• 締切済み

ステロイドの副作用について

花火が目に直撃したため、炎症を抑える目的で 一か月ほど前からリンデロン錠剤0.5を服用しています。 1週間前から現在は一日6錠で、 それ以前は一日8錠を服用していました。 そして2週間ほど前からムーンフェイスがでてきて、 現在顔がパンパンになっています。。 この症状は薬を減らしていく過程で元に戻るものでしょうか? そして、服用しなくなったらすぐに元に戻るものでしょうか? こんな顔で外を歩くのがいやです・・。 早く治ってほしいのですが・・・・。

• 医療

みんなの回答

• pingu-p
回答No.2

ステロイドの服用を始める際、医師又は薬剤師から副作用についての 説明はありませんでしたか?(なかったら問題ですけどね) ムーンフェイスはステロイドの副作用の1つです。 しかし、質問者さんの場合外傷の治療目的で一時的に服用している ようですので(内臓疾患やアレルギーの用に長い期間服用しない) 今はガマンの時です。服用を終了してどれくらいで元に戻るかは個人差がありますのでなんとも言えませんが。   ステロイドは徐々に使用量を減らさなければなりません。 副作用が嫌だからと勝手に服用をやめたりは絶対にしないで下さいね。

sadyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりいつ治るかなんて 誰にもわからないんですね・・泣

• AVENGER
回答No.1

副作用に関しては、担当医に聞くべきだと思いますが。 このようなサイトだと、脱ステロイドな人がいい加減なことを書いたりしますから。

sadyyy
質問者

お礼

そうですか・・・ 次の通院時に聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。