• 締切済み

DVD-RWのフォーマット

外付けドライブ(スーパーマルチ)付属のソフトDrag-to-DiscでDVD-RWをフォーマットした所、アイコンがDVD-ROMになり、クリックしても「このディスクは読み取れません~~」となります。  Dorag-to-Discで書き込もうとしても、「読み取り専用です~」となります ディスクはsony製品でwindows XPを使用しております。  新たに、もう1枚の同じディスクで試みましたが同様の結果になりました。 いったいどうなっているのでしょうか???  このディスクはもう廃棄するしかないのですか???

みんなの回答

• violet430
回答No.2

フォーマット形式は何を選びましたか? UDFなら対応ソフトで読み書きできますが。

• yokomaya
回答No.1

フォーマットするのはパケットライティングソフトを使う場合で、その状態ならハードディスク等と同様に見かけ上ライティングソフトを使わずにコピーや削除出来るのでは? ライティングソフトで空にする(フォーマット前の状態に戻す)事も出来ますから廃棄するのは勿体ないです。