• ベストアンサー

電離度は変化するのか?

水以外の液に強塩基を入れたとき,電離度は変化するのでしょうか? もし変化するなら,その原因を教えて下さい

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

> 水以外の液に強塩基を入れたとき, > 強塩基濃度を一定にして溶媒を変えた場合,  水以外の溶媒とは,例えばメタノール等に変えるという事ですか? > 電離度は変化するのでしょうか?  どの程度変化するかは解りませんが,変化すると思います。 > もし変化するなら,その原因を教えて下さい  電離してできるイオンは何もない状態では不安定で,電離しない方が安定です。なのに何故電離するかというと,各イオンを溶媒分子が取り囲む(溶媒和と言います)事で安定化しているためです。  この溶媒和によるイオン安定化の強さが溶媒によって異なるため,イオンの安定性に差が生じ,イオン化する(電離する)割合が変わってきます。  つまり,電離度が変化します。  いかがでしょうか。

renpi-
質問者

お礼

回答有り難うございました。 さっそく、溶媒和について調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

説明するのが面倒(数式なしに説明できない)なので.次の内容について錯体化学の本を読んでください。 イオン強度

renpi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数式については詳しく見ていませんが、どうやらイオン強度は関連があるようですので、調べてみます。

• shota_TK
回答No.1

強塩基は濃度によって電離度が変化します。

renpi-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 強塩基濃度を一定にして溶媒を変えた場合,電離度は変化するのでしょうか??