最新更新エクセルファイルの取得方法と勤怠処理について

このQ&Aのポイント
  • 勤怠処理において、フォルダー内の最新更新エクセルファイルを取得する方法について教えてください。
  • 勤怠記録は各課や係別のフォルダーに月毎にエクセルファイルで保存されています。
  • ユーザーが指定したフォルダー内の全てのファイルの中から、最新の更新日のエクセルファイルを取得し、シート上に表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダー内の最新更新エクセルファイル

勤怠処理を行っています。 記録の方法は、各課や係別にフォルダーがあって、その中に社員が月毎に勤務時間をエクセルファイルで記録しています。 ¥**¥A部¥B課¥C係¥社員A¥12月.xls と言うような感じで構成されています。A部より下層はフォルダーが複数存在します。 この状態で、A部のフォルダーをユーザーが指定すると、下層のフォルダーを全て検索し、最下層の最新更新日の.xlsのフルパスとファイル名を取得して、それをシート上に表示したいのです。 フォルダー内全てのファイルの最終更新日を取得する方法は検索すると見つかります。それをいじって日付を比較して最新日を抜き出せばいいのでしょうが、コマンドの意味が判っていないので上手く行きません。 完全に「教えて君」で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.2

Private dt As Date Private fname As String Sub test() Const Ps As String = "c:¥**¥A部" dt = 0 Call FFS(Ps) Cells(1, 1) = fname End Sub Private Sub FFS(ByVal Ps As String) Dim f With CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each f In .Getfolder(Ps).Files If f.DateLastModified > dt Then dt = f.DateLastModified fname = f.Path End If Next For Each f In .Getfolder(Ps).SubFolders Call FFS(f.Path) Next End With End Sub 最新だけのファイルのフルパスがA1に表示されるようにしました。 「再帰呼び出し」が理解しづらいと思って「そこそこ難しいロジック」と書いたのですが。 最新日を探す(最大値を探す、最小値を探す同じロジックです) 要するに最初にdt=0として dtより大きい日付がきたらの値をdtにセットしてそのときのファイル名をFnameに入れる。 全てのファイルの処理が終わるとdtに最新日、fnameのその名前が残る。

ae-1sp
質問者

お礼

実際の所コードの意味が分からないところもありますが、パス名を変数で変えていく事により全員の最新ファイルを検索できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rivoisu
回答No.1

>フォルダー内全てのファイルの最終更新日を取得する方法は検索すると見つかります それが簡単にできるならそれを提示してもらえばそこから回答へはすぐだと思います。 私にはVBAでの回答で、かつそこそこ難しいロジックしか思いつきません。 それでよければコードを書いてもいいのですが

ae-1sp
質問者

補足

幾つか見つけたのですが、簡潔なのはこれです。 掲示板から拾ったものですが、質問内容から実行できるの思うのですが、どちらもエラーで停止します。 ファイル名の取得ではConst Ps String = "c:\tmp" 時間取得の方は階層Box.Value の箇所です。 時間取得の方はIF Thenを削除すれば動作しますが、ファイル名の方は私には全く分かりません。 これでどうでしょうか? ’ファイル名を取得する方法 Private n As Long Sub test() Dim tbl() Dim i As Long Const Ps String = "c:\tmp" n = 0 Call FFS(Ps, tbl()) For i = 1 To UBound(tbl) MsgBox tbl(i) Next End Sub Private Sub FFS(ByVal Ps As String, ByRef tbl()) Dim f With CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each f In .GetFolder(Ps).Files n = n + 1 ReDim Preserve tbl(1 To n) tbl(n) = f.Path '--> f.Name Next For Each f In .GetFolder(Ps).SubFolders Call FFS(f.Path, tbl()) Next End With End Sub ’時間を取得する方法 Function get_folder_path(mes, Optional ByVal opt As Variant = 1) Dim fld As Object Set fld = CreateObject("Shell.Application").BrowseForFolder(0, mes, opt, 0) On Error Resume Next If Not fld Is Nothing Then get_folder_path = fld.items.Item.Path If Err.Number <> 0 Then get_folder_path = False End If Else get_folder_path = False End If End Function Sub test() Dim ファイルパス As Variant Dim tbl() As Variant, i As Long, f As Object ファイルパス = get_folder_path("保存先フォルダを選択して下さい") If TypeName(ファイルパス) <> "Boolean" Then 階層Box.Value = ファイルパス End If With CreateObject("Scripting.FileSystemObject").Getfolder(ファイルパス) ReDim tbl(1 To .Files.Count, 1 To 4) '2と3は他のフィールドで使用の為4に年月日 For Each f In .Files i = i + 1 tbl(i, 1) = f.Name tbl(i, 4) = Format(f.DateLastModified, "yyyy-mm-dd") '時間まで入っるので、時間を削除 Next f End With End Sub