• ベストアンサー

牛の角はメスにも生えるのでしょうか?

牛の角はメスにも生えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

ホルシュタイン種はメスでも角が生えます。 他の牛と接触して傷つかないように、幼い時に薬を使って『除角』しています。 たまに除角に失敗して、片方だけ角が生えているホルシュタインのメスも居ますよ。

ami39ami
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。専門的な詳しいご説明、参考になります。どうも本当に有難うございました。感謝です。 

その他の回答 (2)

• Vwiyoonn
回答No.3

生えます。  ほんの昨日、酪農家の親戚宅で見てきたホルスタイン(白黒模様の乳牛です)♀はみーんな立派な角を生やしてましたよ。  テレビなんかで乳牛をご覧になられたことがあると思いますが、あれ、#2さんがおっしゃっていた除角処置をしていないものはみんな角が生えてませんでしたか?

ami39ami
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございました。こんなに早く回答がいただけるとは思っていませんでした。ご親切に頭が下がります。どうも有難うございました。

• kyoromatu
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください

参考URL:
http://yamaguchi.lin.go.jp/event/070609siryou.pdf
ami39ami
質問者

お礼

参考URLをお教え下さいまして、どうも有難うございました。早速見させていただき、大変参考になりました。ご親切どうも本当に有難うございました。