• ベストアンサー

スピードが上がると何かいいこと有りますか

クロスバイクからロードバイクに乗り換えすると スピードが速くなるそうなのですが スピードが上がると何かいいこと有りますか。 上がると言っても漕ぐのは同じ人だから せいぜい5キロ以内の微差だと思うのですが そのスピードアップにどのような利点が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozawakun
回答No.4

ロードバイクに興味も無く、今後も乗る必要を感じていない人、乗車しても鈍感な人は関係ない話だけどね。 キミが大好きな楽チンが楽しめる。 20キロ以上の距離、をクロスバイクと同じ速度で走行するならロードバイクの方が楽に走れるのさ。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 速く走らない者には無縁なことですね。 20キロ以上の距離の場所へ行くなら車載するかカブに乗って出掛けますよ。 そうするとラクな走行を楽しめますよ。 自分的にはロードバイクよりもカブのほうがラクに速く走れていいですね。 疲れないし目的地にも早く着く、坂上りも苦労しない、ラクちんを楽しむならやはりカブですよ。 自転車だけ主体の生活なんて考えられませんからね。

その他の回答 (4)

noname#229491
回答No.5

>速く走れたから何がいいのかよくわかりません。 人の価値観ってのはいろいあってな。 速く走れたら同じ時間でも遠くまで走れるわけ。 スポーツとして楽しんでいる人は、より速く走りたいとか、より遠くへ走れるようになりたいとから、体力を付けたいとか思うわけよ。 もちろんキミのように、遊園地の遊具や乗り物のように疲れずに楽しみたい人もいるけど、大抵はスポーツとして楽しでいる人が殆どなのさ。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 スポーツとして楽しんでいる人と言うよりも ロードバイクだけが全てでロードバイクが生活の主体で中心的な人なのでは。 自分だってスポーツとして自転車を楽しんでますよ。 しかしより速くより遠くは目指しません。 そこそこ楽しんで運動出来りゃいいんですよ。 それに BMXみたいに速度や距離なんて関係無い自転車のスポーツだってありますからね。

回答No.3

そもそもあなたは、クロスバイクを上回る高速移動や遠距離走行を重視しておらず、ロードバイクの利点を活かすことも乗ることも無いでしょうから、あくまで余談の知識として提供します。 ここが参考にるかな。 http://bicycle-post.jp/pwk0000542-post/ 要もありませんから

caalinchaa
質問者

お礼

速さの違いはよくわかりました。 しかし 速く走れたから 何がいいのかよくわかりません。 そういうことは考えないで 速さを追求して作っているのだから 素直に速く走れることに喜びを感じながら乗るものなのでしょうか。 そういうことに無縁な者にはどうでもいいことだと言えますね。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

自分の脚力という「エンジン性能」の満足感。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 クロスバイクの時よりも幾分速くなったんだ と言う自己満足的な喜びですね。 実用的よりも個人感情的な利点ですね。

• i-q
回答No.1

同じ人がママチャリとロードを乗り比べれば、ロードの方が圧倒的に早いですよ。。 例えばママチャリで時速30km出る人にロード乗らせると時速50Km出ますよ。。 ペダル1回転で進める距離が、 ママチャリとロードは2倍弱違うので、 2倍とはいかなくても、グンと早くなる。

caalinchaa
質問者

お礼

ママチャリではなく クロスバイクとの比較です。 クロスバイクで30キロ出せる人がロードバイクに乗ったら 何キロ出せますか。 たいした違い無いんじゃないの。