• ベストアンサー

故障が続く

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.2

故障の内容が不明ですが、原因は何でしょうか? 保障期間が過ぎていたとしても原因次第では無料で交換してもらうことも可能になります。 そのためにも定期的なメンテナンスが必要になります。 ガスレンジはメーカー取扱説明書によるとエースバイケースですが1年に1回程度、ファンを外しての掃除を推奨していると思います。私も恥ずかしながら4年目にして先日実施したばかりですが、既にシロッコファンは油だらけでした。(モーターは綺麗でした。) きちんと故障の原因を確認すれば、質問者様も納得されると思います。 築4年でガスレンジのモーター交換が必要とはどのような故障でしょうか?油汚れとかではないのでしょうか?油汚れがひどければ照明もだめになる可能性も考えられそうです。

ronr
質問者

お礼

まだ故障の原因は教えてもらっていないのでなんともいえないのですが、油汚れについては気になっていました。と言うのも、家を購入した後、定期検査が何度かありまして、その度、レンジフードの換気扇の清掃について聞くのですが、メンテナンスフリーとのことで外側だけ掃除すればよいとのことでした。いったい内部の換気扇に付いた油はどこへいってしまうのかずっと疑問でした。現在担当者に説明を求めているところです。ご回答ありがとうございました。