• ベストアンサー

猫が部屋に入ったり外に出たりするのを防止する器具は?

うちは、猫を3匹飼っているのですが、その猫が部屋に入って荒らしたり、網戸を開けて外へ出たりします。ガムテープで開かないようにしてあるのですが、何か他に方法はありませんか?何かホームセンターなどで、簡単な設置で開かないようにできるものが売っているのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

網戸を開けてしまわないように、L字型の止め具を 使ったりできますが、 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html にもあるように、網戸は引っかいたら破れますし、 またけっこう猫の力で本気を出したらぜんぜんガードになりません。 うちでは、100円ショップでもうられている、金属のメッシュの板状のものを使用してます。天窓など、自分が出入りしないものは もう、はめごろし状態で結束バンドで固定。 あけしめする場所には、上記のページが参考になるかと思います。 色によって、あまり圧迫感のないものにもできるでしょう。 黒のほうがじつは目だたないというはなしも。

inotimoete
質問者

お礼

皆さん苦労していらっしゃるんですね。 かわいい猫のためですものね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• panp
回答No.4

こんにちは 網戸はサッシでしょうか? サッシなら、100均やホームセンターなどにサッシ枠にはりつけて簡易的に錠をする金具があります。 またサッシ戸には防犯用で窓に内側から簡易的に錠をする金具もあります。こちらは数センチあけて鍵がかえるので夏など、外の風も入り便利です。 一度ホームセンターで防犯用の錠前コーナーを覘いてみてはいかがですか?

inotimoete
質問者

補足

はい、そうします。 いろいろなご意見ありがとうございました。

• harujiji
回答No.3

なかなか大変ですね。 以前どこかの動物の病気を聞くサイトで、頭のいい(笑)猫ちゃんを飼っている方が、同じようなことで悩んでいらっしゃいました。  その方は「高かったけど、強い網戸買いました」とおっしゃっていましたよ。今調べたところ『ペットのひっかきや体当たりに強い網戸』というのがあるそうです。  留め具なども他の方のご指摘の品をホームセンター等でご覧になってはいかがでしょう?  あとは、お部屋ですが、猫の忌避剤・・・など使うと、嫌われてしまうかもしれませんね。猫の顔が通らない程度に重いものなどでドアを制限する・・・くらいしか浮かびません。すみません。

参考URL:
http://sunnyoffice.blog68.fc2.com/blog-date-200606.html
inotimoete
質問者

お礼

いろいろな網戸があるものですね。 うちのネコは、体当たりは今のところしないので、留め具をホームセンターで探してこようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

網戸なら防犯用の網戸ロックというものがあるらしいです。室内の様々な扉も小さい子供がいたずらしないようにロックするグッズで止まるかもしれませんね。 ホームセンターか100円ショップにも類似品があったりしますので見てみてはいかがでしょうか。 ちなみに…我が家のふすまは古典的につっかえ棒をして止めてます。反対側が開くことには彼女はまだ気が付いていないので…(^-^;)

inotimoete
質問者

お礼

この間、100円ショップに行ってきましたが、そこにはなくてがっかり。また違う場所の100円ショップに行ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。