HDDからDVD-R DL(CPRM対応)へのデジタル放送の連続ドラマのムーブ

このQ&Aのポイント
  • 東芝のVARDIA RD-E300でHDDにあるデジタル放送の連続ドラマ4回分をパナソニックのDVD-R DL(CPRM対応)にムーブしたところ、1回目から3回目までが録画されず、なぜか4回目のみが録画されていた。何が原因なのか不明で困っている。
  • 以前に同じ方法でデジタル放送の水泳番組をDVD-RW(CPRM対応)にムーブした際は問題なく録画できたが、今回は不具合が発生している。
  • ムーブの過程で設定を変更しなかったため、ムーブ後にファイナライズの処理を行ったが、それが原因で録画されなかった可能性がある。パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは確認済み。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからDVD-R DL(CPRM対応)へのデジタル放送の連続ドラマのムーブ

東芝のVARDIA RD-E300でHDDにあるデジタル放送の連続ドラマ4回分(1回が55分強)をパナソニックのDVD-R DL(CPRM対応)にムーブしたつもりだったのですが、ムーブし終わったはずのDVDには4回目の分だけしか録画されていませんでした。この原因がわかる方なぜそうなったのかわかりやすく教えて下さい。なお、ムーブは次のようにしておこないました。 スタートメニュー→簡単ダビング→HDDからDVDへ→移動するパーツを選んで下さいということなので第1回から第4回までをそれぞれ選ぶ(第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ)→ムーブ開始 2時間少し立ったところで見に行くと作業が終わっているようなのでDVDの内容を確認してみると録画されているのは第4回のみ。まあ、本来ならピッタリモードならば等速でのムーブとなりとなりムーブに4時間弱かかるはずなのに2時間で終わっていること自体が不思議だったのですが。 。そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている(もちろん録画されていない第1回から第3回も当然HDDに残っています)。取説を読んでもそのような内容は書いておらず、何か訳わからなくなってしまってここで質問している次第です。 以前にデジタル放送の水泳番組を2回分パナソニックの普通(4.7GB)のDVD-RW(CPRM対応)にムーブしたとき(これも2回合わせると長時間だったのでピッタリモードでした)はうまく2回分DVDに焼けたのですが。もちろんHDDからは消えました。 今回の現象はなぜ?と思ってしまっています。 ただ一つ気になることは最終処理の所を選ぶ分で当初ファイナライズしないというのをファイナライズすると変更したことです。 また第1回から順に選んでいったのになぜ第4回だけがDVDに録画されたのでしょうか? なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

わかる範囲で… 他社のレコーダーならいざ知らず、RDやVARDIAでの移動の場合、ディスクへの書込みが完了しないと、HDDからは削除されません。 例えば、何らかのエラーが発生したのが、書き込む前であろうと、書き込み中であろうと、HDDからは消えません。 なので、移動に失敗したときに「HDDからタイトルが消えて泣いた」という経験がありません。 想像なのですが、第1~3回、及び、第4回も書き込みは完了していないと判断されたと思われます。 よく覚えていませんが、動作途中で異変があれば、移動作業全体が停止すると思います。 もちろん、メディアへのファイナライズも行われません。 従って、第4回の書込みが行われているのも不思議な気がします。 試しに、「見るナビ」の「ディスク情報」でそのディスクを見てください。 「ファイナライズ 済」にはなっていないと思います。 >なお、パナソニックのDVD-R DLがRD-E300に対応していることは取説に書かれています。 「DVD-R DL」の推奨メーカーは、今も昔も三菱製の筈なのですが… パナソニック製は「DVD-RAM」だけの筈です。 (取扱説明書 操作編 P.50) 1枚だけ三菱製の「DVD-R DL」買ってきて移動を試みてください。 我が家の「DVD-R DL」は三菱製で、「DVD-R DL」での移動は10回もないのですが、失敗は一度もありません。 移動方法は、質問者さんと同じく「スタートメニュー」の「簡単ダビング」ですが、プレイリストで移動しています。 但し、「DVD-R DL」へ複数タイトル移動をした事はありません。 (DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMなら、TSでもVRでも複数移動の経験はありますが…) それから、-R/-R DL/-RWなら、毎回、ファイナライズ込みで移動させています。

namenothlng
質問者

お礼

 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。  確かにおっしゃる通りかもわかりませんね。確認してみます。  またDLの推奨メーカーも確かにご指摘の通り三菱製ですね。たまたま我が家にパナソニック製のDLがあったため推奨しているから買い置きしてある物と誤解していました。なぜ、それを買ったのかもわかりませんが多分RAMと勘違いしたんでしょうね。ただ三菱製にかかわらずDL自体売り場にはあまりありませんね。  取り敢えず今回は以前成功したDVD-RWに移動することにします。何せ、予約録画しているものが多いので等速録画となるとその予約時間を避けなければならないので4時間分(できる限りディスク枚数を少なくしたいので)となるといつも苦労しています。ムーブしようとしているドラマは13話もあるものなので。  はじめ録画レートはじめから落としてテレビ放送からDVDへの直接録画も考えてみましたが失敗した場合のことを考えるとこわくてできませんでした。

namenothlng
質問者

補足

>録画レートはじめから落としてテレビ放送からDVDへの直接録画も考えてみましたが失敗した場合のことを考えるとこわくてできませんでした。 お恥ずかしい。これは間違えてますね。デジタル放送のVR録画ですから放送を直接DVDには録画できないと取説にありました。 補足の所に書いていいものかどうかどうかわかりませんでしたが、取り敢えず誤りを正しておきたかったのでこのようにしたことをお許し下さい。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ この「了解した後第4回を選んだ」というのが気になりますね。もし第4回を選んだ時点で一杯だと言われたのでしたら、再度第4回を選ぶ必要はないように思うのですが。ひょっとすると3回まではキャンセルして第4回だけを新たに1つだけ選んだ格好になったのでは? >そして不思議なことにムーブしたはずなのにHDDにもこの第4回が残っている 実はアナログ放送の録画だった、ということはないでしょうか。

namenothlng
質問者

お礼

 回答がこれ以上はつかないみたいですので質問を締め切ることにします。お二人の方回答ありがとうございました。

namenothlng
質問者

補足

すみません書き方が悪かったようですね。 >第4回を選ぶときにDVDの容量が足りないのでピッタリモードに変更しましたとの表示あり了解した後第4回を選ぶ  ここは正しくは第4回を選ぼうとするときピッタリモードに変更しますかということで了解した上で改めて第4回を選んだと書くべきでしたね。その時点でもちろん第1回、第2回、第3回のタイトルに続いて第4回のタイトルも選ばれていました。 >実はアナログ放送の録画だった、ということはないでしょうか。  HDDのタイトル覧にもきっちりとコピーXと表示されているのでデジタル放送に間違いはありません。確認はしていませんが、多分#2の方がいわれるように移動の途中でエラーが起こりそこで止まってしまい、その結果途中までしか移動できなかったためHDDにしっかり残ったものと考えられます。

関連するQ&A

  • CPRM対応DVD-Rの使用に関して

    東芝RDシリーズで、RD-X5以降のCPRM対応機種を使用されているかたで、実際にCPRM対応のDVD-Rを使って地デジ若しくはBSデジタルを焼かれているかたに質問です。 1.CPRM対応のDVD-RはVRモードでフォーマットされてから使われてますでしょうか?購入してきたままで使われてますでしょうか? 2.録画時、先ずはHDDに録画してDVD-Rへ焼く(移動する)と思われますが、そのHDDへの録画モードはDVD互換『切』にされてますか?  ※DVD互換『切』=VRモード   DVD互換『入』=VIDEOモード 知人から借りたCPRM対応のDVD-R(メーカーは太陽誘電)が2割程認識しない(*1)のですが、録画方法に問題があるのではないかと疑ってます。(現在、本人に確認出来てません) (*1)RD-XS36とRD-X5を持っていますが、認識しないDVD-Rは共に同じ CPRM対応のDVD-RにはVIDEOモードで録画した番組も焼けるようですが、東芝のHPを見ると、VIDEOモードでの録画は望ましくなく、またDVD-RはVRモードでフォーマットしてから使ってくださいというような内容が書かれてますが、一般的にはどのモードでHDDへ録画し、どの様にDVD-Rに焼くものなのでしょうか。 初めのうちはDVD-Rに焼くのに失敗し、今は問題無いという経験のあるかたの体験談大歓迎です。

  • CPRM対応DVD-Rについて

    HDDに入ってあるデジタル放送をCPRM対応のDVD-Rで録画する場合、 プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? また、CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 良い画質でHDD→DVDにムーブしたい

    お世話になります。 綺麗な画質でHDD→DVDにムーブしたいです。 レコーダーはCATVチューナーのTZ-DCH9800(パナソニック)で、 約2時間の映画をHXモードでHDDに録画してあります。 8.5GBのDVD-Rを購入してあるので、おまかせダビングでムーブしようと思ったのですが、 AVCREC方式は対応のパナソニック製プレイヤーでないと再生できないとのことなので、他社のプレイヤーでも再生できる方式でムーブしたいです。 説明書に、DVDをVRモードにフォーマットしてダビングするとアナログ画質になってしまうと書いてあったのですが、ハイビジョン画質が良いです。 DVDレコーダーの初期不良なのか、DVDにムーブする際、4~5回に1回位しか成功しないので、 これ以上DVDを無駄にしないために質問させていただきました。 (VRモードにフォーマットしたCPRMのDVDをレコーダーが認識してくれません) ご回答宜しくお願い致します。

  • 間違えてCPRM対応でないDVDを買ってしまいまし

    間違えて、CPRM非対応のDVDを買ってしまいました HDDでVRモードに初期化することはできるのですが、肝心のダビングが出来ません 今まではCPRM対応のDVDだったので、VRモードにして HDDのドラマなどをダビングできたのですが、それが出来なくなってしまいました(;´Д`) プラスティックの包装のパッケージは捨ててしまったのですが、 CPRM対応のDVDは普通に録画できるので、これはCPRM非対応なのだと思います どうやったらDVDに録画できるのでしょうか? もし録画できない場合使い道が思いつきません…宜しくお願いします

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期が出来ない

    東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期化が出来ません。(VRモード指定状態)です。 また、その余波で、ファイナライズ処理もできません。videoモードとファイナライズ処理をしないと、他のDVDプレーヤーなどでの再生が出来ませんので、困っています(東芝DVD RD-XS46 はもちろん再生OKですし、DVDーRW については、ideoモード初期化、ファイナライズ処理、両方きちんとできます。 録画内容は、アナログ放送です。 ちなみに、DVD-R(CPRM非対応)においても、やはり、これらの作業は不可能でした。 どうすればよいのでしょうか?

  • CPRM対応のDVD+R DL

    PCのDVDドライブがDVD-R DLに対応していない為、 CPRM対応の録画用DVD+R DLを探しているのですが、全然見つかりません。 「DVD+R DL」で検索しても-Rの検索結果も混ざってるので見つけにくいのでしょうか? 私の力では見つけることができなかったので、どなたかご存知の方教えてくださいm(__)m

  • DVD-R(cprm対応)の再生について

    DVD-R(cprm対応)の再生について 地デジを録画したDVD-R(cprm対応、ファイナライズ済およびファイナライズ未了を作成)を、普通のDVDプレーヤーで再生したいのです。 下記の試みをしましたが、うまく出来ませんので教えてください。  1.フリーソフト「relCPRM」を使ってのCPRM解除    「VROファイル」が見つからず、「AACS.bd」と「BDAV」が表示されるのみ  2.AnyDVD(試用版)を使っての変換     ソフトの使い方がよく理解していないためか、「ドライバの準備ができていません」のメッセージ    表示される  パソコンでは再生できます。 因みに周辺機器は  録画レコーダー:Panasonic DMR-BR580-K(ブルーレイディスクレコーダー)  外付けDVDドライバー:BUFFALO DVSM-U24U2(cprm対応)  使用メディア:DVD-R(cprm対応) 問題は、どうも当初の「録画モード」の設定にあるようですが、よく解りません、よろしくお願いします。

  • CPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送がPCで見れません

    HDDレコーダー(DIGA)からCPRM対応のDVD-Rにムーブしたデジタル放送番組をパソコンで再生したのですが、見ることができませんでした。 環境は以下のとおりです。 DVDドライブ:Panasonic KXL-CB45AN ソフト:CyberLink PowerDVD6 PC:Dell4500C インターネット接続有 メデイア:Victor VD-R120CP PowerDVD6で再生すると「このプログラムは、CPRM保護されたコンテンツを再生するために、デバイスのドライブが必要です。ドライブが接続されていることを確認してください。」というメッセージが出て、黒い画面のウィンドウがでます。 全てCPRM対応にしているつもりなのですが、何が足りないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • コピーワンスをムーブ後のDVD⇒HDDについて

    今、使用している機種(シャープ)でデジタル放送をHDDからCPRM対応DVD-RW(VR)にムーブしています。これを他機種(パナソニック)で新たに録画したデジタル放送分と合わせたいのですが、HDDにダビングは出来ないのでしょうか? パナは、DVD-RAMしかCPRMは録画・ムーブも出来ないようなので。 これに合わせて、シャープで録画やムーブしたものを変更したいのですが。。。   コピーワンスという言葉通り、ムーブで操作はそれ以上はムリですか? 宜しくお願い致します。

  • CPRM対応のDVD-Rでテレビを録画し、ビデオモードでファイナライズ

    CPRM対応のDVD-Rでテレビを録画し、ビデオモードでファイナライズしました。 そのディスクをバックアップしようと、DVD Shrinkでリッピングしようとしたのですが、 エラーになります。同じことをCPRMに対応していないDVD-Rですると、ちゃんとコピーが作れます。 CPRM対応のDVD-Rが問題なのでしょうか?DVD Shrinkではリッピングできませんか? 出来るものと、出来ないものの違いをさがしたところ、CPRM対応ディスクかそうでないかの違い しか思いつきません。 CPRM対応のDVD-Rでテレビを録画し、ビデオモードでファイナライズしたものでも コピーが作れるソフトなどありますでしょうか? バックアップを取りたいのでよろしくお願いします。