• 締切済み

スクロールエリア

今回初めて自力でホームページを作りました わからないところはとことん答えを探したのですがどうしてもわからない事があったので教えてください えっと、スクロールエリアという言葉であっているのかわからないですが、よく更新履歴なんかをトップページで管理人が書いているものなんですがそれを作ったら、表示はされたのですが中身を簡単に消したり書き加えたりできるようになってしまいました(もちろんそれは一時的なものでデータが消えることはないんですが) どうにかして中の文章を勝手に変更できなくするようにできませんでしょうか? 下に自分で書いたものをそのまま載せました まだ整理できてなくてごちゃごちゃですが… どなたかお願いいたします!!!!!!!!!! <html> <title>案内</title> <head> <input type="text" readonly> <textarea cols="30" rows="8" style="border:0; background:url(image/maru.jpg) fixed; scrollbar-face-color:gold; scrollbar-arrow-color:white; scrollbar-track-color:white; scrollbar-highlight-color:gold; scrollbar-3dlight-color:white; scrollbar-darkshadow-color:white; scrollbar-shadow-color:white;"> こ こ に 文 字</textarea></head></html> <BODY bgcolor="white">

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.2

まずい。うっかり自分もミスった。あとなるべくならば文字コードを指定を行っておいたほうがいいです。指定すると文字化けを回避できますので。 <html> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=shift_jis"> <title>案内</title> </head> <BODY bgcolor="white"> <input type="text" readonly> <textarea cols="30" rows="8" style="border:0; background:url(image/maru.jpg) fixed; scrollbar-face-color:gold; scrollbar-arrow-color:white; scrollbar-track-color:white; scrollbar-highlight-color:gold; scrollbar-3dlight-color:white; scrollbar-darkshadow-color:white; scrollbar-shadow-color:white;"> こ こ に 文 字</textarea> </body> </html>

minaming
質問者

お礼

いえ、意図したものじゃなくて無知なだけです 1日がかりで作ったので…そのことを書いておかなくてすみませんでした!! これからたくさん勉強します!! ご指示ありがとうございました!! とにかくとてもうまく表示されました、 本当にありがとうございました!!

• MAN_MA_RUI
回答No.1

> スクロールエリア 惜しいかも。テキストエリアです。 この領域は原則書き換え可能です。書き換えられるからと言ってどうなるわけでもないから書き換え許可になってる事例は多いです。 どうしても書き換えなくなければreadonly属性を指定しましょう。 それとタグの順番が余りにもめちゃめちゃです。要勉強。 (仮に意図的なモノだとしてもその旨を書いてないから説明不足は否めない…残念!^^;) <html> <head> <title>案内</title> </head> <BODY bgcolor="white"> <input type="text" readonly> <textarea cols="30" rows="8" style="border:0; background:url(image/maru.jpg) fixed; scrollbar-face-color:gold; scrollbar-arrow-color:white; scrollbar-track-color:white; scrollbar-highlight-color:gold; scrollbar-3dlight-color:white; scrollbar-darkshadow-color:white; scrollbar-shadow-color:white;"> こ こ に 文 字</textarea></html>