• 締切済み

道北ドライヴ旅行。

6月下旬~7月上旬、5~6日程度を見込んで、上記旅行を計画して居ますので 宜しくアドヴァイスお願いします。  尚、現在はアウトライン程度のスケデュールで 詳細は頂いたアドヴァイスを参考に組立て様かと思って居ます。  車はマイカー (2Lセダン)を使います。   今回の北海道ドライヴが最後でで日本全国(と言いたい処 ですが、青森だけが残るのが残念)にマイカーのタイヤマークを残す事に成ります。   詰り、今回の旅行はタイヤマークを残すのが主目的で、単独行。  又、道東、道央 道南は、現役時代の出張、パックツアー、半世紀前の新婚旅行等で訪問済みでフット マークだけは付けて居ます。  現在のスケデュールのアウトラインは下記の通りです。 又、各宿泊地は、付近観光 を車載の折畳自転車で効率的に回る予定。 宿泊予定地付近にオートキャンプサイト が有れば利用も検討(少しでもコストセーヴの為、既に数か所チェック済み)。  1日目。  小樽(前夜遅くフェリーで到着、ホテル泊予定)。       朝食後、小樽市内観光、午後2~3時ころ留萌(又は時間によっては深川)       向け出発(札樽、道央道路予定)。(札幌はパス、余裕が有ればチョイと街中       走っても良いかと?)。  午後6時留萌着予定。  2日目。  留萌発。 オロロンライン--天塩からR40に乗るか、道道109で稚内迄行くか       未定。  この日は専ら走るだけ、時間に依って昼食と2~3か所の見物。       稚内着時間に依って、車と自転車を使っての観光。  3日目。  稚内発。 R238で紋別向け一路走行、例に依って途中数か所の観光予定。       と、此処までは予定してますが、之から先如何し様か?と思案中です。      大人しく旭川に出て一泊、伝統美術工芸村、カムイコタン辺りを回って小樽に      向けるか?、南に下がってワインの里?に寄って行くか?     南に向かうと      道路事情が悪く(遠回り)成る様で、思案六方中です。    と、以上大雑把なスケデュールですが、適切なアドヴァイスお願いします。          

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

No.3・4です。何度も申し訳ありません。  実はコースの取り方とは別の話ですが、下記URLをご覧になると、きっと立ち寄りたいポイントも絞りやすいのではと考えて、今回書き込みをさせていただきました。

参考URL:
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/
oldstarter
質問者

お礼

今回も、郷土愛に満ちた多量のデータ、有難う御座いました。 、素敵な(記念的)ドライブ旅行にし度いと思います。

• etopitika
回答No.4

No.3です。  さーっと目を通しただけで回答をしてしまいました。  まず、早とちりで、高速道にこだわってのマーキングの旅かと思ったものですから、少し的外れのところがありました。 その上新婚旅行が半世紀前ということも見逃しておりました。半世紀前といいますとちょうど私と同年輩。  いくら健脚とはいえオホーツクサイクリングまで勧めてしまい申し訳ありません。私も現在札幌市ですが半世紀は釧路・根室・網走住まいで、そんなことで道東には愛着をもっていましてよさも悪さも?知っており、あちこちの道も走りまわってました。  土日もない忙しさのために、その時は上川・日高・稚内から留萌にかけての北半分が中心。  札幌に来てからは南半分と当然実家のある道東もと言った回り方です。  それはさておき、前回高速にこだわって書きませんでしたが、小樽から稚内への行程は、気分次第で遠回りもする私としては、小樽~石狩市~厚田村(現石狩市)~増毛~留萌というコースもお勧めしたいルートなのです。  途中の旧厚田村は、子母沢寛の「厚田日記」、松山善三の「厚田村」、河合裸石の「ルーラン」などの小説の舞台になったところですし、隣の旧浜益村(こちらも現石狩市)と増毛町の間にある雄冬岬がお勧めのところなのです。  http://www5d.biglobe.ne.jp/~shigeo/  陸の孤島化していた浜益村がこの岬のトンネルでずいぶん便利になったところですが、四半世紀間に通った時は道路の工事中でトンネルを通らずに、岬の上の雄冬峠を通った時は特に感激ものでした。現在は滝を眺める国道を通りますが、峠に至る道も残っているようで、昨年行ったときは通りませんでしたが、早いうちに走ってみたいと思っています。  石狩~浜益~増毛などを通るコースは、稚内に行く場合距離としては30キロ余り近いものの、高速ではないため、時間がかかります。しかし、それでも30分少々の違いですから、もし礼文島を断念される場合はこちらのコースも走っていただきたいと思います。  実は、利尻・礼文ツアーについては、札幌発着でも二泊三日で4~5万円という九州旅行並みに高さなのです。離島で利尻には空港がありますが礼文にはないこともあって、船旅ですからどうしても割高になるのでしょう。ツアーでは民宿などということもできませんし。  花と並んで、礼文島はわずかな高低があるのの、サイクリングよりトレッキングというかハイキングといいますか、そのコースがしっかり整備されているところですので、それを楽しむのもよいかとは思いますが、そうするとやはり時間が足りなくなりますね。  車は2000CCといいましたか。実は両島とも道幅が狭くレンタカーも軽が主流です。  私は現在北海道内にある○○百選をブログにアップしているのですが、日本百名山とか日本の渚百選とか道内に360余りある百選の地点の内、60%以上は無意識のまま行ってきていたのです。しかし、写真には家内がにこやかに鎮座していて、ぼかしや黒い目線を入れるわけにもいかず、しかなく再訪問中です。道東在住時代を含めて稚内に7度ほど行っているのですが、日本の駅百選の稚内駅の写真がなく、そのうちに行ってこなければと考えていますが、最近は一日500キロ以内の走行にとどめなければならないほど、疲れを感じ始めまして・・・・・

参考URL:
http://www.rishiritou.com/
oldstarter
質問者

お礼

昨夜は留守の為お礼が遅れました。   ご推奨のルート、最初に検討しましたが道路状況が不明の為、時間距離的な観念で 高速にしました。 お話とグーグルマップチェックの結果から、小樽~石狩~留萌のルートも 再検討して見ようか?と思って居ます。      再度のご投稿、有難う御座いました。  

• etopitika
回答No.3

旅慣れしておられ、特に北海道には何度も足を運ばれているということで、プランにも取り立てて問題かなというところがです。  ただし、お二人の方がおっしゃる通り、5~6日の行程も可能ということでしたら、やはり花の浮島礼文島にはぜひ渡っていただきたい気がします。  しかし、二日目のプランが深川か留萌市(こちらをお勧め)出発ですと、勿論手塩からストレス解消の道道106の直線道を走って、途中花の見ごろのサロベツ原生花園や、道端で見上げるだけのオトンルイ風力発電の28基のプロペラとか、北緯45度の標識(陸地に国境のない日本では、緯度をまたぐ感覚もご愛嬌です)を写真に撮るとかしても、結構早く稚内付きます。  このあと宗谷岬と稚内公園と回り稚内に泊まり。さて、その後です。 朝一の船で利尻島に回りお昼の船で礼文島に渡り、最終便で稚内に引き返しと泊まるか、見所の多い礼文島に泊まって朝一で稚内に引き返すかです。  利尻島の道は島を一周するだけの観光ルートですは、多少なだらかなこう配の坂道もありますが、礼文島のターミナルから~桃岩~元地海岸や、スカイ岬に行く坂道のような自転車ではちょっと難しいと言うところよりはずーっと楽です。  勿論礼文一島でもよいのですが、わたしも数年前合併前の道内212市町村の最後の地として残っていたのが礼文島。隣の利尻島には2度行っていながら回らなかったのが災いしてしまいました。結局札幌から行っては来ましたが、今度はその魅力に負けて一昨年に2度も行ってくることになりましたので、貴方も是非kの機会に欲張って、二島を回っていただきたいと思います。  さて、島から戻っての稚内の後は紋別までは頭にあるようですから、そこから先は紋別~滝上~浮島峠~上川~旭川となりますが、高速道路にこだわれば、実際には高速道路とは言わないが「旭川紋別自動車道路」がR333と平行して走っており、佐呂間方面に抜けていますが、最高速度80キロながら高速並みで、おまけに比布北ICまで無料区間ですので、紋別~湧別~遠軽~上川も選択肢でしょう。  サイクリングもということですから、どうせなら紋別に車を置いて自転車で網走まで走ってみてはいかがでしょうか。  紋別の手前の雄武町~斜里町まで212キロの行程を一泊二日で走る「インターナショナルオホーツクサイクリング」が、例年開かれているのです。子供から高齢者まで参加します。  そういえば今年は7月6~8日ですね。  http://www.gogookhotsk.jp/guideline.html  高速道にこだわれば深川から留萌市まで抜けると道央道を通らないので、紋別市ではなく手前の興部町~西興部村~下川町~名寄に抜けて旭川と走らなければ、マーキングできませんね。う~む・・・・  

参考URL:
http://www.scenicbyway.jp/
oldstarter
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 お礼が遅く成り、失礼しました。    頂いたアドヴァイスにも有りますが、此の時期の礼文がジャストシーズンだとは 知りませんでした。  従って、最初のプランには礼文の件は、何も入れて居ません でしたが、御三方の話を伺って矢張りこれは無理をしてもプランに入れるべきかな、と 思い始めて居ます。     尤もそう成ると、紋別から遠軽、置戸、足寄から池田又はコロポックルオート キャンプ泊りで、後は「何も無い襟裳」を回って見るのも一興かな、と思って居たのは 御破算に成りますが。      何れにしろ、北海道旅行に就いてのヴェテラン御三方(何故かお一方は関西の方) のアドヴァイスを頂き、プランのリセットを行う事としました。   色々と詳細なアドヴァイス深謝します。

oldstarter
質問者

補足

大変遅く成り、誠に申訳有りませんが、此の場を御借りして数多くのデータをご提供 下さいました御三方に心からの御礼と御詫びを申上げます。    御三方夫々の見方、ご経験からの稔り有るアドヴァイス、小生にとって大いなる財産 となりました。  何れのアドヴァイスも甲乙付け難く、BAのチョイスに頭を悩まして 居ましたが、本日管理者からの連絡も有り、皆様にBAを差上げる訳にも行かず、止むを 得ず、BA無しでのクローズとさせて頂きます。  本当に心苦しい事では有りますが、 心情お察しの上、御寛容下さる事をお願い致します。  尚、narara2008さんは 此の変則的なお礼を申し上げる前に、リタイヤされた様で改めて御詫び申上げます。   

• dod1972
回答No.2

・帰りもフェリーでしょうか? 小樽観光は、帰りがフェリーならば、最終日にした方が効率いいですよ。 ・せっかく、車載チャリンコとマイカー持っていくのですから、 道北と道東に時間割いた方がいいです。 道央、特に小樽は、時間さえあれば、 新日本海フェリーで格安で訪問可能、車無しでも楽しめる街ですので。 ・道北だけに限れば、一番良いところは利尻礼文、特にその訪問時期は最高な時期なので、 本当は、多少の費用を出してでも、稚内近辺の駐車場に駐めてチャリ持参で礼文島だけ渡ってほしいところですが、 (利尻は山故に起伏が大きめでチャリンコは礼文より大変) たとえば、 0日目夜 小樽港着 安めのホテル泊 1日目 朝7時ぐらいに小樽発 国道232号と道道106号を延々と北上。 途中は、サロベツ原生花園だけ寄ればいいと思います。 走ってるだけで観光のようなものです。 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/hokkaido/sarobetu/index.htm だいたい、私が過去に小樽から稚内まで走ったペース=普通に捕まらないペースで走って夕方に稚内着。 利尻に沈む夕日も拝めます。 2日目 朝一のフェリーで礼文島、最終か一つ前のフェリーで稚内に戻る (チャリも持ち込まず、島で原チャリ借りるのも手ではあります。) 3日目 紋別泊で良かったら、朝に出たら、おやつ時ぐらいに着いちゃいます。 3日目に、車で宗谷丘陵とか宗谷岬を走ってはいかがでしょうか? 利尻礼文に行かないなら、元の行程でいいと思います。 なお、チャリで走るなら、パッと思いつく良いところは富良野なのですが、 この時期の富良野に行ってないなら、行くべきだとは思います。 (ラベンダーは、少し早いかもしれませんが、早咲きの分は咲いてると思います。) あと、札幌市内も道が平坦なので走りやすいです。 小樽は山が近く、坂道多いので、海に近いエリア以外は大変ですが、 駐車に難儀する地区でもありますので、チャリは一定の効果はあります。

oldstarter
質問者

お礼

お礼が遅く成りました。  早速のアドヴァイス、有難う御座いました。  成程、小樽は帰りの時にする、 と言うのも有りですか、其れは気付きませんでした。  お察しの通り帰りも小樽から、 とは予定してましたが。  質問文通り、紋別(仮定)以後は今の所決めかねて居ます。 宗谷岬を回っての上、紋別着が早過ぎれば、湧別町、遠軽町迄足を延ばしても、と 思って居ます。  池田に回れば一日余分に必要?と思はれますが、苫小牧からの フェリー利用も考えて居ます。    No.1. narara2008さんも仰って居る通り、此の時期が礼文に一番良い時期で 有るなら、矢張り見過ごす訳には行かない様ですので、経路日数再考の必要性が益々 増えた様です。  dod1972さん、narara2008さん、御二人のアドヴァイス等を参考に、スケデュール 再編し様と思います。  有難う御座いました。 蛇足(折畳自転車は6速変速です)。

oldstarter
質問者

補足

大変遅く成り、誠に申訳有りませんが、此の場を御借りして数多くのデータをご提供 下さいました御三方に心からの御礼と御詫びを申上げます。    御三方夫々の見方、ご経験からの稔り有るアドヴァイス、小生にとって大いなる財産 となりました。  何れのアドヴァイスも甲乙付け難く、BAのチョイスに頭を悩まして 居ましたが、本日管理者からの連絡も有り、皆様にBAを差上げる訳にも行かず、止むを 得ず、BA無しでのクローズとさせて頂きます。  本当に心苦しい事では有りますが、 心情お察しの上、御寛容下さる事をお願い致します。  尚、narara2008さんは 此の変則的なお礼を申し上げる前に、リタイヤされた様で改めて御詫び申上げます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

初日はフェリーで睡眠十分でしょうから、 ホテル泊でなくても適当に寝られそうなキャンプサイトを 探されてみては。 http://www.hatinosu.net/camp/archives/256 1日目。。安く上げるなら高速より、海岸線を走る。 景色綺麗。道は空いている。石狩川河口など覗かれてみては。 お宿が決まっていないなら、こういうところも。 http://www10.plala.or.jp/botiboti/ 2日目。。オロロンラインに決まり。景色がダンチに違う。 自転車を走らせるなら、サロベツ原野の駐車場に車を停めて、 まっ平らなサロベツ原野を走るのがよろし。海岸線も楽し。 http://sarobetu.info/kesiki/11/kesiki0625.htm ここのお宿もロケーション抜群にてお勧め。 3日目以降余裕があるなら、自転車だけ乗せて、フェリーで ・羽幌から天売島、焼尻島 ・稚内から礼文島、利尻島 に渡られてみては。特にこの時期の礼文島は花の最盛期 (そのためだけにここに来る人たちであふれかえっています) http://www.rebun.info/plan/season.html なんだかんだで一番いい季節なので、素通りするにはもったいない。 北海道のキャンプ場情報 http://orange.zero.jp/h-sara.park/ 無料格安キャンプ場情報 http://www.hatinosu.net/camp/

oldstarter
質問者

お礼

早速の御回答、有難う御座いました。    色々なデータ、面白そうな宿の紹介等、参考にさせて頂きます。 未だルート決定して居ないので、頂いたデータ、アドヴァイス参考に、礼文島の件も 含めて再検討します。  

oldstarter
質問者

補足

御三方からの詳細なアドヴァイス頂いて今更ながら感謝しております。 ドライヴプラン、最初からりセットの上ベストスケデュールを組上げ様と思います。   改めてお礼申し上げます。