• ベストアンサー

授業中の汗に困っています。。

学生なのですが、いつも授業中掌に汗をかいてしまうので困っています。 ノート等、紙に字を書くとき、掌に汗をかいてしまうのでいつも紙がパリパリ??になってしまいます。 汗って排出物をだしてくれるのはいいのですけど、紙がパリパリになる上、(話は全然かわりますが)彼氏、彼女と手をつなぐときにも困りますよね;; みなさんは、掌に汗をかいて困ったとき、どう対処しますか??

noname#109392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inchou
回答No.1

通常、手のひらや足の裏はあまり汗をかきません。 精神性発汗と言って緊張した時などにかくものです。 手に汗握る!とかいいますよね。 正式名称ではないのかもしれませんが・・・ 通常時で罹患疾患が特にない場合は手指多汗症といいます。 手術で治療できるらしいですが、そこまでは普通考えません。 「手に汗をかくんだよな~!」と周囲にそれとなく報告したうえで・・・ 字を書くときなどはハンカチを握りながらとか 異性と手をつなぐときは指を絡ませるのみとか 工夫すればよいのではないでしょうか? 私も手指多汗症です。 大抵は手が温かい場合が多く、逆に重宝がられた事もありますよ!

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.3

多汗症という人に 写真編集用の白い手袋をお勧めしたことがありましたが…… タオル地のハンカチを何枚か用意しておくといいでしょう。 テストのときは困りますが 事前に許可をとればOKでしょう。

• -catmilk-
回答No.2

最近クーラーの中で生活していましたが、確かに学生時代そういうことありましたね。 私はハンカチを手の下に引いてました。 汗をかいているときは手を握らず、彼氏と腕を組むか彼氏の服の袖を持ってました(笑) 相手のことが好きならそんな汗ぐらい気にならないみたいですが。

質問者

お礼

手の下にハンカチをおいて受けてみます。 ご回答ありがとうございました! 彼氏の服の袖をもってデートなんてなんだか照れくさいですね; でも相手のコトが好きならそんなことどうってことないですよね!! (私は彼氏はいませんが…)