• ベストアンサー

道北旅行6泊7日

7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日旅行を計画しています。 1日目早朝小樽にフェリーで入り7日目夜に苫小牧フェリー出です。 小樽、札幌、美瑛富良野、道央道東方面は何度か行ったことあるので今回はパスしようと思っています。 現在行くつもりなのが 旭川動物園、トロッコ王国、礼文島、サロベツ、砂金採り、ひまわり畑 小麦畑、かわにしの丘、羊と雲の丘、ほろしんほたる館 漠然と行きたいなあと思っているのが 海水浴、フルーツ狩ができるとこ、広い牧場 景色のいい露天風呂、マイナーでも構わないので景色の綺麗なところ 海鮮の美味しい民宿orペンション 個人的な好みで構いませんのでお勧めの場所があれば教えてもらえればうれしいです。 それから道北の方には児童公園って地域ごとにありますか? 観光地化されているものでなく滑り台やブランコ等が置いてある小さな公園で構いません。息子が毎日観光ばかりだと飽きると思うのでそういった公園にちょこちょこ寄りながら旅行したいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

フェリーでたっぷり海を見てきた後ですが、お子さんもきっと船旅で疲れたり興奮気味のことと思いますので。    一日目 小樽~積丹半島(神威岬)~余市・仁木(フルーツ街道、イチゴが終わりさくらんぼの頃)~小樽(泊り)  二日目 小樽~雄冬展望台~オロロン街道をひた走り羽幌~手塩(国道をそれて道道106号)右手に広大なサロベツ原野、左手に日本海に浮かぶ利尻島を見て)~稚内(泊り)  三日目 稚内~利尻島~礼文島(泊り)  四日目 礼文島~稚内(ノシャップ岬のノシャップ水族館)  五日目 稚内~宗谷岬~浜頓別~(内陸に入り)中頓別(砂金掘り体験)~美深仁宇布(トロッコ体験、美深チョウザメ館もあり)~名寄(なよろ健康の森・道立トムテ文化の森)~士別(羊と雲の丘、かわにしの丘)(泊り立派なホテルや温泉のないので本当は旭川まで走りたいが、遊ぶところが多いのでちょっと距離が長い)  六日目 士別~(途中和寒から道道48号でR275号にぬけるが、和寒には三浦綾子の小説塩狩峠の舞台となった塩狩峠に、主人公長野さんの顕彰碑と、移設された旧家が記念館になっている)~幌加内(日本一のそばどころ)~沼田(ほろしんほたる館)~北竜町(ひまわりの里・ひまわり迷路)~旭川(泊り)  七日目 旭川~動物園~(千歳空港近く)早来町(ノーザンホースパークで乗船前の小休止)~苫小牧    http://www.visit-hokkaido.jp/  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  http://www.hanatairiku.jp/b/ 時間があれば、千歳から横道にそれて、ゆったりのんびり地産地消の農家の経営するレストラン出食事を。  http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/  長くなりますのでこの辺で。不明な点は再質問ください。      

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
dizzy3
質問者

お礼

プランニングありがとうございます!! このままそっくり使えそうです♪ 息子がいるので初日にそのまま北上してオロロンラインのどこかで一泊しようかなあと思っています。 なよろ健康の森やノーザンホースパークは子供も一緒に楽しめそうですね。いい所を教えていただきありがとうございました。 またファームヤードも美味しそう♪ どちらも寄らせていただきますね。 道北のガイドブックは本当に薄っぺらで口コミ情報や道北のHPを教えていただき助かりました。 これから泊まるところや食べるところを中心にまた情報を集めようと思っていますのでまたいろいろ教えて下さいね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

No.1です。  だんだん輪郭が固まってきそうですね。このコースにかぎらず、自分としては北海道内212市町村(現在180)全部を回り、ほとんどの主要道を走っているつもりですが、まだまだ未知のところも多いのです。地元の人間ですから、見飽きた風景もずいぶんあったりして、摩周湖なども昔よく近くを通っていたのですが、しまいには子供たちも見たくないって言い出したりして・・・・  本州の方がどんな風景に感動し、どんな食べ物に舌鼓を打つのか、実際にはわかりそうでよくわからないのです。そんな中であそこがよいここがよいと果たして言い切っていいものは、よく迷うのです。  http://www.haboro.tv/top.html  http://torokko.co.uk/  http://drive.yahoo.co.jp/pro/route/jt00001/detail  http://n-harvest.net/menu/index.html  それで、今までも暇に任せていろいろな方に回答を送ってきたのですが、はたして正解だったのかどうか、こういった匿名のやり取りでは感想を確かめようも有りません。  今までもすべて回答に「自信あり」なんてテェックをいれたことが有りません。  しかし資料だけはできるだけ提供したいものとおもい、今回も少し挙げてみました。北海道の地域分けは結構複雑です。サイトから探す苦労があるかもしれません。  小樽は後志(しりべし)支庁、積丹も。ウミガラスの鳴き声がオロロンなので名づけたオロロンラインは留萌から幌延までが留萌(るもい)支庁。豊富から稚内、中頓別等が宗谷支庁。中川、音威子府(おといねっぷ)から南富良野までが上川支庁。留萌・宗谷・上川をまとめて道北といっています。  オロロンラインの途中宿泊されるのでしたら、サンセットタウンを標榜する羽幌町、もっと北に進んで豊富温泉がお勧めです。

参考URL:
http://www.saihoku.net/scenic/
dizzy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道内212市町村全部回ったなんてすごいですね~羨ましいです。 北海道は10年ほど前に初めて行き道東の広大な風景にすっかり魅せられてしまいました。 私の一番のお気に入りは多和平です! 芝生に寝転がってソフトクリームを食べるのが幸せでした。 人によって違うとは思いますが私にとっての北海道は牧草ロールのある牧場、花畑、展望台等の広大な景色と牡蠣、ウニ、いくら、とうもろこし等の新鮮な魚介や野菜かなあ 匿名にもかかわらず丁寧に答えていただきみなさんetopitikaさんにきっと感謝していると思います。 今回もいろいろ情報をいただきありがとうございました。 また具体的な案等が決まったらこちらで質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

「幌延トナカイ牧場」「オホーツクとっかりセンター(ゴマちゃんランド)」「ノシャップ寒流水族館」「沼田ほたるの里」お子さん向けで候補に挙がっていない観光施設はこんな所です。 他に、オススメを思いつくまま挙げると ・有名なサロベツだけではなく、天塩・稚内・浜頓別・紋別周辺に点在する”原生花園” ・地味ながら広大さは見事な幌加内の”蕎麦の花”と、静かな雰囲気の”朱鞠内湖” ・ウッドチップの散策路を30分ほど歩くだけで行ける”浮島湿原” ・ちょっと遠いケド、本格的な蒸気機関車の引く列車に乗られる”丸瀬布森林公園” ・パンケ沼&幌延ビジターセンターの心もとない”展望塔” ・四つ葉が結構見つかる、浜頓別の”クローバーの丘” ・交通量ゼロ、これぞ北海道!な直線路で遊べる”浜猿払漁港から浜頓別に延びる農道” ・道北には数少ないアートスポット、音威子府”エコミュージアムおさしまセンター” ・景色はさほどでは無いが、護岸工事されていない大河を下れる”天塩川カヌー”(コスモスカヌー企画:ショートコース以外はおすすめ出来ず) などなど。 ブランコやすべり台は”小学校”を探すのが一番早いです。都会と違って、部外者が入ると怒られるなんてことはありません。(笑) 残念ながら、道北は「温泉不毛の地」とも言われます。露天らしい露天がある所は 利尻と新しく出来た稚内港のゆ程度で、あとは”歩行湯”だったり”仕切り窓が開くベランダ風”だったり・・・。 子供さん・奥さんには強烈過ぎるかもしれませんが、豊富温泉の湯治浴室を体験してみて下さい。 道北は、「何も無さと寂寥感を味わう地区」といった傾向があるので ”北海道リピーター”のdizzy3さんご一家向けと言えるかもしれませんね。

dizzy3
質問者

お礼

「四つ葉が結構見つかる」「交通量ゼロ、これぞ北海道!」などわくわくしながら読ませていただきました。 ガイドブックには乗ってない貴重な意見をありがとうございます。 北海道は何度かリピートしているのですが子供を連れては初めてです。都会育ちでの息子に広大な風景を見せてあげるのが楽しみです。 分厚い北海道のガイドブックの中で道北はほんのちょっぴりしかページがなく心配だったのですが、いろいろ教えていただき楽しみになってきました。 またささいなことで構いませんのでお勧めがあったら教えて下さいね。 ブランコ情報、小学校とは盲点でした。 学校ならナビで探しやすい助かります。 本当にありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

フルーツ狩りですが、増毛でさくらんぼ狩りはどうでしょうか? http://sakaguchi-kajuen.ftw.jp/index.html http://satoken-k.ftw.jp/index.html 景色のいい露天風呂は、岩尾温泉で。 http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/iwaospa/iwaospa.html 海水浴は、日本海側ならどこででもできます。 込み具合を考えたら厚田以北でしょうか。

dizzy3
質問者

お礼

増毛はちょうど通り道です♪息子がさくらんぼ大好きなので楽しみです。関東近辺はさくらんぼはとても高級でなかなか手がでません。 おもいっきり食べてきますね。 岩尾温泉、海水浴ともにオロロンラインを北上すれば通り道なので寄らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道北旅行6泊7日 NO2

    以前こちらで道北のお勧めスポットの質問をしたものです。いろいろ教えていただき大変助かりました。 ほぼ日程は決まったのですが細かいところをさらにアドバイスをいただければと思います。 ☆7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日 (小樽(フェリー)→旭川→士別→美深→クッチャロ湖→宗谷→稚内→礼文島→サロベツ→オロロン南下・・・・・苫小牧(フェリー)) 小樽、札幌、ふらの等は寄らない予定です。   1、初日は早朝小樽にフェリーで入り沼田のほろしん温泉(ほたる鑑賞)に泊まる予定です。北竜のひまわり畑と増毛のさくらんぼ狩りを予定していますがなにしろ朝4時半着なので時間があまりそうです。札幌→沼田で他になにか見どころ等があれば教えて下さい。 2、天気がよければ見晴らしのいい芝生地でのキャンプを考えています。「道立宗谷ふれあい公園」や「みさき台公園」が子供向けでいいかなあと思ってるのですが行かれた方どうでしょうか?また、夕食は近隣で美味しいところがあれば食べに行きたいのですがお勧めはありますか? 3、いろいろ調べていて焼尻島に興味が出てきました。自転車で観光しようと思ってますがあまり情報がありません。子連れでも楽しめますか?また礼文島にも行く予定ですが同じような感じでしょうか? 4、苫前から深川方面の高速道路に出るのに国道239号と275号を通りそば畑を見ながら南下したいと思ってるのですが、239号線はかなりの山道なのでしょうか?またどれくらいかかりますか?? 細かい質問ですみません。ひとつでもわかるのがあれば回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。  

  • 道北旅行で悩んでいます

     6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで  1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬  2日目:礼文島  3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発 と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。 1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。 2 利尻島も行っておくべきか。 3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。  私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

  • 道北旅行、旭川から稚内1泊2日!

    道北旅行、旭川から稚内1泊2日! 15日 旭川から留萌経由で日本海オロロンラインを楽しみながら、稚内へ。稚内泊。 16日 道北の自然を楽しみながら、17時ころ旭川へ戻る。 という1泊2日の道北旅行を計画しています。 小学生の子供2人と一緒の家族旅行です。移動は車です。(レンタカーではありません) 1日目に最北端の宗谷岬と宗谷丘陵、副港市場(松坂大輔スタジアム)に行き、 2日目に、サロベツか、クッチャロ湖の自然を楽しみ、美深のトロッコ王国に行きたいと 考えています。 教えていただきたいことがたくさんあります。 (1)1日目は、9時ころ出発の予定ですが、無理なく回れるでしょうか。この時期は、道路も  混みそうで心配です。 (2)2日目は、サロベツかクッチャロ湖方面か迷っています。どちらのほうが、見所・楽しめ  る所があるのでしょうか。また、効率よく回るにはどのようなルートがいいでしょうか。 (3)トロッコ王国を楽しみにしているのですが、この時期は混むのでしょうか。あまり待ち時間が  長いようでしたら、あきらめたいと思います。 (4)道北は、初めてです。他に何かおすすめ、アドバイスがありましたらお願いします。 どれかについてだけでも、お答えいただけるとうれしいです。

  • 道北家族旅行 チェックしていただけますかm(_ _)m

    北海道旅行、無理のないように道北に絞ってみました。小樽港に早朝着き、帰りは夜、苫小牧東港から乗船します。 1日目 日本海沿いを稚内に向かって進む。途中、雄冬、サロベツ原野観光、稚内で車中泊 2日目 朝、礼文島へ、4時間コース散策、礼文島泊 3日目 1時間コース散策、夕方稚内へ、稚内で車中泊 4日目 稚内からオホーツク沿いを旭川に向かって進む。途中、千畳岩、雄武観光。旭川あたりで車中泊 5日目 旭川から札幌へ 札幌泊 6日目 札幌から洞爺湖へ 洞爺湖泊 7日目 洞爺湖から室蘭、登別を通って苫小牧へ 大まかに計画してみましたが、5日目あたりから無駄が多いかな・・・とも思います。 前回、旭川、富良野、美瑛、帯広、小樽にもゆっくり行っているので今回は寄るつもりはありません。 ならば、旭川でなく、網走を周った方がいいでしょうか? それとも、もっと礼文か道北でゆっくりした方がいいでしょうか? 利尻にも行っておいた方がいいでしょうか?登山する予定はありません。 の~~んびりした旅行をしたいのですが、時間が読めず苦労しています。 道北の見所などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道一人旅(道北・道央・道東)

    こんばんわ。 夏休みに、北海道に一人旅をしようと計画しています。 フェリーで小樽に着き、小樽から出発し、小樽からフェリーに乗って帰ります。 行きたい場所は道北・道央・道東を考えています。 ・稚内 ・宗谷岬 ← サハリンを眺める ・礼文島(一泊) ・美瑛 ・富良野 ・網走 ・知床半島 ← 北方4島を眺める ・摩周湖 ・阿寒湖 に行きたいと思っています。 あと、北海道名物、直線道路を是非走りたいです。 札幌・小樽・室蘭・函館は今回は考えていません。 (飛行機で来た時に行くつもりです) 期間は、現地で6泊7日です。 折り畳みチャリも持って行くので、連泊などしてのんびりしたいと思っています。 どういうふうに回ればいいか教えてください。 今のところ、到着→稚内→礼文島→????で思考が止まっています。 尚、夏休みは8月初旬です。 「ここは行っとけ!!」な場所があったら、合わせて教えてください。

  • 小樽から稚内

    今年のお盆休みに関西から北海道へ旅行を計画しています。 舞鶴からフェリーに車を乗せ、小樽で下船します。 目的地は稚内で、途中サロベツ原野、朱鞠内湖には寄ろうと思っていますがその他は決めていません。 そこで道北に詳しい方、もしよろしければ、「あそこに行けばこんな美味しいものが食べられる」「これぞ北海道!素晴らしい景色を見るにはあそこが一番!」とか道北にまつわる色んな情報が欲しいのでお願いします。どんな小さな情報でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 道北 犬連れの旅はどうでしょうか?

    道北に犬連れで旅行をしたいと考えています。 稚内、礼文等の島です。 北海道は何度か犬連れで旅行しており、あとは道北だけ行っていません。 道東は世界遺産に認定されていたり、生態系の現状維持が絶対的で人間でもかなりの制限がありましたので、知床などは犬連れでは諦めました。 稚内、礼文等の島に関してはどうでしょうか? なるべく夏休みの観光シーズンは避けて行こうと考えております。 情報おもちの方アドバイスをお願いいたします。

  • 5泊6日で道央だけ

    以前、2泊3日の旅行計画に関してこちらでアドバイスを頂き、 以下のプランを立てました。 苫小牧→支笏湖→洞爺湖(宿泊) →積丹・神威岬・小樽(宿泊) →札幌→新千歳 せっかくなので有休と週末使って、5泊6日の旅行に変更しました。 道北とかも行きたいのですが、 行きはフェリーで苫小牧着、帰りは旅割りで千歳発、は変えられません(約8000円キャンセル料発生)。 それで、札幌、登別、ニセコあたりで泊って、 札幌観光して、チキウ岬や神仙沼を巡ろうかと思ってます(時間があれば函館あたりも)。 北海道初めてなので、道央だけでも楽しめると思うのですが、 5泊6日で道央だけは、ちょっともったいないような気もしてます。 フェリーには乗りたいので、行きは変えませんが、 キャンセル料を払って、帰りを女満別、旭川、釧路とかにして、 道央以外も行ったほうがいいでしょうか? 男一人旅でレンタカーで自然を楽しみたいと思ってます。 GWの1週前の4/26~5/1を予定してます。 今後、北海道にもう行かないというわけではありません。

  • 4泊5日道北旅行!プランチェックお願いします。

    北海道は4回目です。 今回、初めて道北に行きます。 ただし、7月中旬に行くのは初めてなので、どうしてもベストシーズンである美瑛・富良野に立ち寄りたくて新千歳空港IN(旭川空港はとれませんでした)です。 美瑛・富良野は何度か行っているので、ラベンダー畑・パッチワークの路など見たらすぐ道北に向かいます。 一部ハードなスケジュールとなっていますが、可能かどうかチェックお願いします。 7/14(土) 15:30 新千歳空港 着 レンタカー移動 19:00 美瑛・ペンション 着 (美瑛泊) 7/15(日) 8:00 出発  美瑛・富良野観光 10:00 美瑛出発 昼食 オロロンライン 17:00 宗谷岬・民宿 着 17:30 夕食 18:15 民宿 発 オロロンラインの夕日スポットまで戻る ■■■ 19:00 夕日鑑賞 20:00 民宿 着 (稚内泊) 7/16(月) 8:00 出発  宗谷岬・宗谷丘陵・ノシャップ岬 観光 レンタカー返却 10:50 稚内フェリーターミナル 発 12:45 香深フェリーターミナル 着 昼食 民宿 チェックイン 15:00 桃岩登山口 発 桃岩展望台トレッキング 18:10 (バス)知床 発 18:20 香深フェリーターミナル 着 18:30 民宿 着 (礼文島泊) 7/17(火) 9:00 (バス)香深フェリーターミナル 発 9:52 スコトン岬 着 ★★★ 12:04 (バス)スコトン岬 発 13:06 香深フェリーターミナル 着 昼食 13:45 香深フェリーターミナル 発 14:25 鴛泊フェリーターミナル 着 民宿 チェックイン 17:30 夕食 18:45 夕日ヶ丘展望台で夕日鑑賞 19:30 民宿 着 (利尻島泊) 7/18(水) 8:30 出発 レンタバイク移動 利尻島一周観光(ペシ岬・姫沼・オタトマリ沼など) 15:25 利尻空港 発 帰路へ・・・ (1) ■■■で45分で夕日が綺麗に見れるオロロンラインまで戻れますか?(食事は急いでとります) 宗谷岬周辺の宿にしてしまったがために、こんなにハードスケジュールになってしまいました…。 最悪、間に合わないようでしたら、ノシャップ岬で夕日をみます。 (2) ★★★でバス出発まで2時間空きます。 その間にスコトン岬~ゴロタ岬まで歩いて往復することは出来ますか? 少し足を痛めているのでゆっくり歩くことになります。

  • 北海道8月 10泊11日

    8月のお盆をはさんで前後11日間で北海道旅行を予定しています。 車での女の2人旅です。 2人とも北海道の道(道東方面)は運転したことがありますが、車中泊は初めてです。 この時期の北海道は道外からの観光客がとても多く、私の計画した行程で旅行できるか心配です。 わかる範囲で結構ですので助言ください。 1日目:フェリーで舞鶴発00:45→小樽着20:45(自分の車を持っていきます。)      少し北上して途中の道の駅で車中泊 2日目:オロロンライン~稚内へ。サロベツ原生花園、ノシャップ岬、宗谷岬、宗谷丘陵など観光。      豊富温泉の民宿or稚内で車中泊 3日目:朝一のフェリーで礼文島へ。礼文島ハイキング。礼文島泊 4日目:朝一のフェリーで利尻島へ。利尻島ハイキング。夕方のフェリーで稚内へ戻る。      オホーツク海側を網走方面へ。道の駅『おうむ』で車中泊 5日目:238号線を通ってお昼頃、美幌着。      美幌に知人が住んでいるので会いに行きます。美幌泊。     (道東方面<知床・阿寒・摩周・釧路>は旅行したことがあるので今回の旅の行程には入れていません。) 6日目:39号線を通って層雲峡~旭川へ。旭川ラーメン食べたいです。旭川泊。      旭山動物園は行ってみたいですが…この時期混雑すると思うので、行かないです。 7日目:美瑛・富良野観光。富良野泊。 8日目:お昼頃、登別着。      カルルス(温泉に入浴)、地球岬、洞爺湖、有珠山、昭和新山を観光。洞爺湖泊。 9日目:ニセコ、羊蹄山、神仙沼など観光。ニセコ泊。 10日目:積丹半島、神威岬~小樽へ。小樽泊。 11日目:小樽観光。おみやげを買う。       フェリー小樽発23:30→舞鶴へ ○7日目の美瑛・富良野は1日で十分見て回れるか心配です。 ○この時期、混雑することが予想されるので旭川・美瑛・富良野はあきらめて、6日目に層雲峡に行ってから、273号線を通って帯広・十勝川温泉(モール温泉が気になります。)へ向かったほうがいいか?悩んでいます。 ○宿泊は車中泊と安い民宿/YH/とほ宿を考えています。この行程で車中泊できるおすすめ道の駅/とほ宿などあれば教えてください。 ○登別の『カルルス』と『登別』どちらのどこの温泉がおすすめでしょうか?温泉の施設の古さは気にしません。泉質重視で教えてください。