• ベストアンサー

IPアドレスの確認方法

ルーターはバッファローを使っています。自分のパソコンのIPアドレスってどうやって調べるんでしょうか。MACアドレスはわかったんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moreUser
回答No.3

他の方が解答されている様に、ipconfigコマンドやネットワークアダプタのプロパティを開くことで確認できるケースがほとんどですが、プロバイダによってはまれに「プライベートIPアドレス」というそのプロバイダの中でしか使えないIPアドレスを振り当てて、プロバイダの外のサーバーに接続する時にはプロバイダにあるルーターやプロクシサーバがインターネットの世界共通の「グローバルIPアドレス」に変換してアクセスしているケースがあります。 こういうケースであるかどうかを一番手っ取り早く確認するには、アクセス元のリモートアドレス(IPアドレス)を見せてくれる以下のようなサイトにアクセスしてみることで「相手側にどう見えているか」が分かります。 http://www.ugtop.com/spill.shtml 今はほとんどのプロバイダが「IPCONFIGで確認できるIPアドレス=相手側から見えるIPアドレス」なのですが、そうでない場合もゼロではないのでIPCONFIGと併せて確認されるといいかも知れません。 IPCONFIGで確認できるIPアドレスと、上記のようなサイトで確認できるIPアドレスが違う場合はプロバイダ側でIPアドレスの変換(NATと言います)が行われていると考えていいと思います。 参考までにプライベートIPアドレスについて書かれたサイトのURLも張っておきます。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
acherry
質問者

お礼

ありがとうございます。メールアドレスのように相手から見るとわかるんですね。こういうページもあるんですね。ルーターのMACアドレスは調べられますか??

その他の回答 (4)

• moreUser
回答No.5

ルーターを使用されているって最初に書いてありましたね、申し訳ないです、この場合No4の方が書かれている通りほぼ間違いなくipconfigで得られるIPはプライベートIPアドレスになるはずです。 ルーターのMACアドレスについてですが、市販のネットワーク機器と言うのは必ずその本体のどこかにMACアドレスを書いてあるはずなので、本体の裏や底の部分にMACアドレスを書いたシールなどが貼ってないか調べて頂くのがいいと思います。 シールが見つからなければ、コマンドプロンプトの画面で arp -a ルーターのIPアドレス と入れればはシールに書いてある内容と同じMACアドレスが表示されるはずです。 それから、ルーターの機種が分からないので断言できませんが、バッファローのサイトにはほとんどのルーターのマニュアルが公開されていますので、取説が見つからないようであれば、そちらを調べてみて下さい。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございました!横に小さく書いてありました!

• fenglu
回答No.4

No.3の方が書いている >今はほとんどのプロバイダが「IPCONFIGで確認できるIPアドレス=相手側から見えるIPアドレス」なのですが ですが、どうせルーターを使っているのであればルーターが割り振ったプライベートIPアドレス(192.168.~)しか見られません。 「パソコンのIPアドレスを知りたい」(例えばネットワークプリンタなどを増設するために)というのであればそれで十分です。 何らかの理由で「プロバイダが割り当てているグローバルIPアドレスを知りたい」というのであれば、ルーターのWAN側IPアドレスを見なければいけません。 その方法はルーターによって違うのでルーターの説明書を見て下さい。

acherry
質問者

お礼

ルーターの説明書…。どこにあるのやら…。探してみます。ありがとうございました。

• fenglu
回答No.2

ネットワークと共有センターの左側にあるタスクからネットワークの管理を開き、 確認したいネットワークアダプタを右クリックしてプロパティを表示します。 詳細設定というボタンを押せば、中にIPv4 IPアドレスというのがあります。

acherry
質問者

お礼

今こわくて共有拒否にしてるので見れませんでした…。ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1
acherry
質問者

お礼

ありがとうございました。