• ベストアンサー

道央~道北女性一人旅。悩んでます!!

6月下旬に一人で北海道に行きます。 INは千歳に17時ごろ。レンタカーで富良野へ。 (1日目)富良野泊(夕方着いてすぐ泊まるのみ) (2日目)富良野~美瑛を観光。時間的に麓郷には寄らない予定です。      宿が未定。 (3日目)オロロンラインを北上しながらどこかで1泊。可能なら焼尻島に行ってみたいけど難しいかな…。またもや宿が未定。 (4日目)礼文島へ。礼文泊。 (5日目)礼文散策後夕方には稚内へ。稚内~その周辺泊。 (6日目)稚内観光。稚内泊。 (7日目)14時には稚内空港へ。レンタカー返却。 なんともまだアバウトすぎて困ってるのですが…移動は全てレンタカー 最終日稚内まで借りてます。礼文島へ渡るときは稚内に駐車場に約2日ほど置いていくことを考えています…。 (1)1泊目と4泊目しか今の所宿が決まっていません。他(特に2・3泊目)はどのあたりの地域で宿を探すのがいいと思いますか?羽幌あたりに泊まれる道の駅があるのは聞いたのですが…。 (2)4日目の礼文は夕方についたとしてとりあえず宿へ。翌日1日にかけてバイクで回ろうかと考えています。それとも5日目の朝から礼文に渡りバイクで周り礼文泊(まだ今なら変更きくようです)の方がいいでしょうか。それとも行程的に4日目早くに礼文に渡ることも可能でしょうか? 分かりにくいプランだとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いします!道北は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

またまた登場#6,7です(*^_^*) #8さんのお礼欄、拝見させていただきました! 同じ女性として、個人的に・・・・ 1日目 (*^^)v 多分、先に私が提案した滝川IC、赤平、芦別経由だと仮定して可能です! 4日目 (*^^)v 初山別から稚内まで2時間もあれば行けるので、8時前に初山別を出れば余裕で稚内に11時前に着きます。 5日目~7日目 (*^^)v 良いと思います。 ただ、2日目・・・富良野、美瑛を観光した後、旭川か留萌に泊まり3日目を初山別に泊まるのでしたら、留萌から初山別まで1時間半で着くので時間が余ってしまいそう・・・ 2日目は旭川に泊まって、3日目に旭川近郊の観光(旭山動物園は中途半端ですよね・・)をするか、旭川から国道40号線に入り、北上して約60キロの士別町の『羊と雲の丘』 http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/ に寄ってのんびり羊を見たり・・・ この士別町の手前、和寒町の『かぼちゃの王国』 http://www.kabochanooukoku.com/treat/index.htm でかぼちゃのソフトクリームを食べたりして・・・ 士別から239号線の霧立峠(そんなに激しい峠ではありません)を通り日本海側の苫前の風車の横の道へ出る。 このコースで、旭川の町中を通って(多少、混んでいるかも)、上記の観光をしたとしても5~6時間もあれば初山別に着いてしまいます。 そうなると、この3日目が少しもったいない気もしてしまいます。 初山別のコズミックインはオススメなのですが・・・ ちなみに、4日目はサロベツ原野は寄らないのですか? まあ、この時期はお花満開の時期ではないのと、礼文に行くのでしたらあえて寄らなくても良いのかな・・?? それと、稚内観光のおまけで『宗谷丘陵』 http://www.hokkaidoisan.org/heritage/002.html http://precious.road.jp/hokkaido/souyakyuuryou.htm ここも気持ちの良い景色ですよ(^^)

morizou___
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます! 1日目と4日目のOKがでただけで何だかとってもうれしいです。 (やはり地元の方や経験者の話は心強いものですね) 3日目が走りに徹するにしたものの余裕があるんですね~。 いやー地図だけでは感覚が分からないものです。士別は旭川から少し北上したところですね。2泊目を「ゆう」にするといい感じかもですね。「イルムに丘YH」ならちょっと戻ってしまう感じですね。。 「ゆう」にしようかな…。 旭山動物園は昨年1人で行ってとっても良かったのですが「うん。これは誰かと来るべきだな」と思ったので(笑)今年は行きません。(あそこは「見て~」と一緒に見る人が居ると楽しさ倍増かと個人的考えです) かぼちゃのアイスも羊も興味が(笑)。サロベツ原野やあのあたりは全く詳細ノープランですね。また考えないと。宗谷丘陵凄いですね! 900草原でも思ったのですが、北海道ならではの壮大さは好きです。 そしてコレ系は1人でも平気なのです(笑) どんどん具体的になってきてとてもわくわくしてきました! 仕事に追われ、計画が遅かったのですが皆さんのおかげでどんどん具体化してきています☆有難うございます!

その他の回答 (13)

noname#45918
noname#45918
回答No.14

>あの6人のどれかですか? 違います。もっといい男。 ←うそ 239号線と232号線がぶつかる交差点、ちょっと南側に風力発電所があります。 ユーラスエナジーって会社がやってます。 http://www.eurus-energy.com/gallery.html このあたり。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=44/15/11.228&el=141/39/45.859&scl=70000&bid=Mlink グリーンヒルキャンプ場の看板に従って行くと、風車の真下にいけます。 (何年か前にキャンプ場は閉鎖になっているので、もしかしたら看板も無いかも) 風の強い日に行くと、ブンブン回っていてかっこいいです。 個人的には霧立ルートの方が好きです。 海岸線は飽きる。 ウニ食べたいなら(小平寄るなら)、深川-留萌ルートですが。 稚内から宗谷岬方面に行く道は、ネズミ取りが多いので気をつけてください。

morizou___
質問者

お礼

あれ?6人もいい男に見えましたよ(笑) 232号線からちょいと入った所ですね。有難うございます! 風車実際見ると大きすぎて度肝抜かれるんだろうなぁとか思いますね。 霧立ルートで行くつもりです。小平は寄れないですね…残念ですが。 ネズミとりは大丈夫です!ほんといつもスピードは出さないんで。 北海道直線道路でも。(地元民には嫌がられますが…) 出しても+10km/hぐらいです。多分。。 有難うございました☆

noname#45918
noname#45918
回答No.13

いま読みました。 「ゆう」は、建物は普通の家。子供好きならいいけど、嫌いならうるさい。(笑) 旭川郊外(というか隣町)の畑の中です。 食事はどうだったかな。あまり強い印象は無いけど、満足できるものだったと思います。 旭川から初山別までは、深川から海岸線を通るのも、士別から霧立峠越えるのも、あまり時間に差はありません。 3時間くらいかな。 士別は「サムライシベツ」というと、地元の人風です。道東の標津と音は同じなので。

morizou___
質問者

お礼

あんまり読まないで下さい(笑)恥ずかしいので。。 子供ですか…とても好きでもないですが、嫌いでもないですね。 ちょっと留萌と羽幌が混乱してました。 mangoshowerさんもアドバイスくださってるように、士別~239号線~羽幌でもいいんですもんね。 ただ留萌でなく、士別を抜けて羽幌に向かうなら「ゆう」がいいのかなという漠然とした考えなのでもう少し考えてみます。 一昨年に中標津を通った記憶があります。「サムライシベツ」ですか~そうなんですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.12

バイクで行けばいーじゃん。 船に乗っちゃえば黙っていても着きますよ。(笑) モリゾーさん、「とほ宿」は行かないの? http://www.toho.net/ 羽幌なら吉里吉里がありますよ。 http://www15.plala.or.jp/KIRIKIRI/ 私の写真もあるので探してください。(笑) 羽幌の道の駅は、泊まれる道の駅というよりホテルに道の駅が併設なだけです。 初山別の温泉は海が良く見えます。男湯は。 女湯は入ったこと無いので知りません。 あの辺は友達が住んでいるのでよく行ってました。 他の人の回答読まずに書いてます(笑) 重複、空気読まない回答だったらごめん。

morizou___
質問者

お礼

ぎゃーー!?(←失礼)る、Lupinusさんじゃないですか!! 何だか恥ずかしいです(汗)。バイクカテゴリーでは大変お世話になりました!!愛車(CB400SS)はもう数日で来ます。「まだだったの?」て感じですが、なんだかシートを下げてもらったりとか仕事が忙しくて…。 バイクで行くのは恐れ多いですよ~特に今年は。今まで車で北海道はずっと回ってたんです。いつかバイクで…なんて思わないわけでもないですが。。 「とほ宿」はチェックはしてますが、泊まったことはまだないんです。 今回「ゆう」に泊まるか思案中です。 吉里吉里見ました!あの6人のどれかですか?(めちゃめちゃライダーさんですね)ライダーズ名鑑ではCB400SSは昨年1台というのは予想通りといいますか…(笑)納得です。 羽幌は通りますし、吉里吉里のカフェ寄りますね。 初山別に泊まる予定です。温泉も行きます!(2日目は旭川→士別に寄り道→羽幌→初山別に決まりそうですね~) とても空気にあったご回答です(笑)本当に有難うございます☆ (なんだかやっぱり恥ずかしいですね。カテ違いでもお世話になってしまって…)

回答No.10

#2,4です.ちょっと気になる点があるので. > 千歳ICから高速で三笠まで行き、そこから富良野へ抜けるのも怖いでしょうか?よければアドバイスお願いします。 三笠から芦別に抜ける場合に注意することは,桂沢湖のあたりから 芦別の頼城のあたりまで,ガソリンスタンドはおろか,人家がまったくないことです.要するに無人地帯だということです.昼とかはツアーバスとか通ってますが,質問者さんの場合は夕方~夜になるので,道外の女性は通らない方がベターですよ.車の故障や事故,体調不良があってもケータイも圏外でしょうし,クマも出そうな道で,暗闇の中,通過するトラックを待たないといけません(三笠から芦別に抜ける道は,15年前までは全線ダートのひどい砂利道でした.今は富良野行きのツアーバスも通る快適な舗装道路ですが,人家のなさは昔と変わっていませんね). ご自身の回答にもありますが,少なくとも少し人家がある,滝川-赤平-芦別経由でいってください. > 2日目朝富良野発で美瑛を抜けながら夜に羽幌泊は厳しいですか?? それは富良野であなたがどれだけ観光するかにもよります. ご自身のプランで言っている,留萌や旭川あたりで泊で無難なのでは. 男の走り屋なら,8,9時に札幌を出発し,観光なしでオロロンラインをひたすら走れば,午後3時すぎ頃に稚内に着くという距離感です(移動だけなら). 小平(おびら)町にウニ丼がおいしい店があるんですが,知ってますか↓ http://homepage3.nifty.com/syokujidokoro-sumire/ 北海道海鳥センター(羽幌町) http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/111... http://www.seabird.go.jp/index-j.html バードウォチングファン必見。 ばぼろバラ園 http://www.oldrose.info/rosegarden/haboro03a.htm http://www.haboro.tv/haboro/h_miru1.html サンセットプラザの隣にあり(6月は,バラはちょっと時期的に早いですが)

morizou___
質問者

お礼

再回答有難うございます! はい!No7の方にもアドバイス頂き、滝川ー赤平ー芦別で向かうことに決めました。本当に北海道て時々驚く道がありますよね。夕張あたりでも迷ったこと(よく迷ってるな…)があるのですが、山の中でいきなり工事中とかもありました。 富良野は多分流れる感じになりそうです。富田ファームでアロマを買うのがメイン(!)です。後は美馬牛~美瑛をゆっくり回り(カフェにも寄って)、今の所旅人宿「ゆう」か「イルムの丘YH」に泊まるかな…と思案中です(どちらも初ですが)。小平町小平町と今検索中ですが(汗)ウニ丼魅力的ですね~~ミニいくら丼も食べたいです。 今の感じだと2日目は旭川か深川あたりから初山別なので、海鳥センターもバラ園も寄れるかも?!と考えたりしています☆ 情報有難うございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

富良野はどうしても外せないんですよね・・・・ 本当は1日目に深川か滝川くらい高速で行ってしまって、オロロンラインを北上していったいった方がいいんですけど。 1は他の人に任せて、 2 一番いいのは、天気を見ながら行程を組むことです。曇り、雨だったら、あの島は魅力1/10ですから。 私は、3日間礼文に時間割いて、上陸前日は快晴だったのに、上陸から3日間、見事に曇りました・・・・ 礼文では宿は取らずに、お天道様のご機嫌しだいで、5・6日 どっちかに日帰り礼文上陸した方がいいと思います。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 富良野は外せないんです…。道北完全メインにするなら仰るとおり1日目に出来る限り北上するのですが。美瑛をどうしても見ておきたいという我儘で。 礼文は確かに宿をとるか、稚内で待機し晴れたら渡るかととても悩みました。でも、本当に初めて行くので宿の情報や現地の感じをちょっと知っておきたいと思いました。 このシーズンいきなり当日宿はとれないかと思い、思い切ってとってみました。とりあえず4日目、5日目、そして最悪6日目礼文リターンもできるような予定です。晴れてほしいです。本当に。

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.8

まず礼文島ですが、桃知歩道・ハイジの谷・4時間コースなど本当にきれいな場所は車やバイクでは行けません。半日ぐらいはバイクや定期観光バスでメジャーな場所を回っても良いかもしれませんが、自分の足でじっくり歩く1日も欲しいところです。  急ぎの旅なら仕方ありませんが、夕方島について翌日の船で帰るような行程は恵まれた条件のmorizouさんには時間不足、できれば2泊くらいしたいところです。  ということで、3泊目の宿泊地おすすめは、ズバリ翌朝始発の船に乗れるところ。すなわち稚内、それもフェリー埠頭近くです。 2泊目はどうしましょうかねぇ  富良野は以前行かれているようなので「美瑛は通り過ぎるだけじゃもったいない」というアドバイスは釈迦に説法でしょうか。それと天売焼尻は時間的に無理とすると、オロロンラインは走って快適ですが、じっくり止まって観光できる場所には乏しいというのが実情です。(熊嵐事件現場とか築別炭坑とかマニアックなところはありますが)  美瑛大好きの私なら2日目は美瑛に泊まって3日目は走りに徹しますが、そういう訳にもいかないでしょうし、美瑛から2~3時間で到着できる範囲内、留萌あたりで、天気が良ければ日本海に沈む夕日を見て宿泊くらいがいいのでは。で、翌日サロベツあたりで時間が不足するようなら、6日目行けば良いまでです。  利尻礼文への基地と、宗谷岬以外見落とされがちの稚内ですが、1日半の時間を取るというのはお目が高いですね。昔、何度か下記リンク先に泊まってご主人から稚内周辺の景色の良い場所をいろいろ教えてもらいました。 http://www.moshiripa.net/ ドミトリー方式に抵抗がなければ、泊まって情報収集されてもよろしいかと思います。フェリー埠頭も近くです。  モシリパユースはさほど混みませんが、礼文の高山植物が最盛期を迎えているこの時期は、稚内や礼文島のホテルは混雑します。宿泊予約は早めにされた方が良いですよ。

morizou___
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 利尻を思い切ってはずしたのは、礼文のみに絞ってゆっくり回ろうと考えてのことなんですがそれでも足りないほどなんですね~~~。 美瑛は私も大好きで昨年はシーズンオフなのに(!)2日間かけてゆっくり回ってしまったほどです。 今年もまた美瑛の違った顔が見たくて通り過ぎるだけでもしたかったんです。 みなさんのアドバイスのおかげで少しづつラフプランが描けつつあります。 1日目(凄く頑張って)富良野へ。 2日目→富良野・美瑛。やはり美瑛に立ち止まってしまいそうなので 留萌や旭川あたりで泊。 3日目→走りメインで初山別村へ。コズミックイン泊。 4日目→早朝に初山別村を出て稚内で駐車後、できればフェリーを11時台に乗る。礼文を散策(バイク?)礼文泊。 5日目→礼文を歩いて散策。夜に稚内に戻り稚内泊。 6日目→稚内散策。稚内泊。 7日目→稚内空港へ。 こんな感じでイメージしてます。モシリバYHは1泊考えていたんですよ!偶然にも。もちろんドミトリーも抵抗なしです。 色々情報が聞けるとのことなので5泊目をモシリバにしようかと思います。最終宿は1人でゆっくりでもいいかなとも考えてますし、さきほどたくさんの稚内宿情報を頂きましたので参考にしようと思います。 早めに予約ですね!了解です。 ながながとしたお礼になってしまいすみません!

回答No.7

#6です。 今、#5さんのお礼欄を見ました。 先ほども書きましたが、私は女性ですが・・・ >千歳ICから高速で三笠まで行き、そこから富良野へ抜けるのも怖いでしょうか? これ、私も夜、富良野からの帰りでここを通った事がありますが、ちょっと怖かったです。 「熊が出そう」とか「街灯が少ない」とか・・・ であれば、ほぼ同じ時間で行けると思える 千歳ICから高速で滝川まで行き、赤平、芦別を通った方が安心だと思います。 高速代は三笠インターより掛かってしまいますが、約2時間半位で着くと思います。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!目を通して下さってうれしいです! 確かに富良野→千歳途中に未舗装道路を通ってしまい、「熊出没注意」看板までありとても怖い思いをしたことがあります。夕暮れ時でした。 少しあきららめかけてましたが 千歳ICから滝川で赤平、芦別ですね!!それで行きます! この初日は早く着くならば高速代金おしまないつもりでしたので。 良かった~~…。

回答No.6

札幌在住の女性です。 毎月、仕事で道東、道北に行っています。 3日目の富良野→オロロンラインはどこを通りますか? 富良野→美瑛→旭川→留萌→オロロンライン 富良野→滝川→深川→留萌→オロロンライン この2パターンが頭に浮かぶのですが、一般道を通るか高速を通るかで時間が結構違うと思います。 高速を通った方が時間も読みやすいですし、早いのですが、ご予算もあると思いますので・・・ 一応、掛かる時間が2時間半~3時間と想定して、朝9時に宿を出てお昼頃に留萌着&昼食と想定すると留萌から稚内まで約180キロ、真っ直ぐ行って3時間なので夕方には稚内に着きます。 ただ、もちろん観光もすると思いますので、観光をしながらでも夜に稚内に入るようにするのか・・・それとも時間の余裕を持って、途中の町で宿泊をするのか・・・ オススメのホテルですが 留萌から近い順に 留萌から30分位の所で『ゆったりかん』(小平町) そこから30分弱位の所で『ふわっと』(苫前町) http://www.2810.co.jp/index.html その次の町、羽幌町の『サンセットプラザ』 羽幌の隣町で留萌から約1時間半の初山別村『岬センター・コズミックイン』 http://onsen.railforum.co.jp/onsendb/hokkaido/douhoku/shosanbetsu/misaki01.html 『ゆったりかん』と『サンセットプラザ羽幌』は他の方の情報もありますので、参考URLは省きました。 この4つのホテル、全て泊まった事がありますが、個人的にオススメ第1位が『岬センター・コズミックイン』です。 料金も手頃で、なによりこのホテルの隣に巨大望遠鏡のある天文台があり、昼夜問わず(もちろん夜が良いです)100円できらめくばかりの星空を見せてくれます。 北大の方(?)が常駐しており、星についての質問も何でも答えてくれます。 前にホテルに宿泊して、夜、星を見に行った時に関西から来ている観光客のおばちゃんが「こんな星、普段は見れないわ~」と感動していました。 オススメホテル2位が苫前の『ふわっと』なのですが、観光シーズンになると料金が高くなるので、普段から比較的高い羽幌の『サンセットプラザ』とあまり変わりなくなってしまうかもしれません。 稚内の宿のオススメは、比較的新しくキレイで、恐ろしく高くない所では『ホテル美雪』『ホテルおかべ汐彩亭』『小さなホテル燈』 なるべく安い方が良いなら 『プチホテル・ビジネスジョイ』『ホテル宗谷』 などがオススメです。 http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japanhokkaidowakkanai.html あと、私は泊まった事はないのですが『ペンション・アルメリア』も女性には良いのではないかと思います。

morizou___
質問者

お礼

本当に有難うございます! ご回答からするととても急げば富良野~稚内まで1日以内に行けるということなんですね…。驚きです。 できれば美瑛を抜けたいので旭川経由でオロロンラインとなると思います。高速はなるべく使いたくない派なので、オロロンライン途中で1泊考えています。「コズミックイン」とっっても興味があります! 星空とか大好きです。 値段的にも予算内です。 2泊目にするか3泊目にできそうか考えてみますね☆ 稚内の宿情報も有難うございます!ぜひ参考にさせて頂きます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

#1です。 1泊目のホテルの変更がきかないとのことですが、変更がきかなくても札幌に宿をとった方が賢明かと思います。別料金がかかってしまうけど安心・安全です。ビジネスホテルでしたら料金もしれていますし…。 もしもレンタカーの変更がきくようでしたら、2日目朝に借りればいいのではないでしょうか。 あなたは悪天候時の場合のことを考えていないようですが、もしも悪天候で暗くなってから走らなくてはならないとなると富良野付近は車の通りも夜になるとあまり多くないですし、外灯が非常に少ない狭い道を通る可能性もあります。女性一人の場合はなるべく避けた方がいいと思います。

morizou___
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! レンタカー変更は難しいです…。宿は富良野の予約はもう捨てる覚悟で札幌泊は可能です。 確かに一度富良野→千歳での経験はあり、その時に南富良野~占冠~が怖かったのは覚えています。。。 千歳ICから高速で三笠まで行き、そこから富良野へ抜けるのも怖いでしょうか?よければアドバイスお願いします。

回答No.4

#2です.#3の方もコメントしていますが, 1日目は,正しく距離を見積もっていますか. 千歳空港の隣町が富良野じゃありません. 都道府県の県の大きさで2つ分ぐらいの移動です(うち,高速は2/3だけ). 道民として素朴な感想ですが, とても日のあるうちに富良野に着けるとは思いませんが. 距離感を把握していないようですが, 北海道は初めてでしょうか.

morizou___
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 北海道は初めてではありません。恥ずかしながら富良野→千歳を走った経験もあるのです…(その時迷いえらい目に会いました)。確かに厳しいですよね。ただ、ここはもう変更がきかないのです。どうしても7日間を有意義につかいたくて無理をしてしまいました。 なんだか恥ずかしい限りです…。それでも何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしければ。

morizou___
質問者

補足

千歳INは15時半でした。申し訳ありません。それでも日のあるうちの富良野着はできないと覚悟しています。

関連するQ&A

  • 8/25~29 道東~道北~道央 一人旅

    8/25~29 道東~道北~道央 一人旅 こんにちは。 北海道2回目の30代男性です。 8/25~29の4泊5日で北海道を訪れる予定です。 2年前にもこちらで質問して大変参考になりました。 改めてご教示いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 行きたい場所 ・摩周湖 ・稚内 ・オロロライン ・美瑛~富良野 ・(出来れば)層雲峡 ・(その他)景色のいい場所や温泉 と考えています。 移動はレンタカーを借りようと思っています。 夕ご飯は旅館で頂くつもりなのですが、昼食は北海道ならではの おいしい食べ物にかぶりつきたいと思っております。 そこで現在考えているのは、 8/25 9:20 釧路空港~摩周湖~網走見物~サロマ湖泊 8/26 サロマ湖発~宗谷岬~稚内見物~オロロライン~宿をどこにすべきか思案中 8/27 宿~(層雲峡)~美瑛~富良野泊 8/28 富良野~~~~~~~~十勝川温泉泊 8/29 十勝川温泉~(池田ワイン城)~帯広空港発20:25 と考えています。 8/27・28は泊まる宿が確定しています。 一人でレンタカー運転ということで無謀に思われるかも知れませんが、 運転はあまり苦にならないたちです。 しかしながら、北海道をあまりしらない者のプランですので 改善すべき箇所やオススメのスポットがあれば教えて下さい。 金に糸目はつけない旅にしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。 8/28 富良野~

  • 北海道一人旅

    今月末に北海道に一人旅に出かけます。 お昼頃、稚内空港に着いてレンタカーで羽幌まで行こうと思っています。 北海道は初めてで道路事情がよく分かっていません。 40号を通って232号に出る間ガソリンスタンドはどのくらいあるものなのでしょうか? (ヴィッツなどのコンパクトカーを借りる予定です) あとその道の間、オススメの場所など教えて頂きたいです。 次の日は朝から走って稚内に戻り、レンタカーを返して礼文島行きのフェリーに乗ろうと思っています。(礼文島に泊まる予定です) なので羽幌あたりまでにしようと思っているのですが可能でしょうか? (オロロンラインを走ってみたかったので) 分からない事だらけでして細かいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 7月の道北(利尻・礼文含む)・道央・道東の旅(11泊12日)のプランチェックお願いします

    7月7日(月)から7月18日(月)までレンタカーでまわる予定です。 30代の夫婦二人旅です。 北海道は何度か来ていますが、道北方面は初めてです。 1日目 7/7(月): 羽田→稚内空港着(11:30着) 1日レンタカーを借りて稚内観光・宗谷岬など。 天気が良ければノシャップ岬で夕陽を見てからレンタカー返却。稚内泊。 2日目 7/8(火): 稚内発(朝6時20分のフェリー)礼文島(8時15分着) 礼文島でハイキング。 礼文島泊 3日目 7/9(水): 礼文島(9時55分発)→利尻島(10時35分着) 利尻島観光(山は登りません。レンタカーかレンタバイクで1周しようかと思っています。) 利尻島最終便のフェリー(17時半発)で稚内へ(19時10分着) 稚内泊 4日目 7/10(木): 稚内市内でレンタカーを借りて(8時開店)オロロンラインを南下。 サロベツ原生花園~トナカイ牧場(?)などを経て40号を南下し旭川へ。 旭川市内泊 5日目 7/11(金): 旭川→旭岳ロープウェイ(山頂には行きません)→帯広 帯広泊(十勝川温泉か帯広市内) 6日目 7/12(土): 帯広市内観光。 紫竹ガーデン・ガーデンパーク日新の丘など帯広市郊外観光。 夕方釧路へ移動。釧路泊。 7日目 7/13(日): 釧路湿原観光 阿寒湖か屈斜路・川湯温泉に宿泊。 8日目 7/14(月): 宿泊地→オンネトー→三国峠を経て層雲峡へ。 層雲峡温泉泊。 9日目 7/15(火): 黒岳登山(ロープウェイ・リフト利用後、天気次第で山頂まで登山) 時間があれば高原温泉→美瑛・富良野近辺泊 10日目7/16(水)、11日目7/17(木)、12日目7/18(金) ラベンダーの咲き具合、天気によって変動あり(富良野近辺) 富良野・美瑛・十勝岳温泉あたりに宿泊 12日目7/18(金) 夕方旭川空港でレンタカー返却。 20時15分旭川空港発 今回の旅は富良野のラベンダーがメインです(数年前に一度来たのですが、台風直撃にあい風雨の中での観光になってしまったので、今回は天候を考慮して後半3日を富良野に全部あてます)。 幸い、休みが長くとれたことと、利尻・礼文にも行ったことがなかったので、道北エリアにも足をのばすことにしました。 飛行機とレンタカーはすでに手配済みです。 4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか? あと、7日目の宿泊を阿寒湖温泉にするか、屈斜路湖・川湯温泉エリアにするか迷っています。8日目の行程が長いので阿寒湖に泊まった方がいいでしょうか。 屈斜路湖・川湯に泊まるならせっかくなので摩周湖もまわりたいと思いますが、時間的に可能でしょうか。 摩周湖は以前秋に行ったことがあるので、無理に行かなくても大丈夫なのですが、近くまで行くなら見たいなぁ、と思っています。 (でも7月は霧が多いんですよね)。 その他、何か気になることがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道一人旅(道北・道央・道東)

    こんばんわ。 夏休みに、北海道に一人旅をしようと計画しています。 フェリーで小樽に着き、小樽から出発し、小樽からフェリーに乗って帰ります。 行きたい場所は道北・道央・道東を考えています。 ・稚内 ・宗谷岬 ← サハリンを眺める ・礼文島(一泊) ・美瑛 ・富良野 ・網走 ・知床半島 ← 北方4島を眺める ・摩周湖 ・阿寒湖 に行きたいと思っています。 あと、北海道名物、直線道路を是非走りたいです。 札幌・小樽・室蘭・函館は今回は考えていません。 (飛行機で来た時に行くつもりです) 期間は、現地で6泊7日です。 折り畳みチャリも持って行くので、連泊などしてのんびりしたいと思っています。 どういうふうに回ればいいか教えてください。 今のところ、到着→稚内→礼文島→????で思考が止まっています。 尚、夏休みは8月初旬です。 「ここは行っとけ!!」な場所があったら、合わせて教えてください。

  • 道北家族旅行 チェックしていただけますかm(_ _)m

    北海道旅行、無理のないように道北に絞ってみました。小樽港に早朝着き、帰りは夜、苫小牧東港から乗船します。 1日目 日本海沿いを稚内に向かって進む。途中、雄冬、サロベツ原野観光、稚内で車中泊 2日目 朝、礼文島へ、4時間コース散策、礼文島泊 3日目 1時間コース散策、夕方稚内へ、稚内で車中泊 4日目 稚内からオホーツク沿いを旭川に向かって進む。途中、千畳岩、雄武観光。旭川あたりで車中泊 5日目 旭川から札幌へ 札幌泊 6日目 札幌から洞爺湖へ 洞爺湖泊 7日目 洞爺湖から室蘭、登別を通って苫小牧へ 大まかに計画してみましたが、5日目あたりから無駄が多いかな・・・とも思います。 前回、旭川、富良野、美瑛、帯広、小樽にもゆっくり行っているので今回は寄るつもりはありません。 ならば、旭川でなく、網走を周った方がいいでしょうか? それとも、もっと礼文か道北でゆっくりした方がいいでしょうか? 利尻にも行っておいた方がいいでしょうか?登山する予定はありません。 の~~んびりした旅行をしたいのですが、時間が読めず苦労しています。 道北の見所などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道一人旅7日間

    以前質問させて頂きたものです。(質問NO2818062) 今回で北海道も3回目(一人では2回目)。北海道が小さい頃からとても気になっていて、北海道に行けることは私の楽しみです。 少しプランを考えてみたので、アドバイスよろしくお願いします。 6泊7日間。女性一人旅。移動はレンタカーです。 IN千歳16時ごろ(仕事の都合上)→札幌1泊→富良野・美瑛で1泊 →旭川あたりで1泊?→留萌からオロロンラインでサロベツ原生花園へこのあたりで1泊→利尻か礼文か天売か焼尻島に1泊(可能なら)→稚内(納沙布岬や猿払村を散策)で1泊→OUT15時ごろ稚内発。 離島は無理がありますか?道北は宿が少なめのイメージがあるのですが、そのあたりに情報もいただけたらうれしいです。YHは何回か利用したことがあります。オススメの場所、店、宿、注意点などアドバイスよろしくお願いします。

  • 道北~道央旅行について

    以前、質問させていただき、コースを検討しましたので、再度アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 夏休み(お盆)で以下のような旅程を考えています。 男女一組です。 1日目:千歳空港からレンタカーで稚内へ直行、宿泊 2日目:礼文島へ 礼文島泊 3日目:礼文島泊 4日目:層雲峡泊 5日目:層雲峡泊 6日目:層雲峡から千歳空港へ 1日目の稚内へ向かう道中での見どころ、稚内でのおすすめ夕食どころ(海産物系がいいです)。 2日目・3日目の礼文島内での過ごし方、おすすめ昼食どころ。 4日目の層雲峡へ向かう道中での見どころ、層雲峡での立ち寄りどころ。 6日目の千歳へ向かう道中での見どころ。 などご紹介いただけたら嬉しいです。 また、立ち寄りの温泉(にごり湯系で)などの情報もあるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 道北1人旅

    こんにちわ。 今年の盆休み、帯広出発で、道北方面でも観光したいなあと 思っています。(車で) 旭川より上の方で稚内まで(宗谷岬はいったことがある、オホーツク経由で)、日本海側留萌含む上の方で、おすすめスポットはありますか。 あと、ビジネスホテル位の料金での宿(1泊)等 あまり走ったことない地域なので、知ってる方教えてください。 (1泊じゃ足りない??) では、よろしくお願いします。

  • 4泊5日道北旅行!プランチェックお願いします。

    北海道は4回目です。 今回、初めて道北に行きます。 ただし、7月中旬に行くのは初めてなので、どうしてもベストシーズンである美瑛・富良野に立ち寄りたくて新千歳空港IN(旭川空港はとれませんでした)です。 美瑛・富良野は何度か行っているので、ラベンダー畑・パッチワークの路など見たらすぐ道北に向かいます。 一部ハードなスケジュールとなっていますが、可能かどうかチェックお願いします。 7/14(土) 15:30 新千歳空港 着 レンタカー移動 19:00 美瑛・ペンション 着 (美瑛泊) 7/15(日) 8:00 出発  美瑛・富良野観光 10:00 美瑛出発 昼食 オロロンライン 17:00 宗谷岬・民宿 着 17:30 夕食 18:15 民宿 発 オロロンラインの夕日スポットまで戻る ■■■ 19:00 夕日鑑賞 20:00 民宿 着 (稚内泊) 7/16(月) 8:00 出発  宗谷岬・宗谷丘陵・ノシャップ岬 観光 レンタカー返却 10:50 稚内フェリーターミナル 発 12:45 香深フェリーターミナル 着 昼食 民宿 チェックイン 15:00 桃岩登山口 発 桃岩展望台トレッキング 18:10 (バス)知床 発 18:20 香深フェリーターミナル 着 18:30 民宿 着 (礼文島泊) 7/17(火) 9:00 (バス)香深フェリーターミナル 発 9:52 スコトン岬 着 ★★★ 12:04 (バス)スコトン岬 発 13:06 香深フェリーターミナル 着 昼食 13:45 香深フェリーターミナル 発 14:25 鴛泊フェリーターミナル 着 民宿 チェックイン 17:30 夕食 18:45 夕日ヶ丘展望台で夕日鑑賞 19:30 民宿 着 (利尻島泊) 7/18(水) 8:30 出発 レンタバイク移動 利尻島一周観光(ペシ岬・姫沼・オタトマリ沼など) 15:25 利尻空港 発 帰路へ・・・ (1) ■■■で45分で夕日が綺麗に見れるオロロンラインまで戻れますか?(食事は急いでとります) 宗谷岬周辺の宿にしてしまったがために、こんなにハードスケジュールになってしまいました…。 最悪、間に合わないようでしたら、ノシャップ岬で夕日をみます。 (2) ★★★でバス出発まで2時間空きます。 その間にスコトン岬~ゴロタ岬まで歩いて往復することは出来ますか? 少し足を痛めているのでゆっくり歩くことになります。

  • 札幌から稚内までの一人旅

    いつもお世話になっています。 25歳♂です。 5月のGWに札幌から稚内まで2泊3日で行こうと思っています。 オロロンラインを通って行こうと考えており、稚内では宗谷岬。 利尻島と礼文島も観に行きたいと考えているのですが、どのような時間配分で行けば良いのか決めかねています。 ベースとなる予定は ・1日目 稚内まで車で移動、車中泊をして宗谷岬で朝日を見る。 ・2日目 フェリーで利尻島、礼文島に行って散策。稚内に戻ってホテルに一泊 ・3日目 札幌へ帰還 と大まかに考えているのですが、利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? どちらか一つにした方いいですか? また、フェリーで移動する際って車は近くに停められる場所ってあるのでしょうか? 他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。