• 締切済み

配偶者の社会保険料について

先月まで妻はパートで私が妻の保険料を払っていましたが、今月より 妻の勤務時間が長くなり、自分で社会保険を支払うようになりました。 妻の月給は総額で3万程増えますが、保険料で2万近く引かれるそうです。 かと言って私の保険料が減るわけでなく、すごく損な感じなのですが 実際のところ損なのでしょうか。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

嫌な役目はAno.1様が行ってくれたので、指摘したい点は省略いたします。 > かと言って私の保険料が減るわけでなく、すごく損な感じなのですが > 実際のところ損なのでしょうか。 損得は個々人の感性ですので、損だと思うのでしたら損なのでしょう。 しかし、社会保険料といった場合には、狭義では「健康保険」と「厚生年金」、広義では「雇用保険」が含まれます。 厚生年金は将来の年金額を増やしますし、万一の場合には「障害厚生年金」や「遺族厚生年金」が支給されます。 雇用保険も1年以上被保険者であれば、所謂「失業保険」が受給可能です。 私はリスク回避のために民間保険に入ることを思えば遥かに特だと思いますが、どうでしょうか? もっといやらしいことも書けますが、・・・それは「こんな制度もあるんだ」という程度の認識でこちらを見てください。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/n2007/henko.htm#04

• walkingdic
回答No.1

>私が妻の保険料を払っていましたが ここの認識が間違いです。 厚生年金や健康保険全体で負担しているので、ご質問者が単独で奥様の保険料を支払っているわけではありません。確かにみんなからの保険料が原資ですから、その意味では負担しているといえますが、たとえば、独身の人とか、共稼ぎのほかの人などもこれまでご質問者の奥様の分も少しは負担していたわけです。 >実際のところ損なのでしょうか。 ご質問者個人にとってはそのように解釈することも出来ます。 ただこれまでは逆に得をしていたという見方もできます。