• ベストアンサー

ドイツの子(3歳)にプレゼント

ドイツから親戚の子供(ハーフ)が来るんですが、何かいいプレゼントはないでしょうか。 日本にしかないブランドの子供服。(ミキハウスやファミリア?) 子供用のトレーニングお箸(3歳だともうお箸は使える??) 日本語の絵本 日本のキャラクター(アンパンマンなど)のグッズ 日本の文字がはいったTシャツなど服。 思いつくかぎりだとこんな感じなのですが・・ 他にいい案がありましたら教えてください。 ちなみに東京都内(銀座、日本橋、新宿)あたりで購入できるものがいいです。

noname#68074
noname#68074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro-inu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちは! 日本の絵本はドイツのものよりも充実している気がするので、 確かにプレゼントにいいかもしれませんね^-^ 高校のときにドイツにいたのですが、高校生の子には折り紙 や漢字プリントのTシャツはお洒落だと喜ばれましたが、幼 稚園くらいの子は、漢字プリントの洋服などは「みんなと違 うからイヤ!」と言う可能性もありますね・・・。 ドイツの子たちは日本と違い、シンプルで安価な服を普段着 ていることが多いので、ブランド物を持っているとちょっと 珍しがられますし、高価な服は「勿体無い」と思われること が多いです。もちろん家庭の経済状況によりますが。 ミキハウスはシンプルですが、子供たちに人気のメゾピアノ やエンジェルブルー系の洋服は、ドイツではとても浮くと 思います。 お箸はどうでしょうか・・・。普段からお茶碗などお箸を 使いやすい食器をお使いであればいいかもしれませんが、 ドイツのお皿は大きくて平たいものが多くて、お箸が使いに くいのです。 おもちゃはどうですか? 日本はおもちゃの種類も豊富 なので、喜ばれるかもしれません。学習用のおもちゃも 沢山ありますよね。 あとは教育テレビや子供向けアニメのDVDなども、いいかも しれません。 ご参考まで。

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。高価なものでなく、シンプルなものが好まれるんですね~行ったことはないのですがドイツのお国柄的に納得です。。折り紙が珍しいというのも意外で面白いですね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.2

犬棒カルタとか百人一首なんかはいかがですか? あまり荷物にならないでしょうから 色のきれいなものをお選びになると 帰りの飛行機の中でひまつぶしにもなるし、 教育的にもいろいろな諺を覚えたり 日本の文化にも触れたりで 良いと思いますが・・・。 うちの子供はみな小さい時分に そらでたくさんの諺を覚えてしまいました。 意味を知るのはかなり後になってからでしたが。^^;;;

noname#68074
質問者

お礼

ありがとうございます。とても頭のいい子なのでカルタや百人一首なんかはとてもいいなと思いました。今回はタタミの草履をプレゼントしました。今後の参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ドイツの流行

    すみません 。教えてください。ドイツの若者でいま流行っている、日本のキャラクターやグッズ、音楽など なんでもかまいません、教えてください。おねがいします

  • 新宿周辺でキャラクターグッズのお店知ってますか?

    新宿周辺で、4,5歳の男の子が喜びそうなキャラクターグッズが買えるところを知りませんか? 今月韓国から友人が遊びに来て、子供にお土産を買いたいのだそうです。 パワーレンジャー、トーマス、アンパンマン、などのグッズを探しているそうです。よろしくお願いします。]

  • 2歳の女の子へのプレゼント

    2歳の女の子へのプレゼント 東京に住んでいる知人の女の子の子供が来月の誕生日で2歳になります。 そこで、何がいいのか考えたのですが、他に2歳の子が周りにいないので、思い浮かびません。 ネットでいろいろ見てみると、絵本とか、11月なので時期的に冬もの(帽子とかマフラーとか)を贈ったという人もいるみたいです。 私は北海道に住んでいて、冬ものは思いつきます。 でも、手袋は去年の1歳の誕生日にあげましたし、マフラーや帽子はきっと持っているような気がします。大きくなって帽子が小さくなって去年買ったばかりなのにかぶれなくなってしまった・・・なんてことってありますか?もしあるとすれば、手袋もきっと小さくなっていますよね。 それに服や靴はサイズや好みがそれぞれなので、避けようと思っています。 キャラクターものはそれぞれだと思いますが、2歳の女の子が好きそうなキャラクターって何がありますか? 私は小さい頃、アンパンマンやキティちゃん(今でも好きですが・・・)が好きだったので、そんな感じかなぁと思ったのですが・・・。 絵本やアニメのDVDという声もありますが、絵本やDVDって手持ちにあるものだったら、ダメですよね。相手に聞くことも出来ないではないのですが、相手も仕事と育児で忙しくてあまり連絡は取れないし、時事前に何も言わないでサプライズ的な感じで贈りたいので、絵本やDVDは難しいかなと思いますが、もし何かオススメの絵本があったら教えてください。 あと、かわいいヘアゴムを贈ったことがあると聞いたこともあるので、それも参考にしたいと思ってます。 自宅から旭川市内の中心部が近いので、そこで買おうと思っています。 絵本・ヘアゴムなど、子供向けのものが売っているお店が旭川市内の中心部にありましたら、教えてください。 また、過去にこんなのをあげた、またはもらったという方がいましたら教えてください。

  • ドイツでの服

    今年の冬に主人の転勤先のドイツへ付いて行く事になりました。都市はデュッセルドルフです。 色々不安はあるのですが、2歳になる子供がいるので、まずは寒さ対策を心配しています。 ドイツについてすぐ買い物に行けるかどうかもわからないので、日本から服や靴をいくつか持っていこうと思っているのですが、どんなタイプの服を持っていったらいいのか(着せて行ったらいいのか)良くわかりません。 ドイツに住んでおられたことのある方、そうでなくても情報をお持ちの方教えてください。 質問1・・靴は何を履かせていけばいいのでしょうか?スニーカーでは寒いのでしょうか? 質問2・・防寒具はダウンジャケットを着せていったほうがいいのでしょうか? 質問3・・冬、外へ出かけるとき子供はどれくらい着こんでいるのでしょうか?例えば、半そで肌着+長袖シャツ+セーター+ダウンジャケットみたいな感じでしょうか?それとももっと厚着をして長袖の厚い肌着なんかを着ているのでしょうか? 質問4・・子供の物でこれは日本から持っていった方がいいというものはありますか?ドイツで買うととても高いとか種類が少ないとか、ドイツでは手に入らない物とかがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツでも中国雑貨はよくありますか?

    ドイツに行くのですが、友人にオモシログッズを買っていこうと思います。 例えば、友人は2m近くある大男で、以前は大男ネタでカらかって受けていたので、アキバで売っているようなバカデカ電卓、バカデカボールペンを持っていこうと思いますが、ところが日本の雑貨は殆どが中国製です。 やはり、ドイツでも日本で売っているような中国製の雑貨や小物は簡単に手に入るのでしょうか? 旧友に浮世絵の扇子や一番のTシャツというのも芸がないので、30代男性ですが、何を持っていけば、喜ばれそうかアイデアをお持ちの方アドバイス頂けますか?

  • クリスマスプレゼントのヒントをお願いします

    3歳の娘にあげるクリスマスプレゼントで悩んでいます。 今現在たぶん一番好きなのが魔法使いプリキュアです。 リンクルステッキというおもちゃはすでに持っています。 母親がモフルンというキャラクターの人形を手作りしたので無駄にもなるし同キャラクターの人形は控えたいです。 プリキュアの前はアンパンマンが好きでしたが、プリキュアを見るようになってからは少しビデオを見る機会も減りました。 気が向けばおままごとをしたり、人形で遊んだり、絵本を読んだり、移り気な時期だろうし相応な感じにも見受けられます。 子供向け番組のCMを見てはこれやりたい、これほしいと言ったりもしています。 こんな状況ですがクリスマスにはなにをあげるのがいいのか、考えれば考えるほどまとまりません。 一緒におもちゃ屋さんへ行ってほしいものを聞くというのも考えましたが、その場で買うのも夢がないですし、なにも買わずに帰るとうるさそうですし(笑) なにかいいものはないでしょうか?

  • 丈夫な子供服

    子供服で、ワンピの下に着る長袖のTシャツ、または一枚で着れる長袖Tシャツを探しています。(子供が紫外線に弱いので、長袖必須です) 親戚からミキハウスをよくもらうのですが、丈夫で使いやすい反面、一目でみきはうすとわかるデザインのものがおおく、シンプルなものがほしいのですが、ブランド名がわかりません。 西松屋等安いところはすぐよれよれになるし、やたら厚い生地もいやです。 夏に着る長袖なので、なるべく薄くてヨレなくて、ブランド名を強調していない服をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • アンパンマンや教育テレビは見せた方がいい場合もありますか?

    1才の子供がいます。 うちは産まれてからまともにテレビを見せたことがないです。 もともと私がテレビを見る習慣がなくて、見るとしたら連ドラのみ。 その時間は子供はもう寝てます。 テレビをつけるとテレビの目の前に行って画面をバンバンたたきます。 何度言い聞かせても聞かないし、そこまでしてみせるのもなぁと思い見せていません。。 でも、最近お友達が「パンマン。パンマン(アンパンマンのこと)」と上手にお話したり、教育テレビでやっていた踊りを上手に踊ったりしているのを見て、成長を感じました。 私はテレビは有害!!とまでは思っていないですが、テレビで子守りをするのには抵抗があります。 いっそこのまま見せないで過ごそうかとも思っています。 でも、幼稚園やもう少し大きくなれば、アンパンマンやドラえもんなどお友達がキャラクターのグッズを持っていたり、テレビの内容でお話したりする機会が増えてくると思います。 その時に子供が疎外感を感じてしまうのもかわいそうな気がします。 子供ってみんなと同じが好きですよね・・。 それとも、子供は子供なりに他のお友達から教わって、テレビでアンパンマンなどを見なくても自然とキャラクターのおもちゃや絵本に興味を持つようになるのでしょうか? そうなればそうなるでいいのですが・・。 今は何時に何チャンネルで何が放映されるなんてもちろん分かってないです。 テレビを見るきっかけは全て親にあると思ってます。 子供が見たい!と意思表示できるまでこのままでも何も問題ないでしょうか? うちは主人がテレビっ子なのですが、必要以上に雑学があります。 それはテレビで学んだといっています。 でも、そんな雑学は大人になってからのことですよね??

  • 幼児に人気の本やおもちゃを教えてください

    お店の中にキッズコーナーを設けています。 そこに置く絵本など本類をリニューアルしようと思います。 2、3歳~小学校低学年くらいのお子さんにはどんな本を置いてあげると喜ばれるでしょうか。 アンパンマンの図鑑は今でも大人気のようですが、その他にどんなものがいいでしょう。 うちには小さい子供がいませんので流行っているキャラクターがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • アンパンマンのおもちゃについて

    アンパンマンに「きららちゃん」というキャラクターがいます。 その「きららちゃん」のグッズ(お面や星のスティック?)を探しているのですが、どなたか見かけたことありますか? 同様にロールパンナのリボンのような武器も。。。 インターネットで探してみたのですが見つかりません。 子供達がほしがっているのですが、 ない物はあげられませんがもしあるなら買ってあげたいと思いまして。。。 どなたか情報をご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう