• ベストアンサー
  • 困ってます

幼児教育、どれがいいでしょう?

こんにちは。 海外在住です。 今3歳になる娘がいます。 去年に日本に里帰りした時、娘は日本語をとても吸収して、沢山話せるようになりました。 しかし、こちらで幼稚園が始まると、日本語は押されっぱなし(父親は日本人ではありませんので、日本語での会話は私だけになります)。 理解はしているけれど、口から出てこない、私が日本語で質問しても、解答は日本語ではない、このような状態です。 日本に住んでいないわけですから、完璧な日本語を話せとは思っていません。 しかし、やっぱり日本の家族と、普通に日本語で会話して欲しいとは思っています。 そこで、いろいろ調べてみたところ、こどもちゃれんじのHPを見たんですが、ちょっと高いかなぁと思っています。 ポピー、がんばる舎すてっぷ、はなまるキッズなどは、一ヶ月1000円以下でとても理想的だと思います。 こちらを試した方、感想をお聞きしたいです。 この他に、似たような値段でお勧めの通信教育はありますでしょうか? 希望としては、一ヶ月1000円以下、そして、数や図形の勉強もいいんですが、うちの環境から、日本語をちゃんと教えられるものがいいです。 やっぱり、同じ絵本などで勉強しても飽きてくるので、月一度別の勉強ができるのは魅力的です。 それと、幼児雑誌(ベビーブックやめばえ、幼稚園など)は、日本に行ったとき一度しか買ったことないんですが、キャラクターばかりがメインだったような記憶があります。 そのような雑誌では、ひらがなとか教えるページは豊富なんでしょうか? なので雑誌のお勧めも教えていただけたらありがたいです。 出産、育児と、こちらでしかしたことないので、日本の育児情報があまり分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 ※因みに、もし海外発送が出来ない会社でも、実家からこちらに送ってもらえるようにする予定ですので、そちらのほうは気にしないでください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数580
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)

金額は少々超えてしまいますが・・・ 我が家では旺文社の「おーちゃん」というパソコン教材楽しんでいます。 楽しいですよ♪ HPチェックしてみてください。 でも我が家もやっぱり毎晩の絵本読み聞かせはかかしてません^^

参考URL:
http://ochan55.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンでも面白そうですね、送ってもらって紛失ってこともありませんし、考えてもいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

同じく海外在住で、3歳の娘がいます。 我が家は、旦那も日本人なので、家では主に日本語を、 プリスクールは現地の園に入れていますので、外では英語が主になります。 私は日本で、幼稚園で働いていました。 やっぱり、言葉を教えるには、絵本が一番だと思います。 お子さんが、絵本に飽きてしまっているとの事ですが、 絵本の与え方、関わり方を工夫してみてはいかがでしょう? ウチは、福音館の「こどものとも」という月刊の絵本を毎月実家経由で送ってもらっています。 昨年までは、赤ちゃん向けの「こどものとも012」を送ってもらっていましたが、 今年からは、「年少版こどものとも」を送ってもらっています。 「年少版」は私が読み聞かせる時に使いますが、 「012」の方は、まだ字は読めませんが、すっかり内容を覚えているので、私の真似をして、得意そうに私や1歳の下の子に読み聞かせてくれます。 下の子に読み聞かせている中で、少しずつ字にも興味を持ち始めてきたところです。 毎月届くので、ウチの子は楽しみにしているようです。 絵本の通りに読み聞かせるだけでなく、 ウチでは、一緒に物語りの続きを考えてみたり、 絵を見て違う内容の話を創作したりしています。 ベビーブック、めばえなどは、 キャラ物のページやオマケは喜びますが、 日本語の勉強という面では、物足りない気がするので、 3~4ヶ月に1回、何かのご褒美やお楽しみとして買う程度です。 あとは、日本の童謡のCDやDVDを送ってもらうことも多いです。 一緒に歌を歌ったり、手遊びをしたりしているうちに、いろんな言葉を覚えます。 現地のプリスクールに入れた時も、初めて覚えてきた英語は、 全て園で歌っている歌の中に出てくる単語でした。 口ずさみながら自然に覚える事ができるようです。 言葉を覚えるには、やっぱり会話することではないでしょうか。 耳で日本語を聞いて、意味を理解する事が出来ても、 話をしなければ、いつまで経っても日本語を話す事はできません。 教材を使っての勉強を通してだと、 質問者さまからおこさまへの一方的な関わりが主になり、 お子様が日本語を話す機会がなければ、意味がないと思います。

参考URL:
http://www.ehonryoko.com/k.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、本を毎月送ってもらうのも考えることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お金を掛けずに出来る幼児教育の最たるものは「読み聞かせ」だと思います。 本を習慣的に読んで貰った子は自分でも読みたがるようになります。 そして次々といろんな本を読む子は読解力が付く国語力のおかげで数学の文章問題にも強くなっていきます。 同じ本ばかりだと飽きるのはお母さんの方でしょうか? こどもは意外にもいつもお気に入りの本を持ってきて「これ読んで~」とせがみます。 ちゃれんじやキンダーブックよりもこどもはお母さんの声で読んでもらう本が楽しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本に飽きているのは子供の方です。 日本からまとめて買ってきたのですが、毎日読んでいたら結局新しく買ったり図書館から借りてくるこっちの本の方に目が向いてしまっています。 それに、日本で買ったDVDなんかも最初はとても興味を持っていたんですが飽きちゃったようです。 基本的に本がとても好きな子ではないんでしょう、幼稚園でもパズルや粘土遊びにはまっているようだし、うちでもパズルばかりやっています。