の技術は素晴らしいからリスクを負ってでも産めたから産めば良かった…?など考えます。 お腹から出た時の自分の赤ちゃんを見ました。 小さいのにちゃんと手も足も五体満足な赤ちゃんでした。今は毎月我が子のお骨が置いてある場所へお線香あげることしかできません。 出産祝いの品をずっと前から用意したので、明日会いに行きますが、 どんな顔して行けばいいのでしょうか…。 本当ならば、まだ会いに行ける状態じゃないこと・・言えたら楽なのになぁ~って思います。 誰も何も悪くないのにこんな自分に腹が立ち、自分を責めてしまいます。 赤ちゃんを見たら泣いちゃいそうです・・。

  • 出産した友人の病院へのお見舞い

    先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。 病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。 まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。 なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

  • 入院中の出産した友人へ

    いつもお世話になってます。 今日、友人から「今日、赤ちゃん産まれたよ」メールが来ました。 その友人とは、私が妊娠中に入院した時に同室に入院してた人で仲良くなり、お互い退院した後はメールでやりとり程度です。 来週、病院に行く予定があり、友人もまだ入院中なので、挨拶くらいには行こうかと思っているのですが、凄く親しいわけでは無いのに、産後間もない時に会いに行くのは失礼でしょうか? 病院に行くのに挨拶に顔も出さないほうが失礼になるでしょうか? もし、行くとしたら何を持っていったら良いのでしょうか? 私は彼女から何ももらってないので、行くとしたら、ちょっとしたお菓子か、赤ちゃん用品にしようかと考えてますが、 1:行くべきか、行かないべきか 2:行くとしたら、どのような物を持って行くべきか みなさんのアドバイスお願いします。

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

専門家に質問してみよう