• ベストアンサー

好きな人とメールで話すこととは?

どうもこんにちは。 今、ほんのお友達程度の女の子(同じ大学です)が好きな大学1年生の男です。 その子となんとかして親密になりたいと思い、私の口下手な性格を考えて、メールを使用することにしました。 しかし私は、メールというものは何か用がある時にしか使わないもの、だと思っています。 実際普段から、相手に直接聴けないことに対してしかメールを使っていませんし。 ですから、いきなり人に、しかも好きな人に対して何をメールすればいいかと迷っているんです・・・。 そこで、どんなことメールしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

20の女です。 No.1さんの仰っているように、メールよりも直接会って楽しく話すことを心がけた方が良いと思います。 メールでは饒舌、でも実際会うと無口…な人が不気味がられるのもありますが、それよりも、「自分はこういう(口下手な)人間だから」で逃げていては、この先恋愛以外の面でも色々と苦労したり損したりしてしまいますよ。 彼女のことをきっかけに、口下手を改善する努力をしてみてください(^^) >しかし私は、メールというものは何か用がある時にしか使わないもの、だと思っています。 これは男の人に多い考えだそうですね。 ですが女の人にもこういう考えの人はいます。ので、まずは彼女がメールについてどういう考えを持っているのかをさり気なく探りましょう。 彼女も「用がなければメールはしない」人でしたら、無理にメールしてもうっとうしがられてしまいますから。 特に用がなくてもメールをする女性であれば、二人の共通の話題を振りましょう。 例えば同じ授業の先生の話とか、基礎ゼミがあればそのゼミの話とか、どんなサークル入った?とか、バイトとかしてる?とか。 いずれも、前置きなく突然こんなメールを送ると「え…いきなり何?;」と思われてしまうので、まずは普通にメールのやり取りをする仲になってください。 最初は「あの授業の来週までの宿題について聞きたいんだけど」などで始めて、そこからバイトなどの話題に広げていくのです。 例えば…夕方くらいにメールして、返信が夜の9~11時とかだったらもしかしてバイトしてた?→相手「してた」→お疲れ様、何のバイトしてるの?と送るとか。 …難しいと思われるかもしれませんが…恋愛って、基本「会話力」だと思うんです。 会話が広がらなければお互いのことを知れないし。 お互いが既に好き同士になっていれば別ですが、普通はよく知らない人を好きになったりしませんよね? 黙っていても女性(男性)の方から寄ってくるような男性(女性)なら会話力がなくても付き合えるかもしれませんが(長続きしなさそうですけども)、多くの人はそうではありません。 私も自分から積極的にいったクチです。 ちなみに私は同じゼミの飲み会のときから彼のことが気になっていましたが、彼は私のことは好きでも何でもなく、同じゼミの友達程度にしか見ていなかったそうです。 会話やメールを続けて、2人で遊びに行って、私が告白したときに初めて、これまでの私の言動を思い返した上で、彼女として大事にできるかどうかを考えたそうです。 努力して良かったなぁって思いましたよ(^^) 会話してなかったら、きっと断られていたと思います。 がんばってくださいね。

all-small
質問者

お礼

まずは、ご意見ありがとうございました。 恋愛は「会話力」である・・・と。 納得、納得。 私は昔、誰かいい子が近づいてこないかな~、なんてことばかり思いながら、何も行動しない大馬鹿者でしたよ。 やっぱり互いのことは話し合わなければ分かり合えないんですよね。 話が逸れますが、先日のアキバ事件の犯人にしても、そこのところがやりきれていなっかたことが、犯行に及んだ原因の一つに挙がると思いますし。 個人的にはコミュニケーションって大切だなって思いました。 話戻しますが、私も口下手なりに努力しなきゃダメですね。 頑張ります。 とまあ、こんなに長い文章をわざわざありがとうございました。 お互い顔も知らないのに親身になって答えて下さって非常に嬉しかったです。 具体例も多くて分かりやすかったですし。 それでは、三度ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

したらいいか、と考えると難しいですよね。 どんな話をしたいか、が楽しくやり取りを出来る大切な要素でもありますし。それこそ普通の会話や直のやり取りが無い状態でメールを頼ると質問ばかりになったり、ややペースや配慮を欠きがちになりやすいからね。普段のやり取りを上手くメールにつなげていって膨らませていけるような形であれば仲も深まりやすい部分はあるかな☆

all-small
質問者

お礼

メールは普段の会話の延長上で使うべきということですね。 参考にさせて頂きますね。 ご意見ありがとうございました。

  • hama_clk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんばんは、またお会いしましたね。 口下手なのでメールを使用するというのはあまりオススメできません。 メールだと饒舌なのに実際会うとうまく話せない… っていう状態になりがちだからです。これはかなり不気味がられます。 all-smallさんの場合は実際に毎日?会えるのですから メールには頼らずに積極的に話しかけていったほうがいいと思いますよ。 メールはあくまでも補助的な手段として。

all-small
質問者

お礼

また相談にのってくれて嬉しいですよ。 会ったときに頑張って話しかけるようにします。 確かに、メールと会ったときとで対応が違うと違和感を覚えますし。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になっている人からメールが来ない…

    大学生男です。 最近バイト先で気になる人が出来て、その人とメールアドレスを交換しました。 しかし、僕からは2、3日に1回くらいメールしているのですが、相手からはメールが来ません。 ちなみに相手は今誰とも付き合っていなくて、性格はすごくおとなしい子です。 相手とはバイトの帰りに2人きりで話したり、食事に行ったことがあります。 相手からメールが来ないというのは脈はないのでしょうか? ただのバイト友達としか思われてないのでしょうか? もしそうなら告白はまだ早すぎるので告白以外で相手に自分の気持ちをわかってもらえる方法はあるのでしょうか?

  • 彼女のいる人からのメール。どういうつもりなんでしょう?

    こんにちは。 大学生の女の子です。 1ヶ月ほど前、バイト先で知り合った同じく大学生(歳は1つ上です)の気になっている男の人からメールが来て、それからずっとメールが続いています。(頻度は1日に3、4通ずつくらい) 彼は好き嫌いがはっきりしている性格で興味のない人はどうでもいいと思っているらしいので、メールをくれるという事は少なくとも人として好意は持ってくれているみたいなのですが、彼には付き合っている彼女がいます。 遠距離恋愛中ではありますが、3年間付き合っていて、大切な存在なのだと思います。 というのも、メールの中でちょこちょこ彼女の話題を出したり、「すごく大切にしてる」というニュアンスの事を言うのです。 それなのに、「そんな大事な彼女がいるなら他の女の子と用もないのにメールしない方がいいんじゃないですか?」と言っても「大丈夫だよ。俺とメールするの嫌なの?」と返してきてメールを続けたがったり、「(私の事を)可愛い」とか「○○(私)と付き合ったら幸せだろうな」とか、気があるような事を言ってきます。 このような人は、何を考えているのでしょうか? 私個人的には、彼氏がいる時には他の男の人とずっとメールを続けたりかっこいい等と言ったりしないので、どういうつもりでメールをしてくるのか分かりません。 妹みたいに思われているのか、好きにさせようとしているのでしょうか? ご回答していただけると嬉しいです。

  • 性格がサバサバしている人って

    会社の同僚の女の子で性格がサバサバしていて、結構、物事もはっきり言う子なんですが、深い人付き合いを好まず、ベタベタ仲良くするのを嫌う女の人がいるんですが。 あと、あまり外に遊びに行くのを好みません。例えば、「花火大会は混むから嫌だ」とか「サッカーはスタジアムが遠いから行かない」とかです。メールも結構、気まぐれで返したり、返されなかったりと 僕自身、その子とは比較的仲が良く、もっと親密な関係に持って行きたいのですが、こういう普通の女の子らしい女の子とは違った、サバサバしている子って、どうやったら親密になっていくんでしょうか? 男女問いませんが、女性からの意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 好きな人いるけど話しかけれない(長文)

    まずは僕の詳細を。 大学1回、大阪住み、男19歳です。 彼女いない暦=年齢です。 大学入るまでの僕はかなりおとなしくて、 友達は中学まではめっちゃ少なかったです。 高校になってようやく人並みか、少し少ないかぐらいの友達の人数になりました。 そんな僕で彼女がほしいと思っていましたが、今までほとんど 女の子と話したことがなくて話しかけたことの方が全然なかったです。 大学に入ってがんばろうと思い、今年大学生活が始まりました。 大学に入って初めて女の子にメールアドレスを聞いて、 最初の方にアドレスを聞いた子が好きになったのですが、 デートを誘う勇気が出ずに終わってしまいました。 メールすらほとんどしなかったです。(メール返信こなかったら怖いから) で1年の後期に入り、また新しく好きな人ができたのです。 (性格は大人しめで、友達も比較的少なそうです。彼氏は多分いないでしょう。) その子のアドレスはもう聞きましたがかなり勇気を出して 聞いたんです^^; メールは最初の方に少しやったぐらいで今は全然してません。 というのも、普段その子と喋らないのにメールするのもおかしいと 思ってやめました。 その子とは授業がかなりかぶってて、週に4回ほど一緒の授業なのです。その子はいつもその子の女友達と喋っていてどうも話しかけれ そうではないんです。その子が一人の時も喋りかけようと思いますが、周りの目が気になります。僕がその子に話しかけたら、「普段喋らない あいつが喋りかけてるぞ」みたいに思われて勇気が出ません。 しかも、二人で話せたとしても緊張のあまり話題が思いつかないし、 明るく話せないんです。僕は女友達が少ないので共通の女友達もいないです。 その少人数の授業でたまにクラス会みたいなのがあるんですが、 前のクラス会ではほとんど喋れず、少し話した時にアドレス聞いたレベルでした。そして、今月にクラス会があり、その時にいっぱい喋って メールをしていって恋に発展させたいな~と思っています。 文もぐちゃぐちゃで最後まで読んでくださってありがとうございます。 もしよろしければアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人への初めてのメール内容って??

    大学生になったばかりの女子大生です。 最近、好きな人ができました。 その人は、サークルの先輩で私の3つ上です。 っで、さっそく先輩のメアドを聞き出そうと思ったのですが、 そこで一つ私は大事なことを忘れていました。 私は、今まで男性と業務連絡以外でメールをしたことがなくアドレス帳の中も 女子ばかりで、男性のメアドはサークル内のごく一部の人のみという有様です・・・・。 さらに言うと恋愛経験値もかなり低いです・・・。 元々、大学生まではうちの親の方針でケータイを持たせてもらってなかったという のもあるんですが、大学に入るまでは男子がすごく苦手で・・っというか、なんて話題を振れば よいかわからず男友達も1人もいませんでした。 大学生になってからは、少しは男友達を作るぞ!って意気込みで普通に話しかけられるように まではなりました。 こんな私が、先輩にメアドを教えてもらったところで一向にメールを送れそうにありません(>_<) っというか、なんて送れば良いのかもわかりません。 今度の飲み会で聞こうと思っているので 具体的に、何て書き出せば良いのかどなたか知恵を授けてくださいっ<m(__)m> ちなみに先輩との親密度は、 サークル中に、よく話したり勉強を教えて貰う程度です。

  • 好きな人とのメール

    はじめまして。 大学生1年生の男です。 最近好きな人に携帯のアドレス聞いて、メールし始めました。 ですが、私は高校3年間男子校に通っていたので全然恋愛ができない状態になってしまいました…。というより耐性が無くなったっというか…。 彼女はいた事はありますが、普段授業で会う子を片思いするのは中学生以来です(笑) そこで彼女とのメールの考察とか、これはどうなんだろうって質問です。 まず彼氏がいるか聞いたのですが、「いきなりなに(笑)居るけど\(^o^)/」って返ってきました。 またその子の友達曰く「多分いない」とのことです。いるのかいないのか全然わからなくて、すごい不安な感じです。 あとメールが終わるときに「寝る準備するから、じゃあね」っていつもあっちから切られます。じゃあねの終わり方が不安です。オレのこと嫌い?っていうような気持ちです。 っていうか全てが不安です(笑) 実際会って話すべきなのはわかってますが中々会うことが無いので… 下手な文章で本当にごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。

  • 卒業した人に・・・

    僕は大学生ですが好きな人がいます。相手は同じ学科の子です。しかし彼女とはほとんど話したこともなく数日前に卒業してしまいました。 これまで何度か話しかけようとしましたが、お互い違う研究室でありまた、どちらの研究室も忙しくて声がかけられませんでした。 このままでは心にもやもやが残ったままなのでせめて一言でも伝えたいのですが、僕も周りの友達も彼女への連絡先は知りません。そのために女の子の友達に聞こうと思ってるのですが、いきなりほとんど話したことのない人から思いを打ち明けられたら女性の方はどのように思うのですか?彼女の友達に聞くと、とてもまじめな性格であまり男の人と話したこともなく、付き合ったこともないみたいです。

  • 好きな人にメールしたいんですが…

    今年から大学生になりました、18歳男です。 大学の少人数の授業のクラスの中に好きな女の子がいるんですが、その子はいつも女の子だけのグループの中にいるので、なかなか話しかけられません。 アドレスは教えてもらったんですが、僕はあまり女の子とメールをしたことがないので、どうすればいいかわかりません。 メールする時ってたいした用事もないのにメールしたらダメですか? また、どんなメールを送ればよいのですか? 教えて下さい!(できれば大学生の方) ちなみに、1対1で会ったら普通に話せます。

  • どんなメールを打てば・・・

    友達関係の女の子がいます。 その子と仲良くなりたいけどどんなメールを送ればいいかわかりません。 相手はあまり男に慣れてなさそうです。 メールは送っても大丈夫でしょうか? どんな内容で送るのが効果的ですか??

  • 好きな人のメアドを教えてもらってメールをしたのですが・・・

    最近やっと好きな人のメアドを男友達から教えてもらうことができました。 勝手にアドレス聞いてごめんね、からメールをしたのですが、彼からの返事は基本2、3行ぐらいで私の質問に答えるのみってかんじです。。 男の子って簡素なメールする人が多いのは知っていますがなんか・・・簡素すぎってかんじで・・・・・・・・・ もしかしたらメール自体好きじゃないんでしょうか??? 返信は大体15~25分ぐらいで返ってきます。 むしろ私は完全に眼中にない感じでしょうか???? 彼の性格は自分から女の子に話しかけるって人ではなく、どちらかと言ったら受身な人です。私にも会ってすぐの頃は目も合わせてくれなかったので・・・。 私も彼も大学生です。