• ベストアンサー

美術や映像制作の学べる中学(男子)教えてください!!

小学生の男子ですが、先々、美術や映像制作(映画制作)の学べる中学を探しています。 共学でも、男子校でもかまいません。 東京・神奈川などで、どこかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

将来のことを考えるなら、普通高校で人脈を多くしておいた方が良いですよ。美大に行くとその先は交友関係、同じ職種の人になりますので。高校のときの人脈で仕事開拓したり、色々可能性もありますし、美術系の人とまったく感性の友人は貴重な宝です。  そんな考えもありますし、中学から進路を狭めると、考えが変わったとき困るのでは?色々選択の可能性を大きくしておいた方が良いのでは?  一生を考えると、そんな回答がでます。

k4ifam
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。 実は私自身、CM制作業でして、高校まで普通の学校、その上は演奏で進学していましたが、自分の出来る事、やりたい事が見つかり、転進して制作業についいた経歴を持っています。 子供のためにと一直線に進みすぎてました。 可能性の選択は重要です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あ、すみません。音中、スポーツ中などは共学です。書き方が悪かった。訂正。男子だと選択肢が少なくて気の毒ですね。公立中高一貫や、自由な校風の私学でどこか美術部や選択科目が充実しているところはないですかね?

k4ifam
質問者

お礼

本当にそう思います。活躍されている方は男性が多いのに、不思議です。がんばって時間をかけて調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

男子じゃあ聞いたことはないですね(残念)。高校になると都立芸術高校など各県に最低1-2校あるんでしょうけどね…。女子では美中、音中、家政中、スポーツ特化学科のある中学などありますけどね…。

k4ifam
質問者

お礼

各県に、都立芸術高校などがあるということがわかっただけでも、うれしいです。もう少しじっくり探してみようと思います。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

高校ならあるかもしれませんが中学では無いですよ。 中学は義務教育であり全部必要なこととして教えているので、 或る科目を特化させて他を減らすという事はありません。

k4ifam
質問者

お礼

ありがとうございました。 義務教育期間なんですね。世間話の中で美術系の学校があると聞き、 探していました。 ここで判ってよかったです。 子供に伝えます。