• ベストアンサー

若い子は禁煙できる? また、吸わないとイライラしてくる?

yamameno_kunseiの回答

回答No.2

ニコチン中毒になるとニコチンが欲しくなりますから、慢性的に吸っているとなかなか辞められません。 更に一酸化炭素で頭が爽快になる錯覚にも陥りますし・・・ 喫煙外来なんてものもありますが、若いうちから行くと言うのも抵抗感がありますし、本気で辞める気があれば別でしょうが。 結局は、吸っている本人しだいなんですよね。 もし辞めてほしいなら真摯に話してみるしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 6年の禁煙がソープで・・・

    混んでいるソープ店で、待合室でかぐわしいタバコのにおいをかいでいました。タバコをやめてから6年が経ったのです。それなのに、子供の頃みたいに頭が痛くなりません。むしろ、とてもこおばしい、魅惑的な香りなのです。 飛び入りだったので1時間半待ちました。 嬢は見た目はとても良かったのですが、性格はユルくてキレやすい隠れドキュン系でした。イイとことワルいとこがあったと思います。態度悪かったです。 タバコを勧めてきました。このせつない気持ち。タバコ初心に返ったようです。 ついに私は手を出してしまいました。 あの一服はうまくてたまりませんでした。SEXをも凌駕するほどに。 嬢がフェラっている時、吸いかけのやつに火をつけてまた吸いました。フェラりながらこのせつなさを楽しみたかったのです。嬢は「イラつく」などと言いました。 最後にまた吸いました。やっぱりこうでなくっちゃ。頭がくらくらしなくっちゃ。 だが、もう吸いません。吸いませんぞ、絶対。吸うとしても、死期が迫ってからにしますぞ。 励ましのお便り、お待ちしております。

  • 禁煙一ヶ月。その後の行動について。

     みなさん、こんばんわ。もう、明日から9月ですね。頑張りましょう。 ずばり、聞きます。10年位、煙草を吸っていた者が、禁煙をして、「たまに吸う」(多くのみなさんが、始めたきっかけは、これだったと思います。)状態になるのって、可能なんでしょうか?  僕は、7年くらい、一日1箱近く吸っていました。ただ、ひょんなことから、7月の終わりから1本も吸っていません。軽いつもりで、禁煙を始めました。ただ、1ヶ月吸わなかったら、その後、何本か吸ってみようという想いでここまできたのですが、インターネットを見ていると、「その1本」が怖いと、どこにでも書いてあって、恐ろしくなってしまいます。  僕の友達に、喫煙者といる時に、その人から1本煙草をもらって、吸っている人がいます。彼は、そういう感じで7年近く生きてますが、一緒にいると結構吸うくせに、今だに、煙草なしでも、平気です。  一度、中毒になった者が、そういう風に生きるのは、難しいのでしょうか? 一ヶ月の禁煙を経て、1本を吸った後って、またあの禁断症状が出るのでしょうか?それとも、多少、軽いものが出る程度で、気持ち的に吸いたい度が高くなるから、危険なんでしょうか。教えて下さい! 僕、良い煙草の味って好きです。一種の芸術を感じます。勿論、みんなの迷惑と自分の健康も考えると、禁煙はするつもりです。ただ、あの味をたまには、味わいたいのです。贅沢な入浴や温泉と同じ感じで。ごめんなさい、何か、うまく説明出来ませんが、分かってくださる人がいたら、嬉しいです!

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • お香についての知識をください

    親父が、最近仏門に入ったらしく、毎日お香おたきながら御経を読んでいるのですが2種類炊いているみたいです 一つは甘たるくてあまり好きではないのですが、もう一つは清涼感があって好きです 見てみたら棒状のと粒状?お葬式であるようなやつがあるのですが粒状はどうやって炊くのでしょうか またお香はタバコのように部屋に匂いが染み付いたり、健康を害したりはしないのでしょうか? 調べたらわかるような質問ですが時間があればおしえてください

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女の子たばこ

    今バージニアスリムロゼを吸っているのですが、1ミリと軽く、最近物足りなくなってきました。一度に3本くらい吸ってしまいます。 なので、もう少しきつめのたばこが吸いたいのですが、いかにもオヤジっぽい(失礼> <!!)たばこは持ち歩きたくないのと、バージニアスリムの味が好きなので、バージニアのもう少しきつくしたようなのはないのかな?と探してます。 過去の質問をみると3ミリや6ミリが存在するようなのですが、コンビニでも売っているんでしょうか? 他にも何かおすすめの銘柄があれば教えてください^^メンソが好きです♪ あと、ピアニッシモのワンやペティルも割と好きなんですが、これらにも3ミリ6ミリはあるんでしょうか?

  • 勤務時間中の喫煙について

    公的機関に勤務しています。 職場はビルのワンフロアで、片隅に喫煙スペースが設けられています。 そこで管理職を含め多くの男性職員が、勤務時間中1時間に一度、ひどい人は30~40分に一度くらいのペースでたばこを吸います。 私自身、喫煙者なのでたばこを吸う行為自体についてどうこう言うつもりはありませんが、勤務時間中に休憩時間でもないのに何度も何度もたばこを吸うことはどうなのでしょうか (私は決められた休憩時間以外は吸いません)。 本人たちは、たかが5分だと言いますが、それを一日のうちに何回も繰り返せば、それだけの時間仕事をしていないことになりますよね。 なんだか納得いきません。 みなさんの職場ではどうですか? 私のように感じている方はいらっしゃいますか?

  • 禁煙パッチで禁煙に成功した方、私に喝を入れてください

    本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。 通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。 とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。 そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。 ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。 ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。 3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。 多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。 4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。 昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。 ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。 でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。 唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。 話が前後しますが。。。 喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。 クルマの中でも吸っていました。 ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。 そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。 それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。 もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。 そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。 彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。 彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。 今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。 だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。 本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。 そんな私に喝を入れていただけませんか。 宜しくお願い致します。 ※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。

  • あなたの身近な人で自殺した人は、喫煙者、禁煙者?

    ネットサーフィンで見たんですが、 自殺をした方の中から、任意で抽出した人を調べたら 全員が喫煙をしていない人だったというのをネットで見ました。 学者の方が調べたそうです。 私は結構何回も転職して、派遣とかもしました。 それであちこちのいろんな部署で、いろんな人を 見たりしてきました。 業界もいろいろ違うところで働いていました。 そういえば、職場でも煙草を吸う人達は、休憩時間は輪になって いろいろ話していたりしますし、仕事のちょっとした出先でも 煙草を吸う人は、よくいろいろ話している感じがします。 パチンコやスロット、仕事のこと、異性のこと、ゲーム等、 お互いのこととかも話して話題が尽きず いろいろ話していて社交的でした。 職場以外でも交流があったり付き合いがよかったりする人たちが 多いような感じがします。 ネットで、ニコチンで脳細胞のネットワークがよくなるとかもみました。 そういえば煙草を吸わない年配の作業員はおとなしい感じの人が多くて、 吸う作業員は人は、よくしゃべったり、若い人とかにもよく話しかけたり していました。もちろんそうでない人もいましたけど、少数だった気がします。 朝、ばったり会って、挨拶するのもタバコを吸う人は元気がよかったり、 あいさつの反応が早い速いし、気づけば『おぅ』とかいってあっちから声をかける。 どこの現場でもそんな感じでした。 年下の人でもあいさつの声のトーンが、吸わない人より高いような気がします。 みなさんの周りでもそうでしょうか。 皆さんもそういえば...とか思ったりしますか。 それで私もタバコを吸ってみようかなぁとか思いました。 脳が活性化するというのに興味を持ったからです。 でも肺が悪くなるのでニコチンガムとかだったらどうなんだろとか、 でも、それでは胃がわるくなるから、 それならニコチンパッチはどうかとかも思いました。 私は中年になってもタバコを吸っていないなので 一度自分で実験してみようかと思いました。 また、ニートの人は、たばこを吸わない人がが多いのではないか、 と思ったりもしました。 それについては身近な人でニートの人がいる人から 話をきいてみたいです。教えてください。

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。