• ベストアンサー

最新フォルダの取得

C:\ Cフォルダの下に、1A、2A、3A というフォルダがあり、その3つの中で最新のもの(一番最近作成されたもの)を取得する方法を教えていただけませんか? フォルダー数は可変で、フォルダー数、名前の取得は何とかできたのですが、それがいつ作られたのか、どれが最新か、という操作ができず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境によって答えが違ってきますので、VBのバージョンぐらいは明記してくださいね。 VB6まで、またはVBAだと、FileSystemObjectを使って、Folderオブジェクトの SubFoldersプロパティを参照してフォルダ一覧を取得し、各サブフォルダの DateCreatedプロパティを取得して、比較すれば処理できると思います。 VB.NETなら、System.IO.Directory.GetDirectoriesでサブフォルダを取得し、 各サブフォルダの作成日時をSystem.IO.Directory.GetCreationTimeで 取得すればいいと思います。 ちなみに、下のURLは、私が今回検索したページの1つです。 FileSystemObjectを使うなら役に立つかも。

参考URL:
http://www.vacant-eyes.jp/Tips/twsh/060.aspx
winniegy
質問者

お礼

K-Sogacchiさま ありがとうございました! なんとかできました。 環境の明記、今後気をつけます。 ありがとうございました。