• ベストアンサー

夏の心地よい眠りのために・・・

こんにちは。我が家は自分の部屋にだけエアコンがないといういじめのような状態なので、夏にはとても暑くて寝苦しい思いをします。そこでどうにかならないかな~と思いながらネットを眺めていたところ、犬用のウォーターマットというものを発見しました。これの人間用のものがあれば気持ちよく眠ることができるのではないかと思うのですが、手ごろな価格でそのようなものが売っているのをご存知の方いましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1
Asklepiomi
質問者

お礼

素早いご回答どうもありがとうございます。ジェルパッドが非常に魅力的ですね!! 扇風機はさすがに使っていますがなにぶん真南向きの部屋なので夏の朝は地獄の暑さで目が覚めます… どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私もエアコンがない所で寝ています。この夏の事を考えて竹シーツを買おうかとネットで調べていたら↓のようなものを発見しました。 http://www.rakuten.co.jp/sh-midoriya/1816976/1817633/1893293/  低反発のクールマットのようです。お値段も4,900円ですので、安い扇風機ぐらいのお値段ですし、しかも昔のペット用クールマットのように水に浸したり、冷蔵庫に入れる必要がないので、簡単だと思います。  私は今までNo.2の回答者様と同じなんですが、アイスノンにタオルを巻いて使っています。頭寒足熱じゃないですけど(意味が違いますね(^_^;))頭が冷えると結構眠れます。それに扇風機の組み合わせです。  今年はクールマットか竹シーツか悩みそうです。 http://www.nagisa.inc-japan.com/take.htm  ご参考までにm(__)m。

Asklepiomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クールマットは冷蔵庫に入れる必要がないのはすごくよさそうですね。 ちょっと奮発してクールマットを買うことにします。 御三方全員にポイントを差し上げたいところなのですが、二人までということですので先に回答をいただいたおふた方にポイントを差し上げることにしました。丁寧なご回答に対し文面でしかお礼できず大変申し訳ないです。ありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.2

お気の毒ですね 私はクーラーが苦手 でも暑さも辛い 真夏の寝苦しい夜はアイスノンを使って涼しく寝ています。 首の後ろを冷やすと全身が冷えてきて気持ち良く寝ていられますよ。 試してみてね。

Asklepiomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイスノンは確かに安価でいいですよね~ 一度試してみたことがありますが冷凍庫に入れ忘れて一日で挫折しました(笑) ものぐさ者でして(^^;)

関連するQ&A

  • 夏の暑さのしのぎ方(北海道)

    私は北海道に住んでいます。 去年の9月からポメラニアンを飼っているのですが、その頃にはもう涼しかった為、そんなに大変ではありませんでした。 我が家にはエアコンがないので、今年はどうやって暑さを乗り切ろうかと今から不安です(盛夏には室温は30℃位になります)。 北海道に在住の方で、出来ればエアコンのないお宅に住んでいらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、夏はどうしていますか? クールマットや大理石など色々便利な物も目にしますが、どれが効果的なのかサッパリわかりません…。 勿論道外にお住まいの方でも、暑さを乗り切る良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夏の寝場所

    4ヶ月のポメラニアンを飼っています。今年初めての夏を迎えるのですが、夏の間どこで寝かそうか悩んでいます。 今は別の部屋で寝ているのですが、我が家は平屋のため窓を開けて寝ることはできないので、夜でもかなり蒸し暑いのです。 私達は軽くクーラーを入れて寝ますが、犬の寝ている部屋にもクーラーを入れて寝るべきでしょうか?電気代がかかるので、夏の間だけ同じ部屋で寝たいなと思うのですが、いったんそうしてしまうとまた涼しくなって別の部屋に戻すことができるのかな? とも考えています。 みなさんはどうされていますか? また夜の間、犬の寝ている部屋に小さな明かりを灯しておくほうがいいのか、真っ暗にしても大丈夫かも教えて下さい。 自分自身で初めて犬を飼ったので(家族では飼っていましたが)、分からない事だらけでこちらのサイトをとてもありがたく思っています*^o^* よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。

  • アイスマット と ウォーターベット

    昨年は凍らせたペットボトル+エアコンで乗り切ったのですが。 ことしは上記どちらかの購入を考えています。 現在も夜は暑いらしく、うろうろと歩き回っています。 我が家の犬はロングコートチワワです。 以前、御影石のマットを購入したのですが硬いためか余りそこで寝てはくれませんでした。 アイスマットのほうが冷えそうなのですが、冷えすぎないか心配もあります。 日中はエアコンも使用するつもりですが、夜間は寝入りしかエアコンを使用しないので。 上記商品を(特にアイスマット)使用した方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 ウォーターベットについては過去質問にありましたが、比較ということで記述しました。 よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 今年の夏

    かなり自分ごとの質問なのですが、もしご存知の方いましたら教えてください。 今年の夏は、例年に比べて暑くなるのか?また、寒くなるのか? 気象庁のHPによると「例年並みか多少暑くなると」発表されていたのですが、ほかに信憑性のある天気予報がのっているサイトがありましたらお教えください。 なぜ、こんなことを気にするかといいますと今年の夏にエアコンを買うか、また我慢するか検討しているためです。じぶんは、現在実家暮らし(部屋にエアコンなし)なのですが、来年から社会人になるため長くても二年しかエアコンを使いません・・・なので、今年がさほど暑くならないのであれば我慢しようかな~といったかんじで悩んでいます。 どなたかご存知のかたいましたらお願いします。

  • 犬用のエアコン

    外で飼っている小型犬なのですが、ふとっちょでとっても暑がりです。「冷え冷えマット」みたいのを買って犬小屋に敷いてやりましたが、気に入らないらしく、上に寝てくれません。犬用の簡易エアコンのようなものがあればと思い、電気屋さんを探したり、ネットで検索してみましたが、なかなか見つかりません。ご存じの方、お見えになりましたら教えてください。

  • 冷却マット(クールマット)を嫌がる犬

    我が家には10歳のおじいちゃん犬(ビーグル)がいます。 もう年が年なので、夏が心配です。 子犬のころから犬用クールマットが嫌いで近寄りもしません。 人がいればクーラーの効いた部屋にいるのですが 留守している間は、扇風機と開けられる窓を開けて外出すると 暑いのか、決まって部屋から出て玄関の靴の間でのびて寝ています。 外出時にタイマーでクーラーをつけるにしても、タイマーが止まった後に閉めきった部屋が暑くなりそうで…。 やはりクーラーはつけっぱなしのほうがいいのでしょうか?もしくは他にも便利なグッズがありますか? ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 5歳と16歳の犬では…

    我が家には16歳の犬が2匹います。 同じマンションにAさんという5歳の犬を飼っている方がいます。 このマンションは風通しがとても良く、 通常は窓を開けているだけで風が通り 夏でもエアコンがいらない時が多かったのです… が、昨年から暑い日が多くなったのと、 犬が高齢になってきた為、エアコンを入れる日が多くなりました。 エアコンが入ってないとハァハァと息が荒くなり、 ヨダレが大量に出て昼寝も出来ず、 家の中の涼しい場所を探してウロウロ…本当に辛そうです。 家の犬は皮膚病があり、湿気によって悪化する為 エアコンを入れてやると本当に調子が良くなります。 また、涼しい中にいるためなのか食欲も出て、 ご飯やオヤツも良く食べてくれるので元気も出るんです。 もう高齢なんで、日中は寝ていることがほとんど。 寒くなり過ぎないように設定温度は28~29℃。 エアコンを使う部屋は決めてあり、 部屋の入り口は犬が出入り出来る様に常に少し開けてあります。 せめて少しでも快適にしてあげたいと思っているのですが、 同じマンションのAさんはこれに対して「過保護過ぎだよ」と とにかく否定してエアコンは贅沢だと主張してきます。 Aさんの愛犬はエアコンなくても冷たいマットの上や、 保冷剤の上で快適に過ごしているとのこと。 家もいろいろと試してみましたが… その様なマットを使っても余り効果はなく、 自分で涼しい場所を求めて彷徨い歩いてます(苦笑) 私も以前の様に若い頃なら、犬が多少ハァハァしてても 気にしなかったのですが… 高齢になってくると少々の事が気になり、 少しでも負担がかかることは避けてやりたいと思ってしまうんです。 これって過保護過ぎますでしょうか? 自分1人なら、風通しも良いので多少汗をかいても エアコン入れたりしませんが… 愛犬がハァハァとヨダレたらして辛そうだと、 どうしても快適にしてやりたくなってしまいます。 正直、5歳のワンちゃんと高齢のワンは違うと思うんだけどなぁ… とAさんの主張を否定したくなってしまうんですが。 私の間違いなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フェレットの夏の過ごし方。

    今現在、生後6ヶ月と5ヶ月の2匹のフェレットを飼っています。 12月頃から飼い始めたので、初めて一緒に夏を過ごします。 そこでお聞きしたいのですが、夏の間はどうやってフェレちゃん達が涼しく過ごせるように工夫されてますか? とりあえずですが、我が家ではタッパに水を入れ、凍らせておいて、暑い日はケージの中に置くのではなく、ケージの上に置いてあげてます。 もう少し暑くなれば、エアコンをつけて仕事に行こうと思うのですが、何度くらいの設定にされてますか? アパートの2階で飼ってるので、昼間、晴れてる時は屋根が熱くなっているのか、部屋が暑くなってしまいます(^^; 窓を開けても、風通しも微妙な感じです(-"-;) 近いうちにもう1匹、ベビフェレが増えて3匹になる予定なので、夏を快適に涼しく過ごさせてやれる工夫などがありましたら、知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • 私は15歳になる犬を2匹飼っています。

    私は15歳になる犬を2匹飼っています。 我が家は高台にマンションがあり、とても風通しが良く これまで夏の昼間でもエアコンを入れたことが ほとんどありませんでした。 部屋やお風呂のドア・窓を全部開け放してあると 犬も自分で涼しい場所を探し、そこでスヤスヤと寝てたんです。 が、今年は… 私自身も犬も、どうにもこうにも耐えられません。 風があっても湿気がすごくて、汗が全く引かないんです。 朝の散歩が終わった後、取り合えず家中の窓を開けて掃除をしますが、 10~11時過ぎくらいになると、エアコンを入れています。 犬ももう高齢なので、エアコンを入れてあげないと ハァハァと苦しそうで、落ち着いて寝ていられない状態です。 本来、私もエアコンが苦手な体質ですが… 今年はジッとしているだけで汗をかくほどで、 自分だけならなんとか耐えますが、犬のことを思うと エアコンを付けてあげないと可哀相だと思うんです。 でも、義姉に言わせると「犬の為になんて贅沢だよ」とか 「過保護過ぎるんじゃない?」とバカにしたように言われます。 私も寒いのは苦手なので除湿(ドライ)で設定温度は26~28度、 これだと犬も落ち着いて眠ることが出来てるようです。 (私自身も涼しい温度です) 犬を飼っている皆さん、犬の為にエアコンを入れてあげるのは 贅沢とか過保護でしょうか? 皆さんはこの夏、どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう