• ベストアンサー

CPU(Celron/Pentium4)の違いについて

知っている方教えてください。 CPUのCelronとPentium(4)の違いを教えて欲しいのです。 現在検討しているのがCelronの1.7GHzかPentium4の2.0GHzです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

一つだけ補足をしておきます、 Pentium4が速くて使い勝手が良いというわけではないですよ。それでは、セレロンがある意味がないでしょう。 インテル社が開発しているCPUの中でPentium4はハイエンド・パフォーマンスという部類に入るCPUで、同じ周波数で少しでも高速な速度を求める人向けのプロセッサです。いわゆる上位ブランドに辺り、付加価値が速度と価格を考えるとCeleronより付いています。 Celeronは、バリュープロセッサとなり、Pentium4より数段安くその割に性能はPentium4比で8~9割ほどの性能がでる、価格比で高速なパフォーマンスを発揮するプロセッサとなります。 たとえば、Pentium4-2GHz(2AGhz)は1万8000円台~2万円前半ですが、Cerelonの同じ2GHzは1万円前後です。同じ周波数のPentium4は2倍も性能が良いわけではないですから、そういう点でCeleronはコストパフォーマンスに極めて優れたプロセッサです。 Celeronはあくまで一部機能に制限を加えて速度が落ちるようにした製品で、プロセッサその物の技術は同じ物を使っています。そのため、車で例えるならどちらかというと、同じ会社で同じプラットホームから作った、高級車と普及大衆車の違いですね。 高級車は乗り心地など、細かな部分が違い、価格比では、大衆車の方が安くて性能比お買い得というぐらいの違い。 ちなみに、実性能の違いは下をご覧下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919/hotrev181.htm 選び方は予算次第です。まあ、既にどちらも価格はそれほど高くはないので、ちょっとでも安くとなるとCerelonそうでなければ、Pentium4が良いかと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

簡単に言うと中身が違います。 Celron 動作周波数 1.70 GHz システムバス周波数 400 MHz L2 キャッシュサイズ 128K プロセス技術 0.18 ミクロン でPentium4(2.0G/2.0Aの場合) 動作周波数 2.00 GHz システムバス周波数 400 MHz L2 キャッシュサイズ 256k /512k プロセス技術 0.18/0.13ミクロン のように、L2キャッシュ、プロセス技術など あらゆる面で、P4の方が優れてます。 詳しくは、インテルのHP見てください。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/
回答No.2

どちらもインテル社のCPUのシリーズ名です。 細かいところは他の人に任せるとして、簡単にお答えします。 Pentium4は主力商品 Celronは安価普及商品です。 クロック周波数の数字以外に細かい仕様が違います。 あきらかにPentium4の方が早くて快適です。 コストパフォーマンスで比べても、自分ならPentium4を買うでしょう。 たとえれば? Pentium4は設計段階からスピードを追求したスポーツカー Celronは小型車を改造して作った改造車

RYO_MA
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすいたとえでした。 やっぱりどんなこと言ってもPentiumのほうが早いし使い勝手が良いですよね。

• shota_TK
回答No.1

一般的に,Pentiumの方が早いです. だから,Celronの1.7GHzとPentium4の2.0GHzを比較したら 後者の方がだいぶ早いと思いますよ. もしかしたら,「Celronの2.0GHzかPentium4の1.7GHz」 の間違いじゃないですか? 取り急ぎ.

RYO_MA
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 間違いではないのですが金額だけ見るとCelronのほうが安いのでなぜPentiumなのかの説明がしたいのです。 違いを知っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。