• 締切済み

子供の悩み

四歳の息子が いますが 最近 保育園で 友達に自分が 作ったものを 壊されるとうったえてきます。朝、園に行く時も 涙目で、帰る時も 今日も壊された としきりに 言ってきます。 以前 先生の話しに よるといじめも この年齢には あるらしいくて どう対応していいのわかりません。 教えて下さい。

みんなの回答

• uroron
回答No.3

お子さんは優しいんですね。 家の息子は大泣きか大暴れでした。 息子も物を作るのは大好きでよく保育園の棚の上に飾ってもらっていました。 作っている最中や飾った後など、悪気はなくても壊されてしまう事はありました。 何度も何度も。 同じ子だったり、違う子だったり。 ただのいじわるなのか、いじめなのか。 それが原因でけんかをしてけがしたりさせたり。 親がわからないところで気をもむよりも、先生に聞いてみるのが一番です、思っている事を伝えると先生もそういう観点でも見守ってくれるようになります。 担任の先生でどうにもならず子供が困っている状態が続くようなら園長先生にも相談してもいいと思います。 担任の先生もたくさんの子供を抱えて大変でしょうから。 私は担任の先生と園長先生と連絡帳でお願いして、直接迎えに行った時などに話をして。 迎えに行ったときに息子の作品が残っていれば、部屋に入れてもらって息子に感想をいいながら携帯で写真を撮りました。それで、次の日、片付けられていても壊されてしまっても、気に入った作品の記録が残っているので泣く事も少なくなりました。 結局、息子への意地悪程度でした。 その後も似たような事は度々ありましたが、学校は違っても今でも仲良しです。 後々考えると、趣味やし好がとても似ていたのが原因だったように思います。

TOOOTOOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あれから、保育参加などがあり保育園の様子が見えてきました。子供て、心のまま動いてるきがします。親しか、我が子を理解してあげられないですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

うちにも6才と4才の息子が 保育園で似たようなことがあったって言います。 もっとひどいケースもあります。 うちがいっている保育園ではそういう事があっても 隠し立てせずに子ども同士で話をつけたって 解決してから教えてもらいました。 まずは担任の先生に聞いてみるのが一番ですよ♪ 早く不安を取り除いて 楽しく保育園へ行けたらいいですね!

TOOOTOOO
質問者

お礼

先週、保育参加があって 園での様子が少しみえてきました。もう少し様子をみて‥担任の先生にも相談しようと思います。ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

まず、保育園の先生に相談しましょう。 それから、お子様には、自分がされて嫌な事は、お友達にしてはいけないということを教えてあげましょう。 そして、壊されても仕返しなどしなかったお子様をたくさん褒めてあげて下さい。

TOOOTOOO
質問者

お礼

そうですね。 自分が嫌なことは‥ やってほしくないもの ですね。回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。