インラインフレームで作ったテキストBOXのスクロールバーに色を付ける方法

このQ&Aのポイント
  • HPビルダーのインラインフレームで作ったスタイルシートのテキストボックスのスクロールバーに色を付けるには、修正が必要です。
  • 現在はスクロールバーに色が付いていませんが、適用するカスタムスタイルシートの修正を行うことで、スクロールバーに色が表示されるようになります。
  • カスタムスタイルシートのscrollbar関連のプロパティを変更し、スクロールバーの色を指定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インラインフレームで作ったテキストBOXのスクロールバーに色を付けるには

HPビルダーのインラインフレームで作ったスタイルシートのテキストボックスのスクロールバーに色を付けたいのです。 border-color : lime lime lime lime; border-style:dotted; background-color:#ffffcc; ここまでは表示されてますが、プレビューしてもスクロールバーに色が付きません、修正場所を教えてください。 『<IFRAME src="koushinrireki.html" scrolling="AUTO" width="565" height="190" frameborder="0" style="border-color : lime lime lime lime; border-style:dotted; background-color:#ffffcc; scrollbar-3dlight-color:#ffff00; scrollbar-arrow-color:#cc0066; scrollbar-base-color:white; scrollbar-darkshadow-color:#ffcccc; scrollbar-face-color:white; scrollbar-highlight-color:#ffcccc; scrollbar-shadow-color:#ffcccc;" </IFRAME></IFRAME>』

noname#68601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インラインフレームのスクロールバーに色を付けたいなら、 インラインフレーム内に読み込まれるHTMLファイル(koushinrireki.html)に、記述してみてください。 参考 http://www.tagindex.com/stylesheet/frame/scrollbar_color.html 使用例 「■インラインフレームを指定するページ」 「■インラインフレームに読み込まれるページ」 DOCTYPE宣言によっては、bodyではなくhtmlに対して設定しないと反映しません。 http://suzumi.boo.jp/adanami/200406/24_0009.php ※ビルダーでのデフォルト設定は、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> なので、bodyに対しての設定で反映すると思いますが、念のため。 参考 「DOCTYPEを出力する について」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0060 ちなみに私はこのようにしています。 (設定はビルダーのスタイルシートマネージャ併用。) インラインフレームの枠を青い点線枠に変更 (インラインフレームを指定するページの<head>~</head>内に) <STYLE type="text/css"> <!-- IFRAME{ border-color : blue; border-style : dotted; font-weight : normal; border-width : 1px; } --> </STYLE> (<body>~</body>内に) <IFRAME src="kousin.html" scrolling="AUTO" name="kousin" width="90%" height="90" align="top" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">What's Newが表示されない場合は更新履歴をご覧ください</IFRAME> (インラインフレーム内に読み込まれるページkousin.htmlの<head>~</head>内に) <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { font-size : 12px; line-height : 135%; SCROLLBAR-FACE-COLOR: #c2f1ff; SCROLLBAR-HIGHLIGHT-COLOR: #c2f1ff; SCROLLBAR-SHADOW-COLOR: #c2f1ff; SCROLLBAR-3DLIGHT-COLOR: #0066cc; SCROLLBAR-ARROW-COLOR: #0066cc; SCROLLBAR-TRACK-COLOR: #c2f1ff; SCROLLBAR-DARKSHADOW-COLOR: #0066cc; } --> </STYLE>

質問者

お礼

有難う御座いました。 たまたま、HPビルダー作成報告ページの小技集のスクロールバーに色を付けるのV9では、 サポートされてないタグをBODY内に書き込みしたら出来ました。 教えて頂いた事は大切に保存させて頂きます。 ビルダーもV12にアップグレードしたいと思います。