• 締切済み

打つ手なし。もう人生が嫌です。

22歳大学生です。彼女が出来た事もありません。友達も少ないです。 僕はたぶん暗い人間だと人から思われています。自分ではそうは思いません。中学時代まではよくはしゃいでました。でもどこか自分には近寄りがたいオーラを放っているのだと思います。そんな自分を変えようと留学しました。そして写真に写った自分の顔が暗いと気付きました。だからなるべく笑顔でいる事を覚えました。友達も色々出来て、自分は変われたかのように思いました。帰国して日本の生活に戻ってから、留学してた頃のように積極的に明るく振舞っていました。ですが明るい自分が空回りしている気がします。海外ではみんなやさしかったし何とかなっても、日本では通用しないと思いました。きっと僕の顔とギャップがある明るい態度に引いてしまって、結局は冷たくされるんだと思います。僕は身長175cm・痩せ型・低い声・ツリ目・への字口・童顔(らしい)です。良く言えばかっこいいそうです。悪く言えばナメられる顔です。そのくせ目つきが悪いのか、男からは絡まれたり、よくメンチを切られます。女からは怖がられます。だから下を向いてしまいます。でも下を向くとますます暗い顔に見えます。悪循環です。 こんな状況で、もう人とのコミュニケーションのとり方を忘れてしまいました。「俺どうしてたっけ・・・どうやって友達って作ってたっけ・・・。」と思うようになりました。メール、メッセ、電話、今や色んなツールがありますが、用がある時以外にどうやって使うかわかりません。つまり、いつ・どのタイミングで・どうゆう内容を・いつまで話してるのか、全く分かりません。何でもない会話のやり取りとかもするんですか?うざがられるんじゃないかとビビって気軽にメールやら出来ません。 くだらない悩みだと思います。でも人とあんまり関わらないうちに、そんな簡単な事も忘れてしまいました。 体育会系、ヤンチャ系、ギャル男系、オシャレ系、オタク系、色んな人たちが僕の大学にはいますが、僕はどの系統にも属さないんだと思います。 大学ではいつも一人ぼっちか、ちょっとしゃべる程度の人と一緒にいるか、どっちかです。 最近よく「俺は嫌われるために生まれてきたのかな。」と思います。生きてても楽しくありません。たぶん7年くらい前から楽しくありません。もう死にたいです。 自分のルックスを恨みます。自分の聞き取りにくい低いトーンの声を恨みます。自分の周りの環境を恨みます。 結局留学なんて意味がなかった、そう思います。 自分は変わったつもりでも、周りは変わらないんですもん、日本に帰ってきてまたその環境にいると、また元の自分に戻ってしまうよ。 こんな自分も来年は社会人です。社会でしごかれて立派な人間になれるといいです。挫折はしたくありません。精一杯頑張ります。 でもどうせまた人間関係で悩むでしょうね。その時はどうしてるでしょうね・・・。 22歳にもなってバカな事言ってるなって思いますか? 違いますよ、大人になればなるほど苦しいんです。 子供の時は無邪気に誰かれかまわず絡んでいけました。 あ~自分ってなんだろう・・・人間ってなんだろう・・・ 僕はこれからどうしたらいいですか? こんな自分をどうしたらいいですか? 死ぬべきですか?それはやめとけって思いますか? でも自殺は最終手段として考慮に入れてますけどね。 長くなって申し訳ありません。

みんなの回答

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.13

何か夢中になれるようなことを見つけるといいと思います。 それは、スポーツ、音楽、遊び、勉強、どんなことでもいいです。 私も人とコミュニケーションをとることは中学生頃から苦手で、一時期とても悩んだこともありました。もちろん今も苦労することは多いですが。 人間関係のことばっかり考えていると、どうしても自分がひとりぼっちに思えて仕方なくて、孤独でつらかったけれど、開き直ってそんなこと気にしない、と思えたら、ずいぶんラクになれました。 社会に出れば、もっともっと辛いことが待っているかもしれません。 質問者様は、最終的には自殺も考えておられるとのこと・・・。生きていれば辛い事ばかりに感じて、逃げ出したくなることもありますが、人間死ぬ気になれば乗り越えられないことなんてないです。乗り越えられたら、それは質問者様にとって絶対、大きな経験=糧となりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.12

>「俺は嫌われるために生まれてきたのかな。」 それはありません。 行動をするのは本人ですから、生まれたことに責任を擦り付けず、自分の行動を客観視するようにしましょう。 責任を自分以外に向けるのは簡単にできる逃避です。 >違いますよ、大人になればなるほど苦しいんです。 当たり前です。社会的、精神的に親離れし、自立していくわけですから。 苦しいことを経験しない人がいますか? 挫折を知らない人が、わが身を正しく振り返ることもできませんよ。 大人になればなるほど、と書かれていますが、大人にまだなれていない状態であることを理解しましょう。 今のあなたは、自立から逃げているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.11

まだ22歳でこれから社会人になるんですよね。 社会人になってからでははじめにくいので今おすすめすること。 それはスポーツです! 質問者様に足りないのは何かに打ち込んだことじゃないかなと思いました。 何かのチームに入ってそのスポーツに打ち込むということ。 新たな趣味ができますし、体を動かすって気持ちいいです。 私の場合は中学時代部活でちょっとやったという程度のレベルでしたが28歳で縁あってあるスポーツの社会人チームの一員になりました。 そこはある学校のOBチームでしたから部外者でかつ年代もあわず、さらにレベルもついていけなくて、最初は地道に練習するのみでした。 次第に会話ができるようになり、3年もするとかなり打ち解けていましたよ。 でも、28歳にもなって小さなことでずいぶん悩みましたよ。 その悩んだことも今は糧になっていると思います。 最初から結果を求めるとダメなんだと思います。 上達も人間関係も地道な努力や工夫の繰り返しでした。 私はこういう悩みの時こそ体を動かしたほうがいいと思います。 何もしないと何も変わらないと思います。 ちなみに私は質問者様が自称するようなルックスの人が「人生で最高の出会い」だと思っている人ですよ。その人とは縁がなくて結婚に至りませんでしたけど。 ルックスは関係ありませんよ。彼が別のルックスであってもやはり同じように思ったと思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.10

あなたは容貌と浅い人付き合いについてしか考えていません。 それが人間とか人生のすべてだと思い込んでるわけでしょう。 そんな変な奴だから嫌われるんですよ。 社交性と無関係な事を考え、行いなさい。 普通の人間はそれがあり、その上で社交性もあるのです。 「打つ手なし」はできることをすべて行なった者が言う事で、 あなたは何もしていません。 ようするに、怠け者の自業自得です。 技能に優れた者は無愛想で暗くても愛されるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.9

コミュニケーションの取り方を忘れたとのこと まずは ここでみなさんがあなたの悩みに対し 真剣にアドバイスをしてくださっています 時間をとり 見ず知らずの悩める人に少しでも 自分の経験をモトに 元気づけようとしてくださってます ありがたいとおもいませんか? 無償ですよ ポントといってもね‥ カウンセリングだど30分5000えんとか取られるのから?相場はわかりませんが‥ まず お一人一人が書いてくださったことに対し 正直な言葉で返してあげるのがマナーですよ 感謝の意を伝えなければ 感謝の気持ちがわかなくても その回答に対する正直な気持ちを述べ 心を開放してみては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_aoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.8

いやでもいずれ死にます 死にたくなくても死が決められて途中で天に召される方もいらっしゃいます 答えは 生きる です 何がなんでも生きて生きて生き延びるのです 社会人になってからでも 当然 違う形のいじめは存在しますが 学校と違い いじめられてもさげすませされても 会社にはいななくてはならないのです それは 会社との契約だからです 社会人として 社会と交わした契約だからです 死んではいけません なぜなら 寿命という契約のもとで この世に生まれてきたのだから その寿命の中で 生きて生きて 生き延びるのです 心は死んでいても 毎日いやおうなしでも 生きているのです 全世界の中で 死ぬたいとどれほどの人間が思っているとおもいますか 相当数いると思います その中から 1.本当に死んでしまうか 2.生きる方法を自分や周りの人に助けられてさがしゆくか 3.ひきこもり 社会と断絶するか 方法は3つ さて どうしたいですか?? 自殺すると生まれかわることはできないそうです また 生まれかわってきたいと思いませんか?今度 生まれ変わるのは 300年後だそうです ずいぶん 遠いできごとですよね 今 120年生きるとして 23?まだ 3分の一も生きていません もったたいないとおもいませんか?  でもどうせまた人間関係で悩むでしょうね。>以外と違うと思いますよ 新入社員に対しては会社は結構 寛容で 容姿などあまり関係ないです むしろ 仕事をした上で信頼できる人 たよりになる人のところ 人望が厚い人に人はむらがります 顔はあんまり関係ないです もう人とのコミュニケーションのとり方を忘れてしまいました。> 忘れたらしょうがないっ また きっと必要になれば思いだしますよ 昔はメールなんて なかったし 今の若い男性が絵文字をやたら入れてきたり メールを打つ若者をみるとげんなりしますけどね 最近よく「俺は嫌われるために生まれてきたのかな。」>気のせいです きっと 思いこみすぎなのです ご両親はお元気ですか? 家族に愛され生まれてきたのです あなたがこの世に生まれてきたとき どんなに愛されてきたか あなたの今の悩んできづついた気持ちが 今度 きづついて悩んでいる人の気持ちをわかってあげ わかってもらう人がいるだけでも 人は救われます 今の今だけの状況に とらわれないで 人生は長いのよ がんばって!! ひとりでもいいじゃない 私はむしろ 容姿が自分でいうのもなんですが 顔が派手目でやさしい顔をしているせいか 人がよってきますが 実は人間不信で人間だいっきらいです 職場でも人と話のが 本当にいやで 仕事の話しか 会話をしないので 女とか険悪になり 会社の雰囲気が悪くなるようです そこが嫌いで 仕事の話以外の コミュニケーションをとる必要がないと私は思っているのですが‥ なぜ プライベートの話や 自分の趣味嗜好のことまで離さなくてはならないのか‥ 最近は人間関係の馴れ合いがいやで 短期契約のものばかりで仕事しています  家族以外は誰も信じません この世では母だけ愛しています ただ人間は嫌いでも 自分の心にまっすぐに向き合い 反省をし ピュアに生きてゆきたいと思います 精進するのです 自分のルックスを恨みます。自分の聞き取りにくい低いトーンの声を恨みます。自分の周りの環境を恨みます>うらむのは良くないことですよ うらむという感情が生まれてしまう あなたの心がまた 悪ループを招くこと 知らないですか? ルックスは悪くても その人そのものの 心がでてくるのです  声はかえることはできないけど‥顔がおいやなら おもいきって 社会人になるとき整形をしてみても良い 失敗しても責任はとれないので自己判断でお願いします 顔が悪くも 心が変われば自然と 顔もきれいになってきますよ 心が顔にあらわれるのです 結局留学なんて意味がなかった、そう思います。>その留学の資金はどこからでているのですか?ご両親や身内の人が血と汗と涙をもって苦労して得たお金ですよ 世の中には 学校に通えず一生を終えて貧しい暮らしから抜けれない人もいます 感謝する気持ちはどうやったら 生まれることができるかしら?  あ~自分ってなんだろう・・・人間ってなんだろう・・・>人は愛がなくては生きていけません 愛が動物にでもあります 人間は唯一 考えることのできる動物です どうたしたら 幸せになれるか?考えましょう 愛に満たされるのです 愛は親との愛 バス停でたまたま一緒になった人と話しただけでも愛は生まれます(無理してつくることではありません 無理せずに)まず あなたに必要なのでは 自分を愛してあげること 自分への愛情です 自分をかわいがってあげてください ネットでボランティアとかどうですか?相談にのってほしい 悩んでいる人 と一緒になってあげるとか 私は回答によく 仏教を進めています なぜ生きるか そこに書いてあります 図書館にいっぱいあります 参考URlは よく貼り付けていますがまわしものでもなんでもなく 本当にいいことが書いてあり 私もガソリンガきれそうになると伺い言葉に癒されます  僕はこれからどうしたらいいですか?>生きて生きて寿命をまっとうします どう生きていきるかは がんばって の一言 あきらめてはいけない 朝のこない日はない いやでも明日はくるでしょう? こんな自分をどうしたらいいですか?>まず いたわってあげてください そして 愛について学ぶのです 人を助けてみては?あなたの言葉やあなたの心 気持ちに ひとりでも助けられれば あなたのこの世にいきている意味があるのです 死ぬべきですか?それはやめとけって思いますか?>やめましょう 損です 死んだら 地獄から二度と生まれてくることはないです 舌とかぬかれたくないでしょう? でも自殺は最終手段として考慮に入れてますけどね>この 文章の書き方に腹がたちます 考慮にいれてますけどねって ふざけている文面に 印象づけられます 今の若い子はいうこう傾向にありますが 謙虚さ が常識としてない 心が病んでいるんですね 一生懸命なんとか がんばってもらいたいと書いてきましたが この ものの言い方で 最後 すべてが流れてしまいそうでした が なんとか 乗り越えてください 

参考URL:
http://gohu.ohuda.com/shiawasem.htm
ldre
質問者

お礼

ご丁寧にものすごく長い文章どうもありがとうございます。これだけの文章を考えるのに、さぞ時間がかかったと思います。またそれだけ僕のために時間を費やしておられたんだと思うと、とても感謝の気持ちでいっぱいです。それなのにも関わらず、最後に気分を損ねるような文章を書いてしまって申し訳ありませんでした。自分の正直な気持ちを素直に文章で表せてしまった結果、逆に腹を立たせてしまいました。最後につける文章ではなかったですね・・・。留学資金については正直半分は親に出してもらいました。それは僕の「変わりたい」と思う真剣な気持ちに共感してくれたからだと思います。それを無駄にしたような事を言って申し訳ありませんでした。大学にも行かせてもらい、お金の面では本当に親にお世話になってるので、絶対に恩返しはします。a_aooさんのおっしゃるように、愛について学び、自分も人も寛大な気持ちで愛せるような人間になりたいです。ひねくれている自分は嫌です。今悩んでる事をなんとか乗り越えたいです。正直、ここまで真剣に回答して頂けるとは思いませんでした。全然他人の僕なんかのために貴重な時間を費やして頂いて申し訳ないくらいです。 URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • min12min
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

まだ20年しか生きてないのに死ぬのはもったいないと思います。  別に、キレイ事が言いたいわけでもなく、ただこれから楽しいことがあるかもしれないのに、死ぬときは自然に死ぬのに自分で命を絶つのはもったいないです。  私は、笑顔が素敵だねってよく言われます。あたりまえです。中学のときから必死で笑顔の練習してましたから。中学までの私は目がつり目気味で細かったためちょっとしたことでも怒ってるような印象を持たれていました。だから、毎朝毎晩鏡に向かって最高の笑顔を研究しましたよ。正直、目の整形もしました。  死ぬ勇気があるなら整形でもなんでもして変われるじゃないですか。

ldre
質問者

お礼

これから楽しい事ですか・・・そうですね、今死ぬのはもったいないですね。これから今まで生きてきた22年以上の人生があるんですもんね。まだ死ぬにはもったいないと思います。頑張ってまだ生きてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otobito
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

自殺だけはしないで下さいね。 見ず知らずの僕ですら、聞いていて心が苦しくなります。 初めまして。26歳、男です。 僕もよく人から「目が笑ってないね」とか「ドライだね~」とか 言われてきました。そういった言葉ひとつひとつに傷つき、 そのたびに改善したいと思ってきました。 ちょうど大学生の頃がそのピークでした。 でも、あなたの言う「オーラ」みたいなものって、やっぱり 人それぞれ違うんだよなとも思うようになりました。 「誰かみたいに○○ができるようになりたい」とか 「あの人と同じくらい○○したい」と 願い、努力して何とかなることもあれば、ならないこともあると。 で、それに気づいて開き直る(ある意味では諦める)ことが できるようになった頃から、自分のことがそんなに嫌いじゃ なくなりました。 「無理しておちゃらけなくてもいいか」と。 「『冷たい』って言われる人間なりの気持ちの通じ合いもある」と。 あなたの文を読んでいる限り、あなたが最初にすべきことは 自分を肯定してあげることなんじゃないかなあと思いました。 あなたの文を読んでいる限り、自身の悩みと向き合っている あなたの真摯な人間性を感じずにはいられません。 そこにこそあなたという人間の大きな「伸びしろ」をも感じるのです。 あなたは自身で思うほど悪い人間じゃないと思います。 少なくとも僕はあなたの文章に共感し、あなたの力になりたいと 思いました。そう思わせたのはあなたですから。 僕はあなたに「頑張らなくていい」とか「楽しければいい」とか いうアドバイスを送るつもりはありません。 あなたには精一杯頑張ってほしいなと思います。 ただ、その根底に、自分を愛する気持ちがあってほしいと思うんです。 試しに誰かにもうちょっと本音に近い気持ちを吐露してしまっても いいんじゃないですか?メールでも電話でも。 逆の立場を想像されれば分かると思いますが、 人は誰かのことをそんなに簡単に嫌いにはならないと思いますから。 長々と失礼しました。 僕自身にも、的確なことを言えたかどうかは分かりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。 あなたの気持ちに変化が出たりするようならば ぜひ聞かせてほしいと思います。 ではまた。

ldre
質問者

お礼

ご心配おかけしました。自殺は頭の片隅にはありますが、決して実行はしないつもりでいます。怖いですし。僕なんかの文章に共感して頂けたなんてすごくうれしいです。それもこんなに長文で回答していただけるなんて本当に恐縮です。僕もotobitoさんのような開き直る強さがほしいです。失敗も嫌な事も忘れてしまうような強さがほしいです。そのためには自分を肯定して、好きになる必要があるようですね。 僕はひねくれてると思います。そう思われた方も多いと思います。でも自分の正直な気持ちを書きました。だから実際これが現状なんですよね。 強くなれるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ldreさん 自分の事好きですか?読んでいくうちに思ったのですが、自分が自分を否定してるのに他人に自分のどこを好きになって欲しいのかな~と?顔に自信がないなら性格(優しさ・思いやり等)で勝負するとか 一緒にいて楽しい(男女共)とか 安らぐとか・・言ってくれる様な何か頑張ったらどうですか?一歩を踏み出して欲しいな~と思いました。

ldre
質問者

お礼

中学時代ははしゃいでたと書きました。その頃の自分は決して嫌いではありませんでした。今は自分が嫌いです。なぜなら努力しても周りが冷たいからです。「冷たくされるのはなぜだ?」と考えたところ、やっぱり自分のルックスに問題があると気づきました。素の顔してても暗いという風にとらわれてしまうのです。だから打つ手なしだなぁと。結果、今の自分は嫌いです。性格で勝負ですか・・・難しい事言いますね。引かれてしまうルックスでどうやって性格を出すんだろう・・・。まあそんなチャンスがあるといいですね。頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

ごめんなさい。 URLを提示したりするのは、 誘導・宣伝行為になるということで 禁止行為でした。 ご迷惑をおかけしました。 お侘びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悲しい人生

    中学の時部活の友達に仲間外れにされました。 部活の友達としか遊ぶことがなかったので 自分の周りには誰も頼れる人がいませんでした。 高校に上がって友達を作ろうと思っても、 トラウマで裏切られるのではないかと考えてしまい、なかなか友達が出来ませんでした。 ですが、ある人のおかげで友達も出来ましたがほとんどの人は結局表面上の人でした。 大学生になり遊ぶ友達はいますが、その遊ぶ人それぞれに友達がいてそっちを優先している姿を見ると 悲しくなり嫉妬してしまいます。 彼女も大学生になって出来ましたが 学校の都合でなかなか逢えません。 自分に取り合ってくれる人がいないって悲しいですね。 もともと好き嫌いが激しいのが原因ですかね? 今日なぜか孤独を味わったような気がします。 自分はこれからもどうしたらいいですか? 下手な質問ですいません。

  • 人生詰んでる

    自分のような欠陥人間は人生詰んでますよね? 社会不適合すぎるし将来も詰んでる 外に出るのも人に会うのも怖いし大学にも行きたくない コンプレックスも強くて拗らせまくってます 自分は今大学2年生です 高校の時はコミュ障すぎて殆ど友達が 出来ず、友達を作ろうとしても輪の中に溶け込めず結局取り残されました 浪人もしてその後コロナの影響でオンライン授業だったので、もう2年ほど家族以外まともに話していません(家族ともまともに会話できませんが) Twitterでアカウント作って大学の友達を作ろうとしましたか他の人が仲良くなっていっても自分はコミュ障すぎて輪に入ることができず結局取り残されてしまいました。 あと話す機会があっても、会話を全く広げられなかったり、緊張して早口になったり噛んだりしてしまいます それに加え重度のあがり症、人見知りで人前に立つことが苦痛で、カラオケすらまともに出来ません 勿論女友達なんていないし、誰かとご飯食べに行ったり旅行行ったりした経験は圧倒的に少ないです 物を見る時なんでも否定的に見てしまい、 思考もネガティブで卑屈になってしまいます。 今は毎日自分を否定し続けて毎日死にたいと思っている日々を送っています。 また、小さい頃から周りの視線が怖く、気が弱くて周りの評価ばかり気にしてしまいます 街の中など周りに人がいる時は、周りをきょろきょろしたり挙動不審みたいになってしまいます 電車の中とかでも、周りの女性が自分を馬鹿にしてるのではないかと思ってしまいます 頭の回転が遅く容量も悪くて鈍いので、バイトでもその無能ぶりを発揮してミスを連発してしまいます。 性格も悪いので、容量よくこなせる人を見ると心の底から恨めしくなるしそこから自己嫌悪に陥ります 体重も110キロで太っていて、コンプレックス です サークルも入りたいものがなく、入っていません 自分みたいな社会不適合者は大学生活も将来も終わってますよね? 今は訳あって休学中ですが大学に一人も友達いないから詰んでるし恋人も一生できる気がしない そもそも外に出て人に会うのが怖いレベルのコミュ障なのにまともに大学に通える気がしないし恋人もできるわけがない 家に篭ってネットに入り浸りすぎたせいで性格も歪んだし 同じ学科の人はある程度仲良くなってるから輪に入れないし

  • これからの人生

    こんにちは。 拙い文章になるかもしれませんが、 読んで頂けるとありがたいです。 今は18歳で専門学校に通っており、 今年受験を控えている者です。 私の悩み事は、 隣りのクラスの人に 外見を中傷される事です。 入学してすぐに、隣りのクラスと合同で 講演を聞く機会がありました。 その時、隣のクラスの男子が 周りにも聞こえる声で、 顔の欠点を指摘してきました。 明らかに私を見ながら言ったので、 間違いではないと思います。 正直とても辛かったです。 自分自身ずっとコンプレックスですが、 骨格が大きいです。 それに歯並びも悪く横顔も汚いです。 歯の矯正は考えていますが、 今は勉強を優先させバイトをしていないため 金銭面的に難しいです。 その出来事を機に、 隣のクラスの複数の人が 私の外見を見てコソコソしたり 笑うようになりました。 今を続いています。 一緒のクラスの人に 直接言われたことはないですか、 陰で笑っているかもしれません。 何度も言い聞かせました。 反面教師にすればいいんだ、 誰も私なんて見ていない、 今は夢を叶えるために、 勉強に力をいれるべきでこんな事で 悩んでいてはいけない、と。 ですが、 家に帰り一人になった瞬間に 悲しさや辛さが込み上げてきて、 どうしようもない気持ちになります。 誰にもコンプレックスはあり、 他人の欠点に目がいく事も あるかもしれません。 しかし、 生まれもった外見に対して 平気で暴言を吐いたりできる 人間の気持ちが理解できずに苦しいです。 非現実的かもしれませんが、 一旦学校を止めて これからでも、 整形や矯正を視野にいれて バイトで費用を稼いで 顔のコンプレックスを無くして 社会に出たいです。 入学費を払ってくれた親や 関わってくれている友達・先生を 想うと申し訳ないです。 専門学校を辞めてしまうと、 夢を叶えるという目標が 遠回りになってしまうかもしれません。 自分自身の気持次第で どうにかなるかもしれません。 でも、 そんな人ばかりではないと 知っていても 自分の顔を見る度に、 社会に出たらまた同じように 笑われたりするかもしれない、 と前向きになれず、 人間関係にも影響が出て 人の顔もまともに見れません。 こんな自分でも 受け入れて好きになりたいです。 そして、顔なんて気にせずに 自分のやりたい事を名一杯楽しみたいです。 誰にも言えず、 もうどうすればいいのか わからない状態です。 良ければ 皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか? 上手く伝えられませんが、 最後まで読んで頂いて ありがとうございました。

  • 今までの人生

    私は浪人中の19歳です。 最近になって今までの自分の人生を振り返って考えることが多いのですが、「自分はほんとに何もしてこなかったな」と思わざるをえません。 中3の頃から突然、自分という人間に自信が持てなくなり、何事も積極的にやる姿勢を失ってしまいました。その結果、部活の卓球や小さい頃からやっていたピアノも中途半端に終わってしまいました。また、人との付き合いも上手くいかなくなり、友達もあまりできませんでした。私の高校はそれなりの進学校であるため、高3になると周りに影響されて勉強をするようになり、結局勉強を始めたのが遅く第一志望は落ちて今にいたります。 でも、その第一志望というのも、親が偏差値の高い学校に行くことを強く勧めたことや周りが頭のいい人ばかりだったから選んだまでであり、その大学に入って具体的にしたい何かがないのです。浪人にした理由の一つでもあります。 だから私は、努力はした上で今年はどこの大学にでも入って、大学で何か自分のやりたいことを見つけて、こんな主体性のない自分を変えたいと思っています。もちろん、人付き合いとかも増やしたいです。とにかく勉強はできなくてもいいから、友達とか何かにうちこめることとかそういう普通な幸せが欲しいのです。勉強ができなきゃいけない、っていうしがらみが嫌いなんです。 こんな矛盾だらけな自分ですが、大学に入ってから自分を変えられるのでしょうか? また、私の判断は正しいのでしょうか?

  • 恋愛と人生・・・・疲れました。

    はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

  • 私の人生

    どちらかと言えば私は今までいじめられっ子でした。 かなりいじめにあってきました。 何回もキモイとか言われて、睨まれてキモイ、○○(私)キモくない?とか何回も何回も言われてきたし、すごく傷ついてきました。 何回も馬鹿にされてきたし…、そのキモイって言ってくる人達の私を見る目はゴミを見るような目でした。 蹴られた事もあったし、うわキモッと言われ、臭そうとか言われてすっごくいじめられてました。 言ったら悪いですが、私よりブサイクな顔の人は他にもいたし、なんで自分だけ?って思ってました。 ブサイクなのにいじめられたりしないし、ブサイクのくせに自分に自信がある人が私には、なんでこいつブスのくせに自分に自信あるんだろうって不思議でした。 私だけキモイとか、なんであんなキモイん?とか、好きな男子からもキモイとか、障害者みたいな顔とか言われて、ずっとずっといじめられてきました。 中学でも高校でも、お前キモイんだよ!ムカつく!死ね!とか罵倒され続けてきました。自分だけ。 自分だけ嫌な顔されたりとかいっぱいありました。 自分でもいじめられる原因は少なからずあると思ってます。 人より動作がノロいとか人よりできない事が多かったり、気が弱くて何か言われても言い返せなかったり、他人からイライラするとか言われたり、不潔だとか言われたり、お前はブスとか父から言われたり、まあいろいろあります。 気付いた時には人より何かしら劣ってる事が多くて、他人からこいつ呼ばわりされたり、あいつ呼ばわりされたり、なめられたりします。お前ってどこに良いとこがあるの?とか友達から言われたりしました。 自分でもどうしたらいいのか分からないし、小学校とかから既にこんな感じで生きてきたのでほんとに今もどうしていいのか、どうやったら自分に自信がもてるのかとか分かりません。 自分よりブスでも他人からバカにされない人はいるし、先生からもあなたは生きる気力がない、覇気がないとか言われました。 私は人から悪口言われてもしばらく凹んじゃってずーっとふさぎこんだり、ずーっと落ち込んだりしちゃう性格だし、なんか自分でもどうしたらいいのか自分でわからなくなってきました…。 あまりにも自分がダメダメすぎて、他人と比べて落ち込んだり、どうして自分はこんななんだろうって他人を恨むよりかは、自分はこれからどうすればいいんだろうって思ってしまいます。 なんかいろいろ頑張ってみても結局空回りだし、周りの人とか見ると顔悪くてもポジティブだし自分に自信もってるしうらやましいなって思ってしまいます。 どうやったら自分に自信もてるでしょうか? どうやったら自分の人生変えれるんでしょうか?

  • 人生に疲れてきました。

    こんばんは。 あまり知ってる人に相談できず、悩んでいるのできいてください。 文章がまとまってなくて読みにくいかもしれませんがご了承ください。 一浪して志望大学にいけず、挙げ句のはてに留年し、自分に自信がなくなってしまいました。 周りにも少なからず哀れみの目を向けてくる人がいて、すごく悲しいです。 理系の私立大学で学費が高いため、今はバイトを掛け持ちして働いており、ほぼ毎日バイトか部活です。でもそういう状況を見て友達が「そんな時間あるんだったら勉強しなよ」といわれ、勉強しなきゃと思っているものの、実際は時間が作れず働いて食べて寝ての毎日が続いています。 働いてるうちに、勉強できるって幸せだったんだなって思ったりします。 でも、一浪して一留して、将来はいいとこ就けない。こんなキズモノじゃいい人とも結婚できないし幸せになれない。頑張っても頑張りが認められないんじゃないかって思うと、何もかも嫌になってきます。 人間関係も、結局自分が特別ななにか(お金持ちだったり成績が優秀だったり)持ってないとすぐ切れてしまう。 最近は何かに没頭できるものもなく、なんだか非力な自分がいやになってきました。 何もかもに疲れてしまいそうです。 こういうとき、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人生

    22歳です、僕は病んでしまうばかりで困っています。ちょっとした事があると、自分はダメだとか、なんて情けない人間なんだと自分を卑下してしまいます。周りは皆明るくて生きて自分は何故、毎日働くだけで、テレビばかり見て過ごさなきゃならないのか、とか考えてしまいます。正直、金があっても、使うことがないです。漫画は好きだけど、恥ずかしくて買えないし、毎日働くだけでテレビ見るばかりで、友達とか居ないです。携帯などは、人前で使うのが恥ずかしくて使えないですし。僕は、人付き合いが苦手で上手く人と関われないです。自分に興味を持たれるのが怖いから人を避けて生きています。話しかけられても、面白いことも言えないし。この先どうしたらいいですか?不安でたまらないです。

  • 負の方へ負の方へ物事を考えてしまう。

    当方20歳、学生(男)です。 私は今、3週間ほど前から留学でアメリカにきています。 ここの人々は本当にいい人ばかりで、人の温かさを心から感じれる場所です。 友達も出来ました。楽しく会話なりをして過ごしております。 ただ、そんな時に、「自分は本当に楽しんでていいのだろうか」と考えてしまいます。 というのも、昔私には虐められた過去があります。そして日本の大学から留学生としてきているのですが、その大学でも大学生らしからぬ卑劣な行為をしてきた人がいました。 この事実が、楽しくアメリカの友達と喋っているとき、または喋り終わって家に帰ってから頭によぎってしまいます。 「今こうやってアメリカの友達と楽しく会話しているが、もし「仮」に彼らが日本に来て、私に卑劣な事をする人の周りに近づき、その嫌な人たちが何か私の事のあることない事を彼らに吹き込んで、結果私を嫌う」というような事はないだろうか、と全くの余計な事を考えてしまいます。 というのも、昔に私がいないところで日本特有の陰湿な悪口を私の知らない所で言われて、結果一人ぼっちになった、という経験があるので、 「もし」彼らが日本に来て、卑劣な人たちから私に対する悪口を吹き込まれて私を嫌ったりしないか、等と考えてしまいます。 要するに、「今私はアメリカに来て温かい人たちに囲まれて生活している。でもそんな仲の良い人達も、もし仮に陰湿な行動をとる傾向がある日本に来て、しかも私に卑劣な事をする人たちの周りに来て何か吹き込まれたとしたら、日本の文化に染まると同時に彼らが私にしてくるような陰湿な事をしてくるのではないか。アメリカだからこんなに優しく接してくれているが、日本の文化に染まったとしたら何かしてくるのではないか」 以上の事を会話中、または会話後に考えてしまい、わざわざ嫌な気持ちになり、最終的には、 「自分は笑ってていいのだろうか。楽しんでいていいのだろうか。本当は蔑まれて一人苦しみを味わっているべきなのではないか」 等の事を考え、気分を悪くしてしまいます。 この負の行動をしないようにするにはどうすればいいでしょう? 私は「現実(今)」だけを生きていたい。 そして今を謳歌したい。 自分は蔑まれるべき人間だなんて考えたくない。 過去ではなく、そして嫌な人物を考えながらでもなく今を生きたい・・・。

  • 不器用な人生

    私は今まで不器用に生きてきました。今月で大学を卒業する者です。中学、高校と人間関係で失敗した経験があります。理由は周りの評価を気にして自分から話しかけられなかったことです。優しくしてくれる人も居ましたが、白い目で見る人の方が大半でした。 高校では目立ちたいと思うあまりキャラがおかしくなってまた白い目で見られました。大学でアルバイトや友達付き合いなどを通して最近やっと少しだけコミュニケーションが上達してきたという感じです。 しかし、私はまだ就職が決まっていません。このまま親の脛をかじりながら生きていくのは絶対嫌です。もっと器用な人間に生まれたかったです。疲れてきました。何かアドバイスを下さい。