• ベストアンサー

猫白血病ウイルスの陰転

現在、5歳になる兄弟猫オス2匹と3歳半のメス1匹を飼っています。 3年前に、野良猫で病気になっていたメス猫を保護し、 そのまま飼うことにしました。 当時、猫白血病ウイルスのことなど知らず、病院の先生にも 何も言われなかったので、3匹一緒にしていました。 その1ヶ月後、相次いで兄弟猫の体調が悪くなり、病院に 行ったところ、猫白血病ウイルス陽性でした。 メス猫も検査したところ、陽性でした。 それまで、ウイルス検査などをしたことがなかったので そのメス猫が感染源だったのか、元々兄弟猫が持っていたのか それは定かではありませんが、その後、3匹とも元気になり、 現在に至っています。 本題なのですが、猫白血病ウイルス陽性であっても、 その後陰転化することは本当にあるのですか? これまで、再検査を受けたことはありません。 今まで、5箇所の動物病院で聞いてみたのですが、 そのうち4つの病院で陰転することはないと言われました。 でも、インターネットではそのようなことが書かれているので 気になります。また、陰転化した猫は、もう他の猫にうつすことは ないのでしょうか? 長文になりましたが、お分かりになる方、陰転化した猫を 飼われている方など、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちは。 まずは質問者様のご心配な気持ち、お察しします。 エイズ・白血病ともに陽性だった猫の飼い主です。ご質問の答えにならないかもしれませんが、ご参考になればと思い、書き込ませていただきます。 >猫白血病ウイルス陽性であっても、 その後陰転化することは本当にあるのですか? →実際ウチの猫は「陰転」しました! 2005年年末、獣医にかかった際(当時5歳位)に、エイズ・白血病ともに陽性反応(キャリア状態)。ヘモバルトネラ発症、後に治癒。 2008年6月21日、昨日です、健康診断の際の再検査で白血病が陰転してました!!!(エイズは陽性のままでしたが・・・) >そのうち4つの病院で陰転することはないと言われました。 →私もすべての獣医から「成猫の場合、陰転はほとんど無い」といわれましたし、ネットでの記事でも「無くはないが難しい」とのこと。 でも実際にウチの猫は陰転していたんです! 検査キットの正確性は95%以上といわれ、各血液検査数字も陰転をあらわす数値を示していました。 正直、今も信じられない気持ちですので、数ヶ月後またセカンドオピニオンで検査する予定です。 >また、陰転化した猫は、もう他の猫にうつすことは ないのでしょうか? コレに関しては陰転=治癒とみて良いのでは、と今の獣医から言われました。この件もセカンドオピニオンでも確認したいと思います。 ずばりと回答できなくてすみません。 ただひとついえることは、「あきらめない」でください。 ある獣医院では、やんわりと診療拒否されたこともあります。でもいい病院(信用できる病院)を見つけて定期検査してあげてください。 相談もできる獣医と出会えることを祈ってます。

tamakai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことはあるのですね! 実際の症例を聞いて、成猫でも陰転の可能性はあるんだと うれしく思いました。 やはり、とてもレアなケースなのかもしれませんが そういう猫ちゃんもいると知ることができて、本当に よかったです。 ネットでは、shirazoさんのような実際の経験者、 診療に当たる獣医さんの経験などは見つけることができず、 ここに質問を掲載した次第です。 shirazoさんの猫ちゃん、本当によかったですね! その猫ちゃんの持つ生きる力の強さですね! うちの猫たちも、一度検査に連れていってみます。 本当に信頼できる病院を探すのは大変ですよね。 うちも最初にかかった病院は、やんわり診療拒否でした。 がんばって、よい獣医さんを見つけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.1

こんにちわ 感染より4ヶ月以内だと陰転することがあるそうです。 知人宅の子猫が陰転しました。 ただ子猫だったので、最初の検査の結果が正確だったかどうかがわからないところではありますが。。 また、インターフェロンの投薬などにより陰転もあるそうです。 まれに、で、よくあることではないらしいですが。。 陰転した場合、他の猫にうつすことはありません。 (確か、陰転後はうつることもなかったと読んだような。。ちょっと不確かです)

tamakai
質問者

お礼

やはり、まれに、でよくあることではない と思っていたほうがよいようですね。 情報ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 猫白血病ウイルス

    現在、室内飼いで6ヶ月目の子猫(雌)と4ヶ月目の子猫(雄)を飼っています。 雌猫を避妊手術する事にしましたのでその前に血液検査・エイズ検査・レントゲン等検査を勧められお願いしました。 検査結果は猫白血病に感染していました。よって避妊手術はできず、インターフェロンを1週間投与し1ヵ月後に様子をみることになりました。 食欲もあるし2匹で走り回って遊んでいたので感染しているとは気付きませんでした。それにワクチン接種をそれぞれ2回行ってました。雌猫は生後3・4ヵ月目で雄猫は生後2・3ヶ月目です。但しワクチン前に血液検査はおこなっておりません。 飼ったいきさつ:雌猫は動物愛護センターから生後2ケ月位に預かり、雄猫は生後10日位に道路で捨てられているところを保護しました。 親が感染猫かはわかりません。 今まで病気と言えば雄猫が下痢が続いた事です。お尻もただれ、毛並みも悪くなったので病院に行きました。検便し大腸の壁(組織?)がはがれた為(ウィルス性大腸炎と診断されました)混合注射を3日間行いなおりました。その後は元気ですがアレルギー持ちではないかと言われました。ペットフードもあるメーカー以外だと軟便になってしまうのです。 ずっと同じ病院に通院しており、両方の猫を引取った際、検査を依頼しました。検査は検便と触診のみでした。検査結果は異常なしでしたが雌猫は少し便秘ぎみではと言われました。 何故、今頃・・・と思ってしまいます。 感染経路は親からでしょうか。雄猫でしょうか。(同居の雄猫以外だと愛護センターにいた際、兄弟と保護されていたそうです。) 雄猫は検査しておりません。先生からは雄猫の検査については言われておりません。検査した方がいいと思うのですが。 猫白血病ウイルスキャリア猫を飼うにあたっての留意点、病院との付き合い方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫白血病の検査のタイミングについて。

    閲覧ありがとうございます。 メス猫1匹(避妊済み)とオス猫2匹(去勢済み)を飼っています。 散歩のとき以外は室内にいます。 3匹ともワクチンを打っていません。 家族が野良猫に餌をあげ、その残った餌をそのまますぐに飼い猫に与えてしまいました。 ガリガリの野良猫で目がただれていたようです。 そのため、猫エイズと猫白血病がとても心配です。 いつ頃検査を受けた方が良いのかを動物病院に聞いたところA病院では半年後、B病院では2ヶ月後とのことでした。 病院によって意見がバラバラなのですが、結局何ヶ月後に検査を受けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫白血病ウイルス感染症の急性期と慢性期について

    猫白血病ウイルス感染症について詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 我が家の愛猫(ちょうど1歳くらい)が最近食欲がなく、病院に行ったところ 貧血とのことでした。血液検査の結果を見ていると肝疾患もあるようです。 更に、この子はエイズ白血病の検査をしていなかったため、そちらも検査したところ FeLVが陽性でした。 この猫がうちに来たのは生後半年頃でした。 ここで質問なのですが、今の状況は急性期にあたるのでしょうか。それとも慢性期にあたるのでしょうか。 うちに来た生後半年のころにすでに急性期を過ぎていて、現在慢性期となっているのかと思っていましたが、もしかしたら急性期ということはないのか?? と思い当たっ次第です。 同居猫たちは皆うちの子になるときに検査をして陰性ではありましたが、 実はそのときは陽性にならなかったけど、実はキャリアで、新入りに最近感染したという可能性はないのでしょうか? あと、急性期に血液検査をした場合は陽性は出るのでしょうか。 少し動揺しておりまとまりのない文で申し訳ありません。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫白血病について(長文ですがお願い致します。)

    今年の7月にゴミ箱で子猫を保護しました。 先住猫がいた為、血液検査が終わるまでは実家にお願いして 生活をさせていたのですが、血液検査の結果猫白血病が陽性でした・・・ いつまでも実家においておけない事情があり我が家につれてこようと思う のですが先住猫への感染が不安です。そこで質問なのですが (1)猫白血病ワクチンは接種後どの程度で免疫ができるのでしょうか?(100% 感染しない事が保障されないのは承知です。) (2)白血病陽性の子猫は別室で飼おうと思うのですがその部屋が4.5畳しかないのですが、猫を4.5畳の部屋に閉じ込めておいてストレスがたまらないか等が心配なのですがいかがでしょうか?(キャットタワー等は用意しようと思っております。) その他、白血病陽性の子と陰性の子を多頭飼いされている方がいましたら 絶対にこれだけはしておかないとダメ!!等のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 現在も週に1度病院に通っており陰性に転換しないかと僅かな希望を抱いて おります。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご経験者の皆様宜しく お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が泣いて(´・_・`)

    ウチには3匹猫がいます。オス2匹、メス1匹なんですが、メスの猫だけお風呂に入れた後、やたらと泣き続けます。。 しばらくは毛づくろいしてるのですが、ある程度乾くと、メス猫だけやたらと泣き始めます。 これは何か理由があるのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

    今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の白血病

    私は、2歳8ヶ月のメス猫を飼っています。 今日、病院に行きました。血液検査でわかったのですが、白血病になっていました。 原因は、野良猫との喧嘩です。 もう、白血球の数は、異常なくらいに増えていて、赤血球の数は、5分の1になってしまっていました。 獣医さんが言うのには、生きているくらいが、不思議なくらいだと言われてしまいました。 今は、病院で点滴しています。 何か、治療法はありますか?

  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫白血病ウィルスで貧血で食べない。どうしたらいい?

    7歳のメス猫。3日前に猫白血病ウィルスに感染している事がわかりました。 その2週間前に口内炎のために抗生物質の注射をしたあと1週間は元気でもりもり食べていたのですが、その後から急に食べなくなり、もう1週間くらいほとんど食べていません。水は少し飲んでいます。熱があるようで耳が熱いです。ほとんど動かず寝ています。 検査の結果、貧血である事がわかりましたが、それと口内炎以外は特に悪くないそうですが、あまりにも食べないので弱ってきているのが心配です。 どうしたら良いでしょうか? 医者は食べないようなら点滴をするから連れてきてと行っていたので、明日月曜に連れて行こうかと思っています。 いまは危険な状態なようなので、点滴した方がよいでしょうか? それをしてからでも、なにかサプリとかホメオパシーとかナチュラルな方法でなおす方法とかないでしょうか? 余談ですが、3.11で生き別れてやっと2年ぶりに最近から一緒に暮らせるようになった愛猫なんです。どうしても元気になってもらってまた楽しく暮らしたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう