• ベストアンサー

バイクのスピードについて

1031takaの回答

• ベストアンサー
  • 1031taka
回答No.6

バイクで安心してスピードを出すには、それなりの車種に乗る事やそれなりの姿勢で乗る事が大事です。 『140キロくらいでもう落ちそう』とありますが伏せて乗っていましたか? 世界選手権に出るようなプロのレーサーでも伏せずにスピードを出すには 人間離れした腕力が無いと無理です。 逆に言うと、皆さんの回答の中にはフルカウルという言葉が出てきますが それなりの車体とそれなりの姿勢で乗ればフルカウルでなくても300キロ近く出せます。 興味があればリンク先のトップページにある車体を見てください!! その車体で8時間耐久レースを戦ったチームの車両で、当方の親友がプライベーターとして 8時間耐久レースに出たときにピットクルーとして参加したのですが 隣のピットが、その車両のレーシングチームでした。 http://www.asahina-racing.co.jp/index_main.html 知り合いの人は高速で210キロ出したらしいですが 公道でそれをはるかに超えるスピードを出す人間はいくらでもいてますし だからと言って何の自慢にもならない事だと思います。 どうせ直線とか緩やかなカーブでの事でしょうから・・・ なぜ200キロもだせるんですか?とありますが 出せるから・バイクにその能力があるからとしか言いようが無いと思います。 そんなにだしてもバイクから落ちないものなんですかね?とありますが 140キロで落ちそうになる姿勢で乗っている方が 200キロは落ちるまで出せませんし出したら落ちます。 結論はどれだけ出しても落ちない乗り方をすれば落ちないのです。 300キロ出しても安定しているバイクなら300キロ出すのにテクニックは必要ないです。 また、頭の線は切れていなくても出せるバイクや場所は世の中には多々あります 恐怖心が発生する要素については色々な原因があり 街中だと前方の車両や隣の車線の車両等や 人間の感覚だと風切り音や風圧等です。 回答内容はあくまでスピードや恐怖心の話で、走る場所を無視した回答なので 実際に試す場合はサーキット等の出しても法律に触れない場所で行なってください!!