• 締切済み

打つ手なし。もう人生が嫌です。

22歳大学生です。彼女が出来た事もありません。友達も少ないです。 僕はたぶん暗い人間だと人から思われています。自分ではそうは思いません。中学時代まではよくはしゃいでました。でもどこか自分には近寄りがたいオーラを放っているのだと思います。そんな自分を変えようと留学しました。そして写真に写った自分の顔が暗いと気付きました。だからなるべく笑顔でいる事を覚えました。友達も色々出来て、自分は変われたかのように思いました。帰国して日本の生活に戻ってから、留学してた頃のように積極的に明るく振舞っていました。ですが明るい自分が空回りしている気がします。海外ではみんなやさしかったし何とかなっても、日本では通用しないと思いました。きっと僕の顔とギャップがある明るい態度に引いてしまって、結局は冷たくされるんだと思います。僕は身長175cm・痩せ型・低い声・ツリ目・への字口・童顔(らしい)です。良く言えばかっこいいそうです。悪く言えばナメられる顔です。そのくせ目つきが悪いのか、男からは絡まれたり、よくメンチを切られます。女からは怖がられます。だから下を向いてしまいます。でも下を向くとますます暗い顔に見えます。悪循環です。 こんな状況で、もう人とのコミュニケーションのとり方を忘れてしまいました。「俺どうしてたっけ・・・どうやって友達って作ってたっけ・・・。」と思うようになりました。メール、メッセ、電話、今や色んなツールがありますが、用がある時以外にどうやって使うかわかりません。つまり、いつ・どのタイミングで・どうゆう内容を・いつまで話してるのか、全く分かりません。何でもない会話のやり取りとかもするんですか?うざがられるんじゃないかとビビって気軽にメールやら出来ません。 くだらない悩みだと思います。でも人とあんまり関わらないうちに、そんな簡単な事も忘れてしまいました。 体育会系、ヤンチャ系、ギャル男系、オシャレ系、オタク系、色んな人たちが僕の大学にはいますが、僕はどの系統にも属さないんだと思います。 大学ではいつも一人ぼっちか、ちょっとしゃべる程度の人と一緒にいるか、どっちかです。 最近よく「俺は嫌われるために生まれてきたのかな。」と思います。生きてても楽しくありません。たぶん7年くらい前から楽しくありません。もう死にたいです。 自分のルックスを恨みます。自分の聞き取りにくい低いトーンの声を恨みます。自分の周りの環境を恨みます。 結局留学なんて意味がなかった、そう思います。 自分は変わったつもりでも、周りは変わらないんですもん、日本に帰ってきてまたその環境にいると、また元の自分に戻ってしまうよ。 こんな自分も来年は社会人です。社会でしごかれて立派な人間になれるといいです。挫折はしたくありません。精一杯頑張ります。 でもどうせまた人間関係で悩むでしょうね。その時はどうしてるでしょうね・・・。 22歳にもなってバカな事言ってるなって思いますか? 違いますよ、大人になればなるほど苦しいんです。 子供の時は無邪気に誰かれかまわず絡んでいけました。 あ~自分ってなんだろう・・・人間ってなんだろう・・・ 僕はこれからどうしたらいいですか? こんな自分をどうしたらいいですか? 死ぬべきですか?それはやめとけって思いますか? でも自殺は最終手段として考慮に入れてますけどね。 長くなって申し訳ありません。

みんなの回答

• leo_mama
回答No.13

何か夢中になれるようなことを見つけるといいと思います。 それは、スポーツ、音楽、遊び、勉強、どんなことでもいいです。 私も人とコミュニケーションをとることは中学生頃から苦手で、一時期とても悩んだこともありました。もちろん今も苦労することは多いですが。 人間関係のことばっかり考えていると、どうしても自分がひとりぼっちに思えて仕方なくて、孤独でつらかったけれど、開き直ってそんなこと気にしない、と思えたら、ずいぶんラクになれました。 社会に出れば、もっともっと辛いことが待っているかもしれません。 質問者様は、最終的には自殺も考えておられるとのこと・・・。生きていれば辛い事ばかりに感じて、逃げ出したくなることもありますが、人間死ぬ気になれば乗り越えられないことなんてないです。乗り越えられたら、それは質問者様にとって絶対、大きな経験=糧となりますよ。

noname#63315
noname#63315
回答No.12

>「俺は嫌われるために生まれてきたのかな。」 それはありません。 行動をするのは本人ですから、生まれたことに責任を擦り付けず、自分の行動を客観視するようにしましょう。 責任を自分以外に向けるのは簡単にできる逃避です。 >違いますよ、大人になればなるほど苦しいんです。 当たり前です。社会的、精神的に親離れし、自立していくわけですから。 苦しいことを経験しない人がいますか? 挫折を知らない人が、わが身を正しく振り返ることもできませんよ。 大人になればなるほど、と書かれていますが、大人にまだなれていない状態であることを理解しましょう。 今のあなたは、自立から逃げているだけです。

noname#166310
noname#166310
回答No.11

まだ22歳でこれから社会人になるんですよね。 社会人になってからでははじめにくいので今おすすめすること。 それはスポーツです! 質問者様に足りないのは何かに打ち込んだことじゃないかなと思いました。 何かのチームに入ってそのスポーツに打ち込むということ。 新たな趣味ができますし、体を動かすって気持ちいいです。 私の場合は中学時代部活でちょっとやったという程度のレベルでしたが28歳で縁あってあるスポーツの社会人チームの一員になりました。 そこはある学校のOBチームでしたから部外者でかつ年代もあわず、さらにレベルもついていけなくて、最初は地道に練習するのみでした。 次第に会話ができるようになり、3年もするとかなり打ち解けていましたよ。 でも、28歳にもなって小さなことでずいぶん悩みましたよ。 その悩んだことも今は糧になっていると思います。 最初から結果を求めるとダメなんだと思います。 上達も人間関係も地道な努力や工夫の繰り返しでした。 私はこういう悩みの時こそ体を動かしたほうがいいと思います。 何もしないと何も変わらないと思います。 ちなみに私は質問者様が自称するようなルックスの人が「人生で最高の出会い」だと思っている人ですよ。その人とは縁がなくて結婚に至りませんでしたけど。 ルックスは関係ありませんよ。彼が別のルックスであってもやはり同じように思ったと思いますから。

• suunan
回答No.10

あなたは容貌と浅い人付き合いについてしか考えていません。 それが人間とか人生のすべてだと思い込んでるわけでしょう。 そんな変な奴だから嫌われるんですよ。 社交性と無関係な事を考え、行いなさい。 普通の人間はそれがあり、その上で社交性もあるのです。 「打つ手なし」はできることをすべて行なった者が言う事で、 あなたは何もしていません。 ようするに、怠け者の自業自得です。 技能に優れた者は無愛想で暗くても愛されるものです。

• a_aoo
回答No.9

コミュニケーションの取り方を忘れたとのこと まずは ここでみなさんがあなたの悩みに対し 真剣にアドバイスをしてくださっています 時間をとり 見ず知らずの悩める人に少しでも 自分の経験をモトに 元気づけようとしてくださってます ありがたいとおもいませんか? 無償ですよ ポントといってもね‥ カウンセリングだど30分5000えんとか取られるのから?相場はわかりませんが‥ まず お一人一人が書いてくださったことに対し 正直な言葉で返してあげるのがマナーですよ 感謝の意を伝えなければ 感謝の気持ちがわかなくても その回答に対する正直な気持ちを述べ 心を開放してみては??

• a_aoo
回答No.8

いやでもいずれ死にます 死にたくなくても死が決められて途中で天に召される方もいらっしゃいます 答えは 生きる です 何がなんでも生きて生きて生き延びるのです 社会人になってからでも 当然 違う形のいじめは存在しますが 学校と違い いじめられてもさげすませされても 会社にはいななくてはならないのです それは 会社との契約だからです 社会人として 社会と交わした契約だからです 死んではいけません なぜなら 寿命という契約のもとで この世に生まれてきたのだから その寿命の中で 生きて生きて 生き延びるのです 心は死んでいても 毎日いやおうなしでも 生きているのです 全世界の中で 死ぬたいとどれほどの人間が思っているとおもいますか 相当数いると思います その中から 1.本当に死んでしまうか 2.生きる方法を自分や周りの人に助けられてさがしゆくか 3.ひきこもり 社会と断絶するか 方法は3つ さて どうしたいですか?? 自殺すると生まれかわることはできないそうです また 生まれかわってきたいと思いませんか?今度 生まれ変わるのは 300年後だそうです ずいぶん 遠いできごとですよね 今 120年生きるとして 23?まだ 3分の一も生きていません もったたいないとおもいませんか?  でもどうせまた人間関係で悩むでしょうね。>以外と違うと思いますよ 新入社員に対しては会社は結構 寛容で 容姿などあまり関係ないです むしろ 仕事をした上で信頼できる人 たよりになる人のところ 人望が厚い人に人はむらがります 顔はあんまり関係ないです もう人とのコミュニケーションのとり方を忘れてしまいました。> 忘れたらしょうがないっ また きっと必要になれば思いだしますよ 昔はメールなんて なかったし 今の若い男性が絵文字をやたら入れてきたり メールを打つ若者をみるとげんなりしますけどね 最近よく「俺は嫌われるために生まれてきたのかな。」>気のせいです きっと 思いこみすぎなのです ご両親はお元気ですか? 家族に愛され生まれてきたのです あなたがこの世に生まれてきたとき どんなに愛されてきたか あなたの今の悩んできづついた気持ちが 今度 きづついて悩んでいる人の気持ちをわかってあげ わかってもらう人がいるだけでも 人は救われます 今の今だけの状況に とらわれないで 人生は長いのよ がんばって!! ひとりでもいいじゃない 私はむしろ 容姿が自分でいうのもなんですが 顔が派手目でやさしい顔をしているせいか 人がよってきますが 実は人間不信で人間だいっきらいです 職場でも人と話のが 本当にいやで 仕事の話しか 会話をしないので 女とか険悪になり 会社の雰囲気が悪くなるようです そこが嫌いで 仕事の話以外の コミュニケーションをとる必要がないと私は思っているのですが‥ なぜ プライベートの話や 自分の趣味嗜好のことまで離さなくてはならないのか‥ 最近は人間関係の馴れ合いがいやで 短期契約のものばかりで仕事しています  家族以外は誰も信じません この世では母だけ愛しています ただ人間は嫌いでも 自分の心にまっすぐに向き合い 反省をし ピュアに生きてゆきたいと思います 精進するのです 自分のルックスを恨みます。自分の聞き取りにくい低いトーンの声を恨みます。自分の周りの環境を恨みます>うらむのは良くないことですよ うらむという感情が生まれてしまう あなたの心がまた 悪ループを招くこと 知らないですか? ルックスは悪くても その人そのものの 心がでてくるのです  声はかえることはできないけど‥顔がおいやなら おもいきって 社会人になるとき整形をしてみても良い 失敗しても責任はとれないので自己判断でお願いします 顔が悪くも 心が変われば自然と 顔もきれいになってきますよ 心が顔にあらわれるのです 結局留学なんて意味がなかった、そう思います。>その留学の資金はどこからでているのですか?ご両親や身内の人が血と汗と涙をもって苦労して得たお金ですよ 世の中には 学校に通えず一生を終えて貧しい暮らしから抜けれない人もいます 感謝する気持ちはどうやったら 生まれることができるかしら?  あ~自分ってなんだろう・・・人間ってなんだろう・・・>人は愛がなくては生きていけません 愛が動物にでもあります 人間は唯一 考えることのできる動物です どうたしたら 幸せになれるか?考えましょう 愛に満たされるのです 愛は親との愛 バス停でたまたま一緒になった人と話しただけでも愛は生まれます(無理してつくることではありません 無理せずに)まず あなたに必要なのでは 自分を愛してあげること 自分への愛情です 自分をかわいがってあげてください ネットでボランティアとかどうですか?相談にのってほしい 悩んでいる人 と一緒になってあげるとか 私は回答によく 仏教を進めています なぜ生きるか そこに書いてあります 図書館にいっぱいあります 参考URlは よく貼り付けていますがまわしものでもなんでもなく 本当にいいことが書いてあり 私もガソリンガきれそうになると伺い言葉に癒されます  僕はこれからどうしたらいいですか?>生きて生きて寿命をまっとうします どう生きていきるかは がんばって の一言 あきらめてはいけない 朝のこない日はない いやでも明日はくるでしょう? こんな自分をどうしたらいいですか?>まず いたわってあげてください そして 愛について学ぶのです 人を助けてみては?あなたの言葉やあなたの心 気持ちに ひとりでも助けられれば あなたのこの世にいきている意味があるのです 死ぬべきですか?それはやめとけって思いますか?>やめましょう 損です 死んだら 地獄から二度と生まれてくることはないです 舌とかぬかれたくないでしょう? でも自殺は最終手段として考慮に入れてますけどね>この 文章の書き方に腹がたちます 考慮にいれてますけどねって ふざけている文面に 印象づけられます 今の若い子はいうこう傾向にありますが 謙虚さ が常識としてない 心が病んでいるんですね 一生懸命なんとか がんばってもらいたいと書いてきましたが この ものの言い方で 最後 すべてが流れてしまいそうでした が なんとか 乗り越えてください 

参考URL:
http://gohu.ohuda.com/shiawasem.htm
ldre
質問者

お礼

ご丁寧にものすごく長い文章どうもありがとうございます。これだけの文章を考えるのに、さぞ時間がかかったと思います。またそれだけ僕のために時間を費やしておられたんだと思うと、とても感謝の気持ちでいっぱいです。それなのにも関わらず、最後に気分を損ねるような文章を書いてしまって申し訳ありませんでした。自分の正直な気持ちを素直に文章で表せてしまった結果、逆に腹を立たせてしまいました。最後につける文章ではなかったですね・・・。留学資金については正直半分は親に出してもらいました。それは僕の「変わりたい」と思う真剣な気持ちに共感してくれたからだと思います。それを無駄にしたような事を言って申し訳ありませんでした。大学にも行かせてもらい、お金の面では本当に親にお世話になってるので、絶対に恩返しはします。a_aooさんのおっしゃるように、愛について学び、自分も人も寛大な気持ちで愛せるような人間になりたいです。ひねくれている自分は嫌です。今悩んでる事をなんとか乗り越えたいです。正直、ここまで真剣に回答して頂けるとは思いませんでした。全然他人の僕なんかのために貴重な時間を費やして頂いて申し訳ないくらいです。 URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• min12min
回答No.7

まだ20年しか生きてないのに死ぬのはもったいないと思います。  別に、キレイ事が言いたいわけでもなく、ただこれから楽しいことがあるかもしれないのに、死ぬときは自然に死ぬのに自分で命を絶つのはもったいないです。  私は、笑顔が素敵だねってよく言われます。あたりまえです。中学のときから必死で笑顔の練習してましたから。中学までの私は目がつり目気味で細かったためちょっとしたことでも怒ってるような印象を持たれていました。だから、毎朝毎晩鏡に向かって最高の笑顔を研究しましたよ。正直、目の整形もしました。  死ぬ勇気があるなら整形でもなんでもして変われるじゃないですか。

ldre
質問者

お礼

これから楽しい事ですか・・・そうですね、今死ぬのはもったいないですね。これから今まで生きてきた22年以上の人生があるんですもんね。まだ死ぬにはもったいないと思います。頑張ってまだ生きてみます。 ありがとうございました。

• otobito
回答No.6

自殺だけはしないで下さいね。 見ず知らずの僕ですら、聞いていて心が苦しくなります。 初めまして。26歳、男です。 僕もよく人から「目が笑ってないね」とか「ドライだね~」とか 言われてきました。そういった言葉ひとつひとつに傷つき、 そのたびに改善したいと思ってきました。 ちょうど大学生の頃がそのピークでした。 でも、あなたの言う「オーラ」みたいなものって、やっぱり 人それぞれ違うんだよなとも思うようになりました。 「誰かみたいに○○ができるようになりたい」とか 「あの人と同じくらい○○したい」と 願い、努力して何とかなることもあれば、ならないこともあると。 で、それに気づいて開き直る(ある意味では諦める)ことが できるようになった頃から、自分のことがそんなに嫌いじゃ なくなりました。 「無理しておちゃらけなくてもいいか」と。 「『冷たい』って言われる人間なりの気持ちの通じ合いもある」と。 あなたの文を読んでいる限り、あなたが最初にすべきことは 自分を肯定してあげることなんじゃないかなあと思いました。 あなたの文を読んでいる限り、自身の悩みと向き合っている あなたの真摯な人間性を感じずにはいられません。 そこにこそあなたという人間の大きな「伸びしろ」をも感じるのです。 あなたは自身で思うほど悪い人間じゃないと思います。 少なくとも僕はあなたの文章に共感し、あなたの力になりたいと 思いました。そう思わせたのはあなたですから。 僕はあなたに「頑張らなくていい」とか「楽しければいい」とか いうアドバイスを送るつもりはありません。 あなたには精一杯頑張ってほしいなと思います。 ただ、その根底に、自分を愛する気持ちがあってほしいと思うんです。 試しに誰かにもうちょっと本音に近い気持ちを吐露してしまっても いいんじゃないですか?メールでも電話でも。 逆の立場を想像されれば分かると思いますが、 人は誰かのことをそんなに簡単に嫌いにはならないと思いますから。 長々と失礼しました。 僕自身にも、的確なことを言えたかどうかは分かりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。 あなたの気持ちに変化が出たりするようならば ぜひ聞かせてほしいと思います。 ではまた。

ldre
質問者

お礼

ご心配おかけしました。自殺は頭の片隅にはありますが、決して実行はしないつもりでいます。怖いですし。僕なんかの文章に共感して頂けたなんてすごくうれしいです。それもこんなに長文で回答していただけるなんて本当に恐縮です。僕もotobitoさんのような開き直る強さがほしいです。失敗も嫌な事も忘れてしまうような強さがほしいです。そのためには自分を肯定して、好きになる必要があるようですね。 僕はひねくれてると思います。そう思われた方も多いと思います。でも自分の正直な気持ちを書きました。だから実際これが現状なんですよね。 強くなれるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

ldreさん 自分の事好きですか?読んでいくうちに思ったのですが、自分が自分を否定してるのに他人に自分のどこを好きになって欲しいのかな~と?顔に自信がないなら性格(優しさ・思いやり等)で勝負するとか 一緒にいて楽しい(男女共)とか 安らぐとか・・言ってくれる様な何か頑張ったらどうですか?一歩を踏み出して欲しいな~と思いました。

ldre
質問者

お礼

中学時代ははしゃいでたと書きました。その頃の自分は決して嫌いではありませんでした。今は自分が嫌いです。なぜなら努力しても周りが冷たいからです。「冷たくされるのはなぜだ?」と考えたところ、やっぱり自分のルックスに問題があると気づきました。素の顔してても暗いという風にとらわれてしまうのです。だから打つ手なしだなぁと。結果、今の自分は嫌いです。性格で勝負ですか・・・難しい事言いますね。引かれてしまうルックスでどうやって性格を出すんだろう・・・。まあそんなチャンスがあるといいですね。頑張ります。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.4

ごめんなさい。 URLを提示したりするのは、 誘導・宣伝行為になるということで 禁止行為でした。 ご迷惑をおかけしました。 お侘びします。