• ベストアンサー

11月の北海道旅行

11月3日から念願の北海道旅行を計画しています。 ガイドブックを購入し色々と検討中なのですがいくつか疑問点が出てきたので教えてください。 予定は、 11月3日夕方に苫小牧港到着⇒小樽宿泊 翌日に小樽の朝市で朝食を取りオロロンラインを北上して稚内へ移動し宿泊 翌日は宗谷岬等見学後に国道238号線を南下し国道40号線、道央自動車道経由で旭川市を通り国道237号線で美瑛に入って宿泊 翌日は美瑛・富良野観光をして、時間があれば南富良野幾寅近辺で食事、道道135号線経由、国道452経由で三笠から道央自動車道に乗り、札幌自動車道経由で19時頃に小樽着で宿泊 翌日は小樽市内見学後に苫小牧へ移動して夕方のフェリーに乗るという感じです。 1.富良野市から小樽まで上記ルートで移動した場合にどのくらい時間がかかるかイマイチ分かりません。 小樽に19時頃到着するとなると富良野市を何時頃に出たらいいでしょうか? 2.小樽の朝市でお勧めの市場、食事スポット(昼食)、旭川ラーメンお勧め店、苫小牧お勧め食事スポット(夕食)はどこでしょうか? 3.北海道は運転マナーが悪いという評判ですが実際のところはどうですか? 制限速度+10~20km/hくらいで走行すれば良いかと思っているのですが・・・。   4.上記ルートで11月上旬に凍結の恐れのある峠等はありますでしょうか? 質問がたくさんあり2つに分けました。 女性2人旅、自家用車で移動です。運転者は私一人。 どれか分かるものだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●小樽から稚内は約500kmあります。 日頃、長距離運転はよくされますか? あまりされない方ですと、この距離を一日で移動するのは、途中に観光やまともな休憩をしないで走ったとしてもちょっとキツイかと思います。 また、11月ともなると降雪の可能性があります。 冬タイヤの装着はもちろんのこと、雪道運転に慣れていないと、時間が余計にかかるだけでなく危険も生じますのでご注意ください。 ●最北端を目指すのが最優先なのでしょうか? 一般的には、4泊5日でこのプランは移動距離が長すぎます(1日300キロ程度が理想)。 目的地に「行ったこと」が目的なら良いのですが、いわゆる「観光」もするのであれば、質問者様のプランはキツイと思います。 立ち寄り場所を変えず、4泊5日の日程も延ばせないのであれば、小樽に二度寄るのは効率が悪いと思います。 1日目 苫小牧→小樽 2日目 小樽→富良野→旭川 3日目 旭川→稚内 4~5日目 稚内→苫小牧 というプランなどはどうでしょうか。 ※運転に慣れている方で、降雪や積雪がないことが前提 ●質問については、 1.4時間ぐらいかな 2.好みの問題もあるので、省略します。   ただ、苫小牧は知名度ほど栄えていない印象です(個人的感想)。 3.そんなに気にすることもないと思います。   流れに乗ってれば問題ないです。   ただ本州と違って、片側一斜線道路でも追い越しは頻繁にされると思います。 4.11月だと、場合によっては、平地でも積雪があります。   スタッドレスタイヤの装着は不可欠ですね。

ikura11
質問者

お礼

長距離運転は年に1度まとめて休暇を取り300~400km程のドライブ旅行をする程度です。 500kmだとちょっとキツイかもしれないかな?とも思いますのでプランをもう少し練り直してみます。 最北端を目指すことが最優先なのであとは美味しいモノが頂ければ良いと思っています。 観光もオフシーズンでしょうし・・・(^-^; 東北在住なので冬道の運転には慣れています。天気予報もチェックしますがスタッドレス装着したほうが間違いなさそうですね。 参考にします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

noname#63780
noname#63780
回答No.6

私はR238でR40に向かうまで同じルート、行程でしたので できないことはないですよ。 ただし運転ばかりで観光はできません。 2.昼食は車中で済ませる可能性を覚悟ください。400キロ 以上ありますのでこの距離をゆとりをもっていくのは大変です。 宿も取ると思いますし到着時間の制限は必至でしょうから。 3.北海道の人は制限速度+3,40キロは平気です。 道外もそれくらいだしてますが。 ただ、監視路線、場所はある程度心得てるようです。 私の場合ですが、 11時札幌→17時稚内の手前50キロ ただし食事せず速度大幅無視

ikura11
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 監視路線などを心得て走るのと、そうでないのでは全然違いますね。 せっかくの楽しい旅行に水をさすのもイヤなので、 日程をもう一度相談しているところです。 行き先も変えるかもしれません、南方へ(^-^; 参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

道民です。 わたしもNo.3の方のコメントとほとんど同じです。雪と雨の境目に季節なのに、移動距離が長すぎますよ。その日程だと、夏でさえ、観光する時間はほとんどなく、移動だけで終わります。自分は車でときどき札幌と稚内を往復していますが、自分の率直な印象は『賛成できないプラン』ということです。 まずは、去年11月の地元ニュースをご覧ください。カメラマーク横の数字をクリックすると、動画が始まります。これで雰囲気だけでもわかるでしょう。道北の11月はこんな感じです↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111602.html > 和寒 雪の下で甘み育てる「越冬キャベツ」 2005/11/16 放送 和寒は旭川のすぐ近くで、あなたが通る予定の国道40号線の町です。一面の雪野原ですね~ これでも夏タイヤで来ますか? うちの父は11月5日朝に夕張(富良野の近く)にでかけたとき、途中でシャーベット状の雪のため、スリップし、新聞に出るような大きな交通事故起こしました。降り始めの雪は地元の人でもとまどうほど、とっても滑りやすいんですよ。シャーベット状の雪程度は覚悟しておいてください。 >2.小樽の朝市でお勧めの市場、食事スポット >(昼食)、旭川ラーメンお勧め店、 >苫小牧お勧め食事スポット(夕食)は >どこでしょうか? 苫小牧で海の幸なら、ここでしょう↓ 海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5) 公式サイト http://www.uminoeki.net/ ご参考 http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm 苫小牧でラーメン屋なら、ここを見てね。 http://www.dreamsite.ne.jp/special/ramen/ > 3.北海道は運転マナーが悪いという評判ですが > 実際のところはどうですか? > 制限速度+10~20km/hくらいで走行すれば良>  いかと思っているのですが・・・。 それは道外の人間がたまたま北海道を旅行したときに出会った車をみて、自分の主観をもとに勝手に流しているうわさです。北海道民にとっては迷惑なうわさですね。 勝手に自分なりの制限速度を決めず、流れに沿って走ればいいだけの話です。 全般にプランの予測が甘いです。季節柄、事故にならないよう、プランの縮小をお薦めします。

ikura11
質問者

お礼

プランについては練り直してみます。 最北端に行くことが目的なので、 あとは移動が多くても構わないのですが無理のある距離だと困りますから・・・。 11月初旬は微妙な時期かと思い直前の天気予報等を見て決めようと思ったのですが最悪の状況を考えるとスタッドレスにしておいたほうが良さそうですね。 東北在住なので冬道の怖さも知っているつもりです。 車間距離取らないともらい事故になりかねませんね、注意します。 フェリーへ乗船する前の食事処を探していました。 海の駅ぷらっとみなと市場、良さそうですね。 是非立ち寄ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• gpz400r
回答No.4

各都市間の距離、所要時間は以下で調べて下さい。 いろいろ条件を変えて検索すれば質問者様の希望のルートで調べられます。 http://northern-road.jp/navi/time/ 1 上記サイトで調べると    小樽-稚内はR231-R232-道道106で約350km6時間半、高速経由で約400km6時間です。 富良野-小樽は質問者様のルートで 約150km2時間半です。  2 これは地元の方におまかせします。 3 質問者様が東京近郊にお住まいなら比較するとマナーが悪いと感じると思います。まあ、気にするほどでもないと思いますが。 スピードは+10~20くらいなら地元のおばちゃんにバンバン追い越しされるでしょう。無理をしない範囲で流れに乗って走りましょう。 4 11月上旬では長野あたりの峠でも雪の為に通行止めになる可能性があります。私はバイクで北から南までツーリングした事がありますが、実際に11月3日に長野の峠が雪の為に通行止めになり大きくルート変更した経験があります。 質問者様はその時期に道北、しかも自分の車ですのでスタッドレス装着は必須だと思います。レンタカーなら途中で乗り捨てしてJRやバスに変更できますが自家用車の場合はそういうわけにはいきません。スタッドレスでドライ路面は走れますがノーマルタイヤで雪道は走れません。最悪の状態を想定して準備してください。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
ikura11
質問者

お礼

ルート検索してみました。 これに道路状況と休憩等を加味するとやはり結構時間がかかりそうです。 取り締まりなんかで捕まるとせっかくの旅行も楽しくなくなるのでそういうのを避けたいという気持ちが強かったのですが、 とりあえず流れに乗って走っていくことにします。 タイヤはスタッドレス装着して行ったほうが良さそうですね。最悪の状況を想定となると。 参考にします。ありがとうございました^^

• c_youji
回答No.2

#1です。 10月上旬と勘違いしてました。 11月上旬では凍結も交通止め区間もあるかもしれません。 #1のリンクで確認してください。

• c_youji
回答No.1

旭川に住在しているものです。私の分かる範囲でですがご参考までに。 1)3時間~4時間を目安にした方がよさそうです。 2)旭川で有名なラーメンは「山頭火」「梅光軒」「蔵」「ふるき」などです。 他にもいろいろありますが、個人的なお勧めは上記のもの。 あと、「さとう家」(東光店)も大好きです(^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 3)運転マナーが悪いとは思いませんね。 峠道や視界の良い道などでスピードを出す車は多いかもしれませんが、 気にするほどではないですよ。 4)11月上旬なら大丈夫かと。 心配なら、出発前にここで通行規制・路面情報を確認しましょう http://www.northern-road.jp/navi/ ↑峠情報という項目があります。 小樽の街は個人的に大好きなのでちょっと一言。 旧青山別邸という大正6年建設の豪邸があります。 http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html 小樽は北一ガラス等のガラス工芸店とかレンガ倉庫、オルゴール堂を見るだけで 一日使ってしまうかもしれませんが、時間があれば旧青山別邸のほうも 見ておいて損はないと思います。 前日までに電話すれば、無料でガイドの人を付けることも出来ます。 建築費三十一万円、当時、新宿伊勢丹デパートの建築費が五十万円ほどと言いますから、 この別荘の豪邸ぶりがおわかりいただけると思います。 床や柱は欅の春慶塗り、漆くい壁、神代杉の幅広天井、うぐいす張りの廊下。 旅行は女性だけということなので、もしかしたら興味が沸かないかもしれませんが・・・。

ikura11
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 交通規制情報と天気予報は必ずチェックします。 ガイドブックに旭川のラーメンも掲載されていて、 とてもおいしそうに見えたので是非食べたいと思います。 旧青山別邸というのもとても素敵な建築物のようですね。時間があれば回ってみたいと思っていますが・・・プランの変更も考えています。 ご意見は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました^^