• ベストアンサー

フッ素ガスの比重

フッ素ガスの比重(密度)の値が、MW(モルウェイト)19と言われたんですが、数値の示す意味が分かりません。 換算するとどのような値になるのでしょうか? ちなみにN2は、MW28だそうです。 これはN2の比重=0.967の事だと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryofui
回答No.3

理想気体の状態方程式はご存知でしょうか? 窒素もフッ素もこの状態方程式に従うとすると 気体の単位体積あたりの分子数は全く同じということになります。 つまり単位体積あたりの重さはその中に含まれている気体粒子の重さですから分子量(MW)に比例することになるわけです。 ちなみに空気の分子量(仮想的に窒素:酸素=4:1の気体を考えると)は28(窒素分子の分子量)*0.8+32(酸素分子の分子量)*0.2=28.8 となりますから空気に対する窒素の比重は 28/28.8=0.972となります。一方でフッ素であればF2ですので分子量は38となり38/28.8=1.32程度となりますね。 そういう意味でコミュニティによっては気体の密度を分子量で表す(分子量に比例しますので)文化があっても不思議ではありません。 さらに付け加えるならばN2、O2、F2は全て2原子分子ですので1原子の原子量で定義してもいけるということになると思われます。(希ガスなどが入ってくるとだめですが…)

hiitya
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.2

MWはMole WeightじゃなくてMolecular Weightですね。 まあmolecularを省略してmoleと言ってるのかもしれませんが、どちらにせよ、直訳して分子量です。 分子量は原子量の合計です。 私にも「換算すると」の意味が一切分かりません。 何に換算するんですか? 質問に答えるには情報「5W1H」が足りません。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

F2のMWは約38じゃないですか? >換算するとどのような値になるのでしょうか? どう換算するのでしょうか? >これはN2の比重=0.967の事だと思いますが・・・。 何に対しての比重でしょうか?空気かな?