• 締切済み

35mフィルムカメラの焦点

35mフィルムカメラを使ってますが、いまだにレンズ選択を理論的に把握していません。たとえば、上半身ポートレートの撮影での被写体との間隔ってどれくらいなんでしょうか?135mと200mレンズの場合で教えていただけませんか。お願いします。

みんなの回答

• demio
回答No.5

そのレンズで実際にファインダーをのぞけば解ることですよ 頭の中で考えた構図で135mmならばどの程度の距離かを体に染み込ませて自然に体がその位置に来るぐらいになりましょう 理論的には苦手なので実際の撮影では ポートレートで135mmなら少し大きな声で話をするぐらい 200mmなら話をしにくい、 85mmは自然な声で会話ができる 50mmだと親密な距離 35mmでは手が届くぐらい カメラマンとの人間関係が距離で表情がでますね どれが最適から人それぞれ写真次第です

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。写し手と被写体の関係という点で参考になりました。言われるとおり、事実としての距離の問題以上の感覚を身につけなければならないんですねぇ。

• kuma-gorou
回答No.4

理論的に説明します。 焦点距離50mmのレンズを用いた場合、後方主点から50cmの距離に有る被写体は1/10の大きさに写ります。これを撮影倍率と呼びます。(作図すれば相似形の関係で理解できます。) 撮影倍率が1/10の場合、35mm判のフォーマットは24×36mmですから、24×36cmの範囲が写ると言う事です。 同じように、200mmのレンズを用い、5mの距離にある被写体は、撮影倍率1/25、写る範囲は60×90cmとなります。 ただし、撮影焦点距離とレンズ固有の焦点距離は異なります。 これを説明すると長くなりますので割愛しますが、全群鏡胴繰出式では、必ずレンズ固有焦点の後方に結像します。 ピント合せ方式はレンズ設計により、全群鏡胴繰出式以外にも、インナーフォーカス式やリヤーフォーカス式があり、上記の説明では誤差が生じます。概ね撮影倍率が1/10以下の目安として下さい。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、頭があまりよくないので、言われることを理解するのにひと苦労です(間違いました100苦労くらいです)。これを機に勉強してみます。

• uu11212891
回答No.3

再度のアドバイスです。 200mm 300mmのレンズ 普通に人物撮影で使います、ファッション写真的にバックのボケやバックとの圧縮などでに、人物撮影に不向きな訳ではありません。

ginta2000
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 自分はスナップ写真(何がスナップかと言われても困りますが)を多く撮っているので、不向きではないと言われるとちとうれしいです。

• uu11212891
回答No.2

趣味で楽しまれるのだから理論的に把握する必要はないですよ感覚的に把握すれば問題なく十分だと思います。 上半身ポートレート==正確にはポートレートとはバストアップの構図のものを呼びます。 被写体との間隔ってどれくらいなんでしょうか==距離をmで覚えるよりも、そのレンズで覗いて感覚で覚えた方が実践的に役に立つと思います。 なお表現ですから間違いではありませんが200mmでバストアップだと写真が平面的になり一般的には好まれません。 まぁ距離的には3-5mぐらいですけれど!

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご参考にさせていただきます。 200mmというのは、ポートレートというより、望遠でのスナップ写真的な人物写真という意味でした。

• atyaatya
回答No.1

どえらいカメラお使いなんですね。 ま、ミリとメーターと間違えられたようだから・・・・・・ ポートレートを、撮影される場合の、最も普遍的なレンズは50mmから105mmの間の中から選びます。一般的と云うより、50・55・75・80・105などです。 距離の長短でレンズの焦点距離云々は、撮影意図に左右されるため、実際にご自分で感覚を把握するしかありません。 上半身でも、腰から上か、胸から上かで同じ距離からでもレンズの焦点は変わるからです。 ちなみに、ポートレートに135や、200は向いていません。最適は105です。この、105で腰から上でしたら2メートル前後です。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どえらい間違いでした。200mレンズだと、さしずめ戦艦大和の主砲以上でしょうか? ご回答の内容参考にさせていただきます。参考にできるほどまだ腕はありませんが。