• ベストアンサー

DVDへのダビング時のブロックノイズについて

P社のDVDレコーダーを使用しています。 今まで2度不具合がありました。 1度目は、HDDに録画済み番組(DRモード)をDVD(RW)にダビングした時。 ダビング先のDVDにはLPモード(4時間モード)で 3時間弱録画済みの状態でした。残量は1時間以上。 そして50分程度の番組のFRモードでダビングしたところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (もとの番組は、ブロックノイズ無しを確認済みでした) 2度目は、DVDへの直接録画した時。 ダビング先のDVDの状態は、1と同じです。 そして54分程度の番組をLPモードで直接録画したところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (直接録画なので、もとの番組のノイズは確認できません) 禁止されてる操作でないので、納得がいかないのです。 技術的な事を、簡単に教えて頂くこと可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ブロックノイズが出るということは、DVDの読み書きの不良です。 1.ドライブの問題 2.DVD媒体の問題 3.ドライブと媒体の相性問題 が考えられます。 レンズクリーニング、媒体交換を試してみてください。 なお、DVD-RWは書き換え寿命100回程度といわれていますし盤面に傷をつけると更に寿命が縮まります。

akashiya48
質問者

お礼

詳細な情報、ほんとにありがとうございます。 レコーダー購入後、約4ヶ月だったので レンズクリーナーは、まったく意識から外れてました。 使用頻度が高ければ、やらないとまずかったですよね。 媒体はなにがベストなんでしょうか?(もしくはベター) 繰り返し使いたいので、RWかRAMしか使用した経験が ないのですが。 それとも、そうゆう問題ではなく「保存版」にしたい時は、 DISKは新品がベストということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.3

補足をしておきますと、もともとDVD(CDもですが)は外周の方が読み書きでエラーを出し易いのです。また粗悪なDISC(一般的には国産では無い物と言われますが)でも内周に問題があればすぐに不良と判断されるが、外周の不良であればそこまで使用していない場合、不良に気付かない事となります。

akashiya48
質問者

お礼

情報再度どうもありがとうございました。 結局、 P社のサービスも来ましたが不具合原因が特定できず? (理論上は発生しない現象) そのため無償にて実機を交換することになりました。 簡単ですが、状況ご報告致します。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.1

両方ともDISCの最後の方(DISC上の外周あたり)で問題が出たということですのでDISC自体の品質、DVDドライブの品質(故障)が原因かも知れません。

akashiya48
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。 DISK最後の方は、DISKの外周あたりなんですか。 初めて知りました。恥ずかしいですね。(汗) DISKの状態は、 1回目は、記憶ではたしか新品だったと思います。 2回目は数回使用(でも10回以下だと) あとは汚れとかキズの可能性ということでしょうか。 次のドライブのほうは レコーダーの購入が本年2月なので、使用期間約4ヶ月なんですが 初期不良(ロット不良)の可能性も、多少はあるんでしょうかねぇ。 とにかく自分のDISKの可能性もある事が分かりましたので とても勉強になりました^^

関連するQ&A

  • DVD作成時の画質について

    TOSHIBAのDVDレコーダーRD-X53のハードディスクに格闘技をLPモードで録画しました。このモードだと動きの激しい画面だとブロックのノイズがでてしまいますが、我慢できる程度でした。しかし、これをDVD-Rに同レートでダビングしたらハードディスクとは比べ物にならないほどブロックノイズが出てしまいます。 どうしてでしょうか? 又、最近LPモードでもSPと同等程度の画質で録画できる機器が出ていますがこれはDVDに録画するものにも対応しているのでしょうか?それともハードディスクに録画する場合のみなのでしょうか?

  • DVD-RAMのブロックノイズについて

     東芝のDVDレコーダー、RD-XS41を使っています。 数日前から、内蔵のHDDからDVD-RAMにダビングするとブロックノイズが出るようになりました。再度ダビングし直すとノイズが出ないこともありますが、数回に1回の割合で出てしまいます。HDDの再生や、以前録画したDVDの再生は問題ありません。  録画モードはSPで、RAMへのダビングもSPで行っています。デッキのレンズクリーニングでいくらかノイズが出る頻度は減りました。DVDドライブは、昨年の8月に交換したものです。RAMはパナソニックのものを使用しています。  何か、ノイズを出ないようにする方法はありますか?DVD-RやRWへのダビングの方がブロックノイズが出にくいなどということはあるのでしょうか?

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDD→DVD-Rダビング時、録画モード混在はOKでしょうか

    パナソニックHS2のHDDからDVD-Rにダビングする作業をしています。 HDDに番組を録画した段階で、SP録画したものとLP録画したものがあります。 DVD-Rのダビング自体をSPモードで行う予定ですが、SP録画した番組が計1時間10分程度しかないので、残り部分も少々ダビング続けたいと思います。 その場合、SP70分→LP30分と録画モード混在した状態で一気にダビングしてしまってもいいんでしょうか。なんかレート混在させたことで不具合等でてしまうもんでしょうか。SPモードの番組は、SPモードで録画したものだけでDVD1枚使い切ったほうがいいのか、レート混在させていいのか迷っています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • HDD→DVDダビング時の画質劣化程度

    こんばんは。 SHARPのDV-HRD1(HDD:80GB、メディア:DVD-R/RW、録画モード:FINE/SP/LP/EP)を使用しています。 HDDにEPモードで録画した番組(地上波アナログ)をDVD-RにLPモードでダビングした場合、画質の劣化はどの程度でしょう? 輪郭とか相当ぼやけたり、文字がにじんだようになってしまうものなんでしょうか?(見られたものじゃないほど?) 現在、毎週同一時間帯の番組をHDDに録画しています。元々のHDD容量が少なく、また番組が半年近く続くため、EPモードで録画しています。無精な私としては、とりあえず録りためられるだけ録りためて一気にDVD-Rにダビングという方法でいきたいのですが…。やっぱりFINEモードで録画してこまめにDVD-Rにダビングした方が良いでしょうか? CD→MDでもMDLP4モードダビング時は明らかにこもったような音になるので、DVDの場合はそれが視覚的に実現されてしまうものかなと気になってます。 これまではあまり録画することもなく、録画してもHDDにあるものを何度か見て満足して消去ということが大半だったので、上記のようなことは未経験です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    HDD付きのDVDプレーヤーを使っていますが、先日面白いことに気がつきました。 「SP」モードでHDDに録画した番組をチャプター編集でCMをカットした結果、2時間8分になりました。 これをDVDに「SP」モードでダビングしようとすると2時間を超えているので不可でしたが、「高速」モードではDVD容量4454MBに対して、この番組は4059MBということでダビングOKでした。 「高速」モードとはHDD録画時と同じモード(つまりこのケースは「SP」)でダビングされるものと思っていたのですが、どこか違うのでしょうか?

  • DVDにダビングしたときの画質

    こんにちは、ダビング初心者です。 検索したのですが、どうも検索語が悪かったようでうまく出ませんでしたので、質問します。 HDDにSPやLPモードで録画したものを、DVDの※ジャストダビング機能を使ってダビングしたら、EPモードで録画されたのですが、これが鑑賞に堪えない画質でした。※こんなにひどくなるとは思わなかったのです。 (HDDにEPモードで録画したものを、DVDにEPモードでダビングしたものはそんなにひどいとは思いませんでした) そこで質問です。 ・HDD録画を、同じモードでDVDにダビングしたとき、やはり画質は落ちるのか。 ・HDDにEPモードで録画したものを、DVDのLPモード以上の画質でダビングしても意味はないですよね? ・4時間半録画をLPモードでHDDに記録しているとき、画質を落とさずにDVDにダビングするときは、どうしたらいいのでしょう?(複数枚DVDを用意して、途中でディスクを代えるんでしょうけど) ・きれいな画質はやはりSPモード以上でないと望めないのでしょうか(それだとディスクが何枚あっても足りない)。 すみません、おバカな質問で。 SHARP DV-HRW35 を使っています。

  • ブロックノイズに泣かされてます

    VHSをDVDにまとめることが目的で、東芝RD-32を一ヶ月前に購入しました。 VHSからHDDに一気にダビングし、CMカットなどの編集をしてできあがったものをRAMにレート変換ダビング、という手順で、順調に作業をしておりました。 先日RAMにダビングしたものを観ていたところ、頻繁にブロックノイズが出て、 ついには「再生できません」と画面に出てきて、停止してしまいました。 ブロックノイズが出たところまで巻き戻して、再度観ると 前回ノイズが出たところは普通に観ることが出来、 しばらくするとまた別の場所でノイズが...そして停止。涙。 ヒヤヒヤしてしまい、楽しんで観られません。 HDDにダビングしたものは問題なく観られます。 問題点があればご指摘願います。 環境 テレビデオ(東芝15VSF70) DVD-RAM(マクセル 3X高速対応、CRPM対応カートリッジなし) パソコン無し 状況 VHS(地上波番組を三倍モードで録画) 画質レート(レート変換ダビング。最低でも3.0)

  • DVD、HDDでの再生ブロックノイズについて

    東芝のRDーX4を使っています。 現状は (1)HDDに録画をし、それを再生すると約一分ごとにブロックノイズ(まるで軽いモザイクのよう)が現れる。 (2)ただ、9月20日までにHDDに録画したものについては、ブロックノイズなしで再生できる。 (3)しかし9月20までにHDDに録画したものでも、DVDーRにダビングすると、ダビング終了後にDVDーRを再生すると、約一分後とにブロックノイズが現れる。 でもHDDの方は別にノイズは現れていない。 (4)市販の映画のDVDを再生したところ、約一分ごとにブロックノイズ(まるで軽いモザイクのよう)が現れる。 謎なのです。すべての動作でノイズが出るなら分かるのですが。どういう状態なのでしょうか? 直す方法としてはどのような対処法があるのでしょうか? 教えてください。

  • HDDからDVDへのダビング

    こんばんは。 すみません。初心者なので教えて下さい。 私はパナソニックのディーガを使っています。 私はまずHDDにSPモードで録画して、DVD-RやDVD-RAMにLPモードでダビングしてます。 LPモードでダビングするならHDDにも最初からLPモードで録画した方がいいですか? それとも関係ないですか? よくわからないので是非教えて下さい。 おねがいします。

専門家に質問してみよう