• 締切済み

最近人間関係が・・・

中学生男子です。 最近、前までよく話していた人とも、話さなくなってきました。(いつのまにか沈黙関係) それもあって、学校に行きたくないという感情も生まれかけています。(まだそこまではいかないけれど・・・) もともと僕は気にしやすいタイプです。(何かあるとすぐに悩んでしまいます) だから、今、友達関係にすごく悩んでいます。また、いままでは話しかけられるタイプだったので、こちらから話すのは少し苦手だし、もし話しかけて流されたりしたらと考えると勇気がだしにくいです。 友達をつくり、仲良くする。それをうまく出来るために、説明、解説、解答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 4/5にもお会いしましたね。  >今、友達関係にすごく悩んでいます。。。たいへんそうですね。  何か具体的にいじめられてるとか、嫌なことでもありましたか?  いちど仲間が出来上がると、この年頃は、むつかしいのでしょうかねえ。  自分ひとりでも楽しいし、人といっしょにいても楽しい。  自分が楽しめば、人も楽しい。  何を見ても、何を聞いても、へぇ~と思う心を大切にする。  人がどう思うかなんて気にしない。自分がどう思うかのほうが大事。  自分がどう感じているのか、自分に嘘をつかない。  友達をつくるなら、気の合いそうな人を選ぶ。  合いそうな人がいなければ、無理に作らなくてもいい。  人間だもの、楽しくない時期だってあるさ。あまり深刻に考えない。  「人に好かれる心理学」で検索してみてください。テクニックはつかめるでしょう。大人でも、よくこの手の本を買います。相手もそれぞれだから、どこまでいっても完璧な方法はありません。だけど、すこしづつ、体験、経験、失敗を重ねていくしかないのです。気長にやってみてください。  参考にしてください;    http://thinking.shiawasehp.net/3index.html 人間関係で悩み苦しまないための幸せになる考え方    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/13/4.html 悩みの割合を小さくする    http://www.shiawasehp.net/ningenkankei/6kimazui.html 人付き合いで気まずいこと 

  • pttp1949
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

世の中、話し掛けやすい人間と、話し掛けにくい人間が居ます。 もちろん有る無しの話なので、どちらかに絶対に該当するじゃないかって野暮は無し。 話し掛けるのが苦手な人間は、たいがい生涯苦手なもんですから、無理に話し掛けるのは勧めません。 慣れてないことやると大抵失敗しますしね。 では本題、向こうから話し掛けられたいのなら、話し掛けやすい人間像を目指してはどうか? 話し掛けやすい人間とだけ表現すると、さっぱりです。 なので逆説的に捉えて説明すると、話し掛けやすい人間とは、話し掛け難くない人間の事です。 もちろん、この言葉だけではチンプンカンプン。 人間不思議な事に、話し掛けやすい人間像は頭に浮かばないのに、話し掛け難い人間像は簡単に想像できます。 イライラした人、何を考えているのか解らない人、すぐに他人に愚痴を溢す人、紙に書き出してみると十や二十は簡単に書き出せたりするもんです。 あとはその十や二十を意識して、それをしないように心掛けて生活すれば、話し掛け難くは無い人になれます。 余裕があって、喜怒哀楽が解りやすく、すぐに他人に愚痴を溢さない人には話しかけ易いもんですから。 いきなり理想の人間にはなれません、が、理想の反対の人間を避けるのは割と簡単に出来ますよ。 一度に色々すると疲れますから、そんな所から始めてはどうでしょう?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

昨今、巷じゃIK(意識過剰)病とやらが流行っています。 >友達をつくり、仲良くする。 過ぎたるは猶及ばざるが如し ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 論語の一節ですが、思い込み過ぎても良い結果は得られません。 待てば甘露の日和あり ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あせらずにじっくりと待っていれば、やがてよい機会がめぐってくるもんです。 類は友を呼ぶ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 気の合った者や似通った者は自然に寄り集まるもんです。 焦らずに待っている間の時間に友を呼ぶ自分作りをしたら良いのじゃないのかなー。

関連するQ&A

  • 人間関係

    中学までは、誰とでも明るく話せたのですが、高校が志望校でなくとてもつまらないもので、のちの大学でも孤独に生活するようになりました。 この影響もあるのか、最近では人間関係がうまくいきません。 バイト先など、先輩で年下(僕が一番苦手なタイプ)の人とは特にうまくいきません。年下でもさん付けして同期のようには接していないつもりなのですがうまくいきません。 バイト先など、よくつるんでワイワイ話している人もいるのですが、僕はそういうのは苦手で、うっとうしく面倒で一人で仕事したりすることが多いです。 もちろん仲の良い友達もいます。(中学校からの) 皆さんはどうですか?おんなじような人とかいらっしゃいますか?

  • 人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。

    人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。 私は昔からあまり自分の気持ちを表に出すタイプじゃなかったのですが、このままじゃいけないと直すよう心がけていました。でも実際はなかなか直らず今でも特に男子と話すのが苦手です。それに私には一緒にいてくれる友達がいるわけでもなくいつもはっきり言って一人です。でも中学から一緒の友達や仲のいい友達には普通に元気に話ができるんです。きっと自分に自信がないんだと思います。変に思われる事を恐れてるんだと思います。いつもネガティブに考えてしまいます。最近すっごく中学に戻りたくなります。 私はどうしたらいいんでしょうか?自分ではもうよく分かりません。

  • 私は人間関係にクールです(長文)

    カテ違いだったらすみません。 初めて質問をします。(長文です) 皆様、初めまして。女子高校生です。 私は幼い頃から人間関係のコミュニケーションが苦手でした。 しかし今は、それも自分の個性という見方をしています。友達や親友という言葉に束縛されることに違和感を感じるようになりました。 今私には友達と呼べるような人は、全然いません。当てはまりそうな子はいますが、微妙な感じです。 今までもクラスでは一人浮いている状態で、中学に入学したくらいのときはクラスで別に話せる子がいなくてもいい。という感じで年齢を重ねるにつれ、一人でいることが嫌と感じなくなりました。 小学校の時に仲良くしていた子や、中学で仲の良かった子は今思えば、本音を話せる友達というよりは、ただの遊び友達だったのかもしれません。 中1のときの担任の先生は、自分から話しかけて友達を作ろうと毎回言っている先生でした。 私はその先生の言うことに違和感を感じていました。話したくない人と話さなきゃいけないのかと。無理矢理でも友達は必要なのかと。 周りととけ込まなくて孤立して、一人絵を毎日描いている私を変に思ったのか、男子の一部が絡んでくるようになりました。ちょっかいを出してきたり、スゴく不快でした。 私は絵を描いている時間が好きだったのに…。 3年になっても一人で読書をしていたり、絵を描いたりしていました。中2のときに出来た友達も絶交状態で、このときの私の友達の数は0に近いです。 1年のときと同じように、男子に絵をキモイなどとちょっかいを出されたり、私に時々絡んできたり…。 その今までのストレスの積み重ねで、学校に行くのが嫌になり、不登校になりました。 ですが中学のときは、100%周りが悪いわけではなく、私にも落ち度はありました。 高校に入っても友達は出来たは出来たが、考え方の違いなどで不仲に。 どうも同級生の独特の雰囲気が苦手なようです。中学のときから、友情第一とかキャピキャピ系の女子はスゴく苦手です。 あと中学までは、友達というと私は遊び友達のことと思いこんでいましたが(今までそういう子しかいなかった)、そうでなくてお互い信頼し合えるのが友達という情報を知りました。 しかし私は、信頼し合える仲は理想的だとは思いますが、それを前提に友達とか親友を作ろうという気はありません。気がついたら、信頼しあえる仲なのかな?程度でいいのです。 あと、友達がいなくて寂しくないのか?と聞かれるのは、とても腹が立ちます。余計なお世話です。友達を作りたいけど作れないではなく、一人の方が何かと楽なのです。 友達がいなくても、親、先生、カウンセラーや先輩たちが助けてくれることもありました。逆に年上の人の方が安心できます。関係ありませんが、タメ口よりも敬語や丁寧語の方が好きです。 対等というより、1枚くらい壁がある関係の方が安心します。 しかしこれは私が、年上の人たちに守られすぎてヒドい経験がなかったから言えるのかもしれません。 あと同級生と仲良くすると、冗談を真に受けてしまって辛いことがあります。真面目と言われることがあります。 相手が私に冗談を話して、私の反応を見て笑っているという感じです。 そういう子に、ウチらって友達だよね?と聞かれたときは、困ってしまいました…。 支離滅裂な長文ですが、私は基本的に一人が好きで興味のない相手と遊ぶなら、一人で遊びに行くようなマイペースで協調性のない人間です。 友達も自分では作ろうとは思いません。しかし、あまり話さない人に話しかけられると多少嬉しいです。でも長くは続きません。 お互いが束縛しあう関係よりも、年に何回か合って話す程度の淡白な遊び友達くらいで充分です。 中学と比べると、今の高校はのびのびしていて過ごしやすく、毎日が充実していて楽しいです。友達がいなくても。 長文読みにくく、すみませんでした。 皆様は、このような人間をどう思いますか?

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人間関係について

    今高3の受験生です。 長文失礼します 自分は人付き合いが全然苦手と言うわけでは無いのですが、最近人と話をし始めても「この人はホントは俺と話がしたくないんじゃないか」とか「うっとうしいとか思われるかもしれない」とか思ってしまい会話を直ぐに終わらせたくなってしまいます 話を始めても(相手から話しかけられても)「どこでどんなふうに終わらせようか」と言うのが一番最初に頭に浮かびます。 中学の時は自分はナルシストで無鉄砲な感じ(自分は完璧な人間で誰とでも仲良くできる人格者だとか思ってました)だったので比較的誰とでも話せて会話を楽しめてたので中学の友達とは今も仲が良いのですが、高校に入って自分のナルシストな性格を直したら回りの社交辞令が怖くなって人付き合いの距離の取り方が分からなくなって、出来上がってる輪の中に入る事ができなくなってしまいました。 皆でトランプとかゲームやってるのに入ることは出来ますしその時は楽しいと思え何の違和感もなく友達の様に接することが出来ますが中学の様に遊びに行ったりは出来ません。 「今自分が誘っても次皆で遊ぶときは誘われないかもしれない」とか思ってしまいます 誰とでも明るく話せるのは今でも変わりませんが遊びに行ったり出来ないことを考えるとやっぱり嫌われてるのかもしれないとか思います そんな訳で今の学校の人と遊んだ思い出とかはほぼ0です。修学旅行のときは仲良くできましたが終わればそれっきりです 今の学校の人とは廊下ですれ違っても挨拶しないことが多いです。さっきまで仲良くしてても『無視されるかもしれない』と思ってしまいます あと良く考えたら自分が話せる人を増やしていたのはどこかの人間関係がダメになったときに他に切り替えて自分の面目を保つためも有ったように思います (でも今も仲良くしている中学の時の人は本当に大切な気がするのでもう良く分かりません) こう考えると自分にとって人付き合いは飾りに過ぎないのかも知れない気がするので、 だったら人付き合いなんか辞めて自分の趣味に打ち込んでいこうとも思いましたが、頑張れば友達になれそうな気がするのに自分の感情に無理矢理蓋をしているようで、年とってから後悔しそうで怖くて自分の殻に閉じ籠ってしまうことに抵抗感を覚えます こんな中途半端な自分をどうにかして趣味や勉強に打ち込みたいです なのでどんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

  • 高校入学後の人間関係

    今年、高校に入学した男子です。中学の時の人間関係はまずまずといったかんじでした。高校に入ったらクラスでいい人間関係を作ろうと思っていました。でも、なかのいい僕たちのグループで僕だけが違うクラスになってしまいました。同じクラスではなかのいい人は一人だけで活発なかんじの友達です。同じ中学の人達はほとんどいませんでした。だから、その活発なかんじの友達といれば自然と友達もできるだろうと思っていました。でも、そのクラスにはその友達の親しい人がいて、僕はその人とはそんなに話したことはありませんでした。そしてその活発な友達はいつのまにか他の友達を作っていき、自分ひとりだけ取り残される形になっていきました。自分は人見知りが激しくてなかなか話しかけることはできません。これからの高校生活が絶望的な感じに思えてきました。思い切って他の人達に話しかけようと思っても中学からのグループができあがっていてはいることができません。 どうしたらよいでしょうか。わがままなで単発な質問ですが是非相談にのってください。宜しくお願いします。

  • 人間関係について

    こんにちは。去年の四月に中学に入学し、もうすぐ先輩になる中学生です。 自分は小学校の時すごく楽しく毎日過ごしていましたし、中学に入ってからも楽しくやってきました。が、中学に入ってからすごく「人にどう思われているのか」気にするようになってしまったというか、人間関係に臆病になってしまった気がするんです。別に今いじめられているとかそう言うことでは無いです。親友もいますし、クラスでもどちらかと言えば友達は多い方です。でも、本当に小さな小さな事で友達が「今」自分をどう思ったのか気になってしまうんです。(「あっ、今悪く思われたのではないか?」という感じで、簡単に言うと細かいことを放っておけないと言った感じでしょうか。) まとめると、人間関係に苦労せずこれからも過ごしていきたいのですがどういう風に過ごしていけば(どういう心構えでいけばいいのか)いいのでしょうか?全く悩みの無い生活は絶対に無いと思いますが、毎日ずっーっとそんな事ばかり考えているのです。言いたいことがよく分からない文ですみません(汗 いろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 学校での人間関係に悩んでいます。

    学校での人間関係に悩んでいます。 中学校カテゴリでも質問しているのですが、心理学的にもお聞きしたいので質問させてください。 (下記中学校カテゴリでの私の質問を一部引用) 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 【引用終了】 上記にもあるように、昔から人間関係苦手なんです…。 人が何を思っているかが分からないんです。 よく親からは「ky」だと言われます;; 又、昔から家では家族で一番うるさいのに、学校ではとてもおとなしくなってしまいます。 よくしゃべる人とは学校でも家でも変わらないのですが。。。 心理学的に、友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?? 人は、こういう人と友達になりたがる、話しかけたくなる、一緒にいたくなる…等、私の年齢でもわかるように回答いただけれれば幸いです。 変な質問、又長文で申し訳ありません。