• ベストアンサー

テキストエリアの貼り付けについて教えてください。

goo簡単ホームページでHPを作っています。 実はトップページにテキストエリアを貼り付けようとしましたが、うまく表示されませんでした。 ファイル名をhtmにして、自分のPCで確認したところきれいに表示されたので、ログインしてトップページのお知らせ欄に記入したところ、うまく表示されませんでした。 <TEXTAREA rows="12" cols="35" style="border-color:#a4d3a3; border-style:dotted; border-width:2px 2px 2px 2px; color:#ff6699; font-size:9pt; background-color:Lightyellow; scrollbar-3dlight-color:#bcd1bd; scrollbar-arrow-color:#bcd1bd; scrollbar-base-color:Lightyellow; scrollbar-darkshadow-color:#ffffcc; scrollbar-face-color:Lightyellow; scrollbar-highlight-color:#ffffcc; scrollbar-shadow-color:#bcd1bd;"> 更新履歴♪ 11/ 5 リンク リニューアル 10/27 100people up 10/27 sakurapopFC webring参加 10/15 アルバム up 10/12 お気楽友の会 up </TEXTAREA> こちらがそのソースです。 枠も文字も黒くなり、背景は白くなってしまいました。 表示されない原因がわからず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.3

やっとGaiaxのスペースが復活ました。 シングルに変えたら出来ましたよ。 点線の枠になれば良いのですよね。 「改行の選択」のところで ○自動改行 ○マニュアル改行 のどちらを選んでいますか? ○自動改行を選んでいるなら、 ○マニュアル改行を選んでください。 テキストエリアを作る時は、自動改行では困ります。 それからシングルクォートとは ' です。 半角を使って下さい。 エスケープの件は無視しておいて下さい。 勘違いでした。ごめんなさい。 Gaiaxは厳しいですね。 スクリプトを使いにくいようにしているのかな?

yumippe-shinshin
質問者

お礼

早速のお返事 ありがとうございます。 ”を’に変えたところ きれいに表示されました。 よく確認したら一ヶ所訂正していない部分がありました。 実はこのテキストエリアは かなり前から悩んでおり、どうしてうまく表示されないのかずっと悩んでいました。 自分で調べるのも限界が来て、ここで質問させていただきました。 本当にありがとうございました。 親切な方に出会えてよかったです。

その他の回答 (2)

• ryota2
回答No.2

お答えいたしましょう。 Gaiaxではダブルクォート(")と、カンマ(,)、<br>(<BR>だったらいい)が消えてしまいます。 ですから、"を全てシングルクォートに変えるか、 &quot; とエスケープするといいでしょう。

質問者

補足

お忙しい中 ありがとうございます。 HPがメンテナンス中だったため、お返事が遅れてしまってすみませんでした。 今(”)を(’)にすべて変えて貼り付けたところうまく表示されませんでした。 そこでもう一つの方法を試してみようと思ったのですが、〔&quot; とエスケープ〕とは(”)の部分をすべて〔&quot;〕に変えるということなのでしょうか。 再び質問になってしまいますが どうかよろしくお願いします。

• RandyPlus
回答No.1

gooの簡単ホームページは、gaiax系のホームページ領域でして、様々な制限があります。  最近、gaiax系の更新をしていないので詳細についてはかなり忘れています。よって、細かいことは説明できませんので、参考urlを見て勉強して下さい。  記憶で書きますが、トップページでは、メニューで変更できるテキストエリア以外の作成はできないはずです。  また、 >ファイル名をhtm  ↑これは、無理だと思います。*.htmlじゃないといけなかったはずです。

参考URL:
http://eclat.gaiax.com/home/rapharapha/main
質問者

お礼

お忙しい中 お返事ありがとうございました。