• ベストアンサー

ドイツの子(3歳)にプレゼント

ドイツから親戚の子供(ハーフ)が来るんですが、何かいいプレゼントはないでしょうか。 日本にしかないブランドの子供服。(ミキハウスやファミリア?) 子供用のトレーニングお箸(3歳だともうお箸は使える??) 日本語の絵本 日本のキャラクター(アンパンマンなど)のグッズ 日本の文字がはいったTシャツなど服。 思いつくかぎりだとこんな感じなのですが・・ 他にいい案がありましたら教えてください。 ちなみに東京都内(銀座、日本橋、新宿)あたりで購入できるものがいいです。

noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro-inu
回答No.1

こんにちは! 日本の絵本はドイツのものよりも充実している気がするので、 確かにプレゼントにいいかもしれませんね^-^ 高校のときにドイツにいたのですが、高校生の子には折り紙 や漢字プリントのTシャツはお洒落だと喜ばれましたが、幼 稚園くらいの子は、漢字プリントの洋服などは「みんなと違 うからイヤ!」と言う可能性もありますね・・・。 ドイツの子たちは日本と違い、シンプルで安価な服を普段着 ていることが多いので、ブランド物を持っているとちょっと 珍しがられますし、高価な服は「勿体無い」と思われること が多いです。もちろん家庭の経済状況によりますが。 ミキハウスはシンプルですが、子供たちに人気のメゾピアノ やエンジェルブルー系の洋服は、ドイツではとても浮くと 思います。 お箸はどうでしょうか・・・。普段からお茶碗などお箸を 使いやすい食器をお使いであればいいかもしれませんが、 ドイツのお皿は大きくて平たいものが多くて、お箸が使いに くいのです。 おもちゃはどうですか? 日本はおもちゃの種類も豊富 なので、喜ばれるかもしれません。学習用のおもちゃも 沢山ありますよね。 あとは教育テレビや子供向けアニメのDVDなども、いいかも しれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。高価なものでなく、シンプルなものが好まれるんですね~行ったことはないのですがドイツのお国柄的に納得です。。折り紙が珍しいというのも意外で面白いですね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mmtct
回答No.2

犬棒カルタとか百人一首なんかはいかがですか? あまり荷物にならないでしょうから 色のきれいなものをお選びになると 帰りの飛行機の中でひまつぶしにもなるし、 教育的にもいろいろな諺を覚えたり 日本の文化にも触れたりで 良いと思いますが・・・。 うちの子供はみな小さい時分に そらでたくさんの諺を覚えてしまいました。 意味を知るのはかなり後になってからでしたが。^^;;;

質問者

お礼

ありがとうございます。とても頭のいい子なのでカルタや百人一首なんかはとてもいいなと思いました。今回はタタミの草履をプレゼントしました。今後の参考にしたいと思います。