• ベストアンサー

コリドラスについて

コリドラスについて疑問がいくつかあるので、まとめて質問させてもらいます。 (1)タブレットを食べているのを見ていると、口に入れた餌を粉々にしてほとんどエラから出してます。たまにほとんど口に入れた状態まま出していることさえあるんですが、コリドラスはこれで餌を食べれているんでしょうか??  特に問題もなく、ちゃんと育ってはいるので心配はしていませんが、不思議です。 (2)飼い始めた頃は腸管呼吸をしているところを何度か見たんですが、最近は全く見ません。  慣れてくるとしなくなるものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

1・ コリドラスは、ノドの奥にすり鉢のような歯があります。 このため、欲張って沢山、餌を口に入れると、すり潰された餌の一部がエラから、はみ出てしまいます。 ちゃんと育っていれば心配要りません。 2・ コリドラスは、良く水面へ上がって空気を直接吸います。 この行動は、腸呼吸と一般に言われています。 十分に酸素の在る飼育水環境ならば、コリドラスは主にエラ呼吸を行っています。 飼育水中の酸素が減少すると、コリドラスは盛んに腸呼吸を行うようになります。 十分に酸素の在る飼育水環境での腸呼吸の目的は、餌を食べた後の消化の際に発生した腐敗ガスを排気するのが目的です。 また、水槽導入直後のような不安定な時期も、よく腸呼吸が見られます。 良い飼育環境で、良質の餌を摂食していれば、腸呼吸の回数は個体差もありますが、一般に減少します。

yossi2007
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 腸管呼吸でなく、腸呼吸ですね。普段から疑問だったことがわかってすっきりしました。