• 締切済み

白血球と不整脈

先日、会社の健康診断で白血球9200で軽度左室肥大、心室性期外収縮という結果で出てきました。 そしてここ数日、食前、食後に関わらず胃のもたれを感じすっきりしません。 バリウム検査も胸部レントゲンも異常ありませんでした。 何か隠れた病気があるのでしょうか? 病院に行けばいいのですが、まだ仕事の都合もありしばらくは行けそうもありません。

noname#60956
noname#60956
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

軽度左室肥大、心室性期外収縮は心臓の事では? 胃のもたれとは直接の因果関係が無いように思われます。 しばらく消化の良い食事にして様子をみてはどうでしょうか。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

>白血球9200 基準となるのは、男女ともに、1ミリ立方メートルのなかに4000~9000個 (上下一割程度は許容範囲) 9200はいたって普通の数値です 白血球そのものより 血小板や 好中球など 細かい項目とのバランスが問題になります 白血球数と 軽度左室肥大、心室性期外収縮は… …この質問からは な~~んにもわかりません。

noname#60956
質問者

補足

職場からの書き込みなので慌てていてかなり文章が抜けていました。 大変失礼しました。 白血球は去年は8000程度で今年は9200となっており、最近、胃の不快感と、もう一つ尿酸値が7.3→8.4に上昇していました。 こういった胃の不快感や尿酸値と白血球の増加は何か関係があるものでしょうか? また半年ほど前にやはり心臓の不快感で診察して頂いたところ、不整脈と言われメキシチール100という薬を処方されましたが、私には強いのか胃痛に悩まされてしまい服用を勝手に中止してしまいました。 現在も動悸というほどのオーバーなものではありませんが、心臓の不快感がある症状で、市販の救心等の薬は効果があるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不整脈と胸椎の関係!

    どなたか、不整脈と胸椎の関係を治療して頂ける治療院を知りませんか? 私は、心室性期外収縮があります。 胸椎や頚椎に結構、違和感があります。 自分的には、胸椎や頚椎に不整脈の原因があると思っているのですが 科学的に実証して頂ける病院が有りません。 レントゲン、MRI、等々で確認できる病院は無いでしょうか?

  • 不整脈

    いつもお世話になってます。28歳の女性で痩せ型の運動不足人間です。 3年前の冬に初めて『脈が急にドクドクっと2回早く打ったあと1回分の脈が飛ぶ感じがする』ということを経験してから、会社の健康診断で相談したところ『期外収縮』というものであると言われました。そして「期外収縮は誰にでも起こりストレスや睡眠不足などでも出る」と言われました。確かに3~4年前から生活が変わりかなりのストレスがありました。その不快な症状は長時間続くのではなく、1回分の脈が飛んだ後通常に戻ります。寝る前などによく感じられました。 しかし今日初めて動悸というか何というか、脈が速くなるのを感じました。運動をした後みたいなドキドキが急に(実際は座っていて安静時)始まり、5~10秒ほど続きました(実際はもう少し短いかも)。冷や汗やふらつき・意識が無くなるということはありませんでした。その後は脈が飛ぶでもなく通常に戻り、その後は異常はありません。ここ数日で心身ともにストレスがかかっていました。一度受診してみようと思うのですが、危険な心臓病などでしょうか?薬などでこのような病気は治るのでしょうか?以前皇室の方が亡くなった心室細動などがとても怖いのですが、そのような病気に移行する可能性は高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 不整脈、低血圧、手足先の痺れ?

    循環器内科に不整脈で受診しています。 24Hホルターの結果、心室性期外収縮 26,718ビート(27.12%)で、3連打も頻繁にあり、心室頻拍との診断です。 エコー、レントゲンの結果は異常なしです。 症状としては、不整脈の不快感、低血圧(上が80台、下が60台)、手先足先の痺れがあります。 この状態を放っておくことのリスクはどれくらいでしょうか? カテーテルアブレーションも視野に入れて悩んでいます。 (51歳女)

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

  • 心電図で心室性の期外収縮がありますが、発生部位が左室と右室側ではどちら

    心電図で心室性の期外収縮がありますが、発生部位が左室と右室側ではどちらがダメージがあるのでしょうか?流出路付近、心尖部付近ではどちらが良性ですか?その理由もお願いします。

  • 健康診断のX線照射は拒否できるのか?

    会社の健康診断で、年齢的にバリウム検査を受けろと言われました。 バリウムが苦しいのはなんとか我慢できますが、X線照射はイヤなのです。私は小さい頃から、病院で頭部などレントゲンをかなり撮ってきました。これ以上被爆するのはイヤなのです。同じ理由で胸部レントゲンもしたくないです。 以前バリウムが切れてるということで、胃カメラを飲まされましたが(病院の落ち度なのに実費)、胃が少し荒れているということでクスリも沢山だされました(もちろん実費)。胃カメラも衛生上飲みたくありません。 会社指定の病院(普通はそうなのですか?)なので、他に変えられそうにはありません。 他の検査は受けようと思いますが、X照射は義務なのですか、それとも拒否してもよいのでしょうか?

  • 貧血・不整脈

    中学3年生の女です 陸上部に所属しています 12月頃から走ると辛いと感じるようになりました。 そして、日を重ねるごとにどんどん 走れなくなっていくのがわかりました。 そして、4月に病院に行ったところ、 貧血と不整脈が発覚しました。 貧血の数値は 赤血球 381×104 ヘモグロビン 10,5 ヘマトクリット 32,2 鉄 18 TIBC 461 でした。 不整脈は「心室性期外収縮(良性)」でした。 検査の結果、運動中は不整脈がないとのことでした。 貧血のほうは、4月23日から周2回鉄剤を内服しています。 最近走ると、前よりもさらに苦しいです。 部活の練習もきついですが、一応やっています。 3キロのタイムは1分30秒も遅くなっているし、 シャトルランも去年より25回もおちてしまいました。 部活をやった日の夜がすごく苦しいです。 貧血の数値は低いですか? ネットで調べてみると、そんなに低くないようなのですが・・・ 不整脈と貧血は関係がありますか? そこまで数値は悪くないようなのに症状といいますか・・・ ずいぶんきついのはなぜでしょうか? とても大事な試合が6月にあります。 それまでに治したいです。 なにか良い方法はないでしょうか? 貧血の治療に注射という方法があるらしいのですが、 内服の鉄剤より強いのですか? 注射だと、貧血が治るのが早いと聞いたのですが、 本当ですか?

  • レントゲン検査

    昨日腰を強打し、整形外科にてレントゲン検査を受けました。 骨には異常なく、症状も回復してきています。 ここで質問なのですが、来月早々に健康診断があり それに胸部レントゲンと胃のバリウム検査が含まれております。 こんなに立て続けにレントゲン検査を受けても大丈夫なのでしょうか? 放射線の影響が心配です。

  • 心室性外期収縮

    心室性外期収縮と 健康診断結果で 超音波検査してくださいでした。 怖い病気なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう