• 締切済み

PCが起動しない

家のノートパソコンでファイルシステムエラーの修復と不良セクタの回復を 行ったんですが、再起動で立ち上がる際に、左上に白いバー点滅してる状態から全く進展しません。30分以上も同じ状態が続いています。一度リセットし、セーフモードで実行しても同じ状態が続いています。リカバリー以外で何か復帰方法がないか教えて下さい。ちなみに、そのパソコンは二人で共有しています。 機種:NEC LaVie LL350/B OS:Windows XP(Service Pack 2)

みんなの回答

• doa-doa
回答No.7

今現在のディスクの内容がほしいのでしたら 確率は低いですが以下の方法です 今現在のハードディスクを外す それと同じ型のハードディスクを購入し接続します 新しいハードディスクにリカバリをします  ただしインストール用の媒体が必要です 以前のハードディスクはUSB外付けHDDとして接続してみる そこで中が見られればラッキーです 見えなければ復活は難しいと思います

gohpin
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせ、セーフモード選択画面の”以前の正常状態で復帰する”を選択し実行して下さいと言われ、行ったところ、無事立ち上がりました。

• netring
回答No.6

No.5です。 失礼しました。 下記のように訂正します。 ※データーの救出とHDDのフォーマットでエラーが修復出来なければ、HDDを交換してください。

gohpin
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーに問い合わせ、セーフモード選択画面の”以前の正常状態で復帰する”を選択し実行して下さいと言われ、行ったところ、無事立ち上がりました。

• netring
回答No.5

ファイルシステムエラーの修復と不良セクタの回復をした経緯が不明です。 自動的に起動した処理ならば、リカバリーも出来なくなっている可能性が有ります。 HDDの故障が考えられます。 データーの救出とHDDのフォーマと等でエラーが修復出来なければ、HDDのフォーマを交換してください。

gohpin
質問者

お礼

noname#89024
noname#89024
回答No.4

ノートパソコンに色々と接続している物が有ればすべて外して実施してみてください。 USBのマウスなど繋いでいて似たようなことになり、NECに問い合わせをしたことがありますが、マザーボードかハードのトラブルと言われたことがあります。 頭に来て自分でばらばらにして掃除をしてその後何も付けない状態で試したら何とも無かったことが有ります(ただしこの時はデスクトップでバイオスなどのリセットも当方でしました) 知り合いのノート(ダイナブック)でも同じ様な経験をしていますが、どちらもなぜかUSB機器など取り外して立ち上げたらCKDISKモードに成り、その後立ち上がりましたもちろんどちらも現在使えています(修理など出したことが有りません) パソコンは素人なので用語などの間違いが有るかも知れませんが一度試してみることを奨めます(それで駄目なら私には解りません)

gohpin
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>リカバリー以外で何か復帰方法がないか教えて下さい。 ご自分でリカバリするかメーカー修理でリカバリされるかの違いですよ メーカーへ修理に出してHDDに重大な問題が発見された時はHDD交換されます 交換前のHDDは返却されませんのご注意ください

gohpin
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

Windowsを動かすための基本プログラムが壊れている可能性が あると思います。リカバリーするのが一番の早道だと思います。

gohpin
質問者

お礼

ありがとうございました。セーフモード選択画面の”以前の正常状態で復帰する”を選択したところ、無事立ち上がりました。

回答No.1

> リカバリー以外で何か復帰方法がないか教えて下さい。 たぶん事態はもっと深刻。場合によってはHD換装、MB交換かも。すなおにPCショップで修理依頼しましょう。

gohpin
質問者

お礼