• ベストアンサー

DVDへのダビング時のブロックノイズについて

P社のDVDレコーダーを使用しています。 今まで2度不具合がありました。 1度目は、HDDに録画済み番組(DRモード)をDVD(RW)にダビングした時。 ダビング先のDVDにはLPモード(4時間モード)で 3時間弱録画済みの状態でした。残量は1時間以上。 そして50分程度の番組のFRモードでダビングしたところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (もとの番組は、ブロックノイズ無しを確認済みでした) 2度目は、DVDへの直接録画した時。 ダビング先のDVDの状態は、1と同じです。 そして54分程度の番組をLPモードで直接録画したところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (直接録画なので、もとの番組のノイズは確認できません) 禁止されてる操作でないので、納得がいかないのです。 技術的な事を、簡単に教えて頂くこと可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

ブロックノイズが出るということは、DVDの読み書きの不良です。 1.ドライブの問題 2.DVD媒体の問題 3.ドライブと媒体の相性問題 が考えられます。 レンズクリーニング、媒体交換を試してみてください。 なお、DVD-RWは書き換え寿命100回程度といわれていますし盤面に傷をつけると更に寿命が縮まります。

akashiya48
質問者

お礼

詳細な情報、ほんとにありがとうございます。 レコーダー購入後、約4ヶ月だったので レンズクリーナーは、まったく意識から外れてました。 使用頻度が高ければ、やらないとまずかったですよね。 媒体はなにがベストなんでしょうか?(もしくはベター) 繰り返し使いたいので、RWかRAMしか使用した経験が ないのですが。 それとも、そうゆう問題ではなく「保存版」にしたい時は、 DISKは新品がベストということでしょうか。

その他の回答 (2)

• 3cho
回答No.3

補足をしておきますと、もともとDVD(CDもですが)は外周の方が読み書きでエラーを出し易いのです。また粗悪なDISC(一般的には国産では無い物と言われますが)でも内周に問題があればすぐに不良と判断されるが、外周の不良であればそこまで使用していない場合、不良に気付かない事となります。

akashiya48
質問者

お礼

情報再度どうもありがとうございました。 結局、 P社のサービスも来ましたが不具合原因が特定できず? (理論上は発生しない現象) そのため無償にて実機を交換することになりました。 簡単ですが、状況ご報告致します。

• 3cho
回答No.1

両方ともDISCの最後の方(DISC上の外周あたり)で問題が出たということですのでDISC自体の品質、DVDドライブの品質(故障)が原因かも知れません。

akashiya48
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。 DISK最後の方は、DISKの外周あたりなんですか。 初めて知りました。恥ずかしいですね。(汗) DISKの状態は、 1回目は、記憶ではたしか新品だったと思います。 2回目は数回使用(でも10回以下だと) あとは汚れとかキズの可能性ということでしょうか。 次のドライブのほうは レコーダーの購入が本年2月なので、使用期間約4ヶ月なんですが 初期不良(ロット不良)の可能性も、多少はあるんでしょうかねぇ。 とにかく自分のDISKの可能性もある事が分かりましたので とても勉強になりました^^