• 締切済み

教師からの理不尽な嫌がらせ

兄弟のことで質問します。 今県立高校2年生の兄弟がいるのですが、その子が担任の教師から目の敵?にされています。 もともとその先生は評判が悪く、多々問題もあったそうなのですが、その教師に目をつけられてしまったようで、些細な出来事、理不尽な出来事で呼び出されては怒られているみたいです。 (たとえば、怒られているときに、うなずいている表情が気に食わないだとかもあります。歯向かったりはしていないそうです。) 何度もそんなことがあり、本人もいじけ気味です。 本人の素行が悪いかと言えばそういうわけでなく、前の年の担任の先生にはとても気に入られ、うまくやっていました。 このままこんなことが続いて、本人のやる気等が削がれ、大学進学などの一生を左右するようなことに影響が出てしまっては大変だと危惧しています。 こういった相談はどこにすればいいのでしょうか? また、記録などをしておくのは有効ですよね? 教育委員会などが取り合ってくれない場合の連絡先、または法的処置などはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • raet
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

まず、前の担任の先生に相談できる環境を作られれば、お子さんも精神的に多少安定するかもしれませんよ。 後ろ盾と今の先生に捉われてしまうとやっかいですので、あくまで中立的な第三者、という立場で。 お母様の発言は全て「~らしい」という表現になっています。 具体例というのはこの場合「事実」ですので、「~らしい」という言葉尻では「明確な事実ではないかもしれない」と文字の世界では捉えられてしまっても、仕方がありません。 もしもお子様からの伝聞だけならば、誰も自分の都合に良くない話はしないものですので、(お子様を悪く言っているわけではありません)それが本当に事実なのか疑う人も居て当然です。 事実なら、自信を持って言い切りましょう! しかし、それが事実なら、大変理不尽な思いをしていると思います。 私も、高校時代に授業中に担任に呼び出され「あなたとこの生徒は本当は友達じゃないんでしょ?」と、親友も呼び出し、それを肯定するまで帰してくれないということがありました。今でもなぜそんなことをしたのか分りません。 それでも、仕方がないのであまり気にせず、うまく他に親身になってくださる先生(その先生よりも年配で先輩)に相談し、良くしてもらった記憶があります。彼がうまくその先生にも言ってくれたようなので、その後おかしなことはなくなりました。多少いやな思いをすることも言われましたが、笑顔で対応する心の余裕が持てました。 人生これから、そういうことは沢山あると思います。 個人的には、そのくらい自分でなんとかして欲しいと思ってしまうところですが、お母様の励ましは充分に大きな力になっていると思いますよ。 逆に、何か行動を起こしてしまっては、本当に気まずいことになるかもしれません。 ここは第三者の意見を得て、穏便に解決できるのがいいと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

こういう話って、発言のかなり細かいニュアンスが問題になってますよね。 質問者様からの情報だけでは客観的な判断は難しいですが、教師側の理不尽さに問題があると断言できるのであれば、教師との会話や教師の言動を録音しておくという手もあると思いますよ。 もしも録音機材がその教師に発見されてしまったりしたら余計に話しがこじれそうですので、もしも実行するのであれば良く状況を判断してからにしてくださいね。 「~らしい」「~らしい」という情報しかない状態ですから、録音という客観的な判断材料は事態の進展に有効だと思いますよ。 先生と質問者様の面談などがあれば好都合なんですけどね。まさか父兄の手荷物検査はしないでしょうから。 父兄とのやりとりとの録音、生徒とのやりとりの録音が揃い、それで発言内容に問題があったり相手によって言い分を変えているなどの不手際が見つかったら、まさにこっちの狙い通りなんですけどね。 実行される場合は慎重になさってください。 ご参考まで。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

>教育委員会などが取り合ってくれない場合の連絡先、または法的処置などはできるのでしょうか? 法的措置???はて? その先生は違法行為をしているのですか?そうでないなら法的措置はとれませんね。 質問者さんの文からは、ご兄弟の現在の状況は分かるものの、具体的な嫌がらせの内容が分からないため何とも判断のしようがありません。些細な出来事とや理不尽な出来事とぼかした書き方ではなく、具体例を持って質問してくださいませんか? うがった見方では、居眠りくらいの些細なことで怒られたとか、そういう風にも読めてしまうのです。

rock-6
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、法には反していませんよね。 法律というか、キャンパスハラスメント?のようなことにはならないのでしょうか。 些細なこと、というのは 弟の所属しているクラスが特進クラスで、特進クラスなのにテストの平均点があまり良くなかったことがあったらしいのです。 そのときに担任がクラス全員に説教をしたらしいのですが、そのとき私の弟は点数が良いほうだったので、説教を聞くときに少しいらっとしてうつむいて聞いていたらしいのです(はむかったり、睨んだり等はしていないです)その態度が気に入らなかったらしく後で呼び出して1時間近く説教されたらしいです。 また、今日は日直だった弟が、気を利かせてドアのかぎを閉めておいたらしいのです。そうしたところ、「余計なことはするな」と怒られ、また呼び出して説教されたらしいのです。そしてそのときにマンツーマンで説教をされているときも歯向かったりせずうなずいていたらしいのですが、「お前のそうしている顔が気に食わない。もうお前なんか知らない」といわれたらしいのです。 クラスメイトの男の子もむりやり学級委員にされ、そのことで多々呼び出されて憔悴気味らしいとのことです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

校長に相談してはいかがですか。 そうした父兄の相談があることを先生に伝えれば、改めるのではありませんか。

rock-6
質問者

お礼

ありがとうございます。 校長にはほかの生徒の親も言ったようです。。 しかし本人(教師)が 「そういうの(保護者の相談)なんて恐れていないからしても無駄だ」 というコメントもしたらしいです。 しかし何件か苦情が重なれば校長ももう少し動いてくれるかもしれませんし、相談してみます。

関連するQ&A

  • 理不尽なしかられ方をしました。

    先日小学6年の息子の街探検でのこと。 5人で色々な所を回るのですが、女の子のお父さんが勤めている市役所に立ち寄った時、そのお父さんが飴を5人に渡そうとしたそうです。 息子達二人は要らないと言い断ったのですが、女の子3人はもらって飴をなめました。 その後、飴をなめている姿を隣のクラスの担任が見つけ子供たちの担任に報告したところ、放課後5人呼ばれて叱られたそうです。 息子達も「どうして飴をなめていることを先生に言いにこなかったのか」と長々と叱られたそうです。そして「まだ何かやってないか?」と問いただされたようです。 息子達は断って貰っていないのになぜこの様ないわれ方をされなければならないのか理不尽でなりません。 息子は食べてはいけないから貰わなかったと言っております。 もう6年生にもなるのにいちいち告げ口に行くでしょうか?逆に女子に「告げ口した!」と言われてしまいます。又、「まだ何かやってないか」と問いただした事も判りません。息子は食べていないのにといってショックを受けているようでした。 この教諭は新任3年目の男性で配布物が他のクラスよりとても遅かったり、ノートを返すのをよく忘れたりとルーズで懇談会の時は他の父兄からとてもたたかれて大変でした。すでに生徒全員先生を無視しているそうです。 この件がある前は「先生も人間なんだし不得意なこともあるだろうから楽しいクラスにする為に先生に協力しなくてはね」などと励まし、絶対教諭の悪口など言いませんでした。 しかしこの件で私の感情は一気に爆発しました。学校に行って担任に文句を言おうか、校長に直接言うか考えましたが、相談した他のお母さんに、6年生は中学校への申し送りで内申書に悪く書かれる恐れがあるから何もしないほうがいいといわれました。 こんな事で怒っている私はおかしいでしょうか。どなたか良いご意見がありましたらお願いいたします。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 認められない理不尽さが耐えられない

    わたしはクラス委員長をやっていて、毎日真剣に、全力でクラスのために尽くしています。 しかし、あまり褒められたり、認められたりすることがありません。 去年も、色々声を出して指示をしたり、いろいろなアイデアを提案したりだとか、 仕事をやりたそうなひとがいればそっと身を引き、みんながやりたくない仕事は、おこがましくならないようにしつつやったりして、 他のひとにも気を使いながら、クラスのために精進してきました。 けれど、クラスで二人、最終的に選ばれる「頑張ったひとがもらえる」賞に、「目立たず頑張った」として、係の作業を忘れずやっていたというだけの二人が選ばれました。 悔しくてたまりませんでした。わたしがやっていたことは、こんな係の仕事にも値しなかったのか。と。 そんな風に思うのは、二人に失礼であるとは思いつつ、そう思えてなりません。 他にも、数人の男子とわたしで、同じ声をかけてみんなの移動を促す仕事をしたとき、先生はたまたまその日だけやった男子の名前だけ出して褒め、毎日誰よりも声を出しているわたしのことは一言も触れず、目も合わせてくれませんでした。 これを読んで、愚痴のように思われる方や、「ちゃんと仕事をやっていないからではないのか」と思う方もおられると思いますが、本当にきちんと気を使いつつやっています。 先生やみんなは、わたしが仕事をすることが当たり前だと思っているのでしょうか。 やっても褒められない、認められない。だからと言ってやらなかったら呼び出されて注意される。 理不尽さに気が狂いそうです。 思春期の勝手な考えと思ってくれて構いません。どうすればわたしは認めてもらえるのでしょうか。苦しくてたまりません。誰かわたしを救ってください。

  • 公立中学校教師

    私の知り合いは、PTA懇談で担任の先生と言い合い 口喧嘩になって、本人では話にならないと、 教頭先生ならびに県の教育委員会にまですっ飛んで 行ってしまいました。トラブルの内容については 差し控えておきます。 それまで、威勢のよかった教師が、かなりおとなしく なったそうです。 公立中学教師にとって、教頭先生ならびに県の教育委員会 にまでいかれてしまうと、立場的には どれくらい痛手を被ることになるんでしょうか。

  • 理不尽な言動に言い返すことができません…

    先日レジで順番を待っていたら、中年の女性がやってきて、「さっきまで並んでいたので前に並ばせてくれる?」と言われ、私の前には1人だけ老年の女性が並んでいたのですが、その女性も「(その女性は)さっきまで並んでいた」と言われ、なにも言えずに私は、その場を去ってしまいました。 かごを置いていたわけでもないし、なんで…と思いながらも、言葉がでてきません。 TDLに行った時も行列に並んでいたら、前に並んでいた2人が、友達を呼びに行き、7人に増えていたということがありました。 その時も、本人たちにはなにも言えませんでした。 一応、最後尾に立っているスタッフに出来事を話したのですが、「申し訳ありません」の一点張りで、何の注意もありませんでした。 私は1人っ子で、子供の頃から友達ともけんかをしたことがなく(けんかの仕方がわからない)、一方的に言われても、言い返せず、黙ってこらえてきました。 大人になった今、理不尽な言動には、はっきり「NO!」と言いたいのです。でも、今の性格のままじゃ言えません…。 質問は、 (1)理不尽な言動に言い返すには、どうしたらいいか? (2)「申し訳ありません」しか言わない相手に、効果のある言動をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 兄弟のトラウマや職場の理不尽出来事に寝れない時間が

    兄弟のトラウマや職場の理不尽出来事に最近真夜中に目が覚めて、そこから色々考え眠れません。 寝不足が続いており、毎日が憂鬱です。 こんな時、こう考えればスッキリするよ。少しは楽になるよ?とかあれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 究極に理不尽な親の対処(長文)

    中学生ですが、親がものすごく感傷的で、 ヒステリックをすごく起こします。(父親 親が起こるのはあたりまえですが、その原因がものすごく理不尽なんです。 どのくらいかほんの一部箇条書きにしてみたいと思います。 ・数学のテストで4/5を0.8と書いて、○なのに1時間くらいキレられる。 ・テストで180人中150位で、怒られるのは当然ですが、 3時間くらいネチネチ「いやみ」をいわれる。 ・友達にいじめられてたのに、「ケンカしてきやがって」という。(当然いじめられていたことはしっています。 ・10時半くらいに寝ないと、キレる。(普通12時くらいまでおきててもいいですよねw? ・「お兄ちゃんとくらべるわけじゃないけど」とかいいながら、非人道的な程成績を比べる。 ・勉強してるのに、たまたまパソコンしているところだけをみて、 パソコンしすぎなんじゃよ、勉強しろよ とかいって、5分に一回くらい嫌味を言いにくる。 ・明らかにカゼをひいてるのに、「おまえなめてんのか?さっさと行け!!」などという。 ・勉強したら、パソコンいくらやってもいいとかいっときながら 二時間くらいしたら、呼び出されねちねち・・・ ここからは後述する先生に相談した後で怒った出来事です。 ・暴力で反抗したら、おまえ食っていけるとおもうな、とか、ウザいけん制をかけてくる。 ・推測で人をバカにしたり、キレたりする。 ・うまいところで「親父」という表現を使う。 ・お父さんへの恨みを本人に小出ししたら、理不尽なくらいいいくるめられる。(僕は納得していないのに、勝手に納得して、自分を正しいとおもってします。精神やんでるのじゃないのかな? 上の例はほんの一部ですが、 ウザい、というだけで、記憶に鮮明に残っているのは既にそのくらいです・・・ 幼稚園の時からそうなので、過去の記憶は、ほとんど父親に 言葉で虐待されてるようなところばかりです。 小学校高学年くらいまでは、何とか耐えてきました。 しかし、そろそろ限界で、 何度も殺してやろうとおもいました。 しかし、なにぶん臆病なもので、僕は何も行動できませんでした。(親倒すくらいの強さはもっていますが・・・ そこで、担任の先生や他の先生に相談したところ、 耐えろ! という言葉をいただきました。 そして、家にも電話してくれました。 そして、家に帰ったら、お父さんがスゲーキレて、 おまえ、親父不満なら家でていけ!!とかいいます。 この家にいてる以上親父の言うことをきけ!!とか なんとも理不尽な要求をしてきます。 ちょっと、お父さんの理不尽さを1%もだしきれていませんが、 この状況を打破するには、どうすればいいでしょう。 もう、耐える時期は終わりました。 反抗期です、反抗期なのに何もできないんじゃストレスたまりまくりです。 具体的な行動を起こしたいのですがどうすればいいのでしょう。

  • 担任からの理不尽な謝罪の要求

    東京都の中堅私立高校に通うものです。 国際色の強い学校で、自分のクラスには外国人Bと帰国子女Aが居ました。 Aはその性格が原因でクラスから嫌がらせを受けていました。 また外国人に対して強い偏見をもつXは日頃からBに理不尽な言葉の暴力を浴びせてましたが、Bは黙って耐えていました。 ある時、AとBが体育更衣室に行くと、更衣室内に居た他のクラスメート数人が中から施錠し、外に居た二人が入れないように悪戯しました。 Xが中に居ることを確認したBは腹をたて、思いっきりドアを蹴り、壊してしまいました。 事態を知った担任は放課後、現場に居た生徒全員を居残らせ、多くの先生を呼び、緊迫した教室の雰囲気の中で事実確認を行った後に叱咤し、Aを含め全員に反省文を書かせ、教師数人の前で謝罪を強要させたようです。Xは後日、これとは別に呼び出され、普段のBに対する言動について指導をされました。 施錠した生徒数人、衝動的な行動に出たBが咎められるのは理解できますが、担任曰く「傍観者も悪だ」という倫理観から全員に謝罪を強要した部分が納得いきません。体育更衣室の奥にはBたちが入口で揉めていたことさえも知らずにのんきに着替えていた人も沢山居ました。またAにも「Bの行動をなぜとめなかった」と叱られていましたが、Bのこのような衝動的行動を阻止できるとは思いません。 私は現場に居なかったのですが、当事者数人の話から状況を知った私は、教室の外で教師と生徒のやり取りを聞いていましたが、一方的に担任が「お前らが悪い」と捲し立てているようにしか聞こえませんでした。 全く根拠のない推測ですが、私の目には、保護者の評判が悪く次年度に学級担任を下ろされると噂されている担任が、「ほら、私にもちゃんと指導力あるでしょ!」って偉い先生方にアピールしているように映りました。 Aをはじめ、自分が悪くないないと思うなら、はっきりそう主張するべきですが、あんな風に沢山の教師に囲まれてはそんなこともできないでしょうし、Aも「大人なんて謝れば満足するから謝罪しといた」と言ってます。 日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした理不尽もあると思いますが、それは、こういう教師が絶えないからだと思う私は間違っているでしょうか。 私の倫理観がおかしいのか、Aは本当に悪いのか、、担任が正しいのか、皆さんの意見が欲しいです。 また法的に担任は職権濫用になりますか? よろしくお願いします

  • 教師からのいやがらせについて

    私は公立中学校に通っています そこで夏休みの前に一学期の成績が出たんですけど なんと音楽が2の成績がついていました 私は音楽の先生に対して反抗したり授業をまじめに受けていなかったわけでもなく 期末テストの結果もふつうラインより上でした なのに2なんです。 私より授業態度が悪くてテストの点が悪い男子でも3がついていたのに。 友達に話したら、その先生は気に入らない生徒がいるとすぐに成績を落とす先生らしいんです しかも部活の顧問でその部の子は成績がいいのに対立している部の子は 成績がボロボロです・・・(なぜ対立しているかはわかりませんが) 理不尽な要求に対して正論で反発する子はすぐに成績を下げます。 (男子には絶対やらないんです。むしろ男子はみな成績がいいです) 担任や親しい先生に相談してもその先生とは関わりたくない、という感じで助けてくれません 先生でもその先生からの嫌がらせを受けている人もいます 私は中3で2があると受験の際困るので悩んでいます あからさまな、ごまをする生徒とか、その先生をほめたたえたりする生徒は気に入られています 私のほかにも被害者はいます。100歩ゆずって考えても悪質な嫌がらせとしか 考えられません・・・この先、2学期の成績を守るためにはどうしたらいいのでしょうか? ご意見お願いします。