解決済み

道北旅行6泊7日 NO2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171956
  • 閲覧数443
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

以前こちらで道北のお勧めスポットの質問をしたものです。いろいろ教えていただき大変助かりました。
ほぼ日程は決まったのですが細かいところをさらにアドバイスをいただければと思います。

☆7月下旬に夫婦+3歳児で車で道北6泊7日
(小樽(フェリー)→旭川→士別→美深→クッチャロ湖→宗谷→稚内→礼文島→サロベツ→オロロン南下・・・・・苫小牧(フェリー))
小樽、札幌、ふらの等は寄らない予定です。
 
1、初日は早朝小樽にフェリーで入り沼田のほろしん温泉(ほたる鑑賞)に泊まる予定です。北竜のひまわり畑と増毛のさくらんぼ狩りを予定していますがなにしろ朝4時半着なので時間があまりそうです。札幌→沼田で他になにか見どころ等があれば教えて下さい。
2、天気がよければ見晴らしのいい芝生地でのキャンプを考えています。「道立宗谷ふれあい公園」や「みさき台公園」が子供向けでいいかなあと思ってるのですが行かれた方どうでしょうか?また、夕食は近隣で美味しいところがあれば食べに行きたいのですがお勧めはありますか?
3、いろいろ調べていて焼尻島に興味が出てきました。自転車で観光しようと思ってますがあまり情報がありません。子連れでも楽しめますか?また礼文島にも行く予定ですが同じような感じでしょうか?
4、苫前から深川方面の高速道路に出るのに国道239号と275号を通りそば畑を見ながら南下したいと思ってるのですが、239号線はかなりの山道なのでしょうか?またどれくらいかかりますか??

細かい質問ですみません。ひとつでもわかるのがあれば回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (773/2115)

札幌市民ですが、

質問4
239号線ですが、だいたいこんな感じだと理解してもらえば間違いありません↓
ほぼあなたが考えているのと同じ経路ですが、この人は自転車で走破しています(自転車なので、一部国道からそれた写真も混ざっている)↓
羽幌~霧立峠(239号線)
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/2007/hokkaidoutour07/12/ht07121.htm
霧立峠~添牛内~幌加内(239号線、275号線など)
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/2007/hokkaidoutour07/12/ht07122.htm
幌加内~深川(275号線など)
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/2007/hokkaidoutour07/12/ht07123.htm
自分も何度もこの辺を車で走ってますが、上の人が言っているとおり、239号線は「峠だかなんだかわからない延々と続くだらだら坂と一面のうっそうとした樹海(クマも出そうな道)」、275号線は「見渡す限りのそば畑」というのがぴったり。羽幌から山にはいると、幌加内まで30kmほど、コンビニやガソリンスタンドはほとんどないと思ってください。人が住んでいるのかいなんだか、わからない廃屋みたいな建物ばっかだと思えばいいです。なので、苫前か羽幌で食べ物と飲み物をあらかじめ買っておき、幌加内のそばまで我慢するしかないです。山に突入する前に、苫前か羽幌のセイコーマートで買っておいてください。

こちらはちょっとずれた経路ですが、あまり風景は変わりません。↓
添牛内~霧立峠~達布~小平~留萌~深川
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/2004/hokkaidoutour04/8/ht04081.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/2004/hokkaidoutour04/8/ht04082.htm
こちらも、霧立峠~小平(おびら)は大樹海が広がってます。とにかく、この留萌から幌加内側に抜ける道は、こんな無人の樹海地帯ばっかです(ある意味、自然がいっぱい、逆に言えば、見どころほとんどなし)


質問1:
北海道旅行に慣れているほかの回答者のみなさんは、どうしてもあっちだこっちだと経路から大きくはずれたスポットに質問者さんを振り回したくなるんですよね(気持ちもわからないでもないですが、ガソリン高のことも考えてあげないと)。

もし、小樽→石狩→厚田→浜益→増毛→留萌→石狩沼田と海沿いの経路を石狩沼田まで行くなら、経路の途中にこうゆう場所があります↓

小樽のここの朝市は午前4時から開いてます(朝食と時間調整にはちょうどいい)↓
鱗友朝市(小樽市色内)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-08/20070820/misaki.htm
海鮮料理 味さきで、早朝に水揚げしたばかりの新鮮な海鮮料理をどうぞ! 遠い積丹より、まずは近場で小樽市内で北海道を堪能。

ここも経路のほぼ途中です↓
来い来い番屋の生鮮広場 (石狩川河口にある「えりの湯」の横でやってます) 朝8時から  7月はホッキ貝  
http://www.welcome.city.sapporo.jp/season/chokubaijo.html#ishikari
えりの湯
http://www.erinoyu.jp/

#2さまが言っている雄冬岬展望台
http://www.town.mashike.hokkaido.jp/menu/kanko/ofuyutenbo/tenbodai.html
http://youtube.com/watch?v=a7DXanA5Sqs
帰りでもいいと思いますが。昔はこの辺、陸の孤島と言われてました。

岩尾温泉 あったま~る(増毛)
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=65
日帰り入浴は午前11時から。増毛は帰りでもいい。

オーベルジュましけ(増毛町別苅217番地の1)
http://www.auberge-mashike.jp/
http://www.auberge-mashike.jp/ajiwau.php
フランス料理シェフ三国清三さんが監修したレストラン。お食事どころとしてどうぞ。ランチは午前11時から。ここから見る日本海の景色がお勧め。改装したばかりなので、気分よく利用できると思いますよ。

時間があれば、石狩沼田の近くにあるこちらにもどうぞ↓
北竜のようなひまわり畑じゃなく、バラ園になります。

ローズガーデンちっぷべつ(雨竜郡秩父別町2条2丁目)
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/HTML/02rose.html
http://www.oldrose.info/rosegarden/chippu03a.htm
http://www.oldrose.info/rosegarden/chippu03b.htm
7月下旬は見頃になってます。あなたがたに最適の季節。場所は深川と石狩沼田の中間点です。

もし小樽→札幌→岩見沢→滝川→深川→石狩沼田と移動するなら、
小樽の鱗友朝市(前出)、札幌の場外市場などで時間調整をしたあと、こうゆう場所があります↓

さっぽろさとらんど
http://www.satoland.com/enjoy/index.html
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82%EA%82%A0%82%A2%96q%8F%EA
http://ahh.fc2web.com/hana_meguri/2007/07.16_satorando/satorando_1.html
午前9時から。札幌の北東側。高速の伏古(ふしこ)ICで降りて北東に約5km。農業体験施設やラベンダーの丘、ふれあい牧場などあり。お子さん喜ぶかも。

モエレ沼公園はさとらんどの北東側に隣接する公園です。手軽に北海道の広大さを味わうにはここがいい。
モエレ沼公園
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moerenuma.html
某芸術家のコンセプトで作った、すごいただっぴろい公園(元は沼地にあったゴミ処分場)。レンタサイクルで回るなら、貸し出し場所に一番近い東側の駐車場(東口駐車場)に入る。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
公園を一望した景色(動画)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=IXmPReLnEgo
http://jp.youtube.com/watch?v=nvL4GhZl0Mo
モエレ沼公園の「モエレビーチ」などもあり(お子さん喜ぶかも)
http://yaplog.jp/pumpkin-soup/archive/78
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php

高速の途中の砂川でも、楽しめます。
砂川のハイウェイオアシス
http://www.oasiskan.jp/index.html
高速砂川サービスエリアからそのまま連絡道(SA内の道路の1つ)で入れる付属施設。中に松尾ジンギスカンのお店などがあります↓
松尾ジンギスカン ハイウェイオアシス店
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

ハイウェイオアシスの東には、子どもの国が隣接してます(#4の方もお勧め)↓
北海道子どもの国(砂川市)
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。息抜きするにはちょうどいい距離感の場所。
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html

砂川ICで途中下車すれば、ラベンダーはみれます。
黒瀬ラベンダー園(砂川市)
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/07/post_419.html
http://sunagawa-kankou.com/2006/07/post_24.html
http://hokkaido.x0.com/kimama/flower/2002/08kurose.htm

滝川では一般道に降りると、滝川市役所の最上階で昼食がとれます。
滝川市役所でごはんをたべよう↓
http://www.geocities.jp/suiryuukawase/takikawashiyakusyo-gohan.htm
http://suiryuukawase.web.fc2.com/takikawashiyakusyo-gohan.htm
11階展望食堂からのパノラマ風景が滝川市民のお薦め。アイガモ料理が滝川の名物。役人の昼休みの時間帯をちょっと外せば、すいていると思いますよ。

ローズガーデンちっぷべつ
(前出なので省略)深川から来ると、立ち寄りやすい

質問3はわかりません(焼尻渡ったことないので)。ここでも手軽に焼尻島は見えますが(7階の展望ラウンジから、天売、焼尻と日本海の夕日がみれるスポット)↓
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm

質問2
口コミ情報はこちらで↓
http://www.shinkawanishi.com/camp/site/map_shosanbetsu.htm
初山別村みさき台公園はライダーさん御用達の場所で、場所的に悪くないと思いますが、上に書いてあるとおり、買い物は不便(「羽幌のホクレンで買え」と書いてありますが、ちょっとテキトーな書き方だなと思いますが)。一応、道の駅(しょさんべつ温泉・岬の湯)の売店兼レストラン「北極星」で軽食などがとれますが、自分なら、あらかじめ羽幌のここで食べることをお勧めします(初山別~羽幌は約20kmですが、がんばれます?)。早めに行って、夜におなかすかないよう、多めに食べてくることをお勧めします。↓

おろろん食堂(羽幌町北4の1)
http://yamada-suisan.ftw.jp/u19969.html
http://jovanniblog.blog114.fc2.com/blog-entry-2.html
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000140610050001
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/uminosachi/22617.html
プリプリな濃厚甘エビ 。おろろん食堂は山田邦子さんがやってます(同姓同名)。午前9時から午後7時まで。ライダーも立ち寄る名店。道の駅ほっとはぼろの向かい。
山田水産 公式サイト(おろろん食堂は、隣の山田水産と一体の施設。夫婦でやってます)
http://www.yamada-suisan.ftw.jp/
なので、ガソリン代が許せば、羽幌まで行ってみてください。もし初山別泊の日行けなかったら、次の日でも午前9時から利用可能。
時間まで着かず、店が閉店していたら、向かいの道の駅ほっとはぼろのレストランという手もあり(午後8時半まで)。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

沢山のおすすめありがとうございます!ちょっとマニアックな質問ばかりかなあと思ってたのに短時間でいろいろ回答いただきびっくりです。
質問4の回答まさにドンピシャです。ひどい山道でもなさそうで一面のソバ畑の写真を見てわくわくしています♪おそばももちろん食べてきますね~
小樽ではまさに鱗友朝市で朝ごはんを食べてから出発予定だったのですが石狩の「来い来い番屋の生鮮広場」いいですね!!ハマナスも見たくなってきたし・・本当は高速で北竜の方にあがって行こうと思ってたのですが悩みますね。。モエレ、子供の国、黒瀬ラベンダー、ローズガーデンちっぷべつ・・帰りもこのあたりは通る予定なので予定をつめてみますね!!
キャンプ場でバーベキューが本当は理想なのですが今回は旅行の途中だし片付け等でバタバタしそうなので「おろろん食堂」情報助かりました。山田邦子さん会いたいです(笑)
沢山のお勧め本当にありがとうございました。またなにかありましたら教えて下さいね。
投稿日時 - 2008-07-13 23:50:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (773/2115)

もう1つ補足
他の方の回答でモエレ沼公園に立ち寄るようですので、補足しておきます。
小樽から高速できて、雁来(かりき)ICで降りる場合は、このような経路で移動して下さい(経路はちょっと違ってもいいですから、公園の東口駐車場に車を入れてください。赤い経路)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/25/39.135&nl=43/6/39.993&scl=70000&env=0100&dist=1lp0302H5d5151lp3655H5b4651lpf947H5i4341lpJ002H5s6821lp8683H5G6181lpz224H6i2741lpM075H6y8711lqb821H6R5151lpX529H77241
(マウスの左ボタンを押しながら地図を上下に引きずると、地図の見えない部分が見えてきます)
東口ゲートは午前7時から開いてます。東口駐車場だと、レンタサイクルの貸し出し場所から一番近くなります(歩いて回れるような広さじゃありません。レンタサイクルは午前9時から貸し出し)。公園を回る前にこれも読んでおいて下さい(テイクアウトのランチ情報もあり。テイクアウトショップは午前11時から営業)↓
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/MOERENUMAKOUEN.htm
その下にある「モエレ沼公園案内」をクリックして、公園内の研究をしてみてね。

もし、宗谷ふれあい公園泊なら、食事は稚内市内で取った方がいいですかも。稚内駅と南稚内駅の中間点にあるここでお子様と夕食と温泉をどうぞ↓
http://www.wakkanai-fukukou.com/index.html
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/wakkanai_fukukou.html
http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
ここの波止場横丁(屋台村)なら遅くまでやってます(海鮮市場は夜の8時、屋台村は夜の11時まで)。ふれあい公園のバーベキューの海鮮食材も手にはいるかも。ふれあい公園から車で15分ほどで行ける。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

車の停める場所まで教えていただき・・・本当にいたれりつくせりで感謝しています。
ken-dosankoさんのお陰で本当に有意義な旅行になりそうです。
いろいろありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2008-07-15 23:57:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (773/2115)

ANo.5ですが、よかったですね~ いろいろな回答で旅行のプランが決まってきて。

もし天売、焼尻行けそうになくて、島の雰囲気を味わいたいなら、オロロン食堂で食事するとき、山田邦子さんに聞いてみてください。この方、天売島に店出していた方のようですから、島の事情にたぶんめちゃめちゃ詳しいと思いますから、自転車観光の事情も知っているかも。

こちらは、石狩川河口でやっている「来い来い番屋の生鮮広場」の追加情報↓
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives/article/2389.html
http://makiken.at.webry.info/200705/article_2.html
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=ShowBukken&ID=01235ga3552023512
土日朝7時からとありますから、早朝の貴重な時間つぶし場所。

こちらは、石狩のちょっと北の「厚田」のお食事どころですが、帰りもオロロンラインで札幌まで南下するなら、帰りでも立ち寄れます↓

味の望海(石狩市厚田区望来)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/places/ishikari/boukai.html
http://nttbj.itp.ne.jp/0133772438/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
望来は「もうらい」と読みます。朝10時から午後8時まで。

オートキャンプ場なら、ここが道外の人がほとんど来ない穴場↓
道民の森(当別町と月形町にまたがる広大な自然公園)
http://www.do-sinrin.jp/dominno_mori/
http://www7.plala.or.jp/ukku/fielddata/database/ichibangawa.html
http://www.gonnta.ne.jp/camp-data/1ban-auto/1ban-auto.html
キャンプしなくても、立ち寄るだけでも十分自然を味わえる。バンガロー、コテージ、自然遊歩道など完備。札幌→沼田の移動でもそれほど大きな距離のロスにならない。道民の森は広大なので、時間の関係上、今回は無理でしょうから、存在だけ覚えておき、次回立ち寄ってみてください。オートキャンプ場の場所はだいたい、この辺(赤いピンを付けた場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/36/36.725&nl=43/24/30.944&scl=500000&env=0100&dist=1lzE103HpD718
公園全般の詳しい地図
http://www.do-sinrin.jp/dominno_mori/area_inf/img/A4MAP.pdf

札沼線沿線には、「中小屋」という駅があり、その近くに穴場の温泉があります(道外の人はほとんど来ない地区)↓
中小屋温泉   日帰り入浴可能
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=167

こちらも、札幌→石狩沼田の移動の時、立ち寄れる中間点にある湖(石狩川の流れからはずれてできた三日月湖です)↓
しのつ湖(新篠津村)
http://plaster.exblog.jp/4066593/
↑2枚目以下の写真がしのつ湖(お子さんを湖畔に放し飼いするにはちょうどいい。)
http://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/life/sports.html
夏はボートやコイ釣り、冬はワカサギ釣りを楽しむことができる名所。湖畔には、「しんしのつ温泉」がある。隣接するしのつ公園には、パークゴルフ場と展望台。お笑いコンビ、ハリセンボンの死神が冬にワカサギ釣りに来ました(地元のUHBテレビで放送済み)。
しんしのつ温泉 たっぷの湯(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
公式サイト
http://www.tappunoyu.com/
宿泊ができる温泉研修施設。アイリスという施設も併設。
場所はこの辺(赤いピンを刺してある場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/38/26.824&nl=43/10/51.646&scl=250000&env=0100&dist=1lC6806Hcb891

もし士別(しべつ)を通るときは、これを参考になさってください↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4157007.html
のANo.4を参照。

美深→クッチャロ湖の移動の時は、ここでアイスクリームがベターですよ↓
軽食喫茶 コイブ  (松山農場直営店)  美深町仁宇布
http://matsuyama-farm.com/archives/2004/12/30080901.html
http://matsuyama-farm.com/archives/010info_farm.html
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/ski/contents/fureai/007/007_18_1.htm
暑い中、珍しい羊乳のアイスクリームがあるよ。美深のトロッコ王国来るなら、コイブと松山農場は必ず立ち寄らないと。

最後に、必要な情報があったら、この質問を締め切る前にページごと保存しておいてね。質問を締め切ると、あなたが選択した2件以外の回答が全部消えますから。それじゃいい旅を!
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

ありがとうございますっ!!
次から次へと新しい情報、しかも大変ありがたい情報をいただきただただ感謝です。山田邦子さんますます会いたくなりました(笑)

最後に勧めていただいた松山農場は2日目に宿泊するんです!!
風呂上がりに羊のアイスが出るみたいでken-dosankoさんのお勧めゆっくり味わってきますね♪
投稿日時 - 2008-07-15 23:53:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (773/2115)

ANo.5ですが、あと、補足

初山別~羽幌は25kmほどありますが、その辺の車の流れを考えると、車で20~30分ほどの時間で行けるはず。羽幌は初山別のごく近所と思っていいです(車の流れがいいため)。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

詳しい時間までありがとうございます。
25kmを20分!東京の高速より早いです(笑)
美味しいもののためには20分なんて近い近い。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2008-07-14 00:21:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (688/1977)

前回の質問から4週間。いよいよプランが固まってあれこれ喜びを想像して、浮き足立っておられる事でしょう。
 前回のNo.1です。小樽についてさくらんぼ狩りを目指して増毛に向かうのですね。そうすると、質問の札幌~沼田というのはどこを走られるのでしょうか。小樽~石狩~厚田~浜益~増毛がスタンダードな道ですが。小樽~札幌~北竜~沼田~増毛~沼田となるのでしょうか?
 それにしては、昔髪の毛の薄い方たちのお守りとして、増毛のキップがよく売れてましたが、果物狩りとは渋い。
 小樽~札幌来たICで降り(伏古ICが近いのですが降りられない)丘珠飛行場の横を通り、「さとらんど」とそれに近接した「モイレ沼公園」があります。小さなお子様でも楽しめるかと思います。(孫がよちよち歩きのときからよく連れて行ってましたから。水遊びできますのでお子様の水着も用意)
 そこからR233~R275で北竜に向かいます。砂川のハイウエーオワシスもありますが、小学生以上でなければ喜ばないかと思います。
 石狩を抜けて浜益経由で増毛に向かうのでしたら、時間がありましたら、雄冬(浜益と増毛の境界)で旧峠の展望台に上ってみてください。今は海岸沿いに走りますが、10年ほど前までは難所の雄冬峠を通っていて、これがまた絶景の道でした。地続きの隣町まで船でしかいけなかったときの、念願の道の峠でしたが。
 R239については、最近も何人かの方が同じ質問をしていました。昔は山道といえば砂利道のことでしたが、どこも舗装になって人家のない山越えの道ということでは山道です。しかし、途中峠越えの結構カーブの多い道で、時々対向車が不意に現れたりして、はっとしますが、なんら問題はありません。(以前走った山梨の小淵沢~清里間の有料道路よりはるかに走りやすい)
 宗谷でのキャンプは、風力発電のプロペラがあちこちに立っているほど、丘の上は風の吹きさらしが多いのでテントはしっかりと。
 天売焼尻は天候を確認して、船が泊まることも考慮に。
 礼文島についてはお勧めしたいことばかりですが、No.3さんも乗せていますし、長くなりましたのでこの辺で。
 
 http://www.satoland.com/
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

こんにちは♪前回はいろいろな情報をありがとうございました。
お陰様でetopitikaに考えていただいたプランの正に逆回りで日程を組むことができました(1,2泊目の宿の関係で逆回りにしました)
1日目は今後オロロン、オホーツクと海沿いを回るのであえて、小樽から高速をつかい北竜~増毛~沼田と考えていたのですが・・石狩にも興味が出てきたしお勧めのモエレ沼公園にも寄りたいし(水遊びもできるなんて子供が喜びそうです)どちらの道を行くか思いっきり迷ってるところです。
さくらんぼは子供が大好きなのですが東京から山梨等にさくらんぼ狩りに出かけると1日がかりになる上に入場料も3人で5000円!高速代ガソリン代とホントお金も時間もかかる大イベントになるんです。
増毛のさくらんぼは東京では高級品なのに現地ではどこも格安で食べられてこれは行かねばと思ってます(笑)いつも安くて新鮮な果物が食べられる北海道の人が羨ましいです!
そうそうキップも旦那のお守りとして買っておきます(笑)
焼尻島は旅行中天気に恵まれてスムーズに予定がすすめば寄ろうかなあと思ってたのですが帰りの船が出港できなくなると家に帰れなくなる恐れがありますね・・よく考えてみます。
今回もいろいろ回答いただきありがとうございました。
またいろいろ教えて下さいね。
投稿日時 - 2008-07-14 00:17:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (219/1235)

3歳のお子さん連れということで
一日目、「北海道こどもの国」はいかがですか。
場所は滝川と砂川の中間位で国道12号線からもすぐです。
この中の「ふしぎの森」は自然の中で色々な遊びが出来ますので
移動が多くてちょっぴり身体を動かせないお子さんにはリフレッシュになるかと思います。
また、国道から駐車場に入っても、隣接されてる高速のハイウェイオアシスに徒歩で入れますので
こちらもぜひ立ち寄ってみて下さい。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

早速の回答ありがとうございます♪
道北のお勧めをたくさん教えていただきどうしても自分が行きたいところを優先させてしまうんですよね・・・
「北海道こどもの国」はなによりこどもが喜びそうです♪ふしぎの森楽しそう♪
行きたいところがどんどん増えて嬉しい悲鳴ですがこのあたりは帰りも通る予定なのでどちらかで寄りたいと思います!!
貴重な意見ありがとうございました!!
またなにかありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2008-07-13 23:29:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (238/593)

一部のみ回答します。
1.No.1さんの積丹の「なぎさ食堂」に1票。
 ただ、リンク先の写真は相当古いもののようで、現在は普通と大盛りがあり、あの写真クラスにうにを乗せるには大盛(たしか3,000円くらい)になります。
値段は積丹によくあるうに丼を出す店とそれほど変わりませんが、品がいいです。ミョウバンにつけてない本物の良品を出してくれます。

3.礼文島について
 礼文は花の島です。本州では2,000m以上でないと見られない貴重な高山植物が数百mで見られるので人気があります。
花が見られるのはトレッキングコース(山道)です。自転車はあまり役に立たないと思います。バス(本数少ない)かタクシーでスポット入り口まで行って、そこから歩いてお花をじっくり楽しんでください。(山道は当然ながら自転車は入れません)
レンタカー、原付のレンタルもあったと思いますが、使ったことがないので詳しくわかりません。レンタカーはかなり高かったと思います。
トレッキングなので、装備はそれなりに。(靴は重要です。あとレインウエアやザックカバー(これが無いと降雨時にザックの中がびしょぬれになります)、防寒着など)
礼文は天気がよくない場合が多いので、できれば2,3日じっくりいてほしいところです。私は礼文で3連泊したことがあります。その間に晴天があればいいなと。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

早速の回答ありがとうございます♪
積丹はみなさんが薦めて下さるので「積丹VS礼文うに食べ比べ」もいいかなあと思ったのですが・・北海道大好き人間ですので近いうち小樽IN道南ツアー??でゆっくり寄らせていただきたいと思います。「なぎさ食堂」覚えておきます!!
礼文島は今回のメインでお花の観賞とうにをはじめとする魚貝類を楽しみにしています。
坂が多いとのことなのでバスかレンタカーで無理のないように回りますね♪あとは天気・・・晴れた日に渡りたいので後半の予定に余裕を持たせチャレンジしようと思ってるのですが・・これだけは神だのみですね。
いろいろありがとうございました。またなにかありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2008-07-13 23:23:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (93/205)

1.早朝だからこそ、「札幌観光」なんていかが?
赤レンガ道庁→大通り公園→時計台など、入館する必要が無ければ”混雑皆無・路駐してもまぁ大丈夫”なのは大きなメリットです。
中央卸売場外市場やファストフード店など朝食を食べられる店も多いし、「モエレ沼公園」「百合が原公園」なども”のんびり出来てオススメ”です。

あくまで札幌はパスなら、小樽から海岸沿いを北上して、「石狩浜」のハマナス・「雄冬展望台」などに立寄りながら、午前中の早い時間に「サクランボ狩り」を済ませてしまうのがベターかと・・・。

2.(利用経験はありませんが)宗谷地方は風力発電が林立するなど”風が強い”地域です。 海岸や丘の上などは、風に吹かれて寒いかもしれませんよ。

3.平べったい・羊牧場しか無い島といった印象でした。むしろ天売島のグラスボート(海中観光船)の方が楽しめる かも?

4.たいして険しい道じゃありません。沼田icまで130キロ:2時間半ほどです。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

早速の回答ありがとうございます♪
石狩浜のハマナスは他の方にも勧めてもらい興味が出てきました。
札幌は何度か行ったことがあるのでスルーしようかなあと思ってたのですがモエレ沼公園いい感じですね!ちょっと行きたくなってきました。
いいところを沢山教えてもらい迷います!贅沢な悩みですが・・
キャンプ場確かに風が強そうですね!!気温も低い地域のようなので暖かい格好ができるよう服装に気をつけます!!
焼尻島は日程的にはかなりきついのですが、天気に恵まれ道北をうまく回れれば最後の方の余った日程で行こうかなあと思ってました。天売も近いですよね。再考してみます。
いろいろありがとうございました。またなにかありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2008-07-13 23:13:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

1.
私だったら、積丹にウニ食べに行くが。実際やったことあるし、全然大丈夫なのだが、コレ前に書いたら無駄とか叩かれたので、質問者様で判断してください。
(だけど、最近ガソリン高いから、割高なウニ丼にはなるが。)
↓の人も、早朝にフェリーに着いたら特攻してます。
http://www.geocities.jp/tokkun1970/midokoro/douou/nagisasyokudou.html
でも、時間余るくらいなら、積丹訪問と、仁木のさくらんぼ狩りに切り替えた方がいいかもですが。
http://www.sakuranboyama.net/

まあ、そのまま行くなら、札幌場外市場に寄るのが無難ではあります。
http://www.jyogaiichiba.com/
あとは、はまなすの丘公園とか立ち寄ってみたり
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/10_ishikari/01.html
なお、動物園寄るのご希望だったら、この日にさっさと行ってしまうのも手かと。

2.
道立宗谷ふれあい公園は、めちゃくちゃ良いキャンプ場です。見晴らしいいし、きれいし、各種施設充実してるし。文句なし。
みさき台公園って、初山別村の所ですか? あそこも悪くないけど、ちょっと寂しいかも。

見晴らしいいとこだったら、知床連山が見渡せる、網走の、てんとらんど ですが、今回は行きませんねえ。まあいいけど。

あと、美深に行くのだったら美深でもキャンプしないと野暮でっせ。
ここのキャンパーは、日本全国から選りすぐられた情報ツウが集まりますので、有益な情報が多い。私の情報も、ここでのキャンプ生活で得た情報が多かったりします・・・

3.天売焼尻は行ってないのでパス。 個人的には、礼文の時間を増やした方がいいと思うけど。あの島、晴れてないと感動半分以下の島のわりに、7月ごろは、結構曇る日が多いのです・・・・
私は、摩周湖は8晴0霧なのに、礼文島は1晴5曇という惨憺たる成績・・・・とくに、礼文にスーパーカブを持ち込んだ時、ぜんぶ曇りだったのには泣けてきました・・・

4.239は、志賀高原の道路みたいなもんです。高速コーナーの連続。快適に走れます。
苫前→士別 80KM 1時間20分で行くと思います。
お礼コメント
dizzy3

お礼率 100% (39/39)

早速の回答ありがとうございます♪
積丹も最初考えていたのですが稚内、礼文でウニを食べる予定なので今回はパスして北上しようと思ってます。はまなす公園の丘公園いいですね!石狩は朝市もやってるみたいだしノーチェックでしたが興味が出てきました♪検討してみます。
宗谷ふれあい公園めちゃくちゃ良いキャンプ場とのこと嬉しい♪美深は「ファームイントント」という宿を取ってしまったのでてんとらんどとともに次回のお楽しみにします。
礼文といいあとは天気との戦いですね・・礼文は今回のメインなので天気のいい日に渡れるように2、3日予備日をとって晴れた日に渡れるように調整する予定です。いろいろありがとうございました♪またなにかありましたら教えて下さいね。
投稿日時 - 2008-07-13 23:01:39