• ベストアンサー

比較でよく解らない所が・・・

比較で自信がないところがあったので質問します。 間違っているところがあれば訂正をお願いします。 問1.()内の語を適当な形に直しなさい。また和訳しなさい。 (1)I think cars are (dangerous) than planes. 私の解答>dangerouser 和訳>私は飛行機より車の方が危険だと思う。 (2)He is getting (well) day by day. 私の解答>best 和訳>彼は今日、いい日を手にいれた。 (3)Water is (heavy) at 4℃. 私の解答>heaviest 和訳>水は摂氏4℃以上で重くなる 問2.英訳しなさい (1)私は祖父ほど早く起きない I get up not so early as My grandfather. (2)中国は日本よりはるかに大きい Chaina is very bigger than Japan. (3)一月は日本では一番寒い月だ January is the coldest month in japan.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weeshio
回答No.4

大体は他の方と同じですが、 1(1) dangerous, beautiful, expensive(他にもありますが)のような単語は以下のようになります。 比較級の場合は→ more+動詞の原型(例:more expensive) 最上級にする場合は→ most+動詞の原型(例:most expensive) で、この場合は比較級にすればいいんだから・・・もう分かりましたよね。 (2)wellは次のように変わります。 well→better→best (goodも比較級と最上級は同じ形になります) ここでは、「彼は日に日に良くなってきている」といいたいので、 be動詞 + getting + 比較級(~になってきている)という文を作ってください。 (3)「最も重い」と言いたいのであれば、the + yをiに代えてest形ですよね。 2(1)これなんですが、和文のように英文にするなら I don't get up as early as my Grandfather does. (祖父と同じように早くは起きない。=祖父ほど早く起きない) のようになります。 (2)veryではなく、muchですね。 (3)正解です。

その他の回答 (5)

• narucross
回答No.6

>#5さん すみません。その通りです。いやはやお恥ずかしい。 質問者様には丁重にお詫び申し上げます。ごめんなさい。

• hyana0103
回答No.5

問1(3)は、heaviest が正解で、the をつけると間違いになります。 普通最上級に the がつくのは他のものとの比較の場合で、名詞が省略されている時です。このように同一物の中での比較は最上級にも the はつきません。他の例: She is cutest when she smiles. This lake is deepest at this point.

• narucross
回答No.3

こんばんは。 問一(1)和訳はOKかと。 三音節以上なので、more dangerousですね。 (2)better 彼は日に日に良くなっている。(回復していっている) (3)質問者様の解答では訳と答えが矛盾します。 the heaviest 摂氏四度で水は最も重くなる。 問二 (1)OKですね。 (2)veryよりmuch等のほうが一般的かと。 (3)問題ないと思われます。

• x-nishi
回答No.2

こんにちは。 答えに限りなく近いヒントということで。 問1 (1) dangerous の比較級は dangerouser ではありません。 比較的長い単語(っていうとものすごく曖昧ですが)は~erではなくて・・・。辞書を引くと載っているはずです。 訳は合っています。 (2) day by day は「一日ごとに」という意味です。 訳は「彼は一日ごとに良くなっていく」になります。たとえば怪我や病気をしたのだけれど、順調に回復していっている、という状況ですね。 さて、bestが適当でしょうか? (3) 形容詞の最上級の場合、その前に何かが必要ですよね。 訳にも最上級らしい言葉をつけてあげてください。 問2 (1) タイプミスだと思いますが、My は大文字にする必要はありません。 それ以外はOKです。 (2) Chaina→China のミスと、比較級と共に「とても」「はるかに」というときはveryではなくて・・・ (3) 合っていると思います。 もうちょっと!というところです。パターンを覚えてしまえばそれほど難しいことはないと思いますので、がんばってみてください!

• 1k2k3k4k
回答No.1

問1の2はbetterです。 あとは正解だと思います。